ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーのレビュー・感想・評価
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クッパは英語ではバウザーでしたか。
告白するとスーパーマリオすらほぼプレイしたことがなく、横スクロールしないマリオブラザーズやドンキーコングで止まっている人間なので、正直、この映画にふさわしい観客ではなかったと思う。実際、序盤のニューヨークで出勤する場面などは、おお、これはスーパーマリオの横スクロールだなと知識でわかるものの、一体どれだけのオマージュやイースターエッグを見過ごしていることか。それでもゲームを基調としたアニメ表現は目に楽しく、ニンテンドーの世界観がいかに豊かなものなのかを堪能した。
とはいえ、お話の他愛なさは意図的であったとしても食い足りず、一番気になったのは、ルイージが捕まったお姫さまポジションなのはわかるとしても(『ローグ・ネイション』のベンジーみたいなものか)、「ひとりよりふたり」というテーマを打ち出すにはあまりにもルイージの活躍パートが少なすぎないか。というか、マンホールかなんか(うろ覚え)を持って攻撃を受け止めただけじゃなかったか。せっかくなのだから、最後はコンビ技とかを繰り出してクッパに勝利を収めてくれないか、とは思ってしまった。
あとアニャ・テイラー・ジョイやジャック・ブラック目当てで字幕版で観たんだが、クッパは英語だとバウザーだし、キノピオはトードなのですね。ゲームファンはとっくにご存知のことでしょうが、さすがに字幕で出る名前が一切呼ばれないと落ち着かないものがある。
The illumination。
まずデザインが無理。
illuminationの他のキャラを使い回してる感しかない。
ストーリーもマリオでやる必要は無いし、最初のとこマジでいらない。
クッパも中途半端な悪役でただのネタキャラに成り下がってる。
あのアメリカのノリみたいなのいらない。
それにマリオをテーマにするなら、せてめ作品は絞ってほしい。
豆マリオや猫マリオ出てきたけど逆に統一感無さすぎる。
ハードで統一するなりした方が分かりやすかった。
全体的に酷い映画。
スマブラの亜空の使者を映画でした方が売れると思う。
4DXでマンマ観~や! 溢れるニンテンドウ愛が世界をスマイルにする!!
ハッ、ホッ、ヒャッハ~、ファ~ァ~
もうね 殆どゲ-ム中のプレイ感そのままの映画。
今日は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』
観ましたよ。
お客さんも予想通り多い。
特に外国の方がドッと来てる感じします。
※案外4DX(3D)向け専用の映画かも知れませんね。特別料金かかるけど、酔わない人はそちらの方が楽しめそうですよ。
全体的に任天堂のゲ-ムキャラそのまんまを活かして映画化してます。これはめちゃんこ楽しいよ。
各キャラ設定も同じなんでコレほど マリオ達がゲ-ムの枠を飛び出して映画のキャラとして活躍してるのが観れるのはこの上ないね。
昔、
・1986年アニメ映画『スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!』これは観てないわ。
・1993年実写映画版『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』を観たことあるがあれはデニスホッパ-がクッパだったな。斬新だったがイメ-ジ違った。
そして 時を経て
フルCGアニメ映画として出来た今作なんだな。
流石、イルミネーション製作ですね。
とっても良く観察してベ-スを構築しており
素晴らしい作品に仕上げていると感じます。
兎に角 褒める所は、
キャラや設定をほぼ変えずに映画にしている点。
これが成功をしていると思うね。
今まで 映画⇒ゲ-ムは そのままキャラ使ってたけど、
ゲ-ム⇒映画では キャラ変更や設定変えてるのが多かった。
実写なら尚更だし、CGにしても何か??違うの多い。
そしてキャラ設定や世界観が異なることも多く
中々ヒットに結びついた作品は少ない。
今回のマリオ映画は その点の相違が少なく
ス-パ-マリオブラザ-ズでプレイしていた時の
出てきたキャラや、ゲ-ム場面が数多く出てきて
プレイした事のある方なら きっと思い出してハマると思う。
ただ、今回 映画として設定した マリオの家族観とか、ブルックリンの世界観とかは今後のGAMEにも影響が出てしまいそうだけども。
帽子を脱いだマリオ・・・帽子の跡が付いてて可愛い。
そんなに脱いでるとこ見たこと無い様な。
そして なんと言っても
マリオカ-トの場面は最高だね。
虹のコ-スをチョイスしてる辺りは憎いねぇ。
また、途中の挿入歌も素晴らしく、Bonnie Tylerの「HOLDING OUT FOR A HERO」これには驚いた。
そして、a-haの「Take On Me」はナイスな選曲。めっちゃ懐かしいですよ。ノリノリでしたわ。
日本からは 布袋寅泰さんの「Battle Without Honor Or Humanity」これ掛けちゃうんだから やるねぇ~ 。もう、ヒットしない訳がないよね。
マリオの変化も楽しみの一つ。
劇中 アイテムで色々キャラ変するんだけど
これがまた 楽しい!!。
最後の方で ココって所で
とっておきの タヌキマリオに代わるんだが
GAMEプレイした人なら、 あ~ あれに変わったって
きっと 声出して笑顔になるだろう。
クルクル回って自由に大空へ~ クッパに一撃!
まあ、とにかく
これ程までに 世界億人の老若男女を
同時に笑顔にさせた事は 見事ですね!。
万国共通で楽しめるゲームが有るって事 素晴らしいね。
それが任天堂なのかなと思う。
今 最も世界中でホットな話題作!
是非 ご家族揃って 劇場へGO!!
3.4エンタメとリアル
全体的に完成度は高かった。ポップな世界観の表現やゲームの世界観など、横スクロールやレースゲーム、ドンキーコングなど、そんなふうに表現するんか!というくらい楽しく感じた。特に水の表現やリンゴの表現などは、きっともっと本気出せば超絶リアルにも見せれるんだろうなと思った。セミリアルな主人公たちと、リアルな環境エフェクトのミックスは見ていて最高だった。
あとパックンの歌、ピーチ姫のアクションも良かった。
ただ途中で退屈に感じたのも事実である。設定がゲームに準拠している、子供向けのストーリー、展開、それが今の年をとった自分には退屈に感じたのである。しかし、これはいいことである。ドラクエYOUR STORYのように、主人公がメタ認知して、すべての世界観をぶっ壊す展開は自分には最高にクールに映るが、ファンや子供にとっては「違うそうじゃない」となるに違いない。マリオ好きファン、子供にとっては深く考えずに、楽しく見れる作品になっていると思う。
また、個人的に水道管修理工、兄弟愛とあまり共感できないポイントも多くあり、入り込めない、「マリオなんで戦ってんるや」と現実に戻ってしまった自分がいた。マリオよりもピーチ姫をよく使っていた過去を思い出す作品だった。ピーチ姫の空中散歩は強すぎる。
映画としては微妙
単に爽快感溢れるPV動画、USJの広告、ゲームのムービーとしてはいいとは思うが、映画としては中身が薄すぎるように感じた.
マリオブラザースでかっこいい広告を打ったけど、親や親戚にはポンコツ扱いされて仕事辞めない方がよかったんじゃ?とか笑い物にされているのに、クッパを倒してからは手のひらを返したようにすごい賞賛する側に回ってるのが相当気になってしまった。
新世代のゲーム映画
キッズ向けの映画だけれど子供のころマリオのゲームをよくやっていたから気になっていた作品
クッパ軍団が侵略するシーンから始まり、それっぽいなと思ったら現実世界のマリオとルイージの生活が映し出され(配管工って設定は知ってたけれど)家族も出てきてこりゃ意外な展開だなと感じたけれど、自信を無くしたマリオたちが苦難を乗り越えみんなから祝福されるラストは大人も子供も楽しめる映画だなと感じた。
CGで再現されたキャラクターたちや躍動感のあるシーンは見ごたえがあったけれど何といっても嬉しかったのが昔のマリオのBGMがしっかりと使われているところ
アレンジされているけれど、コレってあの音楽だよなと懐かしい思い出がよみがえってきた
タイトルなし
原作のイメージを崩さないキャラクターや舞台は素晴らしかったが、全体的には何かひと工夫足りない感じが強かった。序盤のマリオが頼りなく本格的なアクションが終盤からなのも少し物足りない。
クッパとカメックのピアノ連弾やエンドクレジットで流れるゲームの音楽は最高。
ルイージがカノンに囲まれているシーンは思いのほか怖かった。
キノピオ隊長の声がオッサンなのには萎えた。
必要なもの:ゲーム知識 と 派手な画面作りがあれば細けぇことはいいんだよの精神
全体的にマリオにまつわるゲーム作品のモチーフや展開があちこちに波状的に登場して、「アレだ!」という感じが尽きないので満足感が非常に高まりやすい作品。
詰まる所、マリオシリーズのゲームを知っていれば知っているほど満足度が上がりやすい傾向にある。
とは言え、元になっているデザインがかわいらしく、画面づくりが華やかなのでゲームを全く知らないから楽しめないということもないはず。
映像面がSに対してストーリーがCの総合A…という印象。
マリオシリーズのキャラクターはヨッシー以外は公式のデザインのブレが少ないので、本作のデザインはシリーズの今後の可能性を広げうるものとして個人的には評価・歓迎。
ただし、ピーチ姫のデザインはほうれい線が目立つものなので個人的にはあまり好きではなかった。
ピーチ姫は性格面でも大幅な改変がなされており、ゲームに登場する同名キャラのどのシーンにも通じるものがない独自的なものなので落胆は禁じ得なかった。
(ピーチ姫はプレイアブルキャラとして荒事にも手を出すキャラではあるが、それを加味してもあの性格は私の解釈とは合わない)
工事現場を縦横無尽に渡り歩いたシーンが有りながら修行シーンで失敗を繰り返したり、
20代半ばのキャラクターに対して与えられた欲求が「父親を始めとした周囲に認められたい」というのも、
「兄弟の絆」を締めに持ってきておきながらルイージの描写がとてつもなく乏しいというのも、
ルイージがクッパに捕まったに「違いない」という予測でクッパ軍と戦うことになるなど、
物語の展開が非常にチグハグな印象を受ける。
(全体的にピーチ姫の性格改変の余波によってこれらのチグハグが発生している可能性を感じる…)
マリオの目の前でクッパにルイージが捕らえられるシーンを挿入し、そのルイージが兄への愚直なまでの信頼するシーンを描くだけでクッパとの因縁とクライマックスの兄弟の絆が十分に演出されただろうに…
マンマ・ミーア!!!
上映当時に観た人達から意外におもしろいと評判を聞いていた本作、小学生の娘と一緒にようやく観ることができました。
『マリオブラザーズ』はファミコンどころかPCゲームの頃からやっていたし、その後『スーパーマリオブラザーズ』『マリオカート』が爆発的ヒット、でも本作を観て一番思い出したのが『スーパーマリオ64』です。初の3D作品となり3Dマリオを思い通り操る快感を味わって相当やり込みましたし、思い入れも深く懐かしいです。
東京オリンピックの前フリ動画に今は亡き安倍晋三元首相とブッキングされるほど、恐らくマリオを知らない日本人はいないと思われ、老若男女誰が観てもわかりやすく楽しいストーリー展開になっています。
おなじみのキャラ、クッパ、ピーチ姫、ルイージ、ピノキオに加えドンキーコングまで登場、おまけに映画でのオリジナルキャラと思われるマリオの両親やその家族も見られます。
敵のボスキャラであるクッパが純情でピアノと歌がメチャ上手だったり、助けを待っているだけだったはずのピーチ姫が運動神経抜群で誰よりも勇敢、誰からの助けも必要ないほど頼もしかったりと今までのイメージを覆される面もあったりしますが、とにかく細かい表情まで拾って表現するCGが美しすぎるし、上映時間も長過ぎず短すぎず、余計なことを考えず十分楽しめました。
また『ヒーロー』や『テイクオンミー』など音楽もドストライクでたまりませんでした。
スタッフロール後の謎のヨッシーの卵。。。Part2への布石と見て間違いないのでしょうか??
音楽が良き
コメディ色がもっと強いかなと思ってたんだけど、クッパが攻めてくるとこなんかは真面目に破壊しに来てて思ってたよりリアルな怖さを描いてたり、ピーチ姫もマリオいらんじゃんてくらい強くて想像してた展開と違ったけど、全体的に楽しく観れたかな。
シナリオはまぁこんなものかなって感じだったけど、最後クッパをこっちの世界に連れてきて街破壊されて倒すってのは、元凶作ってるだけにマッチポンプだったから、皆んな讃えてたけど、あんまりヒーローって感じしなかったのが残念な点。
一番良かったのは音楽ですね。
ちゃんとゲームのアレンジ曲になってて、シーンとゲームがリンクする所もあって、そこがとても良かったです。
職人芸的な娯楽作品ですばらしい。
人気ゲームの映画化というのはうまくいかない印象があるが、本作は大ヒットした。製作費140億円。興行収入1,900億円。これは2023年の世界ランキング2位。1位は「バービー」の2,000億円。3位は「オッペンハイマー」の1,300億円。
公開当時、任天堂の宮本茂代表取締役フェローが「一番求めていたのは『心に残った』などではなく、純粋に『すごく楽しかった』と言ってもらえること。」と語っていたのが印象的だったが、まさにその言葉通りの仕上がりだった。中だるみがなく、テンポよくどんどん話が進んでいく。
ゲームはやらないので、最近のマリオブラザーズがどういうゲームになっているのか知らない。ただ、子どものころに友だちの家で遊んだマリオブラザーズやドンキーコングのイメージそのままの世界が展開されていた。
おもしろいのは、80年代、90年代あたりのヒット曲が多数BGMに使われていたこと。ゲームの第一弾が1985年に発売されたから、当時の音楽を使ったのかもしれない。昔からマリオをプレイしてきた人にとってはそういう意味でも楽しいだろう。
昔の音楽を使っているからといって古臭くはなく、最新のCGとマッチして、おしゃれに感じられるのだから不思議なものだ。
ストーリーは、配管工のマリオ兄弟が土管に吸い込まれて異世界に飛ばされる、というのは映画のオリジナルの設定だろうか。
マリオはキノコ王国に飛ばされるが、ルイージはクッパが支配するダークランドに飛ばされてしまう。
マリオはルイージを助けるために、ピーチ姫に相談する。ピーチ姫はアクティブな女性で、自ら行動して戦う。このあたりは時代性を感じた。つけくわえると、声を担当しているのは話題のアニャ・テイラー・ジョイだ。
なお、キノコ王国はクッパが攻めてきているのを知っており、抵抗するためには戦わなければいけないという事情がある。兵力に不安があるので、ジャングル王国のコングに協力を求めることにする。
一方クッパは侵略のためにキノコ王国を目指しているのではなく、ピーチ姫に求婚するのが目的だった。
それぞれが戦う理由が明確であり、敵役のクッパもきちんと悪役らしい悪役をやりながら、しかし憎めない、というバランスのよい演出がなされている。
そして、自己実現と承認欲求の充足が前面に出ているのも興味深い。ユーチューバーやイットガールといった言葉が飛び交う時代だから、努力は認められる必要があるのだろう。現実で認められることが重要、という但し書きをしてあるような一面もある。
観客に考えさせない。
ただ観ているだけで楽しい。
そういう意味でも、本作はスーパーマリオというゲームをそのまま映画にしたともいえる。スーパーキャラクターの知名度に頼ることなく、妥協のないクオリティに仕上げてきたところに任天堂という会社のすごさを感じた。
親子で楽しめる映画でした♪
ずっと観たかったマリオの映画✨
ついにアマプラで無料で観れるようになったので鑑賞しました。
結果、やっぱりとってもよかったです✨
子どもも大人も一緒に楽しめる映画でした✨
私の好きなキャラクターキノピオがいっぱいいて、可愛くて癒やされました🥰
その他にもクッパ側のキャラや、ネコマリオやタヌキマリオ、マリオカートにレインボーロード、羽根つき甲羅まで出て来て子どもたちも大喜び😆
息子もマリオ図鑑にのってるやつーとみおわったあとのマシンガントークがすごかったです🤣
そしてまさかのクッパのピアノ🎹
ピーチピーチピチピチピチピーチ♪の曲が
かわいかった💕
今度息子に弾いてあげようかな🤣💓
その他にもたくさんマリオのゲームの曲
が出て来てテンションが上がりました😆
やっぱりゲームの曲って聞くと思い出が蘇ってくる🥹
息子は今年のピアノの発表会はマリオの曲も候補だそうです🤣
そして映像のキレイさ✨に、この迫力✨映画館で観たかったです🥹
最後の遊び心あふれる終わりもステキでした✨
もしかしたらあるかもしれないヨッシーとのコラボバージョンも今から楽しみです🥰
圧巻の映像美とまとまったストーリー
ストーリーを説明する気はありません。気になったところを抜粋して話します。
やはり映像が素晴らしいです。建造物や服など質感の良さはもちろん、モチーフなどの色合いがまとまっており、マリオというゲームを自然に思わせる世界観が完璧に再現されていました。
序盤でマリオやルイージが必要以上にけなされる(?)シーンがあり、少しモヤッとしました。アメリカンジョークがしっかり入っている作品ですので、自分にとってはそこら辺が合わなかったようです。
現実世界とキノコ王国の世界を結ぶ土管が暴走してしまうシーンがあるのですが、その修理を配管工であるマリオとルイージが受け持っても良かったのではないか?と思いました。エンドロールに画像がでてくるパターンかな〜と思ったんですが、全くなかったですね。内面が成長したのですから、それを発揮している様子も見てみたかったです。
しかし序盤けなしてた人たちを見返すことができている(?)という点においてはまとまっておりストーリー全体としては完成度が高いです。
けなす見返すみたいな表現がありますが意味合いは複合的に捉えてください。わかりにくくて申し訳ございません。
カセット買いに行ってきます
本当に最高でした。
割と多くのマリオのゲームをプレイしてきた身として、本当に良かったです。
「あのゲームだ!」「あのBGMだ!」と騒ぎ立てたくなりました。
特にラストバトルに関しては、感動するほどにあらゆるマリオゲームのパロディがあり、鳥肌が立ちました。分かっただけでも、ギャラクシー、64、スマブラなどありました。
2Dになる演出など、ゲームをそのまま映画にし、さらにしっかりとストーリーも着け、笑えるシーンもしっかり用意されている。なんなら、次回作の匂わせまで。
マリオがやりたくなったので、DSとWiiを押し入れから引っ張り出してきます。
二人一緒なら何とかなる
なぜクッパはピーチ姫をさらうのか、そしてなぜピーチ姫は何度もさらわれてしまうのか。
深く考えたことはなかったが、なるほどクッパはピーチ姫のことが好きだったのか。
そしてピーチ姫はキノコ王国を人質に取られ自ら囚われの身となったのか。
などなど納得する部分もあり。
ブルックリンのしがない配管工のマリオとルイージが、ふとしたきっかけで土管に吸い込まれ、マリオはキノコ王国へ、そしてルイージはクッパの収めるダークランドへ飛ばされてしまう。
今回クッパの囚われの身となるのはピーチ姫ではなくヘタレな弟のルイージ。
時代の流れに合わせてか、ピーチ姫はかよわいお姫様ではなく国を背負って戦う強いヒロインだ。
そして時折見せるお惚け顔がチャーミングだ。
ピーチ姫はクッパから国を守るため、そしてマリオはルイージを救い出すために、キノピオや同盟を結んだドンキーコングらと共に戦いを挑む。
いたるところにゲームの画面を思い出させるような工夫がなされていて、とても懐かしい気持ちにさせられる。
もちろん子供も楽しめる作品だが、懐メロが散りばめられていたり、ちょっと茶化したような演出があったりと、どちらかといえばリアルタイムでファミコンのマリオをプレイしていた世代の心に響く作品ではないかと感じた。
懐かしい要素はあるものの、ストーリーはもうひと工夫欲しかったところ。
とにかくクッパがどこまでも嫌らしい。
ヘタレだったルイージも最後はマリオと力を合わせてスターの力でクッパと戦う。
何はともあれ観ていてスカッとする作品だった。
そういえばシリーズ通して重要な存在であるはずのヨッシーの影が薄いなと感じていたら、まさかのラストの登場でこれは続編の可能性もありなのだろうか。
懐かしい・・
スーパーマリオシリーズは世界で5億6000万本以上売り上げた超人気ゲーム、発案者は任天堂の宮本茂さん、この人の発想はグローバルでユニーク、イタリア人の設定、髭を生やしたおじさんがヒーローで子供たちに受けるなんて、かのウォルトディズニーでも思いもよらなかったでしょう。もっとも手塚治虫さんは「ひげ親父」を描いていましたがね。
インタビューで当時のビデオ解像度は低く8ビットのドット絵で鼻をはっきり見せるために髭が必要だったとのこと。最初の名前はミスタービデオだったが米国任天堂が借りていたドンキーコングの倉庫のオーナーの名前マリオ・セガール氏、髭を生やしており宮本さんが気に入ってマリオにしたそうだ。
「ミニオンズ」「SING シング」シリーズなどのヒット作を手がけるイルミネーション・スタジオと任天堂が組んでいるから映像は実に綺麗、子供に買ったゲームだったが結構ハマってしまった懐かしさもあり愉しめました。
ゲームボーイ世代
マリオやドンキーコングのゲームをプレイしていた人なら必ず楽しめる。
ストーリーも面白かったので、知らない人でも楽しめる。
任天堂の方がどれだけ携わっているのかは分かりませんが、音やお馴染みのキャラクターだけでとっても楽しかったです。
クッパの心のこもった汚いラブソングからのくだりも大笑いしました。
Illumination作品はペットやミニオンなど何回も見てきましたが、マリオなどのキャラクターはもちろん素敵だったのですが、犬にやられました〜。描き方が上手いなー、笑った。
最後のヨッシーから続編ありかな?
あって欲しい、続編は映画館で見ます。
11回も‥
子供に観せられた笑
よく飽きずにみるよね、子供って凄い笑
何度も観たら、愛着湧いてきた。
ゲームはあまりやらないから
マリオの世界観とか関係性とか全然知らないけど
ピーチ姫がカッコよくてとっても良い子!
キノピオはあざと可愛い^^
クッパは憎めないやつで
一番、愛着が湧いちゃったよ。笑
つい歌ってしまうね。
ストーリー展開は終盤、ドカンから
現実世界にクッパを連れて来ちゃって
マリオブラザーズでやっつけちゃう
めちゃくちゃ展開だったけど
超楽しめた^^
何より、11回も観てるからね笑笑
檻に捕まってた口の悪い水色のスター?は
終始、よく分からなかった。
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