メッセンジャー(1999)

劇場公開日:

解説

自転車便業界を背景に、その仕事に従事することになったバブルをひきずる女の奮闘ぶりを描いたコメディ。監督は「波の数だけ抱きしめて」の馬場康夫。脚本は「シャ乱Qの演歌の花道」の戸田山雅司。撮影を「激しい季節」の長谷川元吉が担当している。主演は、「Zero WOMAN 警視庁0課の女」の飯島直子と「アンネの日記」の草なぎ剛。

1999年製作/118分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1999年8月21日

ストーリー

清水尚実は、イタリアの服飾ブランド"エンリコ・ダンドロ"のプレスをしているバブリーなキャリアウーマン。ところがある日、エンリコ・ダンドロ本社が倒産。全てを失ってしまった彼女は、よそ見運転ではねとばした自転車便の横田に代わり、"Tokyo Express"という自転車便の会社で働くことを余儀なくされる。プレスの仕事とは違い、体と汗で金を稼ぐ自転車便の仕事が尚実に合う筈はなく、横田の相棒の鈴木とも相性は最悪。しかし、横田と別れて田舎へ帰ろうとする恋人の由美子に横田から預かった携帯電話を届け感謝されたことをきっかけに、彼女の気持ちは少しずつ変わり始めていくのであった。さて、仕事を増やそうとエンリコ・ダンドロの商品を輸入していた安宅物産の太田の元へ赴いた尚実は、居合わせたバイク便の細川とどちらが早く配達できるかを競うことになる。そして、鈴木の走りで見事勝利したTokyo Express は安宅物産の仕事を独占することに成功。由美子やバイク便をクビになった服部、警察を定年退職した島野らが加わり、 Tokyo Expressはにわかに活気づく。そんな最中、ニューヨークのナンバー1デザイナーであるティム・グレイの契約を纏めていた尚実の元愛人で安宅物産の岡野から、尚実に連絡が入った。ティム・グレイが尚実を気に入っており、契約には是非尚実をプレスにと言っていると言うのだ。尚実自身は自転車便にやりがいを見出していたのだが、横田が退院したのと鈴木との気持ちのすれ違いから、結局彼女はプレスの仕事に戻ることになる。そんな折、バイク便の細川は安宅物産の仕事を賭けて再びTokyo Expressに試合を申し込んできた。試合の日、 Tokyo Expressの面々はバイク便と壮絶な配達合戦を展開。細川が仕掛けた汚い手に苦戦を強いられるが、プレスの仕事を捨てて参戦した尚実のお陰でTokyo Expressは勝利。安宅物産の仕事を独占し、尚実と鈴木の恋も成就するのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第23回 日本アカデミー賞(2000年)

ノミネート

話題賞 作品部門/俳優部門 矢部浩之
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0草彅剛初主演映画

2023年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

ホイチョイ・プロダクションズが何を血迷ったか草彅剛とは(苦笑)。それが公開当時のイメージだったはず(苦笑)。でも蓋を開ければとんだ食わず嫌いな作品。あの草彅剛がカッコいいのだ。草彅剛の代表作品と言っても過言ではない作品。後に草彅剛の演技力が評価されて主演のオファーラッシュな俳優さんになり同じSMAPのキムタクに勝るとも劣らない俳優さんに成長した。トランスジェンダー役を演じたミッドナイトスワンでは受賞ラッシュで映画界では草彅剛の代表作と大絶賛。個人的にはホイチョイ・プロダクションズが主演に起用したメッセンジャーを推奨。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HILO

3.0バブル崩壊と飯島直子について。

2023年2月14日
iPhoneアプリから投稿

初見。
飯島飲料癒し系CM94年ピークの5年後、三十路色香の露出過多に催した。
サンブロジュリロバな飯島、
喰い気味キムタク演技影響下の草薙、
関西弁で女子を捲し立てるさんまな矢部っち。
バブル崩壊をやっと実感した頃。
真剣な悪役と作劇冴えて良し。
三宅隆太推奨作。
拾い物。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

4.5テンポ良く楽しい。気分爽快

2021年9月3日
スマートフォンから投稿

メッセンジャー、思ってたより面白かった。このときまだ草彅くん出だした頃で準主役で新鮮。テンポとか間のとり方が絶妙で表情も面白くかっこいい。草彅くんの淡々としてるけど独特な演技が結構好き。
飯島さん草彅さんの掛け合いが特に好きで、草彅くんのぶっきらぼうであっさりした具合が飯島さんの華やかさ、バブリーさと中和され似合ってます。やべっち、京野ことみちゃん、加山雄三さん、青木くん豪華なメンバーで見応えありました。
普通ではありえない自転車のシーンも物語として面白く見れました。スピード感もあり笑いもドキドキもあり、気持ちよく爽快で楽しかった〜ってなる映画です。気分が晴れます。おすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
久美子

4.5絶妙❣️

2021年8月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この時代、よくバイク便を利用していたのを思い出しました。時代を象徴する飯島直子と京野ことみがいい感じでした。加山雄三がいい味出してました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「メッセンジャー(1999)」以外にこんな作品をCheck-inしています。