こいびとのみつけかた

劇場公開日:

こいびとのみつけかた

解説

「まともじゃないのは君も一緒」の監督・前田弘二と脚本・高田亮が、世間になじめない変わりもの同士の男女が織りなす恋を描いたラブストーリー。

いつも雑誌の切り抜きをポケットに詰め込んで妄想を膨らませている植木屋の青年トワは、コンビニで働く園子に恋をする。どうにかして彼女と話したいトワは、木の葉をコンビニの前から自分のいる場所まで並べて彼女を誘い出すことに。園子もまた、廃工場に暮らして奇妙な彫刻をたくさん作っている風変わりな人間だった。言葉を交わすようになった2人は、周囲の人々には理解できない独特の会話で2人だけの世界を築いていく。しかし園子には、いつまでもトワと同じ世界にはいられない、ある秘密があった。

「夏、至るころ」の倉悠貴がトワ、「ソワレ」の芋生悠が園子を演じ、成田凌、宇野祥平らが脇を固める。

2023年製作/99分/G/日本
配給:ジョーカーフィルムズ
劇場公開日:2023年10月27日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0優しすぎる温室世界に風は吹かない

2023年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

前田弘二監督の前作「まともじゃないのは君も一緒」(2021)が成田凌・清原果耶のダブル主演だったのと比べると、「こいびとのみつけかた」の倉悠貴・芋生悠のマイナー感は否めない。キャストのみならず撮影にもさほど予算がかけられなかったか、没個性な町での2人の関わりを淡々と追う映像が続く。

世間にうまく馴染めなかったり、身近な人々との関係に疲れたりして心に孤独や渇きを抱える男女が出会い、互いにかけがえのない存在になっていく……といった話にさして目新しさはないが、2人を温かく見守る周囲の大人たちの存在も含め、ほのぼのとした雰囲気とストーリー運びに癒される層もいるだろう。温室のような、ぬるま湯のようなひたすら優しい世界観。落ち葉を並べて相手を誘導しようとするくだりで、風が吹いて飛ばされてしまえば面白いのに、などと期待する優しくない私はそもそもこの映画にお呼びでないのかも。

あと細かい点で、もしかするとオンライン試写版だけの問題かもしれないが、倉悠貴演じるトワがキーボード弾き語りをするシーンで、左手と右手で交互に弾くイントロ部分の映像と音がずれていて気持ち悪かった(自室の再生環境のせいで遅延が生じたのかとあせったものの、歌い出しの部分では合っていた)。劇場公開版では修正されているといいのだが。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
高森 郁哉

2.0成田凌に救われただけの映画

2024年1月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

幸せ

ストーリー全体を通して、非常につまらなかった。
ただ、園子の夫扮する成田凌にだけ心が救われるだけの映画だった。
だらだらと99分間も観てしまった感が否めない。
「まともじゃないのは君も一緒」が大変な良作だった為、期待して観たものの結果は大ハズレ。
エンディングで倉悠貴が演奏しながら歌う歌詞もイマイチ分からないし、登場人物達の関係性も全く良く分からないままだった。
これから観ようとしている人、絶対にがっかりするので観ないことを薦めます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちーたん

2.0浮世床

2023年11月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
梨剥く侍
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る