ペトラ・フォン・カントの苦い涙

劇場公開日:

解説

ニュー・ジャーマン・シネマの鬼才ライナー・ベルナー・ファスビンダーが1972年に手がけた、女性同士の愛を描いたメロドラマ。

ファッションデザイナーのペトラは、2度目の結婚に失敗して落ち込んでいた。助手のマレーネをしもべのように扱いながら、アトリエ兼アパルトマンの部屋で暮らしている彼女のもとに、友人が若く美しい女性カーリンを連れてやってくる。カーリンにひかれたペトラは、彼女と同棲を始めるが……。

1972年のドイツ映画賞で主演女優賞、助演女優賞、撮影賞を受賞。ペトラ役はマルギット・カルステン、カーリン役は後に「マリア・ブラウンの結婚」でベルリン国際映画祭の女優賞、「ピエラ 愛の遍歴」でカンヌ国際映画祭の女優賞を受賞するハンナ・ジグラ。2022年には、ファスビンダーを敬愛するフランスのフランソワ・オゾン監督が、本作を翻案して描いた「苦い涙」を発表。日本では2023年にオゾン監督の「苦い涙」の公開にあわせた特別上映企画「オゾンとファスビンダー」にて、劇場初公開となる。

1972年製作/119分/G/西ドイツ
原題:Die bitteren Tranen der Petra von Kant
配給:セテラ・インターナショナル
劇場公開日:2023年6月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0マレーナの存在感たるや。

2023年11月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

5章構成の女性だけの密室劇。
ベッドの上で女子トークの恋バナが始まった時は、これがずーっと続けば最後まで観る自信がなかったけど、使用人のマレーナのおかげで
作品に入り込むことができた。
ひょっこり系、家政婦は見た系、火サス系など、台詞は一切なく終始無表情だけど、仕草や間の取り方でその時の感情が読み取れる。感情豊かで台詞の尽きないペトラとは対照的なだけに、視線が釘付けだった。
最後にペトラとマレーナの絡みがあるはずと踏んでいたけど、結末含めて満足のいく一本だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

4.0人でなしの恋

2023年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

1972年のライナー・ヴェルナー・ファスピンダー監督作品。
ファスピンダー監督はドイツ人。ドイツ語の映画です。
2022年にフランソワ・オゾン監督が『苦い涙』としてリメイク。
オゾン監督は主役を女性のファッション・デザイナーから、
男性の映画監督に変更しています。
ファスピンダー監督は37歳で亡くな理ましたが、
15年間で44本も映画を撮ったし
演劇作品も多数残した天才でした。

女性が主役ですので、もしや女性監督では?と思いましたが、
違いました。
内容はほぼ同じ。台詞の多くも同じです。

同性の若い女に溺れて自分を見失う35歳の若い母親でもある
ペトラ・フォン・カント。
恋は盲目。
何故、そんなにもカリンに惚れ込んだのか?
リメイクにはないのですが、カリンは生い立ちを語るのです。
「ご両親は?」と聞くペトラに、
「父が母を殺して首を吊った・・・」と話す。
「この話を告白すると嫌われる」と言うカリンに
「もっと好きになった」とペトラは答える・・・このやり取りに
鍵があるのかも知れませんね。
やがて男遊びをして外泊したり、束縛を嫌うようになり、
なんと別れたと言っていた夫から電話が来る。
そしてハンブルクに経ったカリンは2度と帰ってこなかった。
(ファッションモデルとして成功しているらしい・・・
(と噂が・・・)
映画のラストの方でペトラの35歳の誕生日に、娘のガビや母親そして
女優のシドニーが祝いに現れる。
カリンからの電話をひたすら待っているペトラは、もう娘も眼中にない。
(外国で高い寄宿学校に入れるのは程の良い育児放棄のようなもの)
この場でのペトラの荒れ方、
罵詈雑言にガラスの食器を叩き壊す、壁にぶつける。
娘を傷つける言葉・・・人間失格・・・恋でその人の本質が見える。

ラストもちょっとだけオゾン作品と違います。
助手のマレーネはペトラから、
「あなたがこれから私のパートナー、
「あなたの話しを聞かせて・・・」と声を掛けられる。
マレーネが歩み寄って手を握ると「それはやめて」と拒絶される。
マレーネは愛されてないことを悟ったのでしようね。
荷物をまとめて出て行きます。
そこで暗転して、終わります。

映画の最初に、
【ある病歴】
「本作でマレーネとなった人物に捧ぐ」
と文字がでます。

マレーネを酷い目に遭わせたのを監督も意識していたのですね。

コメントする 3件)
共感した! 3件)
琥珀糖

4.5叶わぬ恋の耐え難さや孤独は知っているつもり。それを真っ向勝負で描き...

2023年8月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

叶わぬ恋の耐え難さや孤独は知っているつもり。それを真っ向勝負で描きつつ登場人物を女性としたのは、背景に薄っすらと時代と性、ナチス、ドイツの分断を感じる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazuyuki chatani

3.5マレーネがペトラとユニゾンし、別れていく。

2023年8月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る