すべての政府は嘘をつく

劇場公開日:

解説

大手組織に属さず、鋭い調査で真実を追及する独立系ジャーナリストたちにスポットを当てたドキュメンタリー。1940~80年代に活躍し、「すべての政府は嘘をつく」という信念のもと、地道な調査でベトナム戦争をめぐる嘘などを暴いた米国人ジャーナリストのI・F・ストーン。大手メディアが会社の利益のために権力の欺瞞を追及しなくなってしまった現代において、I・F・ストーンの理念を受け継ぎ活動するフリージャーナリストたちが、真実を求めて奔走している。アメリカの言語学者で政府、マスメディア批判で知られるノーム・チョムスキーをはじめ、突撃取材のドキュメンタリー映画で人気のマイケル・ムーア監督らが登場し、そのインタビューを通して、誰もがSNSで情報発信が可能な時代における、メディアの役割やジャーナリズムのあり方を探っていく。製作総指揮には、社会派監督として知られるオリバー・ストーンが名を連ねている。

2016年製作/92分/カナダ
原題:All Governments Lie: Truth, Deception, and the Spirit of I.F. Stone
配給:アップリンク
劇場公開日:2017年3月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2016 All Governments Lie Documentary Productions INC.

映画レビュー

5.0まさに日本にも当てはまる問題

2022年9月26日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
redir

4.0吹き替えは良いけれど

2020年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

紹介されている英語文書には、字幕をもう少しつけてほしかった。

このようなジャーナリストの書いた記事を読みたいし、大手紙の購読料を回したいな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Momoko

5.0タイトルは肝に銘じます!

2020年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

 マイケル・ムーア監督の原点だったのには驚き!I.Fストーンという素晴らしいジャーナリストが居たことを知れて良かったです。2本指で権力に対抗したのにも驚き(笑)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
MrP

4.0既得権益

2019年5月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

この作品で言っていたことは薄々分かっていましたが、やっぱりなあと腑に落ちました。マスコミが何故真実を報道しないままなのか、政治家の嘘をそのまま垂れ流すのか、それはマスコミが既得権益側だからなのだと。確かに日本のマスコミも安倍政権になってから益々おかしくなっているので、何かしらの利益、例えば金銭的なやり取りがあったと思われても仕方がないでしょう。本来は国民ひとりひとりがしっかりと政治や社会について考えれば良いのでしょうが、私達は思考停止する様に躾けられているので、今後どうしたらいいのか私の中でも答えがみつかってません。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ミカ