戦国自衛隊

劇場公開日:

解説

四百年前の戦国時代にタイム・スリップした演習中の自衛隊一個小隊の姿を描く。半村良の同名の小説の映画化で、脚本は鎌田敏夫、監督は「悪魔が来たりて笛を吹く(1979)」の斎藤光正、撮影も同作の伊佐山巌がそれぞれ担当。千葉真一芸能生活20周年作品。

1979年製作/139分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1979年12月5日

ストーリー

伊庭三尉を隊長とする二十一名の自衛隊員は、日本海側で行なわれる大演習に参加するために目的地に向かっているとき“時空連続体の歪み”によって四百年前の戦国時代にタイム・スリップしてしまった。東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉、武田、浅井、朝倉らが覇を競いあい、京へ出て天下を取ろうと機をうかがっていた時代。成行きから彼等は、のちの上杉謙信となる長尾平三景虎に加担することになり、近代兵器の威力で勝利をもたらした。戦いの中で、伊庭と景虎は心が通じあうなにかを感ずる。隊員のひとり菊池は、恋人和子と駈け落ちすることになっていたが戦国時代にスリップ、和子は約束の地で菊池を待ち続けた。三村は農家の娘みわに出会い、恋に落ちていく。そんな中で、矢野は、自分たちだけで天下を取ろうと、加納や島田を誘って反逆を起こし、魚村を襲い、手あたりしだいに女を犯すが、伊庭たちの銃撃のはてに殺される。近代兵器を味方につけた景虎は、主君小泉越後守の卑怯さに我慢がならず、春日山城で斬り殺し、天守閣からヘリコプターにぶら下がって脱出する。そして戦車が春日山城を陥落させた。その勢いで景虎と伊庭は京へ攻め上がろうとする。景虎は浅井・朝倉の連合軍と戦い、伊庭は川中島で武田信玄と戦闘をまじえることになった。「歴史がなんだっていうんだ。俺たちが歴史を書きかえるんだ」と、自衛隊員と二万人の戦いが始まった。戦車、ジープ、ヘリを駆使しての互角の勝負、そして目指す武田信玄の首を取ることにも成功するが、その激しい戦いの中で、伊庭たち隊員も死んでいった。隊員の中で生き残ったのは、農夫となってその時代に生きようと決意した根本だけであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
アクション監督
千葉真一
特撮監督
鈴木清
脚本
鎌田敏夫
原作
半村良
製作
角川春樹
プロデューサー
元村武
撮影
伊佐山巌
美術
植田寛
筒井増男
音楽監督
角川春樹
音楽
羽田健太郎
音楽プロデューサー
鈴木清司
高桑忠男
主題歌
松村とおる
録音
橋本文雄
照明
遠藤克巳
編集
井上親弥
衣裳
柳生悦子
監督補
戸田康貴
助監督
山下稔
記録
堀北昌子
スチル
遠藤功成
擬斗
菅原俊夫
斉藤一之
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)KADOKAWA 1979

映画レビュー

1.0読んでから観た

リアルタイムで。原作をいじり過ぎ、主人公=信長、信長のいない歴史を修正することに、史実の信長に自衛隊が取って代わるだけで原作を越えることができたのに?いつの時代も戦争は基本、兵力の集中と意思の集中、戦車は視界が悪く接近戦に弱い、それをフォローするために歩兵を必ず随伴、銃火器は有効射程を取って遠くから一方的に虐殺できる防御に有効、なのに、それぞれが分かれて攻撃してしまう、兵力の分散、意思の分散を、史実の信長は桶狭間以外では、敵を上回る兵力で城攻めを、付け城で包囲して補給、援軍を断ち、野戦では陣城、馬防柵ではなく、銃眼だと思うが、馬は堀と逆茂木で防ぎ、武田を誘い込む、設楽が原。要は、信長は、近代戦の野戦指揮官が務まるほどで、現代から来た未来人が無能な指揮官に描かれている。豊かだけれど現代人は無能と揶揄しているの?原作はいいのに。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
全国連加盟国不可侵条約締結、武装中立主義、多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

3.5途中までわくわくした

2023年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
NO NAME

3.0どうみても賊軍

2023年5月5日
iPhoneアプリから投稿

笑える

悲しい

怖い

大義なき戦いは当然の末路を迎えます。

鑑賞前はもっと爽快な話だと勝手にイメージしていたのですが、
戦国時代に自衛隊、という矛盾を抱えてしまった男たちの悲劇でした。

結果的にいち早く「あいつらのお兄さん」になろうとしたムッシュの選択がいちばん真っ当だったのでしょうか。

戦国時代にも順応するサニー千葉と、夏八木さんのアクションはよかったです。
あと、障子をあけてほくそ笑むだけ要員の摂政関白・九条義孝が最高でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movienoya

3.0 歴史はどのくらい変わるのか?

2023年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 元クーデター同志、暴行・凌辱・略奪・仲間割れ。どんな理想があったのかはわからないがクーデターの首謀者がよく似合う渡瀬恒彦。彼女に会いに行こうとするにしきのあきら、彼についていく鈴木ヒロミツ。子供と仲良くなって戻らないと決めたかまやつひろし等々・・・

 歴史を変えちゃいけないというタイムパラドクスを主張する江藤潤だったけど、途中からはどうでもよくなったみたいだ。景虎と天下を取ると腹を決める千葉真一だったが・・・

 真田広之のヘリコプターでのアクションや薬師丸ひろ子の少年兵姿もいい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「戦国自衛隊」シリーズ関連作品