ゴッドファーザーPARTII

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

フランシス・フォード・コッポラ監督の代表作「ゴッドファーザー」のシリーズ第2作。前作でコルレオーネ・ファミリーの首領となったマイケルの苦悩の日々と、彼の父ビトーの若き日を交錯させながら描く。1958年。亡き父ビトーの後を継いでファミリーのボスの座に就いたマイケルは、収入源であるラスベガスに近いネバダ州タホー湖畔に根拠地を移す。そんな彼は、ことあるごとに偉大な父を思い出していた。1901年、シチリア島。9歳のビトーはマフィアに両親と兄を殺されて天涯孤独となり、単身ニューヨークへと渡る。リトルイタリーで成長した彼は、街を牛耳るギャングを暗殺したことをきっかけに移民たちの信頼を集め、頭角を現していく。第47回アカデミー賞で作品賞など6部門を受賞。若き日のビトーを演じたロバート・デ・ニーロは同助演男優賞に輝いた。

1974年製作/202分/アメリカ
原題:The Godfather: Part II
配給:パラマウント映画=CIC
劇場公開日:1975年4月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第32回 ゴールデングローブ賞(1975年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) アル・パチーノ
最優秀監督賞 フランシス・フォード・コッポラ
最優秀脚本賞 フランシス・フォード・コッポラ
最優秀作曲賞 カーマイン・コッポラ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C) 1974 by Paramount Pictures and The Coppola Company. All Rights Reserved. Restoration (C)2007 by Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved. TM, (R) & (C) 2014 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0父と子の対比

2024年4月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

人を引き寄せる人、人が離れて行く人、このハッキリとした対比がどこか切なく感じた。
器の大きさなのか、義理と人情なのか。

マイケルのシーンで、こんな時ヴィトーだったら、どうしてたんだろ?とか思っちゃうあたりがヴィトーがゴッドファーザーたる所以かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

5.0構成の美。画も素晴らしく、完璧ではないか。

2024年4月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

構成の美。画も素晴らしく、完璧ではないか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kazuyuki chatani

5.0マイケルの組織のボスとしての苦悩が見どころ

2024年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

前作でコルレオーネファミリーのボスとなったマイケルが、本格的に組織のボスとして活躍していくストーリー。また、父ヴィトーのファミリー創設までのストーリーも出てくる。

今作は、前作と比較してマイケルのボスとしての苦悩が描かれている点が見どころだ。交渉相手から圧をかけられながらも冷静に対応する姿や、自分の決断が組織の存続に大きく影響していく立場の重圧、そして彼のマフィアとしての活動についていけなくなった妻のケイに離婚を言い渡されるなど、彼の感じるプレッシャーやストレスは相当なものだろう。彼はボスとしてのあり方に悩み、母親に相談をしていたほどだ。そう考えると、組織で高い地位に居る方ほど、彼に強い共感を覚えるだろうと思いながら観ていた。

前作以上に難しい内容だったので、あらすじを読んだ上でもう一度観たいと思う。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
根岸 圭一