aftersun アフターサンのレビュー・感想・評価
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記憶や映像のフレームを超えて想いが沁み渡っていく
かつての父親と同じ年齢になった女性ソフィが、あの灼熱の陽光が照りつけるトルコで父と過ごした幼少期のバカンスを思い出すーーーこれは想像していた以上にシンプルな物語。だが味わいはとてつもなく深い。日頃は離れ離れの父娘が仲睦まじく時を刻む様に、まるでずっとホームビデオを見続けるような感覚を覚える人もいるかもしれないが、しかし時折「20年後の私」が挟み込まれることで、本作は味わい方がガラッと変わる。今だからこそわかる「父の想い」がソフィを介して我々の身にも切なく流れ込んでくるのだ。最愛の娘の成長に寄り添えない痛み。煌めきのバカンスが終わってしまう悲しみ。ありったけの愛を抱えながらうまくかたちにできないこの気持ち。記憶や映像をきっかけに、むしろそのフレームを超えたところにまで想いを馳せようとする創造的な試みがこの作品にはある。ダンスフロア。そしてラストのささやかな旋回。涙があふれて止まらなくなった。
アカデミー賞がなければスルーしていたかもしれない「隠れた名作」。何だかんだとアカデミー賞は凄いと感じる。
まず本作は、構成が面白い作品です。
基本は、「11才の思春期の娘と、31才になる父親との夏休みの風景」を描いています。
ただ、これらの映像は「20年前のモノ」なのです。
当時11才の娘が、20年後に「父親と同じ31才になった時」に、20年前に撮ったビデオカメラを再生し、楽しかった父親との思い出を振り返る構成になっています。
途中に巻き戻すような乱れた映像が出てくるのは、そのような背景があるからです。
この親子のやり取りが、妙に微笑ましくて、リアルな存在となっていて、ずっと眺めていたくなるレベルなのです。
それは、本作で監督・脚本を手掛け、長編映画デビューとなるシャーロット・ウェルズ監督の自叙伝的な要素があるからかもしれません。
加えて、父親と娘の演技が驚くほど「自然体」なのです。
父親役は、2000年に公開されアカデミー賞の作品賞と主演男優賞を受賞した「グラディエーター」の続編「グラディエーター2」で主役に抜擢されたポール・メスカルです。
そして、この何気ない自然な演技が評価されて、第95回アカデミー賞で「主演男優賞」にノミネートされたのです!
個人的には、娘役の新人フランキー・コリオも負けていないかと。
「ジュリア・ロバーツの子役時代」と言われたら信じてしまうほど女優然としていて、良い役者になりそうです。
さらに本作で鮮烈なデビューを飾ったシャーロット・ウェルズ監督。
この3つの才能が詰まった作品として見ると、より味わい深い作品になるかと思います。
いずれにしてもアカデミー賞に絡んだ作品は、何だかんだと出来の良い作品が多く、見る作品を選ぶ上での指標にした方が良さそうです。
2度と戻らない父親との時間へ観客諸共誘う
自分が親と過ごした記憶は、その後の人生で繰り返し蘇るもの。あの時、父はなぜそんなことを言ったのか?なぜそんな表情をしていたのか?子供の目には謎でしかなかった親の言動が、大人になって、何となく理解できることがある。でも、過ぎ去った時間は2度と戻らない。
これが長編デビュー作になる監督、シャーロット・ウェルズの自伝的作品と言われる本作は、父親と娘が互いにカメラを向け合い、撮り合った他愛のないトルコでの夏の映像から、謎めいた父親の姿が浮かび上がる。人目には父親というより兄にも見える若い父親は、表面的には屈託がないが、全裸で夜の海に飛び込んだかと思えば、人知れず号泣することがある。
ウェルズの演出は理由を明確にせず、観客に想像を促す。まるで、一緒にあの夏の日へ、父親と過ごした楽しく、ミステリアスな時間へ飛ぼうと言わんばかりに。
これは、近頃多くなった余白を楽しむべき映画の代表作。見終わった後、気になったショットの意味を誰かと語り合うことで、その楽しさが増幅する映画。そして、親との関係を改めて思い出させる映画。
震える肩の演技で父親の苦悩を表現するポール・メスカルが、さりげなく強烈過ぎてしばらく脳裏から離れない。つくづく俳優のクリエイティビティって凄いと思う。
娘がいるオラとしては共感シーン多数
レンタル110
準新作ながらキャンペーン価格
ホエールとどっちにするか迷ってこっちに
娘がいるオラとしては共感シーン多数
オヤジの誕生日を祝う娘のサプライズ
ラストの空港
ただ 期待したほどではなかった
ちとわからぬシーンもあった
海に入るオヤジ
てっきり…結果よかったのだが
娘は同性愛者 いいのだが必然性があるか
他者のレビューで理解を深めるのだ
物足りなさがいいのだろうけど、やっぱり物足りず
雰囲気的に好きそうだったんだけど、自分でもびっくりするくらい刺さらなかった。見ていてすごく疲れたし眠くなった。
・美しい映像ではあるが、これ!っていう刺さるシーンがなかった
・音楽に関しても、最後のUnder Pressureはよかったけど、飛び抜けてかというと…
・不穏な空気感(父親の精神的不安?)はすごく伝わってきたし、それがはっきりしない分モヤモヤ感も足されて私は少々具合が悪くなった
・主役の女の子の演技はとてもいい。思春期の心の揺れや絶妙な感情表現が上手かった
・タイトルの「アフターサン」はお洒落で意味も合っていて上手いと思う
各所で絶賛されていてハードルが上がりすぎたのな。
似ていると言われるソフィア・コッポラの「SOMEWHERE」は大好きなんだけど、何故ここまでハマらなかったのか。センスなのかな…
好き嫌いはすごく分かれそう。
2回見たらよくわかると言ってる人もいるが、もう一度見たいかと言われると微妙である。
私にも子供がいるし、親子の話だから共感できるのか、と言われると特に共感はできない。とにかく、父親のキャラクターが掴めなさすぎる。それが魅力なのかもしれないが…うーん。女の子はただただ可愛かった。大人になった彼女の背景も色々察するところがありそうだが。考察好きな人にはおすすめです
カットバックで時空を行き来する
とても悲しいと思うし、
愛にあふれた温もりも感じる。
誰かにおすすめしたい訳でもないけど、
映画として視覚的にも脚本としても
残る作品。
いつだったか
短編でオスカーを受賞したCURFEWが大好きで、
ちょっとシンクロするところがあるように感じた。
大人のソフィが思い出す記憶は鮮明で、
実際に残っている映像はザラザラで粗い。
この2つと、現在のソフィ、現在に存在する父の跡形を
カットバックをはさみながら重ねていく
父と娘の数日間。
家族を思うとき、
色々あったはずなのに、
思い出すのはいつも同じことだったりする。
何の遮りもなく互いだけに向き合った瞬間があれば
過去や未来のあれこれも全部包みこむ
引力となって、
ずっとつながっていけるのかもしれないと
2回鑑賞した後にはそんな希望が生まれていた。
記録と記憶と想像が織り込まれている、と理解して観るべし
11歳のソフィは離れて暮らす31歳の父カラムと、夏のトルコ旅行へ。プールや海で遊んだり、ゲームセンターで同年代の男子や、少し年上の男女らと知り合ったり。ビデオカメラで父を撮影したりして、楽しく過ごす。31歳になったソフィは悲しい様子。
時折カラムの不穏な様子が挿入されるも、楽しそうな他愛もないシーンが続きます。少し理解に苦しむところもあって、アート系かなと思いました。ただ、ビデオの記録とソフィの記憶に加え、彼女の想像と後悔も織り交ぜてあると知って納得できました。そして、君は悪くないと慰めたい。
娘が想像する父親の葛藤と、娘自身の葛藤
娘11歳と父31歳という年齢設定が、この映画の醸し出す不安定さを方向づけているような気がした。
娘のソフィは、聡明でビリヤードも上手いが、歌は上手くなく、水にも潜れない。年下とは交じろうとはせず、誘われた年上たちのグループの中では疎外感を覚える。そんなあやふやな思春期の入り口の年代として、11歳というのはピッタリくる。
対する父親のカラムは、ビリヤードで出会った若者にソフィの兄に見られる程若いが、自分が父親であることをソフィにも自分自身にも言い聞かせているかのように振る舞うあたり、若くして父になった寄るべなさが漂って、31歳というのが自然に収まる。
描き出される映像は明るく、美しい。また、バカンス期間でもあるので、出来事は日常を離れた優雅な特別感でいっぱいだ。それなのに、全編ずっとずっと不穏な空気に満ちている。
別れた妻との電話で「監視」などという言葉が出てくるわ、そもそも始めからギブスしてるわ、ベランダの柵の上に立つわ、一人で高い所へ行ってしまうわ、娘を置いて入水しようとするわ…等々、気持ちの不安定さを必死に隠そうとして、隠しきれていないカラムが、観客を落ち着かなくさせる。
でもこれは、あくまでも、20年の時が経ち、31歳になったソフィが、残されたビデオテープから想像するカラムなので、実際はどうだったのか本当の所はわからない。そもそも、20年経って、やっと当時のビデオテープを見られるようになったということかもしれない。はっきり描かれてはいないが、カラムはこの後すぐに亡くなったのだろう。娘との旅行の間は踏み止まれたことが、1人になった途端に…、そんな気持ちにさせられてしまうラストだった。
それに対して、ソフィは、カラムとの抱擁の後、彼をつき飛ばす(ように自分には見えたが…)ラスト前のダンスシーンの表現から観て、自分は生きるという決意をしたのではないかと想像する。
そう考えれば、希望が残る終わり方と言えないこともないが、自分にとっては、割り切れない思いが残った。(全然タイプは違うが、夜明けのすべてを観たばかりだからかもしれない)
すごい余韻
離れて暮らす父と娘。娘が11歳の時の最後の旅行。思春期を迎える娘、反抗期もあり、コレが最後の旅行だったのかな?と思っていたら、、、なんか違うぞ?
いくら宿泊先のホテルとはいえ、夜、娘を残して1人で部屋に戻ったらいけないよねパパ。でも、きっとパパはその時はもういっぱいいっぱいだったんだろう。1人で海に行き、肩に怪我をして、戻って、裸で寝てしまったんだろうね。
観終えた後で、パパの後ろ姿や影だったり、反射だったりの場面が多かった理由が、納得。はっきり言葉にも映像にもしないで、あの表現の仕方、すごい。すっごい余韻、いつまでも悲しさが残る映画。
もう一度観たら、もっと良さがわかるだろうな。必ずいつか観よう。
レビュー見てやっと分かる真意。
離婚して、母親と暮らす娘ソフィが父親とトルコにバカンスに思い出旅行をする。
その旅行をビデオに撮りながら楽しく過ごす・・・というもの。
単なる父娘のホームドラマだと思っていたら、父親は鬱系で不安定。
バルコニーに立っていたり、腕?を負傷したけど記憶が曖昧、最初からの腕のギブスも訳ありぽい。
そのことに当時の娘は気がついていただろうか。
ソフィが父親と同じ年齢になってビデオを見返しながら父親を回顧する。
ソフィも自分のジェンダーについて悩んだり、思うことがあるのかもしれない。
こんなに想像と考察が難しいのは久しぶり。
結論としては、あまりハマらなかった。
噂に違わぬ名作でした。
父親と娘のラストサマーバケーションをホームカメラアングルを多用して淡々と進んでいく。ある意味で本当に父と娘のラストバケーション。自分も重度の鬱経験者であり、同じ年頃になる娘を持つ身としてはエンディングのダンスシーンと最後の見事なカメラパンからの混沌のクラブへと吸い込まれて行く父親のラストシーンでは涙腺が崩壊しました。今の愛おしさを噛み締めて出来る限り大事にしようと考えさせられました。しかしA24の作品は独特だなぁ。大好きだけども。
大切な思い出
記憶を映像で表現するとこうなるのか。
一番強烈に残っていること、ああ!そういえばあの後あの子がやってきて・・・でどうなったっけ?お父さんあそこにいたんだっけか?とか、やけに鮮明に覚えていることもあれば時系列がめちゃくちゃになっていることも、途中々々はもう適当な記憶で埋めてしまって、あ~楽しかったな〜あのホテル、みたいな。少し悲しいその後があったのかもしれないが、とにかくあの父親と過ごした夏休みは大事な時間だった、てどういう経緯で手にいれたか分からないがビデオを見ながら思い出していく彼女の思い出をいっしょに追体験する作品。
何故好きだよと
父が亡くなった時、それまで今までの彼との記憶が薄れていって寂しくなるのではと思っていたが違う事に気が付いた、あーこれから新しく思い出が増えていく事が無くなるのだと。
さて、この作品だが他の人のレビューを見て成程と思ったがなにしろフラッシュ映像が私の目に辛く何が起こっているのか分からなかった。最初から星印の高さからそういう展開の話と思って見たのだが、んー何?映画で二回も見ないと分からないなんて映画館で見るのもタダでは無いし、時間もかなりかかる。楽しい映画でも無いしそれはどうかなぁと。低めの評価で分からんやつはわからん!と言われても分からんものはわからんので
パパ、いつまでもいつまでも大好きだよ
31歳の若い父親と11歳の大人びた娘。
ひと夏をトルコのリゾートで過ごす。
それをあの時の父と同じ31歳になった娘が思い出す…。
それだけだったらとってもノスタルジー掻き立てられる。
が、製作はA24。なかなかにストレートではない。
まず、良かった点。
本作でアカデミー主演男優賞にサプライズノミネートされたポール・メスカル。
父カラム。娘とは友達のような優しい父親である一方、夜娘が寝て一人になると…。複雑な心情や役所を繊細に。『トップガン マーヴェリック』のトム・クルーズを押し退けてノミネートされたのも納得。
圧巻だったのは娘ソフィ役のフランキー・コリオ。
オーディションで選ばれ本作でデビュー。それもさることながら、本作はなかなかに難解。しかしそれを充分理解したように役になりきっている。ナチュラルな演技は言うまでもなく、末恐ろしい…。
本作で長編デビューのシャーロット・ウェルズ。詩的で叙情的な演出や映像の美しさは忘れ難い。
本当に本作は若い才能が集結した珠玉の秀作と言えよう。
作品のクオリティーには異論ナシ。
が、作品の中身自体については…。
先ほどもちらっと述べたが、本作、なかなか難解なのである。
ストーリーはあるが、あってないと言うか、感情移入や引き込まれるような万人受けするような話でも作風でもない。
断片的な描写、説明も皆無で描かれる。
まあ本作自体、大人になった娘が記憶を頼りに“あの時”思い出すという構成。
だから作りは作品を的確に表しているのかもしれないが、ストレートな話や感動を見たかった人には期待外れかも…。
なので、作品のほとんどを推測や憶測しなければならない。
まず考えられるのは…
何らかの理由でカラムは奥さんとすでに別れているであろう。
若くして父親となり、苦労も多いのであろう。
娘とはなかなか会えない。久し振りの父娘水入らず。
娘を喜ばそうとするが、失敗続く。それに対し、自責。
一人でいる時に見せる苦悩の姿。
おそらくソフィは、当時は分からなかったのだろう。パパ、何を悩んでいるの…?
父と同じ歳になって、少しは気付いたような気がする。
私はパパの父親としての顔は知ってるが、一人の人間としての内面は何も知らなかった。
自分はいい父親だったか…? いや、ダメな父親だった。娘に何もしてやれない。自分を責めるならまだしも、時々娘にも当たってしまう。本当にダメな父親だ…。
今なら、そんな事ないよ、と声を掛けてやりたいが…。
これも推測だが、おそらくカラムはすでに故人。
この旅行が父と会った最期だったのではなかろうか…?
あの時の父と同じ年齢になり、何かの拍子に父と最後に過ごしたあの旅行を思い出し、ビデオカメラを回す。
そこに映し出されていたのは…
楽しかった旅行の思い出。
無邪気な自分と優しいパパ。
時折時折、父親が見せる苦悩。
そして忘れはしない父親への愛。
パパ、いつまでもいつまでも大好きだよ、と。
家族のビデオ
父と子のひと夏の思い出をビデオに取る。二人の演技がとても秀悦で、とても自然体な演技。まるで自分の家族のビデオを見てる様な錯覚さえ感じる。プールでの思い出が強く心に残る。
ポールマスカル初見、なんて繊細な演技ができるのだろう、本当に自然体で、もっと沢山の作品見てみたい。
子役の演技?とは言えない、素晴らしい演技に魅せられ、余韻が残る作品。
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