WHOLE ホール

劇場公開日:

  • 予告編を見る
WHOLE ホール

解説

「ハーフ」と呼ばれる2人の青年が自身のアイデンティティを探し求める姿を描いた青春ドラマ。海外の大学に通うハーフの青年・春樹は学校を辞め、自分の居場所を見つけるため、生まれ故郷の日本に帰国する。日本に着くと周囲からは変わったものを見るような目で見られ、久々に会った両親にも理解してもらえない。そんなある日、春樹は建設作業員として働きながら団地で母親と暮らすハーフの青年・誠と出会う。「ハーフ」と呼ばれることを嫌って「ダブル」と訂正する春樹とは違って上手くやっているように見える誠だったが、実は会ったこともない父親と向き合うことができず葛藤していた。春樹と誠は様々な出来事を通して友情を深め、「HALF(半分)」から「WHOLE(全部)」になる旅に出る。2019年・第14回大阪アジアン映画祭でJAPAN CUTS Awardを受賞した。

2019年製作/44分/日本
配給:アルミード
劇場公開日:2021年10月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ダブル

2021年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年のオリンピックにも「日本代表」として色々なルーツの選手が活躍した様に、「日本人の監督・脚本家」として、この様な方々が活躍するのは素晴らしい!テーマも、面白かったです。
なぜ「ハーフ」と呼ぶの?それは日本人の側しか見ていないから?二つのルーツを持つ人ならハーフではなく「ダブル」と呼ぶべき、というのに共感してしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomoboop

5.0自分自身の悩んでいた時期の過去を思い出して、泣きそうになった

2021年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

アメリカと日本のハーフの高校生です。

こちらの作品の舞台挨拶の方にも行かせていただきました。

内容は主に日本生まれ・日本育ちのハーフである青年二人についての物語です。

私自身、ハーフであることで日本の小・中学校で差別を通したいじめを受けたり、
「アメリカ人はアメリカに帰れ」と最初から『よそもの』であることを決めつける、心ない言葉を言われたりしました。日本人と外国人、両方(ダブル)でいて何が悪いの?と言いたくても、その思いは日本社会では声を出しにくく、コンプレックスの塊みたいな人になってしまいました。

ハーフの多くの方は「私ってなんなんだろう?」と、アイデンティティー・クライシスを経験することがあります。私の場合、私はアメリカでは日本人扱いだし、日本ではアメリカ人。なら私って一体なに人のなの?どこか私の故郷で、居場所なの?と孤独感を感じることが多々ありました。春樹はちょうどそれを抱えているのではないかな、と思いました。
誠は、自分の父親が一体誰で、何の国籍すら知らない人物で、父からの手紙でやっと「今までわかっていなかった自分のこと」を知り、これからアイデンティティー・クライシスを経験するのかなぁ、と感じました。

『多様性とは本当は何のかを理解する』ことがまだ課題である日本で生まれ・生きているハーフが受ける『ハーフ差別』について、この作品は上手に取り上げているなぁと思いました。

私は作品の中で出てくるハーフあるあるに対し「あああ!!それな…!!それな…!!泣」と終始はしゃいでました。

ダイバーシティの『多様性』ってなんだろう、とハーフである私自身も母と一緒に帰り道熱く語り合いました。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
秋村遊@受験生

1.0若いから…かな

2021年10月16日
Androidアプリから投稿

単純

難しい

二人のハーフと呼ばれる青年のコンプレックスの話。

ハーフと言われることを嫌いハーフじゃなくてダブルであると訂正する青年春樹と、父親を知らずハーフと言われる自分は日本人だと言う誠が出会うストーリー。

自分は純日本人だからわからないのかも知れないが、ハーフという言葉に一々引っかかるのってどうなんでしょう?
出身地どこ?とかと変わらない、知らない人との会話の中での挨拶程度のものではないのかと思うし、特に春樹はそれなら何で誠に色々質問を投げ掛ける?と感じてしまったし、仁美に言われたことが全てでは?

誠のそれは、ハーフであることは関係ないし…。

という訳で、人それぞれ大なり小なり持っているコンプレックスの一つに対して、向き合ったものがたまたまハーフというだけという風にしか感じられず、それにしては掘り込まれておらず響かなかった。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Bacchus