スピリットウォーカー

劇場公開日:

スピリットウォーカー

解説

12時間ごとに違う人間の体で目覚める男が真実を求めて奔走する姿を描く韓国製SFアクション。交通事故の現場で目を覚ました男。彼は全ての記憶を失っており、鏡に映る自分の顔にも名前にも違和感を覚える。しばらく経つと、男はまた見覚えのない場所で目を覚ますが、今度は先程とは違う顔だった。やがて彼は、自分の体が12時間ごとに違う人間のものに入れ替わっていることに気づく。何が起きているのか、本当の自分は何者なのか、真相を解明するべく行動を開始した彼は、いつしか自分が巨大な陰謀に巻き込まれていることを知る。「犯罪都市」のユン・ゲサンが主演を務め、「LUCK-KEY ラッキー」のイム・ジヨン、「悪人伝」のユ・スンモクが共演。

2021年製作/108分/G/韓国
原題:Spiritwalker
配給:クロックワークス
劇場公開日:2022年4月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2021 ABO Entertainment Co., Ltd., B.A. ENTERTAINMENT, SARAM ENTERTAINMENT, ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

3.5憑依系キャラクターの“見せ方”の新趣向

2022年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

知的

本作のように、ある人物の身体に別の人物の精神(spirit)が乗り移るという筋の類型は、ちょくちょく作られてきたのにいまだ定着した名称がないように思うが、ここでは便宜的に「憑依系」と呼ぶことにする。似て非なるのが、「転校生」や「君の名は。」のように二人の精神が入れ替わるパターンで、これはそのまま「入れ替わり系」としておこう。

さて本作、ユン・ゲサンが演じる主人公の男(便宜的に「I」としておく)の精神が、12時間ごとに違う人間の身体に乗り移るのだが、精神が別人の体に入っていることを映像で表現する手法にややクセがあるというか、従来あまり使われてこなかったスタイルで観客に提示する。「I」が鏡やガラスなどに映った自身の鏡像を見ると、そこにはユン・ゲサンではない俳優が映っている。これは問題ないのだが、「I」の精神だけが別人の肉体に次々に乗り移っていくのに、観客が目にする乗り移った先の外見も7割か8割がたユン・ゲサンのままなのだ。残りの2割、3割で真の肉体の外見(つまりユン・ゲサン以外の俳優)を映すのだが、その切り替えがかなり恣意的に感じられてしまう。作り手は何らかの法則性を持たせているのだろうとは思うが、観る人によっては混乱するか、常に頭の中で「彼は『I』の姿に見えているけれど本当は別の外見なのだ」と変換しながら話を追わなければならないだろう。

そんなわけで、新趣向とも言える憑依系キャラクターの見せ方にどうにも馴染めず。12時間で新しい身体に乗り移る理由や、乗り移られる人物たちの共通点も一応は明かされるが、さして深みはない。ユン・ゲサンのスピーディーなアクションは素晴らしいので、ファンなら観て損はないだろう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
高森 郁哉

3.0❇️もはや、主人公が誰でもよくなってしまいました。(笑)

2024年4月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

寝られる

スピリットウォーカー

🇰🇷韓国

目を覚ました主人公。
事故で記憶を無くしていた。

自分が誰なのか、そして探っていくうちに、人格や見た目外見、人相も入れ替わる状態で謎の事件に関わっていく!

❇️もはや、主人公が誰でもよくなってしまいました。(笑)

◉62点。
★彡ボーンアイデンティティーに似ているんやけど、顔が変わるので感情移入できない💢

🟢感想。

1️⃣やや都合が良すぎる展開が嫌いやねん。❌
★彡記憶喪やのに、カードから部屋を見つけたり、車を見つけたり、出会い頭の人を見つけたり無理を感じる前半戦から後半はもはや誰⁉️って感じで進むもんやからもうええわ。ってな感じやな。

2️⃣ホームレスのおじさんに感情移入。⭕️
★彡なんか人が良さげで、死なないで欲しいと願う。キャラは好きゃねん。

3️⃣瀕死状態での演技は凄い❗️⭕️
★彡力尽きた男女の表情や悪党のラリる演技は結構印象に残ったさかいに。

4️⃣ラストは想定内。❌
★彡だろうね。私が監督や脚本でもそうするさかいに。

5️⃣凝ったストーリーだとは思うけど❌
★彡もう一度整理して再鑑賞しよう‼️などと思いませんでした。

⭐️題名は幽体離脱を意味するらしい。また、ハリウッドリメイク決定やって❗️知らんけどな🤭

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

1.5職場恋愛?…

2024年2月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

4.0【脳内フル回転で観る韓国SFチックなサスペンス・ミステリーアクション。ストーリー展開が複雑で非常に疲れるが、或る麻薬の存在と12時間毎の転生を繰り返す主人公が愛する人を守る姿が沁みる作品。】

2023年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

― 自分を取り戻せ!12時間ごとに違う人間の体で目覚める男の戦いを描くSFアクション映画。-

■交通事故の現場で目覚めた男(ユン・ゲサン)は、全ての記憶を失っていた。
 鏡に映る自分の顔も、名前も、全てがしっくりこない。
 しばらくすると、先ほどとは違う顔で男はまた目を覚ます。
 やがて彼は、12時間ごとに自分が違う人間の体に入れ替わっていることに気づき、その謎に迫って行く。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・最初の一時間は物語展開に付いて行くのに必死である。
ー ”チ・チョロ””イ・シス部長””パク室長””ユ代理” そして”ムン・ジナ””カン・イアン”-

・だが、物語が進むうちにある麻薬「エーテルX」を男が打たれたシーンから、それまでの展開が見事に解けていく展開に魅入られる。

<今作は、韓国映画でも可なりチャレンジングなテーマに挑戦し、成功している作品である。何故なら韓国映画はノワールもしくはポリティカルな作品は多いが、サイエンティフィックな要素を軸にした作品は少ないからである。
 今作はそれが成功した作品であると思うのである。>

コメントする (0件)
共感した! 7件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る