劇場公開日 2023年6月16日

ペトラ・フォン・カントの苦い涙のレビュー・感想・評価

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4.0マレーナの存在感たるや。

2023年11月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

5章構成の女性だけの密室劇。
ベッドの上で女子トークの恋バナが始まった時は、これがずーっと続けば最後まで観る自信がなかったけど、使用人のマレーナのおかげで
作品に入り込むことができた。
ひょっこり系、家政婦は見た系、火サス系など、台詞は一切なく終始無表情だけど、仕草や間の取り方でその時の感情が読み取れる。感情豊かで台詞の尽きないペトラとは対照的なだけに、視線が釘付けだった。
最後にペトラとマレーナの絡みがあるはずと踏んでいたけど、結末含めて満足のいく一本だった。

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ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

4.0人でなしの恋

2023年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

1972年のライナー・ヴェルナー・ファスピンダー監督作品。
ファスピンダー監督はドイツ人。ドイツ語の映画です。
2022年にフランソワ・オゾン監督が『苦い涙』としてリメイク。
オゾン監督は主役を女性のファッション・デザイナーから、
男性の映画監督に変更しています。
ファスピンダー監督は37歳で亡くな理ましたが、
15年間で44本も映画を撮ったし
演劇作品も多数残した天才でした。

女性が主役ですので、もしや女性監督では?と思いましたが、
違いました。
内容はほぼ同じ。台詞の多くも同じです。

同性の若い女に溺れて自分を見失う35歳の若い母親でもある
ペトラ・フォン・カント。
恋は盲目。
何故、そんなにもカリンに惚れ込んだのか?
リメイクにはないのですが、カリンは生い立ちを語るのです。
「ご両親は?」と聞くペトラに、
「父が母を殺して首を吊った・・・」と話す。
「この話を告白すると嫌われる」と言うカリンに
「もっと好きになった」とペトラは答える・・・このやり取りに
鍵があるのかも知れませんね。
やがて男遊びをして外泊したり、束縛を嫌うようになり、
なんと別れたと言っていた夫から電話が来る。
そしてハンブルクに経ったカリンは2度と帰ってこなかった。
(ファッションモデルとして成功しているらしい・・・
(と噂が・・・)
映画のラストの方でペトラの35歳の誕生日に、娘のガビや母親そして
女優のシドニーが祝いに現れる。
カリンからの電話をひたすら待っているペトラは、もう娘も眼中にない。
(外国で高い寄宿学校に入れるのは程の良い育児放棄のようなもの)
この場でのペトラの荒れ方、
罵詈雑言にガラスの食器を叩き壊す、壁にぶつける。
娘を傷つける言葉・・・人間失格・・・恋でその人の本質が見える。

ラストもちょっとだけオゾン作品と違います。
助手のマレーネはペトラから、
「あなたがこれから私のパートナー、
「あなたの話しを聞かせて・・・」と声を掛けられる。
マレーネが歩み寄って手を握ると「それはやめて」と拒絶される。
マレーネは愛されてないことを悟ったのでしようね。
荷物をまとめて出て行きます。
そこで暗転して、終わります。

映画の最初に、
【ある病歴】
「本作でマレーネとなった人物に捧ぐ」
と文字がでます。

マレーネを酷い目に遭わせたのを監督も意識していたのですね。

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琥珀糖

4.5叶わぬ恋の耐え難さや孤独は知っているつもり。それを真っ向勝負で描き...

2023年8月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

叶わぬ恋の耐え難さや孤独は知っているつもり。それを真っ向勝負で描きつつ登場人物を女性としたのは、背景に薄っすらと時代と性、ナチス、ドイツの分断を感じる。

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kazuyuki chatani

4.0シュール

2023年7月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

オゾンのリメイク作品「苦い涙」の様に、男性同士の恋愛だとどうしても性欲>愛にみえましたが、女性同士の恋愛だと全然イメージが変わりますね。作品から放つエネルギーも、オゾンは陽でファスビンダーは陰。ファスビンダーは、インテリアもファッションも登場人物のキャラクターも、シュールでした。

主人公の孤独の深さを強く感じたのは、リメイクよりも本作でした。本作以外でも、私がファスビンダーから感じることは「孤独」と「死」です。彼が育った戦後の分断されたドイツ、ナチスを生んだドイツは、本質的にどんな社会だったのでしょうか。ナチス作品を鑑賞するよりもファスビンダー作品を鑑賞した方が、興味がわきます。

1972年にレズビアンを描き、登場人物を全員女性にしたファスビンダーの意図が良く分かりませんでした。私はまだまだ修行が必要です。

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ミカ

3.5出演俳優は女性のみ

2023年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

オゾンの「苦い涙」ではメノーシェの演技とお着替えと涙と可愛らしさと沈黙助手カールから目が離せずたっぷり楽しめて笑えた。今作は少し重く感じた一方で、男を一人も出さなかったことにファスビンダーあっぱれ!と思った。

助手マレーネの一挙一動、ちょっとした表情と歩き方がよかった。オゾンもファスビンダーもペトラ/ペーターと助手との関係性は絶対に外せないキモだ。

ペトラは35歳設定、オゾンのペーターはもっと年上設定だったことが関係あるのか、それとも恋愛関係が女同士なのか男同士なのかで私はなんかバイアスを持ってるのか、考えこんでしまっている。

オペラ「ラ・トラヴィアータ」でアルフレードが恋心を歌う箇所が最後に流れたのはとてもよかった。結局、私はファスビンダーと彼を敬愛するオゾンの手のひらで転がされている観客なんだろう。それがでも嬉しい。

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talisman

3.5助手が気になる

2023年6月18日
iPhoneアプリから投稿

フランソワ・オゾンverを観た後で鑑賞

何故だろう、
やっぱり助手が最も魅力的。

ずっと寡黙に耐え続けた上で
解放される、その過程が良いのかな。
とはいえ、本当の最後の一打になるのは、
この助手の存在で。自分の愚かさに気付かされるのよね……。

オゾン版では、ちょいとしたダークなおまけがあったけど
こちらはそのままなのね。

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JYARI

4.0マレーネの限界点

2023年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

知的

何度も優雅に様変わりする中でデヴィッド・ボウイにしか見えないペトラ、最後に着飾らないスッピンの彼女が一番美しく思えるが、何とも言えない滑稽な状況にア然とした表情が不憫ながら微妙に笑えてしまう話のオチ。

物語の展開自体、ペトラの部屋からベッドを中心にした密室劇が第一章から五章くらいに分かれた間隔での長回し、カーリンとの出会いから引っ掻き回されるペトラの勝手な嫉妬から一言も喋らない無表情なマレーネが押し殺す感情が炸裂する姿を想像しながら、見事などんでん返しを細やかに淡々と!?

満を辞しての登場に散々な目に合うペトラの娘が可哀想ながらコメディ色が強くなる印象で、ファスビンダーによるシチュエーション・コメディが繰り広げられると受け止めて誤解はないか??

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万年 東一

4.5オゾンの方を先に見たので

2023年6月16日
iPhoneアプリから投稿

とにかく堪え忍ぶ助手がとても良くて
ファスビンダーの方を見て納得
イルム・ヘルマン良い!

7/28〜ル・シネマのファスビンダー傑作選も楽しみにしています

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