夜、鳥たちが啼くのレビュー・感想・評価
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傷ついた者たちの再起の願い
芥川賞、三島由紀夫賞など主要文学賞の候補にたびたび挙がりながら、1990年に自ら死を選んだ作家・佐藤泰志。だが2010年に映画化された「海炭市叙景」以降は文学ファン以外にも広く名が知られるようになり、この「夜、鳥たちが啼く」で原作小説が映画になるのは実に6度目。もっと早く評価されていたら……と惜しまれるが、本作の主人公・慎一も売れない作家であり、これまでの映画化作品の中でもとりわけ原作者の心情が投影されたストーリーと言えそうだ。
原作の短編はあいにく未読だが、「夜、鳥たちが啼く」という題に関して。まず「鳴く」ではなく「啼く」が選ばれている。日本語大辞典の「啼」の項によると、「鳥などが声高く鳴く」のほかに、「涙をながし声を発して泣く」の意味もあるという。もちろん映画の中にも近所の鳥小屋の中で鶏らしき鳥が鳴く描写があるのだが、それぞれの結婚生活が破綻し挫折感を抱える慎一(山田裕貴)と裕子(松本まりか)が心の中で流す涙や声にならない叫びを示唆しているようにも思える。
題に関してもう一点。佐藤泰志は「きみの鳥はうたえる」でビートルズの楽曲『And Your Bird Can Sing』の題を借用しており、作中には主要人物の1人である静雄がこの歌を歌う場面もある。佐藤本人もビートルズ好きだったのではと推測できるし、ひょっとしたら「夜、鳥たちが啼く」の題もビートルズの『Blackbird』の冒頭、「Blackbird singing in the dead of night」への言及ではなかろうか。実質的に作詞作曲したポール・マッカートニーは、1960年代当時の米国の公民権運動をめぐり差別された黒人女性について歌った曲だと説明しているが、詞全体としては、傷ついた存在の再起を願う気持ちが伝わってくる。佐藤泰志もまた、慎一と裕子の、そして自分自身の再起を祈る想いをこのタイトルに託したのではないか。連想が飛躍しすぎかもしれないが、映画にもそれに近いメッセージが込められているように思う。
こじらせ鬱屈男
序盤は、山田裕貴演じる慎一の鬱屈した姿に「かなりこじらせてんな」と思いながら観ていた。この世の不幸を全て背負っているかのような鬱屈かげんだ。
小説が進まない、売れないという作家としての面を除けば、慎一が鬱屈している要因は慎一次第だ。慎一の心次第でどうとでもなるのだ。
慎一は一人でいたい瞬間があるという。しかしずっと一人でいることが出来ない男。誰かに、自分にとって丁度いい中途半端な距離感でいて欲しいと望む男。
つまり、彼は社会性のないわがままな男。
そんな鬱屈した慎一の前に現れたのが、やはり鬱屈した女裕子だ。
二人の出会いは、いいことなのか悪いことなのか、それすらも分からない。
ただ分かるのは、鬱屈した迷える心同士が何らかの反応をみせたことだけだ。
そこに、過剰な変化や、まして慎一の成長などはない。かすかに晴れ間が差し込んだように見えるだけだ。
ちょっと極端な話をしてしまうと、慎一のことをある程度理解できても共感することができないので、慎一に対して苛つきをおぼえる。
そんなしょうもない男慎一が都合の良い女を見つけただけに思えて、観ているコッチが鬱屈してくる。
自己中心的な慎一の変化は、せめて兆しくらいは欲しかったかな。
内容的に、なんとなくスッキリしないものの、映画としては面白かった。
鬱屈した慎一を演じた山田裕貴は良かったと思う。
城定秀夫監督の作品は、まだ数本しか観たことがないけれど、ジメジメした序盤から徐々に乾いていくような感覚の雰囲気は良かった。
ハッピーエンドでよかった!
他の佐藤泰志原作は、皆エンディングが、?、が多いのですが、これはハッピーエンドで一安心。
それにしても佐藤泰志映画の主人公は、皆大酒飲みなのにスリムでヘンだね!
特に何も起こらない
鬱屈とした主人公たちの淡々とした日常とでも言うのか?松本まりかは幸薄そうな上に、結構濃厚な濡れ場があったりするので、日活ロマンポルノちっくと言えるのかも。
タイトルの意味はよくわからない。劇中で近所の鳥が鳴いてたがそれだけってことは無いと思うが。。。
R-15‼️
同棲相手と別れたばかりの売れない作家の元へ転がり込んだ、友人の元妻とその息子。二人に母屋を提供し、自分はプレハブで暮らす作家だったが・・・。3人の奇妙な共同生活とその関係の変化を淡々とスケッチ風に描いております‼️映画は同棲相手と別れることになったいきさつを、フラッシュバックとして所々挿入してあるのですが、これが映画的に分かりにくく、たまに現在なのか過去なのかイマイチはっきりしない感じになる。元妻が夫と別れる理由が、夫の浮気相手が作家の同棲相手というのはちょっと衝撃でしたし、元妻が夜中に欲望を持て余して、男漁りに出かけることがタイトルに引っ掛けられていたり、それ以外は特に事件らしい事件もなく、これから3人は新たな家族となるんだろうなぁとほのぼのと思わせてくれる、良い映画かな・・・。
アキラ可愛い❣️
10代で、小説の新人賞を取った慎一だが、第二作が続かず焦りの日々を過ごしていた。同棲している恋人の文子の浮気を疑ってキツくあたる毎日だった。
勤めるバーの先輩同僚と仲が良く家にも訪問し、妻の裕子とも顔見知りになっていた。
話は、慎一の住む住居に裕子とアキラが越して来た事から始まる。
慎一は、いわば賃貸の住居を二人に明け渡し、
自分は、隣にある仕事部屋にしているプレハブに移り住むことにしたのである。
そして、奇妙な同居生活が始まる。
慎一と文子の二人暮らしは、どうやら回想のようで、この時は、一人だった。
また、裕子も夫とどうなったのだろうかと、疑問が湧く。
慎一は、自身の住居なので風呂と冷蔵庫は使う約束と言う。どんないきさつで裕子たちが転がり込んで来たかはわからない。
慎一が夜遅く仕事をしていると、裕子が男の車に送られて帰って来る。少々酔いも回っているようだ。昼間とは正反対の印象の裕子。派手に見え、アキラのような子供がいるように見えない。こんな時間、アキラが起きて裕子を探していることもあった。
裕子が夫と別居したのは、夫に愛人ができ、それも夫の職場の後輩の慎一の同棲相手文子。
呼び出されて喫茶店で離婚届に印を押す。
慎一と裕子、二人で酒を酌み交わし親しくなって行き‥‥。
慎一を山田裕貴、裕子を松本まりかが演じている。山田裕貴、イケメンを隠してオタクっぽい。
男女のことそれぞれだけど、この二人相性良さそう、
アキラくんも幸せ❣️
特に大きな事件はなく、淡々とした展開ではあるが、何とも生々しい人間...
特に大きな事件はなく、淡々とした展開ではあるが、何とも生々しい人間関係が描かれている。
まあ、悪い話ではない。
主人公の男、十代で賞をとった小説家でありながら、コピー機のメンテナンスの仕事をしたり、ライブハウスの音響係をしたりとなかなか多彩。
人間の内側に潜む仄暗さ。存在意義を問う者達の心の傷。
俳優陣のお芝居こそ素晴らしいものの、この作品を映画館で観ていたらきっと途中退席してしまっていただろうなと思いました。終始ただ仄暗さと人間の阿呆みたいに駄目な部分が描かれています。
物凄く簡潔にまとめると傷の舐め合いといったところでしょうか。
物語が半分以上にいくまで何を伝えたいんだろう感が強く、ただただ身も心もやつれ切った人間同士の抑揚のない日常を覗き見している気持ちでした。
中盤でやっと内容を理解できる要素があり「あーそういうことね」となってその後特に思いがけないオチはありません。そうなるよね、と大体予想がつく感じです。
物語こそ退屈でしたが、山田裕貴さん、松本まりかさんのお芝居が繊細で素晴らしく、扇情的なお芝居もこの仄暗さのおかげかいやらしくなく良かったと思います。
自分勝手もたまには良い
時折誰かの目線で彼等を見ているようなカメラモーション、売れない小説家が書いた物語の世界に入っていったかのような作りでした。
今や売れっ子の山田裕貴くんと松本まりかさんの濡れ場シーンは新鮮で極々良かったと思う、子供のアキラの目の前では別人に演じてるのも演者としてリアルだなと。
キズの舐め合い映画。 ダメな小説家の演技が良かったですね。 ダメっ...
キズの舐め合い映画。
ダメな小説家の演技が良かったですね。
ダメっぷりが見ていてギリギリストレスが溜まるラインで、それをエロスや絆されていく描写に転換していたので上手いと思いました。
ただちょっと女性側が綺麗すぎていたので、育児疲れや依存が見れたらより良かったなぁと
煮詰まる
エロさは勿論、恐らくそこに、エモという要素を持ってきていたのであろうことは見ていてわかった。個々の葛藤を啼くと表現し、劇中の気怠さを一言で表し、その気怠さがまた、登場人物の心情でもあるのだろうと感じる。終わり方もまた、ハッピーエンドにもバッドエンドにも繋がるような、その後を仄かに考えさせられる、少々頼らない終わり方であったが、この映画の終わり方としてはとてもよかったと思う。
原作者が暗すぎて嫌いなんだけど、山田くんは全然暗くないので、頑張っ...
原作者が暗すぎて嫌いなんだけど、山田くんは全然暗くないので、頑張ってるし、暴力性はいいけど、作品としてだめかも。
と思ったら、後半の力強さ、明るさがよかった。山田君の力はここだ。
セックスシーンもよかった。まりかちゃんも。
この作品の中で松本まりかの子供アキラはなんのために存在してたの? ...
この作品の中で松本まりかの子供アキラはなんのために存在してたの?
「お母さんのこと好きじゃないの?」とこれまでの流れからは言わないだろうと思える唐突なセリフは2人の関係性を楽してドライブさせようとする手抜きに見えたし、夜中に2人が窓を開けてセックスする時はいない存在のようだったし、
とにかくストーリーを進めていく上での都合のいい存在でかわいそうだった
なんかつながりとか気にせず理想のセリフと理想のシーンをつないだだけでそこに沿うディテールが全然表現されておらず、感情移入もできなかったし「なんかクズだけど魅力あるな」みたいなのもなかった、ただただクズだった
あとスーパーに殴りこみに行くシーンで、スーパーに居合わせた客が乱闘してる2人を認識しながらも子供たちが騒いでるわね〜くらいの温度感だったのどゆこと???ってなった、あんなん目撃したら怖くて即避難と通報するのでは
つまらない
この2人の関係性が想像だけで分からないまま時間の半分が過ぎ、
あーやっぱりなるほどねと分かってからの展開は当たり前すぎて何の変哲もない。
好きな役者の共演、タイトルから何?と期待値を上げたが全く面白味が無かった。
こう言うダメ人間はダメ人間と引っ付く。
その2人は共感するだろうけど社会の一員の中では底辺そのもの。
余裕のある人生は送れない。
だから映画としてつまらない。
もったいない
松本まりかの熱演でR15になっちゃった
監督は『アルプススタンドのはしの方』『愛なのに』『女子高生に殺されたい』『ビリーバーズ』の城定秀夫
脚本は『まともじゃないのは君も一緒』『ボクたちはみんな大人になれなかった』『さがす』『死刑にいたる病』『グッバイ・クルエル・ワールド』の高田亮
かつて華々しく新人賞を獲得したがその後は鳴かず飛ばずの売れない小説家岡田慎一
自身の嫉妬深い性格が原因で支えてくれた恋人と別れるハメになり生活のためコピー機メンテナンスの作業員として働き始めた
そんな折に以前クラブハウスでバイトをしていた時の上司と離婚した裕子が息子アキラを連れて慎一を頼ってやって来た
離婚原因は元夫邦博が慎一の元恋人文子と浮気をしていたから
慎一が住んでいた自宅一軒家には裕子親子が住み慎一は隣の仕事場であるプレハブ小屋で寝泊まりし風呂と冷蔵庫は共同という変則的な生活が始まった
結婚してもないのに家庭内別居
裕子の息子アキラは7歳だが大人の慎一を「慎一くん」と呼ぶ
離婚した裕子は心の隙間を埋めるためか毎晩のように男と飲み歩き夜遅く帰ってくる
裕子アキラには穏やかだが今でもピリピリしてる慎一
文子と暮らしていた頃はもっと荒れていた
主人公が野球観戦するうえで独立リーグっていうのがちょうどいい
高校や大学や社会人とは全く違う
一応プロでもNPBとはまるで違う
もちろん草野球などという純粋に趣味でやっているわけじゃない
この独特の雰囲気がマッチしてる
映画やテレビドラマで扱うのに予算的にも気軽に描ける利点がある
せっかくのナイトゲームなのに全くのガラガラでまばらな応援でも全く違和感がない
沢山の子供たちと無精髭のあんちゃんがやっている「だるまさんがころんだ」はなぜか痛々しく見てられない
だけど慎一裕子アキラの戯けた「だるまさんがころんだ」は好き
なぜかR15
全国の平凡な男性諸君には残念なお知らせ
松本まりかも中村ゆりかも藤田朋子もヌードを披露することはない
山田と松本の激しい濡れ場はあるがこの程度でR15っておかしくない?
まさかスーパーでの暴力シーン?いやいやそれはないわ
それとも映倫の人たちって監督が城定ってだけでろくに観もしないで適当にR15にしちゃったのかな
松本まりかと松本まりなって名前だけはよく似てるし
いやたしかにエロかったよ煽情的な芝居だよ
あっぱれ松本まりか
要するに俳優がしっかりと魂のこもったカラミのシーンをやるとたとえ胸や尻を露出しなくてもR15になってしまうのだ
だから『ちひろさん』はR15じゃなくてPG12なんだ
くだらない
「でもそう考えただけで素晴らしいじゃないか」
配役
パッとしない小説家の岡田慎一に山田裕貴
歓楽街で夜遊びがちなシングルマザーの裕子に松本まりか
裕子の息子のアキラに森優理斗
慎一の元恋人でスーパーで働いていた文子に中村ゆりか
裕子の元夫でクラブハウス経営者の邦博にカトウシンスケ
慎一の隣人の大谷静子に藤田朋子
慎一の作家仲間で先輩の武井徹に宇野祥平
慎一の作家仲間で先輩の三宅隼人に吉田浩太
慎一の作家仲間で先輩の小野田しずくに縄田カノン
独立リーグのプロ野球選手の滝沢に加治将樹
山田裕貴月間なので
金曜ドラマのペンディングトレインの山田裕貴が、めちゃ良くて 今までの彼に対する好悪がひっくり返り、山田裕貴月間です。
最初見たのは 先生を消す方程式 で
無茶苦茶なストーリーと狂気の役。 無理だ。
今は大河にも出てるが。ちむどんどんでは恐ろしく弱気な夫の役。 好きになるわけがない。
その後 とても視聴率の悪かった月9で ちょっと拗ねた役やってた。
そこに来て ペンディングトレイン。
めっちゃ良い役です。上手い。
この作品の話にします。
若くして受賞してしまった小説家が その後の作品を出せないでいる。
自分の家の離れに 先輩と離婚した女が子連れで引っ越して来るところから始まるのだが 、一旦 受賞してるというのは最初はわからない。
収入のないに等しい自分のかわりにスーパーで働く妻(?)に嫉妬する。
離れの先輩の元妻とも関係を持ち だがそれでハッピーエンドとはならない。
なるわけがない。
それじゃお話にも映画にもならない。
小説家の鬱屈してる感じは手に取るようわかる。
純文学のような映画なのだ。
そう考えるだけで、素晴らしいじゃないか
この作品を観て、原作者の佐藤 泰志さんのことを調べたところ。「きみの鳥はうたえる」「オーバーフェンス」「そこのみにて光輝く」も僕の好きな映画でした。
明日は、佐藤 泰志さんの小説を買いに行きます。
楽しみがたくさんです。
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