映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)のレビュー・感想・評価
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パーフェクトじゃなくてもいい、自分らしく。大切な友達や心があって、本当の理想郷
映画ドラえもん42作目。
今回の話題は、脚本に売れっ子の古沢良太。
数年前にもオファーを受けていたらしいが、偉大な原作者と作品のプレッシャーから辞退していたという。
しかし再びのオファー。かつて自分も藤子先生が創造したドラえもんの世界にワクワクし、その時の気持ちを今の子供たちに届けられたら…。
自身にとっても“物語を創造する”の原点でもあり、あの頃ワクワクした冒険へ今また旅立つ決心をしたという。
出木杉から古今東西に伝わる“理想郷(ユートピア)”の話を聞いたのび太。
そこでは争いもいじめも無く、皆が平等自由に暮らし、誰もが優等生になれる。ダメなのび太だって。
いいなぁ…。行ってみたいなぁ…。
そんな時、空の彼方に聞いた通りの三日月型の理想郷を目撃したのび太。何て都合のいい展開かと思いきや、この時見た三日月型の理想郷や落ちてきた“虫”、出発時の虹など実は『魔界大冒険』ばりの伏線。
理想郷は本当にある!
古今東西の理想郷の目撃談を手掛かりに、探し出す冒険へ…!
別の世界への憧れと冒険。
そこは何もかもがパーフェクトな理想郷。
今回はオリジナルだが、過去作品も彷彿させる。
とりわけ空×理想郷と言うと『雲の王国』。個人的にドラえもん映画でもお気に入りの一つ。
ただ決定的に違うのは、『雲の王国』はのび太たちが造ったのに対し、こちらはのび太たちが遭遇した驚きの世界。
理想郷は本当に存在した…!
辿り着いたそこは、“パラダピア”。
美しい空の国。争いも嫌な事も無く、皆幸せに暮らしている。
科学技術も発達。国の源は“パラダピアンライト”という光。“三賢人”と呼ばれる3人の天才が創造したこの世界。
ここでは誰だってパーフェクトになれる。乱暴者のジャイアンだって、イジワルなスネ夫だって、強情なしずかだって。ダメダメなのび太だってパーフェクト小学生になれる。
ドラえもんと同じ未来のネコ型ロボットだが、こちらはパーフェクトなネコ型ロボット、“ソーニャ”の案内でこの世界で暮らしてみる事に。
暮らし始めて数日、早速皆に変化が表れる。
徐々に穏やかで優しい性格に。パーフェクトになってきている…!
しかし、のび太は…。相変わらず何をやってもダメ。
理想の世界では何もかも上手くいく筈が、そう思い通りにはならない。ここら辺、『魔界大冒険』を彷彿。
理想的なパラダピアだが、悪者に狙われている。
強力なバリアで守られ、外部からの発見や侵入も不可能。それでもパトロールは怠らず、ドラえもんもソーニャと共にパトロールを。
そんなある夜、何者かが侵入。三賢人が狙われるも、ドラえもんとのび太の活躍で未然に防ぐ。
侵入者は未来の女賞金稼ぎ、マリンバ。依頼主は住人の女の子、ハンナ。
皆、三賢人に騙されている。パラダピアは理想郷なんかじゃないという…。
ソーニャの時折の不審な視線。
三賢人が密かに企む何か。
それらは元より、古今東西の映画などで描かれる“理想郷”に裏は付き物。
このパラダピアだって理想郷と言っときながら、ルールは多いし、徹底された管理社会。三賢人なんて崇められる存在がいる。
そんなのが本当に理想郷…? 案の定。
ハンナは元の世界から三賢人に連れられ、ここへ。マリンバはその救出。
三賢人の目的は、人を操れる光=パラダピアンライトを使って人を支配。人から心を奪い、言いなりにし、三賢人にとって理想的な世界を創る。
三賢人の正体は、未来の世界で人を操る光を発明していたマッド・サイエンティスト、レイ博士だった…!
正体が知られたレイ博士はのび太たちの時代と町にタイムワープし、パラダピアンライトで町を支配しようとする。
ジャイアンたちはすっかり洗脳。ソーニャも立ち塞がり、遂にのび太もパラダピアンライトによって心を奪われ、ドラえもんに変身ライトを向ける。虫になって町へ落ちていくドラえもん。(←ここ!)
やっとのび太は正気に戻るが、この絶体絶命のピンチに立ち向かえるのか…?
パラダピアや世界観はファンタスティックで楽しいが、その実態はなかなかにシビア。三賢人/レイ博士もドラえもん映画久々と言える悪党。
一部の存在=独裁者の言いなりに支配される世界が本当に理想郷なのか…? 不条理な事ばかりの世界でも、好きな事嫌いな事が自由に出来る世界こそ本当の理想郷。
乱暴者じゃないジャイアン、イジワルじゃないスネ夫、強情じゃないしずか。そんなのいつもの皆じゃない。乱暴者だけど勇敢なジャイアン、イジワルだけど仲間思いのスネ夫、強情だけど優しいしずか。そのままで居てこそいつもの皆。
勉強もスポーツも出来ない。パーフェクトとは程遠い。ダメダメ少年の代表、のび太。でも皆、ダメな所や欠点がある。素晴らしい所もある。のび太は人一倍の純粋さと勇気と友達を思う心。
自分らしく。それは個性。そんな色んな好き嫌い、心や人があって、世界は楽しい。
心があるのは何も人間だけじゃない。ロボットだって。
言うまでもなく固い友情で結ばれたのび太とドラえもん。お互いの好きな所もダメな所もいっぱい含めて。
三賢人に忠誠を誓うソーニャ。彼にだって心はある。あの時見せたいっぱいの笑顔。
さあ、自分の心を信じて。
最後、ある決心をするソーニャ。彼の本当の心が描かれ、また一人、のび太たちの大切な友達が増えた。
永瀬廉の声も好感。
巧みな脚本が評価される古沢良太。
本作でもワクワク冒険と不思議な世界、メッセージ、感動を織り交ぜ、しっかりと王道ドラえもん。
当初は別のアイデアがあったという。のび太たちの町を舞台に、普段とは違う道を通ったら、別の不思議な世界が広がっていて…。コロナ禍で冒険出来なかった子供たちの為に今回の案になったらしいが、当初の案も見てみたかったかも。
今後古沢氏がまた担当になった時、是非ともこの話を!
近年ではベスト。
コロナで公開が夏になったり一年延期になったりしたが、本作は従来通り。久々に40億円超えの大ヒット。
ドラえもんが戻るべき所に戻ると、やはり安心出来て心地よい。
次はどんな冒険を“奏でて”くれるかな…?
久しぶりのドラえもん映画
ドラえもん映画では鉄人兵団が好きな作品でした。
今作は永瀬廉くんが声優ということで観るきっかけになりました。
もう、、ソーニャが、、涙腺崩壊します
ドラえもんやのび太くんの交流で気付き目覚め、最後は、、
映画館で何度となく涙が溢れて、久しぶりのドラえもん映画でこんなに感情揺さぶられるとは思いもしませんでした。
それほど素適なこれからも記憶に残る作品となりました。
ソーニャ役の初声優とは思えない永瀬廉くんにも拍手したいです
古き良き物語。
最近のドラえもんは大人が楽しめる物だった。
新恐竜やカチコチは複雑なタイムパラドクス、宝島はラスボスの行動の動機理解が幼小の子供たちでは無理だろうという欠点があった。
それを理由にもし藤子先生がご存命だったらこの3作品は(私個人的には好きだが)即刻ボツになっていただろうが、藤子先生も昔の方。進化し続けるには「ドラえもんは藤子先生離れをしなければならない」ので、これは一歩であると評価した。
しかし、今回はそんなにストーリーも複雑でもなく、途中から悪者も明確になったし、「個性を大切にする」という現代っ子に向けたメッセージも映画自体に添えられておりかなり好感を持てた。
もうゴツゴーシュンギクから作られるあのお薬でも飲んだんじゃないかと思う程な偶々偶然都合良い展開も久々でノスタルジーを感じた。
ただ一つだけ許せなかったのは「犠牲で涙を誘おうとした」ということである。
ドラえもん映画で犠牲感動はタブーだよ。。。
だから海底鬼岩城も嫌いです。
あれ…そうなるとふしぎ風使いも嫌いにならないと駄目か…
今のは全て忘れて頂いて結構です!!
さて、普通の評価はここまで。少し裏を読み解いてみる。
実は今回の作品、「人はそれぞれ個性を持っていてよい。パーフェクトでなくてもよい」というメッセージは実に重要と言ったが、おそらくスタッフも気づいていない重要なポイントがある。
これは「道徳的、精神的、教育的」という意味だけではなく「電脳技術」という面でも非常に重みを置かなければならない課題なのである。
現在、トレンドワードが量子コンピュータやAIで持ち切りとなってしまい埋もれてしまっているが、攻殻機動隊のような電脳技術の実現も日夜世界で研究が行われている。
もしもある一定の成果が出て人と人の脳をスター式もしくはハブ式に繋げることができるようになれば、人と人の理解の違いによる争いも無くなってゆくしとある命題に対して並列化された脳は繋げられた処理能力で最的な方法での手段を取るようになる。
しかし、どっかの魔法少女アニメでよく聞く「エントロピーの増大現象」は情報学においても言えることであり、人の脳が繋がった瞬間から長い期間を経ると人の知識と個人が持っていた処理ロジックが混沌化してゆき、やがて人は小説で言う「巨大なヒトリ」という存在となってしまう。
人の技術進化とは「過ち」や「方向違い」から全く別の発見、進化を遂げることも多く常に正解の道を選んで技術レベルがカンストしまうと「テクノロジーの進化」にも限界が訪れてしまうのである。
さて、その情報の統一を起こらないようにするためには人の脳の記憶野の仕組みを完全に解析し、人に提供する情報、「個」で持つ情報を電子的にパーティション化しなければならず、それをしえないうちに人の脳と人の脳を電子的手段で接続することは非常に危険と大きな損失の可能性を伴う。
故に、「個性を大切にする。パーフェクトでなくてもよい」とは電脳学的に見ても重要なワードなのである。
まあ、こんなことを考えるのは一部の馬鹿か変態だけだと思うけどっ!
さて妄想も終わったし、もう一回ドラえもんアニメランニングしてくる。
期待をいい意味で裏切られた
昔のリメイク作品以外は結構良し悪しの差が大きいので、不安ではありましたが面白かったです。
親世代は子供とこの作品を見ると感動するのではないでしょうか。
永瀬廉くんの声優もアイドルとは思えないほど自然で良かったです
ドラえもんって大人になってもええやん!
子供が幼少期のとき、のび太と鉄人兵団を見に行ったのが最後で遠ざかっていたのだが、久々に映画館で観た。いやぁ、良かった。平日の午前中にみたので周りは大人の方が多かったですが、皆さんかなり鼻をすすってましたね。かくいう自分もそうなんですけど。
とにかく考えさせられる内容でしたね。
古沢作品ということもあったので、やはり最後の伏線回収はお見事。
古沢さんの書かれている本は、とにかく最後まで見て!というものが多いのだが、ユートピアもそうだった。
どうしてもドラえもんは、わさびさんの声が私の幼少期の記憶とイメージが一致しなくてどこか避けてたんですけど、こちらの映画を見てから土曜日のアニメも見るように。声優さんもみなさん素敵だし、ソーニャにはハマりましたね。子供さんには難しい内容なのかな?と思いましたが、映画見終わったあと、泣いてる子供さんがお父さんお母さんたちと映画の感想を親子で話してるのがとても微笑ましかったです。
やっぱりドラえもんってすごいわ!
私達はのび太になりたかった
今作も紛れもなく傑作の部類に入るクオリティでした。
改めて思うのが、「私達はのび太になりたかった」と云う気持ち。
私にも多くの作品で憧れのキャラがいます。
容姿だったり、知的だったり、強さだったり...
誰しも自分が持ち合わせていない能力に惹かれる。
対してのび太はどうだろうか?
大概の人々は、のび太より多くのスキルを持ち合わせている。
そして劇中のおっちょこちょいな行動もあり、
私達は無意識にのび太を下の存在と見なし鼻で笑う。
だけど大人になった今なら分かる。
私達は本来、のび太にならなければいけなかった。
相手の立場になり、相手の気持ちを理解し、
共に笑い、共に泣いてあげる...
意外と多くの大人が持ち合わせる事が出来なかった人間性。
のび太には、その能力がずば抜けて高い。
パラダピアライトがのび太に効果が無いのも納得だ。
共感性とは元を辿れば想像力に行き着く。
「こう言ったら相手はどんな気持ちになるのか?」
「こんな時、相手はどう思うのか?」
相手の立場になり考える=想像力だ。
だからこそのび太は「ユートピアはどこにあるんだろう?」と本気に考えて探そうと思った。
それは単純だからとか純粋だからとかそういう話ではなく、共感性と想像力を併せ持つのび太だからこそ考えられる発想だ。
今、社会は多様性を尊重してる。
それ自体は素晴らしい事ではあるが、本心を言えない・言ってはいけない風潮になっている。
多様性を推しすぎた余り、人々は思考を止めてしまっている部分もある。
正に言論統制であり、パラダピアと同じだ。
この作品には、そんな押し付けがましい多様性はない。
とても自然で当たり前の思いやりがあるだけだ。
思想性のある作品なのに自然に表現し、
かつSF作品として、エンタメとして、
見事にバランスが取れている。
ドラえもんと言えば時間ロジックだが、
冒頭の虫や天気雨の伏線回収も簡単過ぎず、難しすぎず素晴らしい調整だった。
クライマックスの4次元ゴミ袋内で暴走するパラダピア。
空中でのドラえもんとソーニャの会話は、本当に心に響いた。
「らしさ」が世界を救う。
正にその通りだった。
見てよかった
子供の頃からお世話になっているドラえもん
映画館ではみたことはなく、今回はたまたま時間があり足を運びました。私の中では「ドラえもん=子供がみるもの」という勝手なイメージがあり少し、いや結構なめていた部分がありました。ですが、良作でした、、いやあこんなにも深いものだとは思っていませんでした。
そばにいる事が当たり前になっているけど、その景色が少しでも変わってしまうと、当たり前だったものがそうじゃないと気づく。その瞬間、自分の本意とか奥底に眠る感情が溢れ出る。
今回はこの作品にそんな瞬間を見せられた気がします。
忘れかけていたものを、少し思い出したような感覚でした。
友情と言っていいのかわかりませんが、一時だけど互いの間に生まれた絆のようなものに涙をそそられました。
そして、永瀬廉さん。
とても素敵な声をお持ちの方ですね。もっと声優のお仕事もしていいんじゃないかと思うレベルのものでした。
ソーニャというキャラクターにもマッチしていて、より重みのある言葉が永瀬さんの声にのることによってスっと心に入ってきました。とてもよかったです。
子供でも大人でも楽しめる
みていて「完璧って面白くないよね」というメッセージを伝えたかったのではないかとこの映画のテーマを感じたきがしましたパーフェクトとはほんとうにいいものなのかというものを優しく表現されていてとても心にきました。けど最後に洗脳などと判明していきちょっと違うのかなという気もして少しややこしくなりましたがそういった考察を抜きに考えるととてもスッキリとまとまっていて面白かったです
ドラえもんとのび太の友情を過去一感じた作品
ぶっちゃけいつもよりはファンタジー要素、ワクワク感は少なかったけど
クライマックス、お決まりのドラえもんとのび太の死にかけシーンがいつもよりうるっと来た
勉強が好きという暗示にかかりたい人々
のび太らが理想郷を発見する話。
ドラえもんと侮るなかれ。大人が見るのも良いテーマである。
3Dアニメではなようなのでポスター損と言える。
良い点
・テーマ
・ギャグ
・ソーニャ
・三賢人のフェードアウトが下方向
・マリンバのバトルシーン
・伏線
悪い点
・デキスギのくせに滑舌は悪い
・パーフェクト猫型ロボットのくせに滑舌は悪い
・マリンバのハイテンション設定が浮きすぎている。ミニ時のキャラデザも古い。
・ジブリぎたないキャラデザが浮きすぎている。
・公衆電話ネタがよくわらかない。
・ハンナがなおざり。他のみんなやマリンバの同志もややなおざり。
・終盤がやや強引な路線
・いつかという概念は通用しないだろう
その他点
・入浴厨
・テストの復習は
展開は読めるのに
数十年ぶりに劇場でドラえもんの映画を見ました。見たいな〜とは軽く思っていて、友人も見たいって言ってたので。
児童向けアニメの劇場版ってそりゃ基本展開は読めます。「ああ、のび太……」とか思いながら見てたんですけど、ストーリーに込められてるメッセージがとてもよくて。
周囲は子供ばっかりだったんですけど、このよさわかってくれるかな?!とか思いながら、泣いてました笑
自分自身今就活してることもあって、「みんな違ってみんないい」ってメッセージの重さを実感しました。
この映画のキーパーソンであるソーニャ。ソーニャかわいすぎる。かわいすぎるし、ソーニャの気持ちの変化が、想像できすぎて感情移入しちゃいました。
ドラえもんとのび太の関係性も素敵だよなあ。本当に心があったかくなった映画でした!
小学生に囲まれて見てたけど、私と友達だけ大号泣してた笑笑
まあまあだった
5歳の娘が見たがったので79才の母と3人で見る。子ども向けにしては長い映画で、ポップコーンもなしだったのに娘が最後まで集中を途切れさせずに見ていた。終わってから、誰が好きだった?と聞くと「ソーニャ」とゲストキャラの名前を憶えていた。
しかし、大人の自分にとっては人々がポンコツであってもそれこそが本人だとわざわざセリフで言うなどメッセージの押し付けが強い。大事なメッセージだけど、ことさら言われなくてもいいし、伝えるにしても場面や行動で描写して欲しい。
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