劇場公開日 2002年9月14日

千年女優のレビュー・感想・評価

全92件中、41~60件目を表示

4.5純愛、いや狂愛ですね💜

2024年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ちょっと思い込み強めなストーカー気質ありの麗しい泣きボクロ女子が好きな人に向かって文字通り突っ走る!とにかく走る!走る!走る!でも気持ち良い💕

今敏映画作品これにて四作コンプ✨✨
『東京ゴッドファーザーズ』
『パプリカ』
『パーフェクトブルー』
『千年女優』
この順番で鑑賞。
きっとこの『千年女優』があたしの初今敏作品だったら良さのポイントがブレちゃって刺さらなかったんぢゃないかなって気がする。他を観たからこそわかる良さ💜

千年女優、主役の千代子はもちろんだけど、千代子と共に時代を超える脇を固めるメンバーが愛に溢れていてめっちゃくちゃ好き❤ ❤ ❤
限定上映中にもう一回観に行こうかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
らまんば

5.0休日前夜

2024年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大切な人とは「会う」ことより「会いたい」と思うことの方が大事なのだということ。月は「十五夜の満月」よりもその前夜の「十四夜の月」の方が魅力的だということ。
もうひとつとして、「休日」よりも「休日前夜」の方が楽しいということ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
taka

4.0何とも力強く温かい

2023年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

こちらも「ゴッドファーザーズ」同様、キネカ大森の没後十年記念上映での鑑賞です。
いや、この二本立ては個人的に本当嬉しかったですね。
現実と回想と空想を時空を超えて紡いだ、何とも幻想的なロードムービー。
主人公が伝説の大女優とあって、登場人物や小物など随所に映画ネタを仕込んでいるのがまず面白い。
また「パーフェクトブルー」と対になったような作りでもあり、虚実曖昧な世界のネガとポジのようです。
あと、これが今敏と平沢進の初タッグ作品でもあるんですよね。
千代子の目を通して映し出された世界は、通り過ぎたどれもが皆真実のような柔らかさがありました。
長い旅の中で繰り返し背中を押される、つまずいてもまた起き上るということ。
ラストの、全てが詰まったような台詞が良いですね。
何とも力強く、そして温かい気持ちになれる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
白波

4.5独白

2023年7月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

山奥で家政婦と二人で暮らす往年の千代子。着物や住まい、応接の物腰、全てが往年の大女優の風格を感じさせる。

最後の最後、彼女の最後の独白で、そんな装いが全て剥がれ落ち、これまでのシーンが全く異なる意味を持って繋がっていく。

何て心地よいことか、まさに彼女の独り勝ち。そのセリフを忘れた頃に観に行きたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
komasa

4.0不思議な話

2023年4月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

往年の名女優の回想が出演映画と共に語られるが(という設定なのだろう)、その虚実は定かではない。やがてそのイマジネーションに、インタビュアーのみならず観客も捲き込まれていく。
斯くして、自らの呪いを受け入れた女優は千年の刻を生きることになる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Yasaburo

3.0なるほど、と思いながら鑑賞を終えた。

2023年4月5日
PCから投稿

情報無しで鑑賞をした。

ロマンに時空を超えた空想が入り
想いはラストの台詞に繋がる。

ひとつだけ分からないのが
何故あの女性は、たったあれだけの時間で
生涯を通して突き進めるほどの深い愛に入れたのか?
自己暗示としても、そういう感性を持った女性なのか?
幼少の頃からその資質が有ったとは思えず
インタビューで綴る彼女の中の付け足し
思い込みで事実ではない語りならば有りか。

主人公の声のトーンに岸惠子を感じ
ある場面に原節子や高峰秀子を見たが
彼女たちとは明らかに違う。
糸車を回す老婆の登場時は
あっ「蜘蛛の巣城」と思った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
星組

5.0もう一度観たい!

2023年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 戦争映画、時代劇と、ころころ変わる舞台設定。最初はどうなることかと思っていたら、いつの間にか泣かされてしまった。日本映画へのオマージュのためみたいなアニメだが、アニメだから成しえた素晴らしい出来ばえです。特に約束の場所北海道まで走るシーンは最高だ。それぞれどの映画へのオマージュかと考えるのも楽しい。わかんなかったけど(笑)

 ラストの千代子の台詞が嫌いだと言う人が多いが、個人的にはピタリ来ていると思います。彼女の言葉は、ずっと隠遁生活を続けてきた自分に言い訳をするために必要だったのでしょう。そして、鍵を失ってしまってから、ずっと死に場所、死ぬ時期を思い悩んでいた結果だと思います。「一番大切なものを開ける鍵」ということが結局は自分の生き様を証明するためのもの、自分を再発見するための箱だったわけですね。そして、嘘がすぐにばれる源也はとうてい俳優にも監督にもなれないと暗示しているところが面白いですね。

コメントする 1件)
共感した! 14件)
kossy

4.0とても魅力的なヒロイン

2023年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

監督つながりで鑑賞。夢(映画?)と現実がゴチャゴチャするの基本嫌いだけど、テンポの良い場面切替と一貫した切なさが対照的。社長・カメラマンが斬新。ヒロインが初々しい学生から自然と歳を重ねる。強いて言えば、ひとりの声優さんに演じて欲しかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
げっちゃん

3.5初恋に生きる女優が時代や場面をまたぎ、相手を追い続ける物語。故にラ...

2023年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

初恋に生きる女優が時代や場面をまたぎ、相手を追い続ける物語。故にラストの台詞がどうにも…と思った。
鑑賞後、解説されたサイトを読むとその深さを思い知らされた。今敏監督の偉大さに初めて気づきました。「東京ゴッドファーザーズ」の人なのね、納得。あれは面白かった。本作もその独特の世界観、作画で夢中になって鑑賞したのは間違いない。が、冒頭のように感じてしまった甘ちゃんな私なので評価は低めです。今敏監督、ごめんなさい(笑)
本作を現実で行なっているのは、小百合様ですかね(笑笑)
BS12

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

3.0岡田嘉子さんの人生をインスパイアしていると思った。

2023年1月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
マサシ

4.0【”いつか、きっと鍵の人に会うために。”早逝された今敏監督が描き出す、古き邦画を愛する気持ちに溢れた虚構と現実のコンフュージョン映画。ジャパニーズアニメーションのレベルの高さを世界に認めさせた作品。】

2023年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 今作の、邦画アニメーション界に齎した、衝撃と誇りは筆舌にし難い作品である。
  そして、今作や「パプリカ」の製作、公開により世界にジャパニーズアニメーションのハイレベルさを認めさせた、故、今敏監督の偉業には敬服するしかない。-

◆感想

・物語は、伝説とも言われる邦画の大女優、藤原千代子のドキュメンタリーを撮りたいと思った映像製作会社の社長、立花源也が彼女の自宅を訪れる所から始まる。

■この作品の大きな魅力は、今監督の籠絡でもある”虚構と現実”が藤原千代子を慕う立花源也と彼のアシスタントカメラマンが、彼女が主演した数々の映画の中に”虚構”として登場しながら、千代子が慕う”鍵の人”を追う姿であろう。
ー 彼女は、最初は嫌々ながらも、”鍵の人が銀幕に映る自分を見てくれるだろう”と思い、数々の映画に出演して行く・・。
  そして、その数々の作品に見合った形で、立花源也が登場し、それを覚めた視点でアシスタントのカメラマンが映し取って行く。
  実に、斬新な”虚構と現実のコンフュージョン”である。-

<今作は,その画の美しさと共に、幻想的なストーリー展開に魅入られた作品である。才能ある今監督の早逝が、残念でならない・・。>

■本日、ゴールデン・グローブ賞が発表された。
 私が好きな「犬王」は残念ながらトップを取れなかったが、私自身の想いとしては、受賞したギレルモ監督の「ピノッキオ」と比肩する作品であると思っている。
 ジャパニーズ・アニメが世界のアニメーション映画に与えた衝撃は、今作を観れば分かる筈である、と勝手に思っている。

コメントする 1件)
共感した! 13件)
NOBU

1.0良く分からなかった!!

2022年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

とある女優の若き頃の演技シーンの切り貼りや思い人について語られますが、観客は女優に名の思い入れも無いので、没入しにくいと思います。起承転結の承辺りで終わっていないでしょうか。良く分かりませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝙰𝚗𝚐𝚎𝚕𝚘໒꒱.*

4.0物語の語り方が面白い

2022年10月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

終わり方が凄い好み。語り方も普通に考えたら最初から回想パターンになる所を、第三者がインタビューする形での回想にすることでドタバタ、軽さが出て良い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ルル

4.0アニメである意味

2022年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

公開時に少し話題になっていて、後追いで観たら……、素晴らしかった。
過去と現在、現実と映画世界、それぞれがシームレスかつ縦横無尽に移行しながら一人の人間の人生を描き出す。主人公が役者であることとアニメーションであることがしっかり結びついた演出が素晴らしい。下手に清く正しく美しく、ではないところも人間の奥深さや不可解さがでていていい。
立花さんはかっこいいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
なお

3.5千年の恋

2022年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

隠遁生活を送っていた大スターの女優が、インタビューを受けてくれる。
出演した映画と渾然となってストーリーは進行する。
とても不思議な映像の連続だけど、引き込まれてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

3.0うーん

2022年7月30日
Androidアプリから投稿

どこかですごい勧められていたので、ネトフリで鑑賞。何だか意味深なシーンや美しい絵巻物のようなめくるめく幻想的な映像とストーリーなんだけど、最後まで何だかよく分からず共感も出来ず、最後にしっかり伏線回収して腑に落としてくれるものと期待してましたが、まさかのオチ!自分はストーリーやテーマ重視なので伝わってくるものはなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
6k9k

3.5呪縛の言葉"必ず逢いに行くって…"オム・ファタール運命の男

2022年7月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

萌える

内容は、名女優に純粋に憧れる映画監督が、女優の引退の30年後再度元女優宅を訪れ元女優の人生の訪れと幕引きを主観と客観目線で描いた作品。好きな言葉は『明日きっと教えて下さいね!』運命の人に気付き鍵の🗝使い方を教えてくれる様に約束を取り付ける場面。ひたむきな少女としての純粋さと共に狡猾で狡さも感じる言葉が印象に残りました。この『いつか』とは心の中だけに存在し現実には訪れる事のない時間とジャン・ルノワールが言う様に呪われた縛りが生む言葉の一つなのかもしれません。好みのシーンでは、自分の未来の姿にも見える糸車を回す老婆の姿が分かりやすくて味がある表現だなと感心しました。『愛しくも憎い』この台詞の絶妙さが好きです。結果的に、"純粋(ロータス)"であり続けたかった名女優の願望は叶えられず、終始純粋な映画監督だからこそ人生の全てを話す気持ちになったのかもなぁと感じると切なくて苦しくて面白いと感じました。映像的な作画も伏線も素晴らしくアップやバックしながら被写体を回り撮影アングルで作画する所は20年前の作品とは思えない程素晴らしかったです。馬は🐎イマイチでしたが、女優の1人語りを映像として見せる所や時折会話の中に映画監督や助手が絡んでくる撮り方は会話の映像化の巧みさを感じ、こんな表現の方法があるんだと感心しました。最後は台詞を全て表現する所が観客をより広げ惹きつけたんだろうと感じました。テーマは『女優も一人の人間です』って感じが伝えたかったのかなと自分ながらに思います。時折見せる主人公の寂しい目に演技と現実の差異がなくなり、夢か現実かの区別のない恐ろしさが描かれていた様に思える。認識論を題材にした面白い作品でした。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
コバヤシマル

4.0褒めるぜ今監督

2022年6月29日
iPhoneアプリから投稿

いよっ!今敏監督!
どっからどこまでが、現実なのか空想なのかさっぱり解らないアニメーション作画。
もう全部が主人公の空想かも?とさえ思わせる映画的マジック。
そこに平沢進のドラッギーで壮大な音楽が乗り、いつ見てもクラクラしちゃう。
これを見に来た!!
これぞ今敏!
なんだけど、根底には人間のちっぽけさ、人の欲が描かれててもう最高なんですよ。
こんなの今敏じゃなきゃ作れないですよ。
実写、アニメ関わらずこれを映画に出来る才能は他に無いですよ。
本当に惜しい人を無くしたと思います。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
たけ(c)

3.0見られてよかった

2022年6月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

知的

今敏監督にハマって三作目。千年女優だけネットフリックスで出てこなかったので、見られていなかった。
正直に言うと東京ゴッドファーザーズとパプリカのほうが好きだったけど、でもこれもよかった。平沢進の音楽とか、映像の気持ちよさとか、物語の疾走感は他の作品のほうが強かったので、あれを期待してると少し薄味に感じてしまった。
でも演出はすごくよくって、千代子が可愛くって見られてよかった。最後のセリフを言う前の病室のシーンからぐっと来て泣いてしまった。

最後のセリフは有名だけど、思ったより冷静な言い方で意外だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
YIYI

5.0どえらい作品に出会えた。幸せ。

2022年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 Netflixのおすすめに出てきたので、最初見て面白そうだったら明日、続きを見ようかなと、軽い気持ちで視聴を開始したのだが、グイグイ引き込まれて最後まで見てしまった。ゔー、AM2:00を過ぎてしまった。次の日、早いのに。

 引退後のプライベートは30年に渡り謎に包まれている大女優・藤原千代子。千代子のインタービューにこぎつけた映像制作会社の社長・立花源也は、千代子の熱狂的なファンらしい。千代子へのインタビューが始まると、千代子の回想シーンへと切り替わる。と思っていたら、立花とカメラマンの井田までもタイムスリップして登場するじゃないですか。これは、メタ構造なの?

 見ている側への説明は一切なしに、どんどん進んでいく。回想シーンから千代子が出演した作品の世界に行ったかと思えば、現実の世界に戻って、千代子が熱演したりしている。舞台は、平安末期から未来までつなぎ目なく切り替わり、息つく暇もない。文字通り「鍵」が物語の主軸になっているから、頭は混乱するものの、なんとかついていける。

 ふー、ようやく最後までたどり着いたかと思えば、千代子の独白に胸ズッキューン。どえらい作品を見てしまった。というか、『千年女優』を知らなかった自分が恥ずかしい。

 「主人公・千代子の作り話として見ると腑に落ちる」という岡田斗司夫氏の解説を後で知った。なるほど、そういう見方もあるのか。

コメントする 2件)
共感した! 15件)
bion