カンダハル 突破せよのレビュー・感想・評価
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地形を駆使したアクション、人間ドラマ、複雑な勢力図に見応えあり
この映画は冒頭でイラン核施設の爆破工作という只事では済まされない設定で緊迫感を醸成しつつ、そこからは一転して地道な逃走劇がスタート。アフガニスタンのカンダハルにある軍事基地まで、見渡す限りの荒野地帯を初老の通訳者とともにひたすら横断していくわけだが、そこでは冒頭の(安易とも言える)設定からは想像できないほど、様々な勢力が入り乱れ執拗に手を伸ばしてくる。敵味方を明確に区別することなんて不可能で、相手の出方を一つ読み間違えばそれは死に直結。このカオスな状態の中、フィジカルな死闘を繰り広げるのはジェラルド・バトラーの役目だが、一方、言い知れぬ悲しみを抱えた通訳者の、人間としての尊厳や譲れぬところは譲れないとする一本気な信念が物語に厚みをもたらす。砂漠に押し寄せる波のような軍事車両の動き、地形を駆使した攻防戦も他作品ではあまりお目にかかれない臨場感に富んだ仕上がり。予想以上に見応えある一作だった。
まもるべきはものは家族
ジェラルドバトラー
ロストフライトに続き二作目
銃を使いスバイもの
前半は迫力緊張感がスゴくて
引き込まれた
丸腰で戦う所が
ちょっとムリを感じたものの
作品は見ごたえはたっぷり
パトラーの人間味のある
人柄が魅力です
通訳案内人役の
ナビドネガーハンもよかった
広大な砂漠や
中東の危険地帯
中東の情勢が垣間見れ
アメリカの雰囲気とは違った
おもしろさがあった
シンプルだけど結構ドキドキ。
「身バレしたCIA工作員が、作戦を中止して、輸送基地・カンダハルへ逃げる」。
これだけなんですけどね、
主人公と一緒に逃げる通訳者。
戦力にはなってないけど、いいパートナーになってる。
「俺たちは君たち通訳者がいないと、何もできない。
なのに、半分以上は礼すらしない」
ここにリスペクト感、ヒシヒシ。
中東が舞台の作品、正直人物がよくわからない(覚えられない)。
どこと対立しているか等も。
だけど今作は、駆け引き等がないので、気にならない。
帰る場所のために、待っている人のために。
家族愛にも触れることができた、ちょっと胸熱。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「いつか(戦いは)終わるのだろうか」
ジェラルド・バトラーは、無理ゲーがお好き?
敵対的地域で秘密作戦実行中に、身バレしたら?という身の毛もよだつ設定でのお話。しかも、DIA局員が体験した実話に基づく作品というところに驚かされます。
それにしてもさ、『エンド・オブ・ホワイトハウス』以下の3部作でも見られる通り、ジェラルド・バトラーは、一見「え?これ、無理じゃね?」というシチュエーションの作品が多いですね。昔のブルース・ウィリス、今のジェラルド・バトラー。
基本的に圧倒的に不利な状況で逃げ回る話なので、出来事としては、とにかく逃げ回るのが基本。それでも、中々ハードなアクション作品という印象ですね。
概ね面白かった ラストの一騎打ちや最終的に強力な飛び道具を 使った...
概ね面白かった
ラストの一騎打ちや最終的に強力な飛び道具を
使ったのはリアルさがなくて残念だったが
目指す時間と場所へ突破せよ!
池袋で「カンダハル」を観てから「ゴジラ-1.0」の展示があるTOBUに行こうと思っていたら、JR埼京線遅延で映画に間に合わず。池袋TOBUでゴジラ展示を先に見る。あれ、展示はこれだけ?拍子抜け。
「カンダハル」の次回上映は15時45分、上映時間が合わず新宿に移動。13時30分から新宿バルト9で「カンダハル 突破せよ」を。
映画の前にバルト9のビル1階にあるゴジラショップを覗いたら、外人がスノーボールのゴジラを見ていた。
実話をベースにしたストーリー。
イランの地下核開発施設を爆破したCIA工作員ジェラルド・バトラーが情報が漏れて身元がバレ、顔と名前を知られたためカンダハルにあるCIAの基地へと脱出する。30時間後に出発する友軍機に乗るために。
イラン、パキスタンISI、アフガン、タリバン、ISISと、不勉強で誰と誰がどう対立しているのかすら良く判らんが、とにかく周囲がアメリカの敵だらけの中を必死に突破する。
イランに帰国した現地のアフガン人通訳を巻き込んでの脱出劇(この通訳絡みのドラマが中々だ)、ラストのCIAの対応が見物だった。(出来るんだったら、もっと早く助けてやれよ)
今日は私が、JRと戦い、ゴジラを抜けて時間と戦い、池袋を突破して、新宿へ脱出した。
来月公開の「ロスト・フライト」でも脱出するジェラルド・バトラーが見られる。
追記:「ロスト・フライト」を観た後で気付いたのだが、「カンダハル」の方が「ロスト・フライト」より後に撮られた作品だったのだね。
良い作品でした。
最初のシーンから集中して見られる。
緊張感の中にも笑える場面があったり泣けるほど切ない所もあり最後まで見応えがありました。
ジェラルド・バトラーの演技も良いですが、各俳優の演技や映画の脚本も良かったです。
夜のシーンが暗すぎてはっきりと見えなかったのがちょっと残念。
バトラーならでは。
2024
3本目
中東を舞台のストーリーは大体こんな感じ。
よくあるストーリー。
イラン、ISIS、アメリカの三つ巴戦闘。
戦闘シーンもいいし、ジェラルドバトラーもカッコいいのだが…他、演者達の奥行きがないのでどういった人間なのかこっちで勝手に想像するだけ。
登場シーンが多いのによくわからない人が少なくとも4人はいたかな。
個人的には面白かったが、ジェラルドバトラーでなければ2.5だろう。
2023 4本目
決死の逃亡劇で途中からスリルあり。
楽しめました。
まあ通訳をつれてここまで逃げ切れるかは疑問だが笑
最後ああなるならもっと早めから爆撃してれば犠牲者出なかったのに笑
平和ボケ解消のためにも観るべき作品
個人的にCIAネタ&脱出ネタが好きだからなのか、かなり好みだった。ただ後半の安っぽい決闘シーンは不要かも。シビアな内容に徹した方が良かった気がするが…
そして、エンディングにかけての『アメリカ強い国』のシーンは嫌いぢゃない。
脚本的には全編が完全なフィクションでもなさそう…凄い世界だ。
混沌…
誰が味方で敵なのか。誰がこの様な状態にしてしまったのだろうか。。国内の派閥争いなのか、それを取り巻く大国同士の思惑なのか。被害者はいつも国民であり、弱者たち。殺された側の恨みが負の連鎖を招いていく。こうした社会的背景がありながら、映画としてもジェラルド・バトラーのタフガイぶり、様々な追手からのアクションシーン溢れる逃避行劇は緊張感あって見応えがあった。劇中の現代の戦争に勝者はいないが心に残った。追手側の末路を描くシーンからも、それは伝わるし、監督が伝えたかったことだと感じる。
戦争は終わらない!
ジェラルドバトラーなら安心して観れますね。
誰が、悪い奴か敵か味方がわかりずらい。
そらそうだ、みんな立場で戦ってるから。
砂漠はもういいね。
バトラーは、娘さんの卒業式に間に合ってよかったね。
また戦争に戻るのかな?
イスラムの狂気とCIA工作員
敵地アフガニスタンで身元がばれたCIA工作員とその通訳が400マイル先のカンダハルの基地で待つ英国の輸送機で脱出するために荒野を只管、車で走る逃亡劇、猶予は30時間、追手に待ち構える敵、ヘリコプターまで襲ってくる。
確かにイランが核兵器を手にしたら恐ろしいからCIAが破壊工作するのは大義があるように思えるが、仕返しを企むのもイスラムにしたら当然のことだろう。
ただ、イランばかりかパキスタン、賞金目当ての武装集団と敵が多すぎて訳が分からなくなる。
主人公(ジェラルド・バトラー)が死ぬわけはないと思えるから攻撃シーンも芝居にしか見えないし無駄に長くて中盤は退屈、意図的なのだろうが照明のない暗いシーンが多くて眼が疲れます。まあ、イスラムの野蛮さには辟易、日本に生まれてよかったと思える映画でした。
ジェラルド・バトラーらしくないかも
ジェラルド・バトラー主演のCIAモノです。
とは言うものの銃撃戦や格闘シーンが
たっぷりある映画とはちょっと違います。
そういう意味ではジェラルド・バトラーらしくない
映画になりますね。
あちらこちらから狙われて逃げる逃げる。
逃げまくるジェラルド・バトラーもいいもんですね。
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