綾瀬はるか×大沢一菜で描くロードムービー「ルート29」今秋公開 監督は「こちらあみ子」森井勇佑

2024年3月21日 07:00


場面写真
場面写真

綾瀬はるかが、「こちらあみ子」の森井勇佑監督最新作「ルート29」(読み:ルートニジュウキュウ)に主演することがわかった。共演は、「こちらあみ子」で鮮烈なデビューを飾った大沢一菜。今秋に公開される。

こちらあみ子」で第27回新藤兼人賞金賞はじめ数多くの賞を受賞し、デビュー作にして多くの映画ファンを魅了した森井監督。新作では、詩人・中尾太一氏の「ルート29、解放」(書肆子午線)からインスピレーションを受け、映画の舞台ともなった姫路から鳥取を結ぶ一本道の国道29号線を約1カ間旅をし、脚本を完成させた。

ストーリーは、他者と必要以上のコミュニケーションを取ることのできないひとりぼっちの清掃員・トンボ(綾瀬)が、風変わりな女の子ハル(大沢)を連れて旅に出るという内容。道中で奇妙な人たちと出会うことや、少しづつ深まるハルとの絆によって、空っぽだった彼女の心に喜びや悲しみの感情が満ちていくことを描いたロードムービーとなっている。

森井勇佑監督
森井勇佑監督

スタッフには、邦画界きっての実力派が集結。撮影は「春原さんのうた」「偶然と想像」の飯岡幸子、照明は「花束みたいな恋をした」「夜明けのすべて」の秋山恵二郎、録音は「」「コンフィデンスマンJP 英雄編」の高須賀健吾、美術は「MOTHER マザー」「水は海に向かって流れる」の大原清孝、編集は「せかいのおきく」「ラーゲリより愛を込めて」の早野亮、衣裳は「ドライブ・マイ・カー」「春に散る」の纐纈春樹、ヘアメイクは「流浪の月」「愛にイナズマ」の豊川京子が担当している。

情報解禁に伴い、トンボとハルが旅の途中に立ち寄ったドライブインでの光景をとらえた場面写真、森井監督のメイキング写真も披露されている。

ルート29」は、今秋にTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開。コメントは以下の通り。

綾瀬はるか

のり子の心は無限に広がりながら、人との交わりを閉ざしていく中で隙間も広がり、空っぽのようになってる人。風のようにゆらゆらとしながら過ごしていたある時、風がわりなハルと出会い旅をして、その途中奇妙な人たちとも交わり、のり子の心に吹く風も表情が変わりはじめます。悲しみの一滴、喜びの一滴と空っぽのような心も少しずつ満たされ、ハルとの旅も終わりを迎えていきます。どこまでが現実で、どこまでが非現実か、ハルとのり子の不思議な旅、冒険をご一緒するように観て頂きたいです。

(のり子はトンボの本名です。)

大沢一菜

監督とまた一緒にやれると聞いて“やったー”と思いました。綾瀬はるかさんと一緒だと聞いてさらに“やったー”と思いました!撮影は暑くて大変でしたが、綾瀬さんと一緒にアクションごっこしたり、買ってきたチョコやお菓子を一緒に食べてくれて楽しかったです。

たくさんの皆さんに観てほしいです。

森井勇佑監督】

この映画は、中尾太一さんが書かれた詩がもとになっています。ざわめきを感じる言葉たちに取り囲まれ、想像をめいっぱい広げて作りました。奇妙なものや不思議なものに触れること、そうすることでしか得られない生の実感があるのではないかという思いを根底において、現代のおとぎ話のようなものを目指して取り組みました。

トンボを演じた綾瀬はるかさんとは初めてのお仕事でしたが、ご自身のなかの宇宙が独特でおもしろい方だと感じました。その宇宙が、トンボという役をとても豊かなものにしてくれたのだと思います。綾瀬さんがあのときに生きたトンボという人間が、僕はとても好きです。

ハルを演じた大沢一菜さんは、どうしてそんな表情が出来るのかと思わされる驚くような瞬間が何度もありました。大沢さんとお仕事をするのは2度目ですが、新しい表情をたくさん見せてくれたこと、とても嬉しく感じました。

独創的な取り組みをしてくれたスタッフたち、生き生きとカメラの前に立ってくれたすべての出演者たちと一緒に、この映画を作れたことをとても誇らしく思っています。

これからご覧になるお客さまに『ルート29』がどのように届くのか、とても楽しみです。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週