グッバイ、ドン・グリーズ!のレビュー・感想・評価
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伏線の散りばめ方と回収方法が絶品
プレミア上映会で一足先に鑑賞。
「宇宙よりも遠い場所」で心臓をガッツリ掴まれており、そのチームが新作を発表するとのことで興味深々だった。
ネタバレ厳禁であるため内容に極力触れずに言うと、伏線の貼り方と回収がすごい。バランスが良いと言うべきか。
小さな伏線をこまめに落としておいて、それを回収しつつドデカい花火玉を混ぜ、爆発させる。といったイメージ。この作り方には驚いた。その爆発に巻き込まれたのか、周りでは泣いている方がチラホラ。
ただ、採点が低い理由として、鑑賞者置いてけぼりのシーンが2箇所あった。「笑い」「怒り」の表現にそれぞれ違和感が残る。そのうち「怒り」はかなり重要なシーンなので書かない。
「笑い」は、それほど笑えない内容で異常なほど長々と笑うシーン。私の感覚がおかしくて、彼らに取って大爆笑な出来事だったとしても、こんなに笑っているシーンを流す必要があるのか、と疑問が浮かんだ。ここは結構辛くて、鳥肌が立った。
良い意味で感情をガッツリ揺さぶってくれた「宇宙よりも遠い場所」を鮮明に覚えているだけに、上記の通り乗り切れなかった点で満足とは言えなかった。
とはいえ、前述の伏線や物語の構成、そして圧巻の背景描写には頭が下がって上げられない。特に背景描写に関してはこれだけで鑑賞する価値があるのではないかと思わされるほどだ。美術さんすごい。
あと、蛇足っぽくて嫌だが、重要だと思ったこと。
声優さんが著名な方なので子供達が観たがるかもしれない。ところが本作は監督も仰っている通り「哲学」や「人生」に触れているものだ。あらゆる経験が不足している子供達ではあまり話についてこれないかもしれない。
実際近くの席で、泣いているお母さんに息子さんが「なんで泣いてるの? 泣くとこあった?」と手厳しい一言を投げかけていた。
あまり深くは書かないが、「誰と観るか」が非常に難しい作品だ。お子さんと行くより旦那さんと行くことをオススメしたい。
一般公開は2月18日。私がもう一度観るとしたら、やはりソロだろうか……
よりもいを見て気になってる方へ
TOHOシネマズ六本木ヒルズのプレミア上映会にて先行視聴しました。
いしづか監督の前作『宇宙よりも遠い場所』に感動し、「そのスタッフが集結し、また新しくオリジナル作品の映画を作ります。」なんて言われたら、「それは観に行くしかないだろう。」ということで、その期待に足を運んだ1人です。
いざ会場に入ってみると中の客層に驚かされた。
あいにく取れた席が一番後ろの方だったので、辺りを見回した感じ8割ぐらい女性でした。
"よりもい"てこんなに女性ファンがいたのかな?と錯覚したが、おそらく上映後に行われる舞台挨拶が目当てだろう…
そんな事を考えていたらいつの間にか広告が終わり本編へ。
簡単にネタバレ無しに感想を言うと、「脚本すごいなー。」ですね(笑
伏線回収が完璧なのと見終わったあとの充実感が凄い。
ただ、少し悪い予感が当たったのか、何と無しに女性向けな感じ。
共感出来ない演出があったのが残念。
今回のお客さんでは成功かもしれないけど、よりもいから見に来た人にとっては賛否別れるかもしれない。
これから劇場へ見に行く人は、よりもいの事は頭から離して鑑賞することをオススメします。
最後までお見逃しなく、先入観なしに新しい映画としてお楽しみください。
とても感動します。そして、もう一度見たくなると思います。
早くも2022年ベストかも…
東京国際映画祭で2021年に鑑賞
早くも2022年ベストが決まっちゃったかもしれない
以下、ネタバレをしないように抽象的に語ります
この映画は詩であり旅であり哲学であり思索であり物語だ
誰もが抱える内向的な自我は、小さな映画館を誰も観たことがない世界へと誘ってくれる圧倒的な広さへと昇華される
“完璧“な作品というよりは、“満点“の作品
物語としてはあらすじはスタンドバイミー、内実は銀河鉄道の夜、だけどさらにその先へ向かう物語に
声をあげて笑いドキドキし泣きながら笑顔になる、誰もがあの頃に帰る、そんな傑作
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