ある男のレビュー・感想・評価
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よく見えない。釈然としない。
最後、城戸がバーで自身の人生であるかのように偽って話した内容は、原誠の第二の人生、「谷口大佑」としての人生だった。谷口の人生を継ぎ、谷口として生きた人生を尊重するような言葉に思えた。偽りの人生だが、幸福に満ちた彼の約4年間を肯定し、讃えているかのようだった。少々難解な本作の着地点としては、かなり鮮やかに思えた。一方で、いきなり城戸が原の人生を語る描写は、とても暗示的かつ婉曲的で、観客を混乱させるものだ。本作において、あらゆる描写は直接物事を言い表さない。常に暗示的で、時にはメタファーとして、物語の行方をくらませる。
故に本作は、どうも主題の掴めない物語だったと思う。自身のバックグラウンドに悩まされる者たちが、名前を変え、別の人の人生を歩む。そんな姿に、城戸は「在日」というレッテルを貼られる自身の境遇を重ねる。だが、そんな彼の心象描写も少なく、彼がどうしてそれほどまで悩み、何に思い至ったのか、一貫して晒されることはなかった。思えば、城戸だけでなく他の人物も、感情が露わになることはあっても、どの感情もその出どころはいつも分からなかった。だからなのだろう。誰かに同情することも、誰かに惹かれることもなかったように思う。
結局は「名前に囚われるな」とか、「名前なんて関係ない」みたいな主題なのだろうと思うが、やはりどこか空虚だ。もしかしたら、身構えすぎていたのかもしれないと思う。複雑に見えた構成だが、実はもっと単純で、難解なミステリーではない。目を向けるべきは、谷口大佑の正体ではなく、それにつながる語りであり、作中に散りばめられた社会的な問いかけだ。「死刑囚は変われる」「死刑囚の息子は死刑囚の息子なのだ」「また苗字が変わるの?」他にも色々あった気がするが覚えていない。物語の結尾に結びつくような結びつかないような、そんな多くの語りが本作ではたくさん見られた。それに意味を見出そうとするから、判然としなく、靄がかかってしまう。ただそれとして受け入れれば、実に単純なストーリーに見える。私は、そう思うことにした。
ナメー ロンダリング (Name Laundering)
観ればわかります❗
主役は誰?と最後まで悩みました。
仲野大賀ではないです。
アタクシ、もちろん原作は未読ですが、映画との違いをつい確かめたくなりました。
角川ではありません。松竹です。
巧妙な伏線の数々に観賞後、うーんとうなること請け合いです。そして、ひりつくような毒にしびれます。
イーサン・ホークとアンジェリーナ・ジョリーのテイキング・ライブスみたいなやつだとばかり思っていました。
浅はかでした。
在日三世の人権派弁護士の城戸(妻夫木聡)は途中から出て来ます。
田舎の文具店が実家の出戻りバツイチ子持ちの里枝(安藤サクラ)。熟女の色気が出てきました。とてもきれい。義父の柄本明もナイスアシストでした。
そこへ、客として足しげく通う谷口大祐(窪田正孝)といういかにも訳ありの影のある男。役場の営林職員に応募してきた地元民からするとよそ者。趣味は絵画。ある日、里枝にスケッチブックを見せて
「友達になってください」
・・・・
「家庭がありますもんね」
「私、離婚してて、家庭はないです」
「全然、知らなくて」
「知ってたら怖いですよ」
飲食店でのデート。2歳のかわいい盛りに小児癌で死んだ次男。治療方針の意見の違いが離婚の原因と話す里枝。
「前の旦那さんとはそれで」
もう今の旦那のつもりかい!
ええ加減にせえよ。
と軽く突っ込むオイラ。
ところが、二人きりの軽トラのなかで急におかしくなる大祐をかかえるように抱き締める里枝。
どんどん進みます。
急に可愛い娘出現。
元からいた息子役の子役がまた上手い。
そして、伐採での事故。
継父を実の父のように思い、頼りにしていた息子の寂しさ。
一周忌で初めて大祐の兄という伊香保温泉の老舗旅館の社長(真島秀和)がやってきて、仏壇に大祐の遺影がないのはなぜかと里枝に尋ねるまでがプロローグ。
いや、もう秀逸な脚本のストーリーをずっと書きたいけど、やめますね。
死刑制度
在日韓国人に対するヘイトスピーチ
過労死訴訟
親の離婚で姓が変わる子供の気持ち
戸○交○斡○ブローカー
生活保護支給問題
などなど
恋愛要素(清野菜名)も織り交ぜながら、社会派ヒューマンドラマとみせかけておいての
あのオチ(笑)
日本名(通名)ではプライドが満たされず、そのために外国人と結婚してさらに改名を企てるヒトも多いですしね。
それにしても、彼女まで取られた大賀。らしいですね。
なんか特別賞でもあげられないもんでしょうか。
女優のキャスティングも冴えていました。演技巧者の安藤サクラはもとより、真木よう子、清野菜名、そして山口百恵の再来かと期待が大きい河合優実の黒のブラジャーからはみ出した上乳。トラウマのフラッシュバックからおかしくなる窪田正孝を暗闇の中で包みこむように抱きしめます。
豊胸疑惑大本命の真木よう子をここでもって来るとは。お金持ちの令嬢と結婚して帰化したけど、フェイクな生活では満たされない羊の皮を被った人権派弁護士の妻役として、実にブラックなキャスティングでした。
そして、でんでん。
しぶーい。カッコいい~
スミマセン。昔からファンなもので。
ボクシングシーンもワイルドでした。
三池監督の「初恋」を思い出します。
ついでに「百円の恋」も
原マコトにとって一瞬の輝きだった最後の3年。ボクシングストーリーとしても良かった。
不穏な気持ちを引きずらせる
原作は未読です。
淡々と静かな描写ですが、どこか不穏感の漂う、複雑な余韻の残る作品でした。
何より安藤サクラと窪田正孝、妻夫木聡の演技に引き込まれます。
何気ない日常の中で涙をこらえる表情に、息子を想う母親の表情など、リアルな存在感を放つ安藤サクラ。
穏やかな父親の表情から狂気じみた父親の表情のギャップ、過去に苛まれる無気力な絶望感を伝えてくる窪田正孝。
窪田正孝がランニング中に倒れる場面、この込み上げる感情をどう表現していいのか、当人にも観ている側にも分からないような、印象深い演技でした。
弁護士として安定した生活を送っているけれど、妙に不安定な佇まいを見せる妻夫木聡。
登場人物の日常を淡々と捉える中に、社会の中に根強くある差別意識も描かれており、理不尽さを強く感じます。
自分ではどうしようもない出自などから、他人に成りすまして逃れたいと追い詰められるのは、やるせないです。
それでも、名前や戸籍に関係なく、実際に接してその人間を知る、共に過ごして大切に思い合える人間だったという事実が重要なのだと、強く胸に響きました。
終盤の清野菜名と仲野太賀の再会の場面や、安藤サクラ親子の会話の場面などから、そういう想いが伝わります。
しかし、安堵できる穏やかな場面なのに、何故かそこには暗く響く音が入っており、そこはかとなく不安をあおられます。
ここでスッと終わるかと思いきや、そこからの不穏な気持ちを引きずらせる展開が、なんとも複雑でした。
本人を知り大切に思い合える存在、それが妻夫木にはないために、それらの場面では妻夫木の立場で心がざわつくような不穏さを表していたということなのか。
他の人に成りすましたいという気持ちがあり、自分の存在があいまいになっているということなのか。
冒頭の場面からすると、もしかしたら妻夫木は他人に成りすますような言動を繰り返しているのか。
そうやって自分を保っているのか。
差別意識は社会の中に根強くあるので、それに苛まれる人間はまだまだいて、不穏さは消えないということなのか。
などと、いろいろと考えさせられる、複雑な余韻のラストでした。
原作未読で例の如く窪田正孝さん目当て 笑 で鑑賞。今回はラッキーな...
原作未読で例の如く窪田正孝さん目当て 笑 で鑑賞。今回はラッキーなことに初日舞台挨拶がゲット出来たのでそちらで行ってきました。本編とは打って変わっての和やかなトークで楽しかったです。
本編に関してはドキュメンタリーを観ているような感覚で大祐こと、ある男Xの人生を遡っていく中で個人とは、自分とは、大事な事は何なのかを妻夫木さん演じる城戸と一緒に考えさせられるような内容で終始重苦しい雰囲気で進んでいきます。そしてXの正体と何故彼はXにならねばならなかったのかの真実を知ったとき、生まれた時からの呪縛と他人の無責任な発言や先入観に苦い想いになると同時に観ている私自身も彼に勝手な想像を抱いていた事にハッとしました。窪田正孝さんの、暗い過去を背負いながらももがき生き、そして人生の最後に小さな幸せを掴んだ男Xの演技がとても良かった。
結末も今作の題材を上手く使ったダークな終わりで良かったと思いました。妻夫木さんの、表面上は上手く取り繕いながらも周りからの期待や押しつけ、そして彼自身の生まれのヘイトに内心ドロドロになっているであろう演技が良かった。海外では笑いが起きたとのことで確かに向こうの人にはブラックジョークに聞こえるのかもと感じました。
悠人に泣かされる。
原作は知らないけど良かった!
人それぞれ捉え方は違うかもだけど、個人的には切ない、報われない大祐(窪田正孝)って感じでした。
テンポ的にはゆっくり話が進んでく感じ、そのゆっくりテンポで序盤、中盤辺りで合間合間に眠気が。
眠気のおかげでストーリーは100%理解はできてないけど...。
主演の妻夫木くんは雑誌の読モ時代から知ってるけど変わらなすぎて驚く!(笑)
てかどうしても気になったんだけど妻夫木くん植毛しました?髪のわけ目の生え際に違和感あってそっちばかり見ちゃった(笑)
最後に里枝(安藤サクラ)の息子の悠人に2度泣かされた。
悠人の部屋での里枝とのやりとり「寂しいね」。
ラスト軽トラの荷台で「お父さんが何で優しいかがわかった」を聞いた瞬間、涙が出た。
けっこうよかった
ミステリアスな物語がとても面白い。前半は安藤サクラ、後半は妻夫木聡が主役になる。結局のところ犯罪者の血縁者は苦しくて、息子が素性を偽って生きるほどつらい思いをするという話で、その娘は果たしてどうなるのか、自分の出生の秘密を知ったら大変なことになるのではないかと心配だ。
僕自身は血縁のない子どもが二人いてとても幸せに過ごしている。なので血縁で苦しい思いをするのがあまりピンと来ない。身近にアル中がいないし、人殺しもいない。そんな安全で恵まれた場所にいるからだろうか。住所を変えて名字が変わってボクシングで活躍していてもバレてしまうものなのだろうか。もし本当にそうならつらい。
妻夫木聡が苦労して調べたのに、安藤サクラは「やっぱり知らなくてもよかった」と語っていたが、知ったからと言ってどうなるわけでもないので、気にしなければいいだけのことでないないだろうか。
自分を捨てて他人の人生を生き直すほどのわけ
ストーリーは重厚な社会派ドラマ。生きづらい宿命を背負う、登場人物たち。でも、自分の人生を交換するほどの生きづらさってなんだろう。交換すれば生きやすくなるのか?
窪田正孝のまとう暗さが役によくあっていた。安藤さくらはセリフの間合いが素晴らしい。愛情深い役柄がよく表現されていた。
旅館の次男坊が、自分の戸籍を捨てるほどの苦悩があったのかは、よくわからなかった。あのお兄さんは、弟が亡くなっているのを望んでいるみたいではあったが、失踪前にそれほど、酷いことしたの?一体何があったのか?
あと、疑問なのは、殺人シーンで去って行く人、窪田正孝でしたか?別人に見えたよー。
差別や偏見にとらわれずに本質を見ることの重要性を教えてくれる良作
キーワードは
在日、ヘイトスピーチ、身元ロンダリング、snsなどのなりすまし…
自分の力ではどうすることもできない生まれや家柄、ルーツ…
人をワインの“ラベル”のように貼って見る人間の愚かさよ。
本作には差別と偏見によって苦しむ人の声が根底にある。
大祐たちは、犯罪を犯していなくても、名前を変えないと生きていけない人たち。
こういった人が、世の中にいることを改めて気付かされた。
二度目の人生を前向きに生きようとした大祐。
彼を愛した里枝。
血はつながらないものの、本当のお父さんのように慕っていた息子。
この事実が真実なんだと。
大祐の正体を追えば追うほど、在日3世である自身とも重なる城戸。彼がこれほどまでに本件にのめり込んだのは、自分自身を投影していたからではないだろうか。
家柄、職業、肩書き、出身地、そもそも名前だって単なる記号でしかないのかも。
重要なのはその人の人間性や本質。
差別といった意味では「ザリガニの鳴くところ」と基本的なテーマは同じだと思う。
安藤さくらと義父の柄本明が同じ作品に出ているのは面白い。そして、柄本明の名演には唸る。
ところで、最後、城戸の妻のLINEの通知は(浮気相手からのLINE)は、皮肉を込めたメッセージですね?
一見幸せそうな家族だって、本当のところはわからないですよ!ってことかな?
原作未読なので、読んでみようと思う。
メチャクチャ面白かった‼️
ゆっくりとしたテンポだけど、話に無駄がなく最後まで集中しっぱなしで観終わった。
最初はタイトルの意味が分からなかったけど、ある男が亡くなってから実は身元不明者だと知る。
あ、そういう事か。
あと窪田君が主役だと勘違いして、え?もう死ぬの?って(笑)そしたらブッキーが登場、ここからが更に面白くなる。
あ、そうだった、主役はブッキー。。。(汗)
その他配役がちょっとだけの場面に多数の面々も良かった。柄本明なんか出たら面白くないわけがない。
ラスト、あれは謎。
不気味な終わり方だったけど、ゾッとするより意味が分からなかった。
大佑だったって意味なんだろうけど、城戸で名乗ってたよね?
ん?大佑はいつから?
解明してから名乗り出した?
もう一度、WOWOWで放映したら復習が必要だ。
※今年不作の邦画。やっと3回目の5.0でした。
ミステリーらしいミステリー
海外映画祭で既に上映された本作。
キャスト陣&石川慶監督そして作家・平野啓一郎氏のトーク付きで念願の鑑賞。
豪華キャスト陣の鳥肌ものの演技に惹きつけられ、あっという間の121分だった。
ヒューマンミステリーの奥底に見え隠れするテーマに胸が締め付けられた作品。
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