300 スリーハンドレッドのレビュー・感想・評価
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ダンサーが舞うごとく、戦いのシーンに美を感じさせてくれました。
く特攻隊をテーマしたのが『300<スリーハンドレッド>』です。しかし、『俺は、君のためにこそ死ににいく』比べてチープな悲壮感、お涙頂戴シーンがなく、全編かっこよく、映像的な様式美にあふれた作品です。
「シン・シティ」のフランク・ミラーによる劇画が原作というだけに歴史考証よりも、ペルシアの大軍勢100万を、手勢わずか300で迎え撃つ痛快さ、意外性をとことん追求したエンタ作品といえるでしょう。実際のテルモピュライの戦いではギリシャ全土から5000名が集結していたと言われております。
そう言う事実よりも。この作品で大切な点は、明らかに勝ち目のない戦いになぜスパルタの男たちは出て行くのか。その理不尽ともいえる一点の展開をいかに観客に納得してもらえるかが鍵であったと思うのです。
そこに日本軍の特攻隊のような犬死にでない大きな目的があり、そのギリシャの大儀に向けての行軍であったことが描かれることによって、ストーリーに説得力が出ていると思えました。
またこういう大規模戦闘の映画では、とかくごちゃごちゃしがちで、大軍団のぶつかり合いのシーンでは何が何だか分からなくなっている作品が多いですね。特に角川監督にもの申したい。「蒼き狼」ではそれがかなりひどかったのです(^^ゞ
その点この作品では、大軍同士の激突でも個々の戦闘をピックアップして描いています。だからスパルタ兵の戦い方が非常によく分かります。この結集戦法なら、どんなに大軍勢でも倒してしまうかなと思えるほど、よく描かれているのです。これを引いて見せても何が何だか分からなくなっていたことでしょう。さらに常に被写体から適度な距離を保って、個々のスピードある動きをよく捉えていました。時折スローモーションも取り入れていることで、かえって速さを感じさせますね。
「映像的な様式美」ということを持つと詳しく言うと、戦闘シーンにおいてジェラルド・バトラーをはじめスパルタ兵士の肉体美が非常に印象的なのです。まるでダンサーが舞うごとく、戦いのシーンに美を感じさせてくれました。でも、スパルタ兵は史実では重装歩兵であったそうなのです。それをあえて上半身裸の軽装に変えたことで肉体美を表現できたことは特筆ものです!
バトラーなんて、「オペラ座の怪人」の怪人役や「Dear フランキー」のニセ父親役を見ていた人なら、この作品のレオニダス王役のムキムキマンぶりが信じられないでしょう。
そんなわけで、腹筋フェチの女性には必見でしょうね。
「者ども死ねや」…
…というのは司馬遼太郎の小説でよく出る玉砕時(もしくは奮戦時)の台詞だが、まさにそんな映画。名高い「テルモピュライの戦い」をCG合成の長所を生かしてド派手に大風呂敷を広げて描いており興奮する、と言うよりは笑える。結構史実に沿っておる点もポイントが高い。
役者の芝居も大仰で雰囲気にピッタリ。特に王役バトラー、敵王ロドリゴ、悪議員ウエストの大芝居には笑わせてもらった。
残念なのはヒロインの民主主義演説の辺りがくそ真面目で退屈な内容であること。無茶苦茶なスパルタ式民主主義を現代風に誇り高く謳うシーンにはズレたものを感じる。これじゃあ思って無くても政治的意図だと深読みさせてしまっても仕方ない。
迫力満点!こういうの結構好きです
基本歴史スペクタクルものは好きです。
そんななかでも映像の綺麗さ、迫力はなかなかと思います。
ストーリーはシンプルだけど、そういう期待はしてないし。
歴史と戦争あと肉体好きの方にはお勧めです。
よくできているよね
紀元前480年ごろのストーリーなのによくできてるよね。気合い十分でつくったんだろうね。CGは負けないぞ、みたいな。それは十分効果発揮してるよね。実写ではムリな映像が次々に出てくるから。
ストーリーもクドクドと濃厚なのかなと警戒しながらみていたけれど、まったくそんなことはなかった。注意深く描かれていた。
それにしても、今生きているこの文明はまだ2500年くらいしかたっていないのね。インカ帝国は2000年続いたというから、この文明あと1000年くらいは続くのだろうか、なんて考えてしまった。
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