ビッグ・フィッシュのレビュー・感想・評価
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最後の最後まで温かい父の愛の大きさ
ずっと身損ねていたのをようやく…みました。
感動しました。後からしったのですが、ビッグフィッシュって、「ホラ噺」的な意味合いもあるみたいですね。
最初はなんのこっちゃわからないながら、映像の美しさと次々とおこるファンタジーなホラ噺がとてもよいなー、この世界感くらいに思っていました。
街での巨人の件とか、サーカスでの妻との出会いの件とか、もう本当にファンタジーでしかないですよね。
妻を射止めた水仙一面の映像や最後の靄がかかった川を魚が飛び跳ねて行くシーンとか、本当に印象深い映像の多いファンタジーでした。しかも一個一個のホラ噺がもう面白い。そんなことあるわけねーじゃんって思いながら、話に引き込まれる。ウィルが自分の結婚式ですら父のホラ噺で会場を沸かせて主役になってしまう姿に怒りを覚えて、二人の関係がこじれるけど、父の危篤に際して再会をして、そこから…みたいな話ですが、ウィルの現実的に物事を捉える感じとエドワードのおとぎ話のコントラストがなお対象的で、現実世界でみているこっちをその葛藤に引き込む感じも、より物語に入り込んでしまう要素だったんでしょうかね。
ウィルは子供の頃、父があまり家にいなくて、他の生活を送っているのではないかと疑いをかけ、その上そういった事件もあり、父のおとぎ話に嫌気がさしていたのでしょう。印象的だったのは、ウィルが父の本当のことを聞こうと会話を仕掛けるシーンで結局はぐらかされて、「ホラ噺は子供は喜ぶかもしれないけど、20や30にもなってもよろこんでられない」と話すシーン。対象的に妻は父の話が好きで…。大好きだった父のホラ噺に嫌気がさすほど、ウィルにとって父の存在に嫌気がさしていたのでしょう。
その後、書斎をつくるために、色々な整理をしていく中で戦死の通報や証書など、ホラ噺を裏付ける物がみつかり、証書の内容を確かめようと現地に。その街は…。
父の人生に嘘がなく、妻子を愛していたことを深く知り、父の最期には、父のホラ噺を息子が作り上げる…。お葬式にはホラ噺の登場人物たちが…。
子は親の愛には築けなかったりするし、親は子にどう伝えて良いのかわからないものだし、お互いそれを気付けず永遠の別れをする…なんてこと普通にあることだと思うのですが、それを最後の最後で2人が感じることができたというのが、本当によかったです。ティムバートン…本当にハッピーエンドありがとうって感じです。
父と子の深いテーマをファンタジーの世界で作りきった秀作です、いや本当に。
最後に、みんなを楽しませようと話を膨らませるエドワード。多くの人に愛情をもつからこそ、多くの人を楽しませようと思ったのでしょうね。こういう嘘とか脚色って悪くないな…と感じました。
本当に心温まる、映像も素敵な映画に出会えてよかったです。
アメリ➕フォレストガンプ➗2
絵本の世界に紛れ込んだよんなハートフルで温かい世界観が可愛いすぎて…
ユアンマクレガーのコミカルな演技や音楽もそこにピッタリハマっていました
驚くほどの展開や盛り上がるシーンがあるわけではありませんがひとつひとつのシーンが印象に残っていて愛おしい
ティムバートン監督作品っていうのがまた面白いです
個人的には一目惚れをして結ばれるまでのところがすごく好きです
とにかく可愛い!!!w
女の子もだし水仙の花畑の上でのプロポーズやユアンさんのコロコロ変わる表情も何もかも可愛い
時が止まるシーンはアメリを彷彿させました
少しフランス映画みたい
最後のシーンは泣けます
父のホラ話が大嫌いだった息子が大オチを聞かせるなんて…
観たあと即購入を決めた数少ない作品です
何回でもみたい
妄想であってそうではない。
独特な世界観でお父さんのホラ吹き話を息子が話していく。
人から聞いたありえない話を自分の想像でイメージするときの、不思議な感覚があった。
過剰に美化してしまっても、核の部分は変わらない、最後のシーンも美しくて、泣ける。
そもそも父親の作り話を描いているから、他のバートン作品よりも突っ込みどころが少ない
総合:65点
ストーリー: 60
キャスト: 70
演出: 65
ビジュアル: 70
音楽: 75
素敵な御伽話のようにも見える。普段から御伽話が好きなバートン監督だが、最初から嘘の作り話と割り切って描けば彼の真骨頂。どんな非現実なことを描いても作り話だからと思えば許せるし、そのぶん物語に突っ込みどころも普段より少ない。しかしそもそも最初に父子関係の仲を壊したのも作り話で、修復したのも作り話で、紆余曲折の末に元に戻っただけ。やはり作り話はほどほどにしないと信用を失うしいけないな、なんてことを思った。
ビッグフィッシュストーリー
フィッシュストーリーには『ほら話』という意味があります。
この男の話は、大きな魚の話か、それとも大ぼら話なのか。
真実は自分が好きな様に組み立てられるものです。
だって戸籍の様に誰かが記録するものではないのですから。
パッケージの黄色い花は、向日葵かと思っていたのですが水仙でした。
かってに向日葵畑で出会った少女との不思議な話、
というストーリーを頭の中で展開させていたので
幻想的な話を期待していたのですけど、ちょっと違いました。
立身出世物語+ファンタジー色という感じ?
ナレーションを挟みつつ進む構成。
『アメリ』『世にも不幸な物語』ほど多くないですけど、ある程度はあります。
ティムバートン監督作品と後で知りました。
少しそんな感じがするっちゃあするのですが、
今称されているように『独特の世界観』とまではまだ行っていません。
現実とファンタジーでは、現実よりの話なのでそう感じるのかも知れませんね。
ほっこりステキな作品
映像がきれいでかわいい(^^)
親子愛を描きつつファンタジーな一面もあってほっこりと幸せな気分になれます。そしてなにより、アリソン・ローマンがキュートで魅力的!
父と息子の物語、ティム・バートン流ファンタジー
自分勝手で好きに人生を送ってきた、父に反発してまじめな人生を送る息子。その父が死の間際にその人生を穿った目でしか観ていなかった事にきずく。父が話してくれた様々な大ボラは一部真実であり、一部はおおげさな事実で小さな息子に聞かせる為の父の愛情でした。
ストーリーはすばらしくって、映像ともに流石、ティム。バートン。
ファンタジーの作り方を一番よく知ってる監督です。
キャストも良いです。
女性にもてる若き父をユアン・マクレガーが演じていてうまく、はまってます。個人的には美しいジェシカ・ラングより、ヘレナ・ボナム・カーターの方が大好きです。脇役でダニー・デビートやスティーブ・ブシェーミまで渋い配役です。
テーマ、ストーリー、映像共に心温まる映画です。
親子仲が悪い方やしばらく会っていない方ぜひ、観てください。
ほっこり一息…
2010/07/26 01:44
素敵な映画。
最初ゎその名の通り【巨大生物シリーズ】の若干くだらない映画かと勘違いしていました(笑)
しかし、実際ゎ全く違って終始ホンワカした雰囲気で直接頭や心に入り込んでくる映画。
結局、
主人公ゎ父と似ている所がないだとか少し軽蔑にも似た発言しているけど父の話しを調べたり…
近づきたいというか…
その話の真相を知りたいという事ゎ自然とホラ話だと馬鹿にしていた話にのめりこんでいってるんですよね。
私自身あのお父さんの話にのめりこみまくりでした(笑)👍
ラストゎ私的に意外な展開でその意外な展開に涙が出てきました。
お父さんゎ最後に最高のプレゼントでもあって人生をも送ってもらったんだ…と、また涙(笑)
お父さんゎ息子に最後を託した。
息子ゎお父さんに託された話を語り継ぐ。
じっくり心にきました!
大好きな映画です
ティムバートンの映画はちょっと変わった人たちがでてくる奇抜な作品という印象ですが、この映画はファンタジーと現実が行き来しているような感じでとても素敵です。
映像もとても綺麗でこんな風にロマンチックに愛を告げられたら・・・と思ってしまうほどでした。
そして、終盤に息子がお父さんに物語を聞かせるシーンではちゃんとお父さんの話をなぞって夢を持たせて物語にしているところが素晴らしかった。物語の中でお父さんは永遠に生き続けることでしょう。
大好きな作品です。
きれい!!
話の内容は人の「死」についてだけどいい意味で悲しくなく楽しく見れる。
ヒューマンドラマのくくりだったけど、コメディ、ラブストーリー、ファンタジーすべてがつまってます。
最後まで観るとすごくいい作品だった。
やるなあ、ティムバートン!
あっとい驚く美しい光景。
ティムバートン監督の中で一番好きな作品。
『フォレストガンプ』みたいな感じで
親子代々受け継いでいくストーリー。
何度観ても感動する作品。
生きているなかで感じる現実感。それはどこまで「現実」なのでしょうか。人を色眼鏡でしか見ない現実主義者に痛烈なパンチを浴びせたのが本作
どうせティム・バートン監督作品だから、どこか滑稽無糖なおとぎ話になるだろうと思っていたら、途中から予想が外れてしまいました。
普段のダークファンタジーは陰を潜め、一人の父親の回想録を夢とロマンに包み込んで、誰もが楽しく見られる話になってはおりました。
但し、そこはバートン作品。主人公の息子のウィルと同じように、父親のエドワードが語る若き日々の回想は、魔女や巨人や善人の街が登場する滑稽無糖な話ばかりで、その大ボラふきな作りにが延々続くことに、次第に苛立つことでしょう。
妻サンドラとのなれそめも、あり得ないような略奪結婚を果たしていて、エドワードの話は何とも嘘くさいのです。
ウィルはこんな作り話に、生まれた時からずっと付き合わされてきたのでした。だから、エドワードが不治の病で入院したとき、このまま親父の本当の人生を知らないままでいいのかという思いにウィルが捕らわれたのは当然です。
身近な両親でも、意外と知っていることって少ないものです。親の死に目が過ぎてしまうと、もっと聞いておくべきだったと後悔ばかりが残るものですね。
ただここで、監督からの観客への逆襲が始まります。単なるおとぎ話ではなかったのです。
父を知らないと嘆くウィルに、病院の主治医はこう問うたのでした。
夢のない現実だけの話と例え作り話でも夢と希望に溢れた話のどっちが幸せにできるかいと。つまりエドワードの不幸な現実を聞いても、いまさらそれがどんな役に立つのかという問いかけでした。小地蔵は、この一言でこの作品の見方を変えたのです。
夢を語る童話作家がどんな悲惨な人生を過ごしたかについて、「問わずが花」のままにして置くのが正解ですね。でも世の人は、自ら抱え込む苦悩のはけ口として、夢を語る純真な人ほど詮索したがります。そして口々に夢はない、現実は厳しいと語り合うのです。
そういう人を色眼鏡でしか見ない現実主義者に痛烈なパンチを浴びせたのが本作でした。まずはウィルの思い込みが、ネタバレにより間違だったことが明かされる展開が意外でした。
エドワードの残した品々やエドワードの旧知の人との出会いから、彼が語っていたことが、あながちホラばかりではないことが明かされていくのです。
一度思い込むと、人を色眼鏡で見てしまう習慣はなかなか抜け出せないものだと、監督に思い知らされたような気がしました。
そしてウィルは気がつくのです。エドワードは自分のために、一生懸命話をしてくれたのだと。そのお返しとして、今度はウィルがエドワードに、少年時代に見せられた自分の最期の日の話を語ります。
それはエンディングにふさわしい、エドワードの語ってきた登場人物がこぞって集い祝福するものでした。そして、エドワードの最後は新たな伝説の始まりとなります。ウィルに抱えられたエドワードは、ビッグ・フィッシュとなったのです。そして、ウィルは子供達にビッグ・フィッシュを語り続けて、永遠に人々の心の中でエドワードは生き続けたのです。
どうです、こんな結末。
現実を語れば、死別という悲しみしか残りません。けれども、ウィルはかつてエドワードがつり上げようとした伝説のビッグ・フィッシュを親父の化身にしてしまいます。
父は死んだわけではないないのだ。ビッグ・フィッシュになって川や海を自由に泳ぎ回るのだと事実を脚色することで、ウィルは死別の悲しみを昇華させ、後の世の子供達への贈り物として父を生かしたのでした。
ここまでネタバレしてすいません。でもこのラストが、滑稽無糖な本作の結びとして、とても感動的だったので触れました。
追伸
生きているなかで感じる現実感。それはどこまで「現実」なのでしょうか。仏教やスピリチュアルな世界観から振り返れば、そんな現実感などバーチャルでまるで映画の一シーンみたいなもの。
むしろ夢の中だと感じている世界。禅定で心の奥の深くに潜っていくと見つかる潜在意識下で自由にイメージできる世界のなかで、観することができる感覚の方が「現実」と呼べるものかもしれませんよ。
現実と思ってきたこと、夢だと思ってきたことが、深い禅定や帰天で五感を突き抜けてみると、受け止め方が大逆転するものなのです。
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