フロントランナー

劇場公開日:

フロントランナー

解説

「グレイテスト・ショーマン」「X-MEN」シリーズのヒュー・ジャックマンが、スキャンダルにより失脚した実在の政治家ゲイリー・ハートを演じるドラマ。監督は「マイレージ、マイライフ」「JUNO ジュノ」でアカデミー賞にノミネートされたジェイソン・ライトマン。1988年アメリカ大統領選挙。ゲイリー・ハート上院議員は、史上最年少の46歳で民主党の大統領候補となり、予備選で最有力候補として一気に躍り出た。その若さからジョン・F・ケネディの再来と称され、大衆からも愛されていたハートの状況を一変させる出来事が起こる。アイアミ・ヘラルド紙の記者が入手したハートに関する「ある疑惑」。このスキャンダルが一斉に報じられたことで、ハートの支持率は急落し、予備選の当落線上から姿を消すことになってしまう。

2018年製作/113分/G/アメリカ
原題:The Front Runner
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2019年2月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ジェイソン・ライトマン監督作としては物足りない

2019年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

「JUNO ジュノ」「ヤング≒アダルト」「タリーと私の秘密の時間」と、元ストリッパーの異色脚本家ディアブロ・コーディと組んだ“こじらせヒロイン三部作”と呼びたいユニークな快作を放ってきたジェイソン・ライトマン。人間のだめな部分や失敗をユーモラスに描き笑いを誘いながらも、慈愛の眼差しで救いをもたらしてきた。そんな監督の最新作だけに期待大だったが、実話に基づく今回の映画は勝手が違ったか。

大統領選で先頭を走る最有力候補のハートが、不倫疑惑をすっぱ抜かれ危機に陥る。ハートと選挙スタッフらが対抗策を講じるも次第に追い詰められていくさまを、心理サスペンスのタッチを添えてスリリングに描くが、ハートという人物の人間性にまで深く入り込むような描写が足りず、結果として共感しにくい主人公の話に。妻、浮気相手、女性スタッフの人物像や葛藤の描き分けは良かっただけに惜しい。現代の問題につなげる意図は感じられたが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
高森 郁哉

3.0脇の甘さが気になるな。

2024年1月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

清廉潔白な権力者は嘘臭いけれど、道徳上の不正は許せないかな。パパラッチを批判する以前に、そもそもこの脇の甘さは世界のリーダーになろうとする男としてどうか? 開き直っても、取り繕っても冴えない男に映ってしまう。政治信条や政策との相反でスタッフも支持者もがっかりかなあ。
ヒュー・ジャックマンの熱演がむなしい幕切れ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.5過剰なドラマ性を避け、淡々と政治家とその私生活の公共性?を描く。 ...

2022年7月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

過剰なドラマ性を避け、淡々と政治家とその私生活の公共性?を描く。

公職者は、その職務についてのみ有権者の評価を受けるべきなのか、それとも私生活もさらされ、審判を受けるべきなのか。だとしたら、何が基準なのか。倫理基準? 個人の価値感は? 人間として全てにおいて完璧でいられるのか。ある個人の人間性を他人が簡単にどうこう言えるか? リーダーとしての誠実さはどうあるべきなのか?

静かに問いかける映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato

3.0苦手な政治もの。なんか前にもこんなのあった気がする。 大統領選挙っ...

2022年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

苦手な政治もの。なんか前にもこんなのあった気がする。
大統領選挙って大変なんですね、というありきたりの感想しか出てこない。今や相手をいかに貶めるかの中傷合戦になってる感じがします。
そしてこれまたお約束の女登場。その忙しい最中にお元気なこと(笑)
実話は大好きだけど、政治ものはあんまり盛り上がりませんねえ。
BS12字幕版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る