劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血

劇場公開日:

劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血

解説

参加者が推理小説の登場人物となって話し合いながら事件解決を目指す体験型ゲーム「マーダーミステリー」のゲームシステムをベースにしたテレビドラマ「マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿」シリーズの劇場版。

「一夜のうちに3人の生贄の血を滴らせると死者が蘇生する」という不気味な伝承が残る鬼灯村。その伝承をもとにした奇祭「三つ首祭り」が行われていた夜、村の長である一乗寺家当主が遺体となって発見される。くしくもその日、村へと続く一本道で土砂崩れが発生したため、警察の到着までにはかなりの時間がかかる。事件発生当時屋敷にいた8人は、それぞれ秘密を抱えており、全員に殺害の動機があった。

俳優陣にはキャラクター設定と行動指示のみが与えられ、セリフはほぼアドリブでストーリーが展開。シリーズの主人公である探偵・斑目瑞男役の劇団ひとり、助手・村城和兎役の剛力彩芽らテレビ版のキャストに加え、木村了、犬飼貴丈、文音、北原里英、松村沙友理、堀田眞三、八嶋智人、高橋克典が出演。

2024年製作/103分/G/日本
配給:アイエス・フィールド
劇場公開日:2024年2月16日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10

(C)2024 劇場版「マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿」フィルムパートナーズ

映画レビュー

3.5映画×企画バラエティ的な作品で面白かった

2024年3月10日
iPhoneアプリから投稿

# 映画で観た感想・レビュー

しっかり楽しめた。

最後まで「どこからどこまでがアドリブなのか?」と考えさせられながら観ていた。

# この映画は何?

フィクションと「企画もののバラエティ」の中間のような作品。

俳優には台本は渡されておらず、設定だけが知らされているらしい。つまり俳優たちは物語の筋や結末も知らず、アドリブで場を乗り切るのだ。

「トークサバイバー」のノリに違いが、これは映画であり、結末のある物語だというのが違いだ。

# 何がアドリブなのか?

俳優たちはアドリブで話すと言いつつ、観ていると全くそんな感じはしなかった。むしろわりとしっかり脚本が用意されているのでは?というぐらいの感触だった。

アドリブ率は8割なのか、5割なのか、3割なのか、1割なのか。

# もちろん全てがアドリブではない

マーダーミステリーには物語の筋というものがある。なので自分で若くの設定を作り上げることは出来ないのだ。

しかしこれを映画として成立させる仕掛けは、一体何なのだろう。1人の人物が物語を逸脱するだけで、話が成り立たなくなるはずだ。

よく構成されていると思った。

むしろ俳優たちの行動いかんによって、後付けでつじつまが合うように、物語をつなぎ合わせる仕掛けなのだろうかとか考えながら観ていた。

#劇団ひとり

光っていた。時にむかつかせられた。

物語中で自由に動ける立ち位置であることもあって、アドリブの効かせ方がすごい。

お笑い芸人だけあって、ちょいちょい笑いも挟んでくる。よく他の人たちは笑わずに我慢しているなと思った。

ちなみにこれはバラエティではないので観客の笑い声は入らないのだ。だけど何度か笑わさせられた。

# キャバ嬢

綺麗系。ポスト天海祐希かと思わせる雰囲気だった。

# 一流大学を出た人

自己紹介で「一流大学を出ました」って自分で言ってて草。

# 看護師

「問い詰められてとっさに嘘をつく」ことをひたすらに繰り返しているように見える。

まさにこの映画の狙い度取り「アドリブなの?真実なの?」と観客を迷わせてくれた。良かった。

# メイドとにかく顔が可愛い。

高橋克也初老に近い年齢の役だろうか。その年齢でもダンディさが光っていた。

# テレビ版は?

気になって少し観てみたけど、ずっとバラエティ寄りで映画とはかなりテイストは違うみたいだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
稲浦悠馬 いなうらゆうま

4.0マダミス経験者なら面白い!

2024年2月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

マーダーミステリーを見た、あるいはやったことがある方なら十分楽しめると思います!
ただ経験者でない方には楽しみが伝わりづらいかもしれないです、、、
個人的には役者さんの芝居、RP(ロールプレイ)が上手でとても楽しめました!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がんま

5.0面白い

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿

☺️
🩹‎〰︎︎
🩹‎〰︎︎
🩹‎〰︎︎
試みですね(*^^*)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミスター

3.0劇団ひとりはイマイチ

2024年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

3人の血を滴らせると死者が蘇生する、という伝承が残る鬼灯村で、三つ首祭りが行われた夜、一乗寺家の当主が殺された。たまたま、その日、村へつながる一本道で土砂崩れが発生したため、警察の到着までにはかなりの時間がかかる事がわかった。事件発生当時屋敷にいた8人は、それぞれ秘密を抱えており、全員に殺害の動機があった、犯人は誰だ、という話。

俳優陣にキャラクター設定と行動指示のみが与えられ、セリフはほぼアドリブでストーリーが展開するというマーダーミステリーでの試み。

テレビ版を観てなくて、本作を鑑賞したのだが、ストーリーは問題なかった。
評価が低いのでつまらないのかと期待せず観たが、それほど悪くはなかった。とっても良かった、というほどじゃないけど。
マーダーミステリーという作品を初めて鑑賞したが、ヘタな俳優かどうかがわかりやすかった。
今回の俳優の中では、劇団ひとりがどうも浮いてる感じがした。アドリブヘタなのかも。
文音、北原里英、松村沙友理、の女優陣は良かったし、誰が犯人だろうと興味を持って観れた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りあの
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」以外にこんな作品をCheck-inしています。