劇場公開日 2007年4月20日

「アツすぎる漢のドラマに、涙腺がノックアウト😭 人を指差し、自分の弱さをそいつらのせいにするな!」ロッキー・ザ・ファイナル たなかなかなかさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5アツすぎる漢のドラマに、涙腺がノックアウト😭 人を指差し、自分の弱さをそいつらのせいにするな!

2022年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

ボクシング映画『ロッキー』シリーズの第6作。

50代になったロッキーは、亡き妻エイドリアンとの思い出に縋りながら生きていた。そんな彼に、再びボクシングへの情熱が蘇る…。

○キャスト
ロッキー・バルボア…シルベスター・スタローン(兼監督/脚本)。

『ロッキー』シリーズ生誕30周年の節目に作られた、16年ぶりの新作。
「お爺さんになったロッキーが再びリングに上がるぅ〜?そんなクソみたいな設定の映画が面白い訳ないじゃん笑笑🤣スタローンオワタ\(^o^)/」
…とか思った人が世界中に居たことだろう。
どうせファンのために作られたボーナス・トラックのような映画だろうと、金稼ぎのために作られたどうしようもない映画だろうと、世界中の観客は思っていたことだろう…。

ナ・メ・ン・な・よ!!
スタローンを舐めんなよっつー話しですわ!
まさかのここに来てシリーズ最高傑作!!
オスカーを受賞した『1』が霞むほどの大傑作であると、個人的には思います( ̄^ ̄)

初めて観たのは多分10代の頃。
その時は「まあまあ」良い映画だなという感想だったのだが、それから10と数年。
年齢を重ねてから観賞してみると、全く見え方が違う。
まるで芳醇なワインのように、年を経るに連れて良さがどんどん深まっている🍷

ロッキー=スタローン本人という構図もついにここまで来たか!という感じ。
老体に鞭打ってリングに上がるロッキーは、みんなから笑い者にされる。
これはジジイになっても肉体派スターであり続けるスタローンに対する世間の評価そのもの。
「世間は父さんのこと、笑ってるんだ!道化扱いにしてバカにしてる!」というJr.のセリフは、ほとんどスタローン本人に向かって言い放たれている。

「世間に何を証明したいんだよ、父さん?」というJr.のセリフに対してロッキー(というかスタローン)はこう言う。
「いやぁ、世間を気にすることなんてとっくの昔に辞めたぁ。自分の考えで生きる。」
これこそ、世間の風潮に対するスタローンの答えであり、なおかつこの映画が作られた答えなのだろう。
「俺はオスカーを獲得出来るような演技派の俳優にはなれねぇ。歳を取っても肉体一つで世界と戦うアクション映画を撮り続けるだけだぁ」(羽佐間道夫ボイス)、というスタローンの心の声が聞こえて来るようだ。

世間から笑い者にされようが、自分の撮りたい映画を撮る。そんな意志に突き動かされて作られたのがこの『ファイナル』。
もうこの信念みたいなものが画面からありありと伝わってきて、初めから終わりまで心が動かされっぱなしだった😭

これはもう映画というより動く自己啓発本。
老いてなお挑戦を続けるロッキーの姿をみて、彼より歳下なのにも拘らずハングリー精神を失っている自分の心にも炎が灯ったっ!❤️‍🔥

ちょっとだけシリーズファンに対する目配せが多すぎると感じるところはあるし、前半は物語がどう進みたいのか、その方向性がちょっと分かりづらい。
でも映画のルックは過去シリーズと比べると格段にカッコ良くなっているし、非常に垢抜けている。
長寿シリーズでありながら、ちゃんと現代の映画にアップデートされている。
この辺り、スタローンの監督としての腕の確かさが証明されている。

今回のロッキーの挑戦に、勝ち負けは全く関係ない。
勝ちだの負けだのは、結局は世間の評価。
それよりも大切なのは自分の人生を生きること。でなければ人生ではなくなる。
この映画から学ぶことは多すぎる…。

この映画を観た後では、誰一人としてスタローンを笑い者にはしないだろう。
この後スタローンは『エクスペンダブルズ』という新しいヒットシリーズを生み出し、『クリード チャンプを継ぐ男』でゴールデングローブ賞を獲得する。
世間を気にすることなく、自分の道を突き進んだ結果自然と評価も付いてくる。人生とはそういうものかも知れないと、スタローンを見ていると思えてくる。

漢なら大・号・泣!な一作!😭
これぞ漢の生き様!これぞロッキーの生き様!!これぞスタローンの生き様!!!
「人を指差し、自分の弱さをそいつらのせいにするな!それは卑怯者のやるこった!お前は卑怯者なんかじゃないんだ!!この俺の息子だっ!!!」

そうだ!俺はロッキーの息子だった!
うおー!俺もやるぞー!!🔥🤩🔥

たなかなかなか
talismanさんのコメント
2022年5月4日

たなかなかなかさんのレビューに大共感でございます!

talisman