ラーゲリより愛を込めて

劇場公開日:

解説

二宮和也が主演を務め、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜・山本幡男を演じた伝記ドラマ。作家・辺見じゅんのノンフィクション小説「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」を基に、「護られなかった者たちへ」「糸」の瀬々敬久監督がメガホンをとった。

第2次世界大戦後の1945年。シベリアの強制収容所に抑留された日本人捕虜たちは、零下40度にもなる過酷な環境の中、わずかな食糧のみを与えられて重い労働を強いられ、命を落とす者が続出していた。そんな中、山本幡男は日本にいる妻や子どもたちのもとへ必ず帰れると信じ、周囲の人々を励まし続ける。山本の仲間思いの行動と力強い信念は、多くの捕虜たちの心に希望の火を灯していく。

山本の妻・モジミ役に北川景子、山本とともにラーゲリで捕虜として過ごす仲間たちに松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕と豪華キャストが集結。

2022年製作/133分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2022年12月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第46回 日本アカデミー賞(2023年)

ノミネート

最優秀主演男優賞 二宮和也
最優秀美術賞 磯見俊裕 露木恵美子
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2022 映画「ラーゲリより愛を込めて」製作委員会 (C)1989清水香子

映画レビュー

4.0これでもかと泣かせにくるのに破綻がない稀有な良作

2022年12月10日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

辺見じゅん氏のノンフィクションを瀬々敬久監督のメガホンで映画化。
主要キャストとして、二宮和也、松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕、北川景子ら日本映画界を代表する面々がずらり勢揃い。史実を描いているだけに、そもそも説得力云々を言う次元の話ではない。
シベリア抑留って、日本史の授業を皮切りに何度となく聞いてきたワード。大変な経験をされ、命を落とした方が何万人もいるんだという事実を認識してこそいたものの、やはり本編を観るにつけ、あまりの残酷な抑留生活に言葉を失う。
ストーリーが進んでいくとともに、演出として「これでもか」と泣かせに来るのだが、そこに破綻がない。なぜなら、史実をもとにしているから。そして、俳優陣の芝居が芝居として際立っているのではなく、役どころに寄り添い続けたことで、それぞれの心情と同化することができたからではないか。
そんな事象はそうそうなく、そういった意味でも稀有な良作として多くの人に観てもらいたい作品である。

コメントする (0件)
共感した! 93件)
大塚史貴

1.0正直なところ、映画はやっぱり実際とは違ってはいる、と

ご子息が言われている。
関東軍参謀のご息女とお話しする機会がありましたが、家族だけ先に逃がして、当人は割腹自殺していたことを靖国で確認しました、
当然、兵士、一般市民は何も知らされず、放置され、男性はシベリア抑留、女性子供はソ連兵、満州、中国からの暴力にさらされながらの帰国、
叔父がくじ引きで負けて満州義勇軍で出征し、シベリア抑留されました、
叔母は身一つで満鉄を歩いて帰国
満人は貧しかった、と言ってました、
入植した日本人に土地を奪われ生活が成り立つわけがない、匪賊となってゲリラ活動は当然かと、終戦後は帰国を目指す日本人への暴力に、

収容所では下士官以下の死亡率が高く、
旧日本軍の悪しき暴力装置の階級を傘に着て旧士官が現場監督となって下士官以下を殴る、蹴る、酷使していたよう、
兵隊地獄、強制労働地獄の二重苦に多くの人が亡くなった
シベリア出兵時の日本軍の蛮行、ノモンハン事件、ソ連参戦、関東軍、日本政府の棄民方針等々、史実の確認、必要あり、かと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
全国連加盟国不可侵条約締結、武装中立主義、多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

4.0好みの作品ではないが、見るべき必要があった

2024年4月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

録画してあったのを鑑賞。途中悲惨なシーンは見ていられなくて、早送りもしたけれど、何とか最後まで見終えました。泣きました。何回も泣きました。
今こうして平和に暮らしていることのありがたみを切実に感じます。

二宮くんの熱演が光る。もう元アイドルとか忘れる。
二宮くんの演技は今まで好みじゃなかったけど、この作品を見て変わった。彼の生き様が投影されてるようにも思う。
そして松坂桃李、安田顕らを脇役にすると作品の格がさらに上がる。

北川景子、美貌にばかり目が行くが、何回泣かされたか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハマー

1.0私は変わっちまったんか

2024年3月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

全く響かなかった。
題名からしてきっと現地で亡くなったのかな?と思いながら観てたのでそれも影響されたのかもしれない。
他の方々のコメントを見る限りあまのじゃくなのはきっと私の方だと感じさせられる。
当時の状況はそれはそれは現代では理解し難い過酷なものだったと容易に想像できるものですが、それが微塵にも響かなかった。ただただ薄かった印象。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽじのふ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る