ベネデッタのレビュー・感想・評価
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センセーショナルな題材を突き付けて、ヴァーホーヴェンは常に問う
現在世界で最も刺激的な映画監督、ポール・ヴァーホーヴェン。
『ロボコップ』のバイオレンス描写、『トータル・リコール』のインパクト近未来描写、『氷の微笑』のエロス描写、『スターシップ・トゥルーパーズ』の戦争揶揄…。ハリウッド大作でも自分のスタンスを貫く。
『ショーガール』『インビジブル』がコケ、母国オランダへ。戻ってからは益々才気を爆発。
『ブラックブック』『エル/ELLE』…。本作も期待通りのセンセーショナル。
17世紀のイタリアに実在した修道女、ベネデッタ・カルリーニ。
史上初めてレズビアンとして裁判に。
起こした奇跡の数々は本当か、狂言か。
数奇に満ちたベネデッタの運命と、翻弄された周囲の人間関係…。
トレードマークのバイオレンスとエロスは勿論、宗教や人間の姿を赤裸々なまでに突き付ける。
起こしたという奇跡は真に信じ難い。
幼少時に聖母マリアと対話。
修道女になってからはイエスの幻影を見る。
やがて彼女の身体に聖痕が…。
私はイエスの花嫁になった。
奇行か妄言かと思う。実際、真意を疑う者も。
が、彼女の奇跡を目の当たりにしたほとんどが信じる。
嘘か真か。マリアとの対話やイエスの幻影など幾らでも盛れる。
聖痕だって…。ある疑惑も…。
疑わしきはあるが、その真意を暴く作品ではない。
ベネデッタが幻影の中でイエスと対するシーンからもそう。
彼女の信仰心は真なのだ。
ある時修道院に、父親から虐待を受ける少女バルトロメアがやって来る。
奔放で小悪魔的な魅力のバルトロメア。
突然、キスをする。
行為を見せたのはバルトロメア。戸惑うベネデッタ。が、拒否したりはせず。
何がきっかけだったのか。何に惹かれたのか。理由などを超えた何かか。
聖痕で安静のベネデッタを看病するバルトロメア。愛撫が艶かしい。
欲情が爆発。身体を重ね、求め合う。
時にはイエス像を“道具”にして。
インモラルな秘密の関係。
数々の奇跡や聖痕で権力を握るベネデッタ。
が、この時代は圧倒的な男上位社会。宗教絡んだ権力握った女性は邪魔な存在でしかない。排しようとする。
同性愛の疑い。まずバルトロメアを拷問。口を割らせ、ベネデッタを裁く。ほとんど一方的に。火あぶりの刑。
横暴振るう教皇。こんな時代だから…いや、今と同じだ。同性愛や性差別を助長する老害権力者そのものだ。
激しい濡れ場と熱演見せたヴィルジニー・エフィラとダフネ・パタキア。エフィラは凄みを効かせたシーンに圧倒された。
シャーロット・ランプリングの存在感も光る。
母国に戻ってから本領発揮し続けるヴァーホーヴェンには驚きだ。
エロスもバイオレンスも一切妥協する事なく。
題材が題材だけに物議は必至。その筋からは抗議され、上映禁止の国も。
過激ではあるが、その中に深淵なテーマを問う。
宗教への疑念と信仰。
彗星におののき、教皇が持ち込んだあるものに人々はパニックに。
何かにすがる。何かを忌み嫌う。人は弱いのか、愚かなのか、哀れなのか。
それでも人に救いの手を。
何を信じるか。宗教か、愛か、自分か。
とてもとてもハリウッドで『ショーガール』や『インビジブル』を撮った監督とは思えない。
ただの変態監督ではなく、ヴァーホーヴェンは非常に真摯な監督なのかもしれない。
ベネデッタ最強
ベネデッタの秘密がバレるかどうかみたいなサスペンスを見ている気分になった。バレてからもベネデッタは策謀で戦うし強い。バルトロメアは最初はベネデッタに悪戯をしていたが、最後にはベネデッタにバルトロメアが振り回されていた。
これは凄い作品。特にベネデッタ。100点
岡田斗司夫さんの動画にてベネデッタは凄い!監督が変態!って言ってたのでこれは見なきゃということでDVD借りてきた。
予想通り以上にすごい映画。
内容はキリスト教と難しいですが、とにかく演じている女優がスゴすぎる。
CGとか無くても凄い映画が作れるんだなぁと。ほとんど(4割)のシーン全裸だった気が…笑
18世紀でもそういう事があったんだなぁと驚きしかない。
実際の話なのかは別としてとにかく凄い映画だった。が万人受けしないので他の人には進めない事にします。
行き過ぎた信仰心
中世のヨーロッパの時代においては、修道女になるには、お金💰が要る事にびっくり‼️
ベネデッタは、裕福な家庭に居ながら修道院に行くのはなんとも、凄い時代😵💫
そこで、ベネデッタが登り積めるために偽りや、欲望をこれでもかと、生々しく描いた監督に降参🏳️
面白い🤣🤣
ポール・ヴァーホーベン節が鳴り響いていて最高、とポール・シュレイダ...
ポール・ヴァーホーベン節が鳴り響いていて最高、とポール・シュレイダーの『カード・カウンター』と同じ感想になりますが後期高齢者の監督がやりたい放題やってるのはやはり良いものです。
あんなデカい声はばれるでしょう?
個人的にノストラダムスの大予言を信じていたたちなので
ハレー彗星が来るたびに世の中が混乱する
ペストは土葬するな、酒で消毒せよてのは
あーこういう時代だったんやな、と目に焼き付きましたね。
そんな英知を超えた彗星、伝染病などは神の思し召し
といった当時の雰囲気が全編から感じられ面白かったです。
またエロ全開はいいんだけど
こんな自分勝手な女を舎弟にしたら自分のクビも締まるよ
もうちょっと選べよ、と思ったりしました。
60点
5
アップリンク京都 20230225
17世紀の凄惨極まりない現実を生々しく下品に活写する、実にヴァーホーヴェンらしい大傑作
修道院に向かう途中で幼いベネデッタに起こるアホみたいにベタな奇跡から始まってグッチャグチャになるクライマックスの惨劇まで延々と繰り返されるインモラルなギャグに爆笑しまくりましたが他に笑ってる人がいなくて寂しかったです。イタリアの話なのにセリフは全部フランス語、ほぼ全編ドリフの大爆笑を真顔でなぞってるみたいなデタラメなのにでもこれ全部史実だよ?とせせら笑いながら叩きつけてくるヴァーホーヴェン師匠の大昔から変わらぬ底意地の悪さに圧倒されました。
ポスタービジュアルも実に素晴らしい。70年代のジャーロ映画風な邦題デザインからしてイタリア汁が滲み出してますし、この主人公の出立ち、恐らくはルルドの聖母ことベルナデッタの亡骸に似せてるんじゃないかと。『氷の微笑』『ショーガール』『ブラックブック』『エル ELLE』の系譜と監督自らおっしゃってる通りの作品、圧倒的に不利な状況なら反則したっていいだろ、そもそも社会がデタラメなんだからとでも言わんばかりの雄弁さが清々しい。個人的には『ロボコップ』のアン・ルイス巡査もそこに並べたいところです。
無駄にR18+
伝記ものです。興味深い物語ではあり。イエスキリストの花嫁になったとみなされて権力を握っていく様などは見ごたえもあるのですが。今一つ乗り切れませんでした。
エロ要素、そこまでリアルにしなくてよくないことないですか?
って思いました。
信じる者は馬鹿を見る?
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純粋無垢に育ったベネデッタに
りんごを食べさせたら欲の塊に
なっちゃった。って感じ?(笑)
(実際には🍎は食べていませんw)
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バルトロメア=悪の化身
ベネデッタ=聖女
かと思っていましたが
バルトロメアの妖しい魅力に
虜となるベネデッタ。
いままで抑え込まれていた?
欲望が一気に噴き出してからは
手段を択ばない様が
異常ではあるものの
本能のまま煩悩のままに
行動する彼女の生き方は
見ていてある意味清々しい(笑)
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「あなたはまだ子供ね」とバルトロメアに吐き
牢獄での生活が余儀なくされるとわかっていても
バルトロメアとの逃亡生活を捨て
修道院に戻っていくベネデッタの後ろ姿
もはや本当にイエスに導かれているように見えてくる🤣
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ベネデッタの聖痕は嘘か真実か
これはもう信仰心と同じで、
信じたい人は信じるし
疑念の塊の人であれば、
如何なる証拠をもってしても否定する。
そんなもんですよ、所詮人間なんて✋
そして一番まともな人間が馬鹿を見る。
(あれは何とも悲しい事件だった)
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ベネデッタ役 #ビルジニーエフィラ #virgnieefira
バルトロメア役 #ダフネパタキア #daphnepatakia
まさに文字通り「身体を張った」演技に拍手👏
何がいちばん攻められたのか…
神を信じると言うことはこういう事なんだ、と。見えることが全て真実ではないという事をくっきり描いていてわかりやすい。レズビアン主義を攻められたというよりは修道院長になる過程のエゴやエロとかがメイン。キリストとベネデッタの関わりをくっきり映像で表現しているのがヴァンボーベンっぽくてあきない。興味深く面白くみれた。
やったぜ全員悪者
ベテラン監督が匠の技で人間の業みたいなヤツをじっくりコトコトことこと煮込んで灰汁抜きとか全くせずに出してきて、どうしてこれがこんなに面白い映画になっちゃうんだっていう感じで、非常に良かったです。
エロも当然なんだけど、皆醜かったなー。
これとっても褒め言葉です。
当然コロナウイルスの怖さが身に沁みてる現代の我々からすると当時の民衆の恐怖は他人事ではない、そしてそれを自分のために利用する統治者の思惑の怖さもあり、うーん見事って感じ。
1番近いのは北野映画のアウトレイジシリーズかなって思って観てました。
美しい2人の裸体
17世紀、イタリア・ペシアで聖母マリアと対話し奇蹟を起こすとされる少女ベネデッタは、6歳で出家して修道院に入った。女性だけの世界で純粋無垢なまま成人した彼女は、父親に虐待され修道院に逃げ込んできた若い女性バルトロメアを助け、彼女から求められるがままレズ関係となった。そんな時、ベネデッタは聖痕を受けてイエスが磔になった時と同様に手足から血を流していたため、イエスの花嫁になったとみなされ、新たな修道院長に就任した。民衆から聖女と崇められ権力を手にするが、前修道院長が当時はタブーとされたベネデッタとバルトロメアのレズをカトリック教会の上層部へ告げ口し、ベネデッタは火炙りの刑となり・・・という史実に基づく話。
女性だけの修道院で男性を知らずに成人したら、経験豊富な外から来た女性からすればイチコロだろうな、って思った。
当時はもちろんLGBTの人権なんて風潮は無かったし、愛するのは男女でなくてはいけなかったのだろうが、レズで処刑って酷い話だなぁ、って思ったし、宗教って何なんだ・・・なんて思いながら観てた。
R+18だけあって、2人のレズシーンはなかなかエロかった。
美しい2人のヘアヌードも見所。
民衆蜂起とシャーロットランプリング
ベネデッタの火刑,パンデミック、広場に集まる人々は、拷問に耐えかねベネデッタを裏切り裏切りによりボロを着せられ修道院を追い出されたバルトロメアを嘲笑う。その人々は教皇大使に反発してベネデッタを救えと叫ぶ。
火刑までのクライマックスには、ベネデッタの存在や奇跡を信じるも疑うも、権力者協会関係者には利害関係,保身、損得勘定のみによる判断。
民衆は実存的にベネデッタを信じる。
ベネデッタはおそらく生まれてから修道院に助けらレルまで収奪歯科されてこなかったバルトロメアに数字を教えようとする。大事なシーン。シャーロットランプリング演じる元の修道院長はおそらく努力と忍耐の人だが高い教育を受けていないのか、ベネデッタに経理の作業を依頼している。この構造。
火刑やバンデミック、ベストを持ち込んだ者たち、権力と暴圧,抑圧者に対して声を上げ蜂起する。
広場の民衆蜂起と、最後、サラリーマン的に修道女として身を立て母としてはおそらく子を制度の中でのみ守ろうとし、生きてきた,生きていくつもりだった元修道院長を演じるシャーロットランプリングがペストに罹患した美しい痘痕姿でベネデッタが炙られるはずだった焔の中へたしかな足取りで迷いなく進んでいく、これが映画のクライマックス。
これは美しいベネデッタの物語ではない、奇跡か否かもどうでも良くて、民衆蜂起と社会組織人として生きて最期の時に真実を求めて立ち上がり民衆を煽るシャーロットランプリングの物語である。
ベネデッタは、愛と妄想に生きる。刹那を求めるが結果を求めない。バルトロメアは生まれてこの方搾取され続け愛と生きる糧のみを求める。
シャーロットランプリングが身体を投げ打ち全霊で演じたシスターフェリシアは生き抜く力,知恵そして最後は真実を求めた。
広場でペストの死神として登場したシャーロットランプリング、静かに力強く焔の中に歩むシャーロットランプリングに映画館で嗚咽し,大声で泣き叫びそうだった。映画史上最高の場面の一つ。
ヒーローはイケメンでなければ許さない女
劇場型のシスターが成り行きで昇進し街をも巻き込んでいく話。
LGBT要素あり。
良い点
・話術
・異を唱える者、利用する者など様々な立場の交錯
悪い点
とくになし
その他点
・ばち当たり
表テーマと裏テーマ
17世紀のイタリアであった修道院での奇跡と同性愛裁判を元に、ロボコップや氷の微笑のポール・バーホーベンが監督。
表のテーマとしては、男性が絶対優位なキリスト教会の世界で、神を信じない前修道院長と、神の啓示を受けた若い修道院長が対立しつつも最後は協力して街をペストから守った「事実を元にした」LGBTな🏳️🌈作品。
まあ、それでも良いのでしょうが、、、、少し捻くれた見方をすると、、、、
修道院でLGBT的なネタって、エクスプロイテーション映画というジャンルに一派で、70年代にめっちゃ流行った。日本で言えば日活ロマン系ですね。
ポール・バーホーベンはオランダ出身ですから違いますが、彼の年代のマーティン・スコセッシやフランシス・フォード・コッポラでもこうしたB級映画で監督経験を積んできたモノです。
エロやグロがあれば、何でもokだったので才能ある若手がこのジャンルを足がかりに自分の表現を行ったのですね。
だから、当時と同じく今の時代なら「LGBT」「真実の話」「分断と家族」といったB級テーマでポリコレがあれば、セックスだろうが暴力だろうが(本作ではイエスが大暴れでした)拷問だろうが(苦悩の梨は初めて見たわ)、何でも出せるぜい!って、バーホーベン監督ぐらいなら、思ってそうですがね〜。
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