マイマザーズアイズ

劇場公開日:

マイマザーズアイズ

解説

「写真の女」が国内外の映画祭で上映され注目を集めた串田壮史監督の長編第2作。最新鋭のスマートコンタクトレンズを装着した母と半身不随の娘がひとつの視界を共有し、体と心の境界を見失いながら愛と狂気に翻弄されるさまを描いたサイコスリラー。

チェロ教室を営む仁美は、たったひとりの家族である娘で同じくチェロ奏者の娘エリから、チェロの音色に子どもを産んだことを後悔する気持ちがにじんでいると指摘される。隠していた感情を見透かされた仁美は動揺して運転していた車で事故を起こし、その事故で仁美は視力を失い、同乗していたエリは半身不随になってしまう。仁美は生体実験中の最新鋭のカメラ内蔵コンタクトレンズの助けを借り、再び見ることができるようになるが、病室のベッドから出られないエリは安楽死を望むようになる。仁美はエリにVRゴーグルを装着して自分の主観映像を転送し、娘に生きる喜びを届けようとするが……。

仁美役はCMなどで活躍し映画は初出演となる小野あかね、エリ役も同じくこれが映画初出演の設楽もね。

2023年製作/94分/R18+/日本
配給:ギグリーボックス
劇場公開日:2023年11月24日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2023 PYRAMID FILM INC.

映画レビュー

2.0ザ・肩透かし

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

キービジュアルが強烈なので、

あの母子チェロ姿でのリサイタル開催からの
阿鼻叫喚を期待したのが浅はかでした。

まあ、勝手に肩透かしを喰らいました🤣

皆さん棒読み演技・セリフなのはリズムを意識したんですかね

サイエンスライターという触れ込みのミイケさんには
生き残って話の顛末を
まとめてほしかったですが

無念!

もう一つパンチが効いた作品であってほしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sue Cat Boy

3.5Brava

2023年12月30日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブレミン

2.5未来のコンタクトレンズ?

2023年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

私は近視で視力が悪いために普段コンタクトレンズを使用しているのだが、そもそも涙をながしたらショートを起こす時点で眼球は大丈夫なのかと心配してしまうのだが💦

事故で視力を失った仁美は視力を回復したいがためにコンタクトレンズと見せながらの明るさなど全てオート調整ができるというコンタクトレンズを通し半身不随になった娘えりとのゴーグルを通してのやり取りが始まっていく。

ぶっちゃけた話、何が怖かったかと考えたら、あの異常なまでの母娘愛、並びに父息子愛、片親亡くすとこんなにも執着するのか、あまりにも異様すぎる、見れば見るほど怖さより謎しか生まれない。

異常さばかりが誇張されていて、結果何をホラーのメインにしたいのか、狂った親子の終焉と言いたいのだろうか。エンドは自ら孕んだお腹を破片で刺し、意識朦朧の中で林を彷徨い一本の木で意識を失い息絶えたところで、母娘が再び登場し下半身不随だった娘は母が入れ替わりで入ったことにより再び動けるようになる。

説明がないと謎が謎だらけで、内容を理解するのが申し訳ない、秀才じゃないと難しいようで見る人を試されている印象しかないですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
雨雲模様

1.5どう見ていいのか困る。

2023年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前作未見。
予算ないのを逆手に取ってカッコよくシンプルにやろうと思ったけど失敗した感じ。シンプルな物ほど慎重に。

スマートコンタクトで画像共有は面白いと思ったけど、泣くとショートし目から湯気が出るのはギャグではなかろうか?その時点でかなり加熱してるから眼球自体ダメになってるはず。
前半タメにタメて雰囲気作ったのに自分にぶち壊した感じがする。上がりをイメージ出来ずにやってしまったな感満載。取っ組み合いとか弓で腹とか見ててどうしていいかわからなかった。どうしてもやりたかったらもっとファンタジーかコメディにするべきだったと思う。

ヨルゴスが作ったらどうなってただろうか、、と想像しながら映画館を出た。まあ制作費二桁違うだろうなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
masayasama

他のユーザーは「マイマザーズアイズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。