劇場公開日 2007年4月20日

ロッキー・ザ・ファイナルのレビュー・感想・評価

全49件中、1~20件目を表示

5.0『いかれたじじいだぜ。』 『お前もそうなる。』

2024年3月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

4.0スタローンは偉大

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5終活?

2023年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「ロッキー」(77)はたぶんテレビの○○ロードショーで観たんだと思いますが、「あしたのジョー」が好きだったこともあって、この王道ストーリーのカタルシスも大好物でしたね。テーマ曲を聴くだけで、血が騒ぎます(笑)。「ロッキー」はシルベスター・スタローン自身を投映したかのようなサクセス・ストーリーでしたが、今作もかぶりました。しかも、このときスタローンは還暦なんですね!驚愕です!とうに一線を退いた主人公が過去の思い出話を懐かしみながら老後を幸せに暮らしているかと思いきや…。これから映画界で生き抜いていく就活時代を投映した「ロッキー」、そして、今作はタイトルどおり、老後をいかに生きるべきかという終活の物語。改めて偉大な人だなって思いました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
赤ヒゲ

4.0真のチャンピオンとして・・・‼️

2023年10月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

前回の5作目より、16年ぶりの続編‼️最初、製作のニュースを聞いたときは、悪ノリ大将スタローンの本領発揮かと呆れ果てたのですが、フタを開けてみればなかなかの秀作に仕上がっておりました‼️エイドリアンを亡くし、レストラン経営をしていたロッキーが、ひょんな事から現役チャンプとのエキシビションに挑む・・・。お互い初老となったポーリーと仲良くしたり、以前喫煙を注意した女の子(今は中年女性)と、彼女の息子ともども交流を持ったり、疎遠になっている息子と親子の絆を取り戻したりするロッキー‼️そんな彼のそばにはいつもエイドリアンがいる‼️そんな雰囲気が漂っています‼️残念ながらエキシビションには破れたロッキー‼️でもロッキーには敗戦がよく似合う‼️年齢的にも体力的にも格上のチャンプに挑むスタローン=ロッキーの姿には胸が熱くなります‼️当時スタローンは映画スターとしてはどん底‼️しかし今作の好評でオスカー候補にもなった「クリード」シリーズ、「エクスペンダブルズ」シリーズ、マーベル映画出演と、再び映画スターとして輝いていく‼️再度ロッキーにスタローンが重なった瞬間‼️やっぱりスタローンにとっても我々にとってもロッキーは特別ですね‼️

コメントする (0件)
共感した! 8件)
活動写真愛好家

4.0【”人生より重いパンチはない・・”剝落の香り漂いつつも、ボクシングに人生を掛けた男の生き様を見事に描いた作品。シリーズの掉尾を飾る作品でもある。】

2022年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

■妻・エイドリアンに先立たれ、息子ともうまくいかないロッキーは、レストランを経営しながら静かな日々を送っていた。
 やがて、孤独感を拭うためボクシングを再開したロッキーは、仲間たちの協力を得て、世界ヘビー級チャンピオン・ディクソンと戦うことに・・。

◆感想

 ・今作はボクシング映画の態を取りながら、シルベスター・スタローンという不世出の俳優の生き様を凝縮した作品であると思う。

 ・前作ではキチンと描かれなかったトレーニングシーンも過去作のシーンを織り交ぜながら描かれている。

 ・エイドリアンは既に物故者として紹介されるが、第一作でロッキーに喫煙を窘められた少女が、今作では中年の女性として登場し、ロッキーを応援する姿も、巧い構成であると思う。

 ・前作で苛苛しながら観たエイドリアンの兄ポーリーも、少しだけ人間として成長している。(十分過ぎるオジサンだが・・。)
 ー そういえば、このシリーズで第一作から連続出演したのはポーリーを演じたバート・ヤングと前作では悪辣な役を演じた、故アポロのトレーナーであったデュークだけであるなあ・・。ー

 ・前作で描かれた息子との確執の解消過程も今作では、巧く表現されていると思う。

<今作は、毀誉褒貶がありつつも、長きに亘り製作されたロッキーシリーズの掉尾を飾る作品であると思う。
 そして、この後に公開されたクリードシリーズでは、ロッキーシリーズの面白さが、ロッキーが故ミッキーからセコンド術を身に着けた形で見事に華開くのである。
 後半作品(特に第五作)は酷評を受けたようであるが、この最終作品については、私は支持したいのである。
 何故ならば、この作品にはロッキーシリーズで名を挙げ、世界的スターになったシルベスター・スタローンの生き様が反映されていると、思ったからである。>

コメントする (0件)
共感した! 9件)
NOBU

4.5アツすぎる漢のドラマに、涙腺がノックアウト😭 人を指差し、自分の弱さをそいつらのせいにするな!

2022年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

ボクシング映画『ロッキー』シリーズの第6作。

50代になったロッキーは、亡き妻エイドリアンとの思い出に縋りながら生きていた。そんな彼に、再びボクシングへの情熱が蘇る…。

○キャスト
ロッキー・バルボア…シルベスター・スタローン(兼監督/脚本)。

『ロッキー』シリーズ生誕30周年の節目に作られた、16年ぶりの新作。
「お爺さんになったロッキーが再びリングに上がるぅ〜?そんなクソみたいな設定の映画が面白い訳ないじゃん笑笑🤣スタローンオワタ\(^o^)/」
…とか思った人が世界中に居たことだろう。
どうせファンのために作られたボーナス・トラックのような映画だろうと、金稼ぎのために作られたどうしようもない映画だろうと、世界中の観客は思っていたことだろう…。

ナ・メ・ン・な・よ!!
スタローンを舐めんなよっつー話しですわ!
まさかのここに来てシリーズ最高傑作!!
オスカーを受賞した『1』が霞むほどの大傑作であると、個人的には思います( ̄^ ̄)

初めて観たのは多分10代の頃。
その時は「まあまあ」良い映画だなという感想だったのだが、それから10と数年。
年齢を重ねてから観賞してみると、全く見え方が違う。
まるで芳醇なワインのように、年を経るに連れて良さがどんどん深まっている🍷

ロッキー=スタローン本人という構図もついにここまで来たか!という感じ。
老体に鞭打ってリングに上がるロッキーは、みんなから笑い者にされる。
これはジジイになっても肉体派スターであり続けるスタローンに対する世間の評価そのもの。
「世間は父さんのこと、笑ってるんだ!道化扱いにしてバカにしてる!」というJr.のセリフは、ほとんどスタローン本人に向かって言い放たれている。

「世間に何を証明したいんだよ、父さん?」というJr.のセリフに対してロッキー(というかスタローン)はこう言う。
「いやぁ、世間を気にすることなんてとっくの昔に辞めたぁ。自分の考えで生きる。」
これこそ、世間の風潮に対するスタローンの答えであり、なおかつこの映画が作られた答えなのだろう。
「俺はオスカーを獲得出来るような演技派の俳優にはなれねぇ。歳を取っても肉体一つで世界と戦うアクション映画を撮り続けるだけだぁ」(羽佐間道夫ボイス)、というスタローンの心の声が聞こえて来るようだ。

世間から笑い者にされようが、自分の撮りたい映画を撮る。そんな意志に突き動かされて作られたのがこの『ファイナル』。
もうこの信念みたいなものが画面からありありと伝わってきて、初めから終わりまで心が動かされっぱなしだった😭

これはもう映画というより動く自己啓発本。
老いてなお挑戦を続けるロッキーの姿をみて、彼より歳下なのにも拘らずハングリー精神を失っている自分の心にも炎が灯ったっ!❤️‍🔥

ちょっとだけシリーズファンに対する目配せが多すぎると感じるところはあるし、前半は物語がどう進みたいのか、その方向性がちょっと分かりづらい。
でも映画のルックは過去シリーズと比べると格段にカッコ良くなっているし、非常に垢抜けている。
長寿シリーズでありながら、ちゃんと現代の映画にアップデートされている。
この辺り、スタローンの監督としての腕の確かさが証明されている。

今回のロッキーの挑戦に、勝ち負けは全く関係ない。
勝ちだの負けだのは、結局は世間の評価。
それよりも大切なのは自分の人生を生きること。でなければ人生ではなくなる。
この映画から学ぶことは多すぎる…。

この映画を観た後では、誰一人としてスタローンを笑い者にはしないだろう。
この後スタローンは『エクスペンダブルズ』という新しいヒットシリーズを生み出し、『クリード チャンプを継ぐ男』でゴールデングローブ賞を獲得する。
世間を気にすることなく、自分の道を突き進んだ結果自然と評価も付いてくる。人生とはそういうものかも知れないと、スタローンを見ていると思えてくる。

漢なら大・号・泣!な一作!😭
これぞ漢の生き様!これぞロッキーの生き様!!これぞスタローンの生き様!!!
「人を指差し、自分の弱さをそいつらのせいにするな!それは卑怯者のやるこった!お前は卑怯者なんかじゃないんだ!!この俺の息子だっ!!!」

そうだ!俺はロッキーの息子だった!
うおー!俺もやるぞー!!🔥🤩🔥

コメントする 1件)
共感した! 14件)
たなかなかなか

4.5ファイターとして生まれた自分は変えられない

2022年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ロッキーがファイターではなく一人の男として成長した姿を見て、
これぞファイナルにふさわしい作品だと思った。
見どころの一つである試合演出も凝っていてやっぱり5は不要だったなぁと改めて思った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
cure0101

4.0ボクシング映画にはカメがつきもの・・・

2021年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 『シンデレラマン』でもカメが出ていましたが、本家は『ロッキー』(1976)だったのでしょう。そのシリーズ第1作の監督ジョン・G・アビルドセンは、脚本を読むまではボクシング映画だということで乗り気じゃなかったのに亀のシーンを読んで快諾したのだとか。そして今作にももちろん2匹の亀が登場する。とにかく1作目のロッキーとエイドリアンとの恋物語を思い出させるシーンが満載でして、数年前に彼女がガンのため亡くなったという設定だけでウルウルしてしまうのです(亀だけで泣ける人は相当なファン!)。

 『ロッキー5』ではロッキー・ジュニアとして自分の息子を登場させてしまったスタローンでしたが、実の息子も父親が有名俳優ということで学校でいじめられた経験があるのかもしれません。今回のジュニア(マイロ・ヴィンティミリア)の設定でも、父親との確執にはそんな経験も生かされていたような気がしてならないのです。そして、ストーリーはロッキーと一人息子との確執や最愛の妻を失った心の喪失感を埋めようとする気持ちと、最盛期を過ぎた人気者が残りの人生とどう立ち向かうのかというテーマを秘めたボクシングドラマとなっています。もちろん、若者が観ても充分に感動できるし、どん底にあっても這い上がって勝ち進むことができると勇気を与えてくれる映画でもあります。

 この物語の中で最もいいと思われるところは、エイドリアンの兄ポーリー(バート・ヤング)も精肉工場を解雇され、ロッキー・ジュニアも勤めていた会社を辞めたというところ。また、マリー(ジェラルデン・ヒューズ)と彼女の息子にレストランでの働き口を与えたところじゃないでしょうか。ロッキー自身が人生の目的を見出す旅をすると同時に、周りの人たちにもそれを体験してもらうことを望んでいたような気がします。

 『ロッキー』第1作を観たのが丁度30年前。感銘を受けてすぐにグレーのトレーニングウェアを買ってしまったのを思い出します。そして、今作では第1作への数々のオマージュが隠されていて、特に肉のサンドバッグ、生卵一気飲み、フィラデルフィア美術館でのガッツポーズなどには感涙もの。さすがにリトル・マリーの台詞までは覚えていませんでしたけど、映画の中でちゃんと解説してくれるので復習しておかなくても大丈夫だと思います。

 マイク・タイソンだとか、ジョー・コルテスだとか、HBOの本物の実況アナだとか、ボクシングファンも納得の1作。ロッキー・ファンならば、シリーズに毎回登場しているデューク(トニー・バートン)だとか、第1作の冒頭に出ていたスパイダー(ペドロ・ラヴェル)なんて人物も興味深いところです(思い出せないけど・・・)。

【2007年4月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kossy

3.0アメリカンドリームを忘れる事ができない男の人間讃歌

2021年5月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

シルベスター・スタローンの脚本との事、栄光は過ぎ去り、家族ともうまくいかない、そんな日々。
まだ燃え尽きない何かがあり、ある日からそれについて熱く語りだし、曰くボロボロでも闘う事で納得する。うーん、これはシルベスター・スタローンの当時の心境が表れてると思います。

しかし、最後の插入音楽で泣いてしまう。そこにエイドリアンがいない、もう変わってしまった。でも新しいものもあるし、変わらないものもある。
伝えたい事はわかる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ho

3.0う~~ん

2021年5月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

僕の中では、4で終わってほしかったんですが・・・。 5は、全然よくなかったので最後はどんなもんか見ました。

人間だれしも老いていくのでこれもありかなと思うのですが、やはり往年のロッキーがよかったんですよね~。

ですので、今回は普通とさせていただきますね^^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
84kun

2.5まあまあ良かった

2021年1月1日
PCから投稿

最後としては割と良かったかな、と。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aaaaaaaa

5.0ロッキー最高

2020年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

興奮

幸せ

この作品によって一段とロッキーシリーズの価値が高まったと思う。波乱万丈な人生を送るロッキーの人物像が最後までブレなかった。そんなアホな、と言う試合ではあるけど、ロッキーなら許される。むしろ、流石ロッキー‼️涙が止まらない

コメントする (0件)
共感した! 4件)
おのもん

4.0様々な想いを胸に、最後のリングへ…

2019年10月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
しゅうへい

4.5元気になれる映画

2019年8月5日
iPhoneアプリから投稿

大好きなロッキーシリーズでは、このロッキー・ザ・ファイナルは個人的にはシリーズ最高傑作です
人生ほど重いパンチは無いと、ジュニアに語りかけるシーンは何度見ても自分が言われてるかの様に身に染みます。
他にも名シーン、名言が多く、元気が出る映画なので、落ち込んだ時や、モチベーション上げたい時にオススメの映画です
シリーズ未見の方も楽しめますが、1,2あたりを見ればより楽しめるかと思います!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
looploop

4.0タイトルなし

2019年1月9日
Androidアプリから投稿

泣ける

興奮

幸せ

最後の試合のシーンを見ていたら思いがけず泣いてました。びっくり。

ロッキーは1しか見たことがなく、今回、クリード、5、4、3、2、そして本作、と、変な順番でまとめて見たのですが、主人公のまっすぐな生き様に、他の登場人物同様に励まされたのでしょう。

ストーリーは単純で若干むりやり感もあり。けれどそれを忘れさせる熱量のファイト魂に打たれます。
誠実さと、ユーモア、普通の人らしい揺れる心の弱さにも。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ekmek

4.0今まで観たロッキーシリーズで一番好き

2019年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

今まで観たロッキーシリーズの中では一番感動をしました☆。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
hide1095

4.5しょっぱな

2019年1月7日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Peinyo

4.5最後の最後まで、

2018年12月6日
PCから投稿

最後の最後まで自分と戦い続け、そして決して負けなかった彼の背中は本当にかっこよかった!!
次回作へと、この遺伝子が受け継がれていると思うと涙ができます!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ハワイアン映画道の弟子

4.0面白い

2018年11月23日
iPhoneアプリから投稿

ロッキーシリーズは永久保存します。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
@Jankichi@

4.5ロッキー完結。

2018年8月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

まあ、クリードに続いてるのだが、ロッキーは良い。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Keita