ゲキ×シネ「天號星」

劇場公開日:

解説

「劇団☆新感線」の劇団旗揚げ43周年興行として2023年秋に上演された痛快アクション時代劇「天號星」を、同劇団の舞台を映画館のスクリーンで堪能できる「ゲキ×シネ」作品として映像化。

悪党を始末する「引導屋」の元締めという裏の顔を持つ口入れ屋の主人・半兵衛。しかし、彼は見た目が怖いだけで実は虫も殺せない気弱で温厚な性格で、実際の元締めは女房のお伊勢が務めている。ある時、裏稼業の独占をもくろむ黒刃組から半兵衛殺しを依頼されたはぐれ殺し屋の宵闇銀次が現れるが、銀次が半兵衛に斬りかかろうとした瞬間、2人の身体が入れ替わってしまう。銀次の身体に入った半兵衛は、銀次の首を狙うために上州からやってきた人斬り朝吉から逃げ出すはめに。その一方で、半兵衛の身体に入った銀次は半兵衛の身体を利用して、自らの野望をかなえるための策を巡らせる。

半兵衛役を古田新太、銀次役を早乙女太一、朝吉役を早乙女友貴が演じるほか、池田成志、「乃木坂46」の久保史緒里、山本千尋らが顔をそろえる。

2024年製作/159分/G/日本
配給:ヴィレッヂ、ティ・ジョイ
劇場公開日:2024年4月5日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0千尋さん....「主さんに 惚れんした。💛

2024年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

アクションかっちょえーす。
〓■●゛ .....キュン死でーーす。
成志さんその他 100回ほど笑わせていただきました。
新感線の演劇は 笑ってもいいはずですが
ゲキシネは 静まり返ってます。(☆o☆)
月末からは 今までのゲキシネを 再放映とか。
たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚
観るまでわ ゲキ死ねませぬ。
以前は 座間でも上映してましたが 今回は無し
。(´・ω・‘)ションボリ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Hammer69

5.0早乙女ブラザーズ

2024年4月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇団員の平均年齢が50を超えてしまった新感線、外部から若くて元気な助っ人を頼まねばならない。今回は早乙女兄弟、久保史緒里、山本千尋らの若い力が躍動した。特に、兄・早乙女太一、助っ人歴7回、弟・早乙女友貴、助っ人歴5回、もう半分団員と言ってもいいかも。今回、太一は古田新太と人格が入れ替わる設定なので、極悪と善良を行ったり来たりと、なかなかハードなのであった。しかも、剣の凄腕と、からきしダメ、ちょっとできる、の3パターンを演じ分けなければならない。ん~、脚本・演出のお二方、なんて要求が高いの〜。まあ、高くしても応えられる、と踏んでるんだよね。私も、太一なら間違いないと思う! 彼は信じるに足る男よ!! 友貴も兄との殺陣が息ぴったり、兄のサポートをがんばった。また、さすが兄弟、声が太一とよく似てるんだわ。

その、アクションレベルの高い早乙女兄弟とやり合う、山本千尋の身体能力の高さ! びっくりぽん(死語)や〜。棒!棒の扱い方!超すごい〜。「鎌倉殿」の時もすごかったが、マジすごい。もーすごいしか言えない。アクション担当の川原正嗣さんも、狂喜乱舞したんじゃないかな。千尋ちゃん、絶対また呼ばれるよ。覚悟してね。

久保史緒里は「どうする家康」で初めて認識した。かわいい子だなというくらいで、アイドルでどんな活動してるかはまったく知らない。歌は普通に上手いのではないかな。音程はずれてないようだし。芝居もまあできるし、舞台は慣れている感じがした。優等生ですな。

高田聖子、最近歌わないね。歌聴きたい。粟根まこと、すっかり悪役がデフォルト。そういうの、ス・キ。河野まさと、安定の小物ぶり。池田成志とのからみはアドリブか? 右近健一、はじめに登場した時のメイクは、ひょっとしてボウイのアラジン・セイン? そういうのス・キ。村木よし子、黒半纏でのにらみ効いてましたぜ。中谷さとみのちゃっかりキャラはやっぱりいい味。くしゃっとした笑顔がかわいい。山本カナコ、歌とダンスのシーンには必要不可欠! 川原正嗣、おとぼけつつもしっかり締めます。そういえば、橋本じゅんが最近舞台から遠ざかってるけど、お戻りはいつ…?

今月から半年間、ゲキ✕シネ20周年企画で、過去作のリバイバル上映が始まる。観てない作品を観るチャンスなので、できる限りがんばって劇場に通おうと思う。が、火・木のみの上映だからなぁ。ゆ、有給取らないとダメかな…。しかし、この機会を逃さないぞ! 蒼の乱、阿修羅城の瞳、蛮幽鬼、SHIRO、は外さないぜ!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ

4.5たいとるナシ

2024年4月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 サイコーでした。
演技している人みんなサイコーでした。
自分も若かったらあんな舞台に出たい、チョイ役でいいから出たい、と痛感しました。
 2年?位前、動画サイトで……ばん……?(題名忘れましたが、)見入ってしまいましたので、
スクリーンではどうかな〜と思い、今回機会があったので鑑賞。
確かに、初めは舞台ではないので違和感があったの(え、昔のドリフスタイル?)ですが、見入ると感情移入しまくり、主人公以下全ての役者さんが、カッコいいカッコいい、良くあんな長い台詞できんなー、あの素晴らしい立ち回りとその間の決め!!
 兎に角よかったです。ゲキ✕シネ、今後も期待してます。
 舞台を鑑賞している方も一押しです。
是非劇場鑑賞を推薦します。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しおくん

4.5お買い得

2024年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ゲキ×シネ 2回目の参戦
前回は「薔薇とサムライ2」
早乙女兄弟、山本千尋の殺陣、まじ上手い
久保史緒里の歌も上手い
劇は生で観るのが良いのでしょうけど
映画のスクリーンは常に観客に観やすく撮ってくれているので
非常に良いですね、ぜひおススメ
途中15分休憩もはさみつつ楽しめました
今年はゲキ×シネ20周年らしく
過去26作を上映するらしいですが平日なので難しかなあ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かちかち
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ゲキ×シネ」シリーズ関連作品