AIR エアのレビュー・感想・評価
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もの創りの情熱
もの創りの情熱と企業事情はよく衝突する。仕事は金を稼げないと意味がないが、金のためだけにやっているだけで本当にいいのかと、多くの人が自問自答する。しかし、時には採算度外視したやり方が一番金を生むことがある。エアジョーダンの誕生秘話はまさにその好例のようだ。パッとしないメーカーだったナイキがいかに一大スポーツメーカーとなれたのか、そのきっかけとなったエアジョーダン開発の裏には、まだ学生だったマイケル・ジョーダンの才能を見抜き、それに人生をかけた男の情熱が会ったと本作は描く。そして企業を預かる経営者もなんだかんだといいながらそれに賭ける。メーカーとプレイヤーの契約にあり方まで変えたこの出来事は、世界のスポーツ界を一変させる事態だったわけだが、その根底は才能のほれ込んだ人の熱意というシンプルなメッセージが良い。
マット・デイモンとベン・アフレックのコンビを1つの映画で久々に楽しめるのも嬉しい。
Dreams of a Shoe Salesman
A sports drama for the start-up age: the entrepreneurial us mostly not destined to be athletes, rather having dreams set in winning big at the office. Damon's portrayal of Sonny is likeable not just because he is a corner-crossing and cunning businessman, but also he demonstrates what we all want to feel: that we actually enjoy doing our jobs. Also a fantastic account of commercial propaganda.
実話物を盛り上げるベンアフの演出力。
『アルゴ』でも顕著だったことだが、ベン・アフレックは史実を描く場合でも「映画は面白くてナンボだろ!」と言わんばかりにガンガンガンガン盛り上げてくる。しかも盛り上げが上手い。この映画で描かれているできごとがどこまで史実に沿っているのかは把握できてないのだが、例えば『アルゴ』の終盤の手に汗握るチェイスは、完全に映画オリジナルの展開で、実際の事件よりも盛りに盛っている。
本作では、ダイアー・ストレイツのメガヒット曲「マネー・フォー・ナッシング」に乗せたモンタージュで始まり、1980年代のヒット曲を散りばめながら、音楽と編集の力で押しまくる。112分の映画なのに、体感で70分くらいかと思ったほどあっという間だったのは、間違いなくアフレックの技にノセられたのだろう。
ただ、監督の手練手管が主の映画ではあるとも思う。それくらいこのフォーマットには汎用性があって、おそらくベンアフはぜんぜん違うモチーフを扱っても同じくらい盛り上がる映画に仕上げてしまえるのではないだろうか。とはいえ全体的な演出の打率でいえば『アルゴ』の方が勝っていて、正直、今回は音楽押しのシーンでも、上手くいってるところと、穴音楽の勢いででごまかす穴埋め感が混在している。エピローグも、もっとテキパキ処理できたのではないか。こちらとしても、興味を惹かれたキャラクターたちの後日談はもちろん知りたいのだが、盛り上げるだけ盛り上げた後の去り際は潔い方がいい。まあその辺はあくまでも観る側の好みの話ですけども。
猛進するマット・デイモンと突進するベン・アフレックが挑んだ奇跡のコラボ。
がむしゃらさを演じさせたらマット・デイモンの右に出る者はいない。無骨だがガッツだけは人一倍、仲間の大切さもよく理解しているが、時に一匹狼となってでも目標に向かって一心に突き進む。その猛進力は威嚇対象を定めたときの野性の猪のようだ。
『AIR/エア』で特筆に値するのは、マット・デイモンが持つ牽引力を誰よりも信じ、主役に据えて演出に向き合ったベン・アフレックの慧眼と結末に向けての突進力である。
1984年というスポーツ業界史を変える出来事が起こったエピックイヤーを、音楽、ファッション、トレンドなど多彩なフッテージを小刻みにつなぎ合わせて時代の気分(エア)を醸し出す。観客を一気に当時へと誘い込むと粗い映像でマット・デイモン演じるソニーを登場させる。彼のルーティンに追った先では、所属する組織と人間関係、彼に託された使命を一気に開いてみせる。Nikeの社是を巧みに引用しながら、“ただやるだけ”=“JUST DO IT”の精神で、マイケル・ジョーダンという不世出の天才とのコラボとなった“エア・ジョーダン”誕生までの軌跡を一気に見せる。
優れた脚本を手にして描くべきことが定まっている監督のジャッジは適切だ。例えば、セブンイレブンで不健康な青色のスムージーがカップに注がれる絵を一コマ撮ることで、この店を訪れている男=ソニーの不摂生な生活を瞬時に伝える。迷いは一切なし。何故なら、語るべきエピソードは山積していて、余計なことに目を向けている暇はないからだ。だからテンポを損なわない省略の技術が生きてくる。この演出は、ほんの少しの描写でも理解してもらえるという観客への信頼に裏打ちされている。
描かれるべきことに対して猛進する演技で挑んだマット・デイモンをがむしゃらに走るフォードの大衆車とするなら、尻軽感が満載のNikeのトップを演じ、描くべきことに対して的確な演出センスで臨んだベン・アフレックの監督としての突進力は、劇中にも登場する17回も塗装を重ねてパープルトーンとなったポルシェ。ふたりが両輪となって物語をグイグイと牽引する様は、まさに痛快そのもの!
この映画にはサプライズが満ちている。これ以上のことは語るべきではないだろう。是非、劇場で!
これこそがスポーツマンシップ
まず、1980年代のバスケシューズ業界に於いて、ナイキはコンバース、アディダスに次ぐ第3位の売り上げに止まっていたという事実に驚く。それまではバスケと言えばコンバースという時代が長く続いていたのだ。そんな悲しい状況を打開するために動いたのが、ベン・アフレック(監督と製作も兼任)演じるCEOのフィル・ナイトであり、フィルから再生のためのミッションを託されたマット・デイモン(製作も兼任)演じるナイキのセールスマン、ソニー・ヴァッカロだ。『グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち』(98)コンビの復活である。
映画は冒頭から凄まじい台詞の応酬で始まる。そこで若干引き気味になる観客を、ソニーが当時売り出し中の新人プレイヤーだったマイケル・ジョーダンと交渉して、ジョーダンのためのカスタムメイドである"エア・ジョーダン"を発売してバスケシューズ業界はおろか、スニーカー業界に革命を起こすまでを一気呵成に見せて、有無を言わせず高揚させていく。
ポイントは、ソニーがセールスマンとして類まれな嗅覚の持ち主だったこと以上に、スポーツを愛する心とアスリートに対するリスペクトの気持ちがあったことと、ジョーダン側を代表して交渉の席に着く母親、デロリスが、息子の才能に値する条件を堂々と突きつけてくるところ。そんなウィンウィンの関係こそがスポーツマンシップであり、スポーツ大国アメリカの繁栄の基盤になっていることが分かるのだ。
何かと白黒付け辛い時代にフェアネスの尊さを訴えかけてくる映画だ。早くもオスカーが噂されるのも無理はない。
「NIKEはダサい」と選手から敬遠されていた過去から決別 素晴らしい出来栄え
NBAファン、マイケル・ジョーダン(以下MJ)ファン、NIKEファンがハマることは愚問ですが、きちんと企業を描いた作品、情熱をもって業務に取り組むお仕事映画としても秀逸です。
私はNBAファンです。とはいえ、MJはそんなに…、NIKEよりもニューバランス派ですが、マット・デイモンとベン・アフレックが嫌いなはずもなく、作品を観る前は「意外と地味な話だけど大丈夫?」と心配もしましたが、鑑賞後は「あの2人が負け戦をするはずがないよな」と妙に納得したものです。
時代性をとらえたネタが満載だし、音楽もとても肌に合う。そして何よりも、そうそう、仕事ってこれくらい熱情をもってガンガン対峙していたよなと懐かしさも感じさせてくれます。現代の若者たちにはピンとこないかもしれませんが、そこに最も心を鷲づかみにされ、ちょいと武者震いしました。
この二人が共演していることが無性に嬉しい
『グッド・ウィル・ハンティング』を知る世代としては、ベン・アフレックとマット・デイモンが共演するだけで胸躍らずにいられない。本人たちもなんだか無性に嬉しそうで、セリフの掛け合いや呼吸の合わせ方もさすがにバッチリ。その上、今回の題材はAIRジョーダンの商品開発秘話という、まさに80年代のエキスがたっぷり詰まった内容であり、登場人物たちが個性をぶつけ合うドラマとして見応えがある。マットの演じる主人公は低迷するバスケットボールシューズ部門のテコ入れに情熱を燃やし、一方のベンはNIKEのCEO役として、時に意見を戦わせながら、ここぞというところではトップの英断力を見せつける。何が組織の常識を覆すのか。どんな言葉とビジョンが相手を本気にさせるのか。特にジョーダン獲得に向けての母親との交渉劇はチェスのゲームを見ているみたいに釘付けになる。ベンの監督作としても過去の秀作群に見劣りしない文句なしの快作だ。
銘品の裏にドラマあり。
アメリカの企業についても、ましてやバスケット界についても知らぬまま鑑賞。
一応、エアジョーダンが何であり、どれほど流行ったか、今も人気の商品であるかくらいなら知っているが。
だぶらせるものがあるとすれば、高校球児のプロ入団にまつわるあれこれか。
個人と企業と、収益と将来と。
何ら確証がないままと言えばないまま、まさにお見合いさながら双方の合意で巨額が動く舞台裏は、静かな戦いの連続だ。
そしてそこに夢がなければさもしいだけと、本編、今に続く胸のすく結末となっている。
他社に比べどこか頼りないナイキが、震えながらも大一番に挑む。
ごく普通の、ヒーローなんていやしない人々の奮闘がじん、ときた。
たぶん落ち目のナイキだったから思い切った方向転換や、改革に踏み切れたんだろうなと思わずにはおれず、ピンチはチャンス、乗り越えた面々に言葉を噛みしめるのである。
マットデイモン出演作にはずれなし!
全編、特に冒頭の80年代描写がエモい!
エア・ジョーダン誕生秘話。腹の出た中年おっさんのマット・デイモンが見どころ。
昨年AmazonPrimeVideoで視聴したがレビューを忘れていたので、遅ればせながら投稿。
あらすじは「AIR」のタイトル通り、ナイキのバスケシューズ「エア・ジョーダン」誕生のお話。おそらく史実を元にした内容。
劇中にはコンバースオールスターやアディダスといった有名ブランドも登場し、今ほどの人気のなかったナイキが当時まだ無名のマイケル・ジョーダンと契約し、エア・ジョーダンを生み出すことになったかがよく分かる作品。
面白かったのが、マイケル・ジョーダン役はあまり登場しないってところと、主人公の腹の出た中年おっさんを、あのマット・デイモンが好演しているところ。役作りなのかは分からないが、マット・デイモンといったら「オーシャンズ」シリーズや「ボーン」シリーズのスタイリッシュ俳優のイメージが強かったので、良い意味で驚かされた。
私はシューズとかはてんで詳しくはないが、それでも「エア・ジョーダン」の名前くらいは知っている。「あの有名シューズはこうやって生まれたのか」っていうのが、率直な感想。
ストーリーは分かりやすく、一言で言ったら「サクセスストーリー」な訳で、見た後の後味も悪くない。前述の通り、マット・デイモンのいつもとは違う一面を見たい方には是非チェックしていただきたい作品。
マットデイモンが太い
エアジョーダン制作秘話
今でこそバスケシューズの代表といえばエアジョーダンって感じだが、当時はadidas >converse>NIKEだったと
陸王的な、社運を賭けた大勝負の話
てっきりマイケルジョーダンというスター選手が先にあってそれをモデルに靴を作ったのとばかり思っていた
実際はスターになる手前の段階で投資していた
マットデイモンが冒頭シーンでラスベガスで賭博をしているが、まさにエアジョーダンを賭博そのものだと
その賭博にNIKEは勝った
話は実話ベースでもあり極めてシンプルだが、テンポも音楽も良く見てられる
何よりこの年代のアメリカが個人的に好み
エアジョーダンの配色がNBA規定から逸脱していて毎試合NIKEが罰金を払っていた話は初耳
あとマットデイモンが太い笑
自社のプレゼン自画自賛!新人獲得の研修用なのか。
映画スラムダンクはメッチャ良かったが、
やるバスケなんて全く興味ねぇ~
ましてや履くバッシュもだ。貰っても履かないし、イラン。
そんなテンションで何故か今日は『エア』観たぞ。
1984年の話。業績不振のナイキのバスケットボール部門。
ナイキCEOのフィルからソニーは部門の立直しを命じられていた。
自身と上司のロブが目をつけたのは、後に世界的スターとなる
選手マイケル・ジョーダン。アディダス派を宣言する彼をいかにして
自社に専属契約させるのか、その成功の逸話が今作です。
AIR/エア
監督:ベン・アフレック氏
脚本:アレックス・コンヴェリー氏
(出てる人)
ソニー・ヴァッカロ:マット・デイモンさん
フィル・ナイト:ベン・アフレックさん
ロブ・ストラッサー:ジェイソン・ベイトマンさん
ハワード・ホワイト:クリス・タッカーさん
デロリス・ジョーダン:ヴィオラ・デイヴィス
最初観たとき、ほぅ~って感心したわ。
いかにして スタ-見つけてそして 自社に専属契約させるのか。
靴の開発(凄さ)自慢ではなくて、プレゼンつまりは
どうやって 難局を乗り越えたのか・・・ていう
今思えば あの時俺たちは凄かった~ ていう
終始自慢話です。
出迎え方やプレゼンに予め 意識を向かせる仕掛けをしておき
いかにも特別感を出さす。
話の切り返しの妙技に尽きる。
受けた相手も長けてて、同額な契約金同士に対して
他社提示の高級車以上に匹敵する
売り上げに比例して一部の対価支払いを求めるという凄さ。
今では何処も当たり前かもだけど、当時任意の選手専属契約で
そこまで飲むとは この先の業界の未来を変えてしまう程の
事だったんでしょうね。
CEOの天を仰いだこのシ-ンは良く表していたと感じた。
総てはエアジョ-ダンが成功したからこそ
今 こうして映画にも成って言えることで、
失敗してたら 今頃靴部門は終わってたよね・・・
それだけだと思う。
今 何でこの作品やるんだろうか?
誰か関係者亡くなったのかな、それとも
自社の落ち込みカバ-用の宣伝なのか。
いずれにしても、久しぶりに
ベンとマットの共演作みれたな。
昔の『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』が懐かしい。
マットがちょいと肥満(親父体型)で
最後にカッコつけて グランドでランニングする~って
やる気をこっちに見せておいて・・・
数歩走ったら ガラジャねぇって 走るの止めて。
そこんとこは ワロタ! (^_^;)
えぇぞぉマット。そうこなくっちゃと思うね。
しかし、”ジェイソン・ボーン役”は もうヤランのかいな。ハハハ。
興味ある方は 劇場へ。
エアジョーダンへのリスペクトを感じる
NBAに特に興味もない私でも知ってるエアジョーダン。ただのスニーカーに付加価値をつけ、世界中の憧れにまで押し上げたのにはこんな物語があったとは。懐かしい曲、車、映像がその雰囲気を作り上げてる。エアジョーダンへのリスペクトで溢れてる。
勇気を出してリスクを取ることの重要さ
バスケットボールのシューズといえばNIKEのイメージが強い。しかし当初の市場シェアはコンバースやアディダスに負けていたのが意外だった。この映画は、NIKEの業績不振のバスケ部門を、マイケル・ジョーダンを具現化した靴であるエアジョーダンを売ることで回復させるという内容だ。
人より大きな利益を得るには、リスクを取って他の人とは違うことを行わなければならない。そして人の心を動かすのは、用意しておいた台本通りの言葉ではなく、心の底にある本音を出すことだということがよく分かる映画だった。
『靴はただの靴だ。 だが誰かが履いた時意味が生まれる』
誰もが結末を知っているにも関わらず、誰もが「オラ、ワクワクすっぞ!」って言いたくなる(はず笑)のすごい映画!
『靴はただの靴だ。だが誰かが履いた時意味が生まれる』
劇中で何度か出てくるこの言葉通り、ジョーダンにフルベットして生まれた伝説が、小気味良いテンポで見事に描かれている。
たった一人の熱量が、次々に周囲に伝播し、ついにはその最初の本人すら乗り越えて大きなうねりになっていく。それが観ているだけで心地良い。
お腹の出たマット・デイモンに自分を重ねつつ、80年代のヒットナンバーに熱くなり、出てくる小物たち(特に、あの角張った電話機!)にもノスタルジーを感じた。
ボーン・イン・ザ・USAの話とか、キング牧師の話とか、ちょっとしたエピソードのチョイスも小粋。
いやぁ、楽しかった!
凄い母親
バスケファンでなくとも世界中の若者にナイキブームを起こしたエアージョーダンのことは知っていますので、誕生秘話のドラマ化は興味深いです。似たようなスニーカーの開発ドラマではテレビで観た「陸王」が思い出されました。
プロモーション用の新人ハンティングを担うソニー(マット・デイモン)が立ち上げた企画でナイキCEOのフィル(ベン・アフレック)は経営者らしく保守的な対応なので敵役かと思いましたが、終盤、一変、見事においしいところを持ってゆくあたりはベン・アフレック監督の特権というか、見せ場づくりでしょうね、「グッド・ウィル・ハンティング」以来の名コンビ復活と言うところでしょう。
事実に基づいているといっても映画ですから脚色はつきもの、将を射んと欲すれば先ず馬を射よの例えではありませんがジョーダン攻略には母親に取り入るのが鍵と策を練るソニー、情に頼るだけで資金潤沢な大手の契約を阻むことはできるのかと途中、訝しく思いましたがなんと母親は契約金以外に売り上げの歩合を要求、おそらく代理人の入知恵だと思いますが実にしたたか、凄いお母さんでした。
設立時は弱小メーカー、ナイキのロゴデザインがたった35ドルだったという裏話、それがコンバースを買収するまでの大企業に成長、映画の中で度々披露されるNIKE Principlesと呼ばれる10か条の企業理念もビジネスマンには興味深いことでしょう。(以下、概要)
1. Our business is change.( 我々のビジネスは変化である。)
2. We’re on offense. All the time.( 私たちは常に攻撃的である。)
3. Perfect results count — not a perfect process. Break the rules: fight the law.
(完璧 な結果が重要である - 完璧なプロセスではない。ルールを破り、法律と戦うこと)
4. This is as much about battle as about business.(ビジネスだけでなく、戦いでもある。)
5. Assume nothing. Make sure people keep their promises. Push yourselves push
others. Stretch the possible.
(何も当たり前に思わず、人々が約束を守るようにする。自分たちを追い込み、他人を追い込む。可能性を広げる。)
6. Live off the land.(地に根ざす。)
7. Your job isn’t done until the job is done.(仕事が完了するまで、あなたの仕事は終わらない。)
8. Dangers. Bureaucracy. Personal ambition. Energy takers vs. energy givers. Knowing our weaknesses. Don’t get too many things on the platter.
(危険なのは、官僚主義、個人的野心、エネルギーを奪うものと、エネルギーを与えるものを知ること、自分たちの弱点を知ること。けして多くのことを手に入れすぎないこと。)
9. It won’t be pretty. (美しくはならない。)
10. If we do the right things we’ll make money damn near automatic.
(正しいことをすれば、お金をほぼ自動的に稼ぐことができる。)
実話に基づくエアジョーダン誕生物語
ライバル会社との熾烈なプレゼン合戦が繰り広げられるのかと思いきや、社内のネゴシエーションやM・ジョーダンの母親の攻略がメインだった。
軽妙な会話劇とテンポの良い展開、キャラクターの魅力で、結果がわかっていても最後まで楽しめた。
劇中でブルース・スプリングスティーンの『ボーン・イン・ザ・USA』に言及されたのも良かった。
なまじテンションがアガる曲調のため国家称揚ソングと誤解されがちだが、実は真逆の重苦しい歌なんだよな・・・
世界を変えたシューズ誕生!
物心ついたと言うか、バスケを知った時からジョーダンはスーパスターだったし、ナイキも世界のトップだった。
もしこの作品のような事が無かったら?もしジョーダンが怪我などで、あのようなものすごい成績を残していなかったら?
世の中はどうなっていたんだろう?
「スラムダンク」の桜木花道だって、最初のバッシュはエアジョーダンだったし…
内容としては、実話モノなので結果はわかっている分、それほどの驚きは無いけど、掛け合いなとは楽しめるし、この「革命」の裏話を知ることが出来たのは良かった。
時間も短めでサクッと見れるし(^^)b
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