先生、私の隣に座っていただけませんか?のレビュー・感想・評価
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ありそうでなかった物語
現実と妄想?
本当と嘘?
色々考えているうち、終わってしまいました
もう一度みたら、あ〜!
って感じになると思います
よく出来た物語でしたが、あまりこころに響くものはなかったなぁ〜
でも、離れても漫画を通して繋がってる
ちゃんと旦那さんを立てている所が良かったです
卓越したSTORY
この長いタイトルからは想像できない考え抜かれたSTORYがここにある。夫は有名な漫画家である。そして子弟関係のまま結婚した。だから夫に対しては今も先生なのである。しかし主人公、佐和子は編集者たちから先生と呼ばれている。彼女も今や漫画家として成功を収めている。オープニングの映像からは師弟関係で結婚しているとはまだ見えてこない。そして佐和子がスマホを取るところから展開する。佐和子の母が骨折したことからこの夫婦の田舎暮らしが始まる。ある時、夫が佐和子の新作の原稿を偶然見て驚愕する。昨日佐和子を教習所まで送った時の会話そのものと自身の不倫を見透かす強烈なメッセージが描かれていた。ここからこの漫画の原稿が果たしてFact or Fictionなのかわからないまま漫画の中と現実と2面で展開していく。滑稽なのは夫が翻弄され徐々に嫉妬していく姿である。この夫婦(黒木華・柄本佑)の会話での絶妙の間が素晴らしい。・・・・数秒、会話が途切れる。夫婦間には声に出さない心の言葉だけの会話がそこにある。W不倫? お互いが猜疑心を抱いたままコミカルに展開する。終盤、佐和子は「先生、私のとなりに座っていただけませんか?」とそれぞれシーンで2回言う。この先生は教習所の先生or 漫画の師匠、最後までミステリアスである。絶賛すべきは日本のホープ、黒木華・柄本佑の演技力だろう。そして卓越したSTORYは不倫という、こってりスープのような愛憎劇を朝食に出るサラダのように見事にあっさりと料理している。数年前、主人公の妄想をコミカルに描いたラブストーリ「逃げ恥」が新しい視点として一大ブームとなったが、私はこの作品にも新感覚のラブストーリーとして監督・脚本に5つ星をあげたい。
キャスティングからして間違いない
期待通りに笑わせてもらった。
谷崎潤一郎の鍵の様に読まれる事を前提になんて憎い作戦。
しかも鍵とは違い一方方向で振り回しまくるという痛快ぶり。
恨まずにやり返す。不倫をこんな爽やかなに描くのも良い。
愛おしき不倫夫
久しぶりの映画。忙しくてなかなか見れておらず、気づけば見たい映画がたんまり溜まっていました。
映画鑑賞日々復活に選んだのはこの映画です。
9月公開映画の中で最も楽しみにしていた本作。
ようやく見れる...期待値かなり高め。
めちゃくちゃ面白かった笑笑
もう楽しくて楽しくて仕方がなく、ニヤニヤが止まらない。こんなに面白い不倫映画初めてだよ笑笑
妻・佐和子(黒木華)の新作漫画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」を覗き見した夫の俊夫(柄本佑)は、現実そっくりの内容であることに驚きを隠せずにいた。
マジで柄本佑が面白すぎる。
身振り素振りや話し方がもう面白くて面白くて仕方ない。凄く細かいところまでこの俊夫というキャラクターを演じており、雑にお茶を出すシーンなんかたまらなく良かった。なんでこんなに情けない役も演じれるのだろうか。本当にすごいなぁ、この俳優は。
そんな俊夫が本作の1番の見どころ。
脂汗ダラダラで漫画を読んだり、間抜けに返事したり、オクラをかぶりついたり...などなど、笑えるシーンばかりで堪えるのに必死でこんな人が不倫するはずない!としてるのに思ってしまう笑笑 憎いはずなのに憎めない。不倫してましたごめんなさい、ってこんな人が言ったら許せそうな気がする笑
演出が素晴らしい。
独特なカメラワークで慌てふためく夫と余裕か有り余る妻との対比が上手いこと現れており、視覚による恐怖だけでなく音による恐怖もあって緊迫感に包まれながら、次はどうなるのだろう?と期待を高めてくれる。
秀逸なストーリー構成。
現実と漫画が行き交う面白さ。今のは漫画の話?それとも現実で起こった話?「鳩の撃退法」を思い出させるような内容で、個人的には大ハマり。登場人物が少ないのも好印象で、やはりお母さん役の風吹ジュンは安定感抜群で最高だった。ラスト15分は何が何だかさっぱりで、鑑賞後にじっくり考えてようやく理解。観客を限界まで楽しませる素晴らしい映画だった。
ただ、空白が多すぎるかなと。
考えさせるという面ではよく出来ているのだが、見応えという面で言うと少し物足りなかった。別に要らないシーンとか無いのだが、なんだか呆気なくてもうちょっとエピソードが欲しかったなと感じた。
それでも期待以上の秀作でした。
TSUTAYA CREATORS PROGRAM FILMの映画って、やっぱり独特で面白いなぁ。こんな映画が見たかった!と思う映画ばかりです。
読後感は良しとしてもいいですか
いきなり俊夫さんと担当編集の不倫から始まるが、田舎に引っ越した佐和子さんが漂わせる重たい脱力感を見て、もっと根深いところに理由があるのかなと推測。
終盤になって、佐和子さんは夫婦の亀裂の要因は不倫のみならず、漫画家としての俊夫さんを尊敬できなくなったことにあると仄かして、伏線を回収したかに見せます。
ここで終わっていたら、清々しい限りでした。
ところが、夫婦で作品を仕上げた後、佐和子さんは塞った傷口を思いっきり開くようにして、無言で去っていった。
いや、男も女も、仕事も人生もなぁなぁじゃ済まないんだよ!と言うことか。
でも、漫画家業としての元夫との繋がりは切らない。それも俊夫さんの未練を掻き立てるための仕返しに思えました。
それでも、佐和子さんがここを去っても仕事はあるからねーと、担当編集が明るい声ではしゃいでシネマは終わる。
これは明日への希望を残したエンディングの一つの形で、観る者にとって肩の力が抜けて、爽やかさを感じたのです。
自動車教習所への道筋ののどかな眺めや、教習所の中の奇妙に広がりのある景色は、物語の穏やかな結末を想像させたのですが、決してそうはならなかった。
しかし、教習所の先生に惚れるのが早すぎて、このあたりにもう少し綾が欲しかったです。
黒木さんの清楚と可笑しみが掛け合わされた、不思議な笑顔を見ていると、不倫はきっと妄想だよなとか、いや事実だとか、ずっとハラハラ感が途切れないで、愉しかったです。
心に何かをギシッと秘めたまま、行動しないでと、黒木華さんに言いたい。
サスペンス風修羅場コメディ
漫画家夫婦の妻が夫の浮気に気付き、不倫を題材にした漫画のネームを彼が読むよう仕向けて心理戦を展開する。
「信頼できない語り手」佐和子に、ネームという通常ならフィクションが描き出されることが多いツールを操らせることで、見事に観客を翻弄してくれる。
佐和子の自動車教習所での体験は、連載漫画を想定したネームによって語られる体裁だ。だが、リアルタイムで彼女が教習所に通っていることに加え、第1話に描かれた夫の浮気が事実であるため、俊夫にとっては佐和子の浮気描写が俄然真実味を帯びてくる。
そこから俊夫の、自分のやらかしたことを棚にあげたような疑心暗鬼と足掻きが始まる。
現実に起こっている事の描写と、(ほぼ現実通りであるかのように描かれた)佐和子のネームの内容の描写が交互に繰り返されるうち、「ネームの部分は嘘かも?」という気がしてくる。
新谷先生との浮気話は嘘かなと最初思い、さらに見ているうちに、そもそも新谷先生は実在するのか?いやそもそも俊夫の浮気まで込みで全部漫画でしたって夢オチ的顛末?などと、だまし絵を見せられているような感覚に陥る。
終盤でちゃんと話が出来ました元鞘に戻りますといった雰囲気になり、二人並んで佐和子のネームを原稿に仕上げ出したところで、不穏な違和感に襲われた。浮気相手の千佳の清算が出来てないのに、この空気感はあり得ないでしょ。
でもエンディングの雰囲気が漂っていたせいか、後列のお客さんが一人ここで退席した。
その後の、ラスト数分の展開が本作のキモだった。やっぱり無聊をかこって妻の仕事相手と浮気して、話し合いも出来ないような夫は許されないよね!よかったよかった。
出ていったお客さん、作品の結論を誤解してそうだなあ。
佐和子が、疑念に対して相手をすぐダイレクトに問いたださないのは母親譲りかも知れない。俊夫と千佳が2階でキャッキャウフフしていた時、黙ってテレビを消した母の後ろ姿の恐ろしさ。
佐和子がしばらく帰って来なかった時も本人の携帯に連絡したり通報したりせずおっとりしていたが、もしかして早い段階から俊夫の不倫や佐和子の決心を察していてあの態度だったのか?ちょっと怖い。
よく考えると佐和子の復讐は陰湿だし俊夫は甲斐性がないし、不倫相手は仕事関係だしでなかなかドロドロしそうなシチュエーションだ。
それが、漫画のページをめくるようなサクサクした話運びと、柄本佑の飄々として憎めない雰囲気とくすりと笑わせる演技、浮気者に鉄槌が下る結末によって全く胃もたれしない軽さが生まれ、メンタルに負担のない娯楽作になっている。
浮気!不倫!W不倫!イエー!ジャスティス!
2021年映画館鑑賞87作品目
9月26日(日)MOVIX仙台
これは面白い
脚本がとにかく素晴らしい
去年なら『ミセス・ノイズィ』以来親しい人に是非とも薦めたい日本映画
漫画家夫婦のダブル不倫
先に浮気するのは夫の方で妻担当の編集員と
2人の熱い口づけを目撃した妻は一念発起
ファンタジーはやめてドキュメンタリータッチの不倫ものを書き始めた妻
妻は自動車学校に通い始め担当の先生に恋をする
妻の漫画を読んだ夫は大慌て
多少テンポが悪いのも2人のギクシャク感を思えば許容範囲
妻にとっては悲劇でありサスペンスであり復讐劇
夫にとっては広義的な意味で皮肉も込めて喜劇
妻の不倫相手にお茶を出すときの夫の態度に笑える
ダブル主演の2人が美男美女じゃないところがまたいい
美化?された漫画のキャラと全く似ていないのが面白い
妻の母が常に笑顔で穏やかなのもちょっと不気味
夫はいないが彼女もまた離婚歴ありか
エンドロールになったら思わず2回ほど拍手してしまった
どこまでが実話でどこまでが妄想か
そこが醍醐味
まあもっとも堀江貴大監督の100%妄想なんだけど
不倫モノにしてコメディ、コメディにして…
ホラーです。
私はなに考えているか分からない黒木華さんの手のひらで転がされる旦那の視点で翻弄され続けられました。
現実と漫画の出来事について、当初は明確な境目があったのに、次第にファジーになっていく演出、手腕に脱帽です。
黒木華さん、柄本佑さんをはじめとする主要5人が実家で一堂に会する場面の緊張感がたまらないです。
黒木さんの何考えてるか分からない恐怖、柄本さんのコメディリリーフ、奈緒さんのサイコ編集者など…俳優さんそれぞれが持ち味を生かし切っておられました。
図らずも似た構造の「鳩の撃退法」よりも、本作のほうが話の骨格もしっかりしていて、演者のスキルも上かな、と。
反面、娯楽度•荒唐無稽度は「鳩の撃退法」に少し劣るかなと思いました。
同時期の上映作品なので見比べてみるのも一興かと。
なんにしても本作はキャスト6人のみと、はっきり小品ですが、全然ショボく見えない作品です。
ラスト30分
黒木華演じる漫画家の描く漫画が現実か!マンガか!非常に面白く作られています。
また、ラスト30分に涙、笑い、感動、驚き、これほどまでに綺麗に作られた作品はあまりないと思います!
タイトルも非常によく、うまく絡んできます。
黒木華の相手役が柄本明じゃなかったらと、残念で仕方がありません。
今年一推しの映画です。
夫婦で観ない方がいいかも
黒木華と柄本佑が演じる漫画家夫婦の心理戦。
凄く面白かった。
編集者と浮気する夫がくそ過ぎる。
佑くんホントうまい。
物語は華さん演じる妻の復讐劇の様相。
くそな自分は佑くんと一緒に騙された。
奈緒さんが演じたまったく動じることがない編集者と金子大地くんのさわやか過ぎる自動車教習所の先生の二人が自分にとってはエイリアンだった。
テンポが悪くキャストに違和感
面白そうなテーマや設定なのに、楽しめず。
テンポが悪くて緩急がなく退屈に感じてしまったり、配役の違和感でリアリティを感じられなかったりと、全体的に会いませんでした。
ざんねん。。
なんとも言えない間が良いです
流石、演技派のお二人
何ともいい感じです
華さんはそんなに美人でない?のに綺麗に見せてしまうのが凄い
また、吹雪ジュンさん、この人はお年を召してからが素晴らしい
何とも柔らかな感じで、可愛らしい初老の役がお似合いです
ただ、あんなに早く恋愛できてしまった?のが微妙
(出来なかったら成り立たないお話なので・・・・)
ノンフィクション
言葉で伝える事ではく、作品で伝える。
それを読んで、あたふたする俊夫。
結局肝が座ってるのは佐和子。
途中『ホラー』な感じがしましたが(笑)
ラストは
なるほどね。
バッドエンドなのかハッピーエンドなのか
不思議な作品でした。
今日も素敵な作品と出会えて幸せです💛
予告編でなんとなくストーリーはわかっていたので、エンディングを楽し...
予告編でなんとなくストーリーはわかっていたので、エンディングを楽しみにしていましたが、後半の展開は面白かったですね。最後はそう来たか!という感じ。
黒木華さんの可愛らしくも全てをお見通しの瞳、柄本佑の慌てた表情。二人のバランスが良く最後まで楽しめました。
現実と妄想の見分け方
話の1/3くらいでなんとなく漫画と現実の境界線が分かってしまうので映画の途中では、これをどうやって種明かししするのか?どう話を畳むのか?というところに視点がいきます。そんなこんなで鑑賞中、やや中弛みしているなぁと感じたので、現実と妄想をどう分けているのか考えながら見ていました。すると
この映画、ステンドグラスが各部屋に意識的に配置されていることに目がいきます。傘のものだったり、フクロウだったり、これ、物語の重要なキーになっていたんですね。ステンドグラス自体ツギハギで完成しているもの(各映画のシーンの断片)のモチーフであり、漫画のコマ割りのようにも見えます。
そして、このステンドグラスが現実と妄想を見分ける標となっていることに気がつきました。一度しか見ていないのでたぶんですが。ステンドグラスが灯っている時は妄想の世界、それ以外の光に照らされている時は現実の世界です。例えば嘘のように美しい夕陽のシーンや、蛍光灯の光。これは現実。そしてクライマックスの手前、執筆の際はステンドグラスと蛍光灯の光が切り替わるとそのシーンは妄想から現実に物語も切り替わるのです。
どうでしょうこの考察、あってますかねー?まぁステンドグラスというもの自体とても怪しい雰囲気を醸し出す物体ですし、いい演出ですね。最後にお母さんが見送りに出てきたときの、容姿からして急に怪しい魔女になる感じは、この方もグルだったのでは?と想像させます。芋の煮っ転がしも魔女のスープのようでフェイクの小道具の1つかなぁと。
タイトルなし
途中まで、いやこの漫画はフィクションで夫に対する復讐でしょって思いながら見てたから仲直りしかけた時、このまま終わるの…?と不安になったけどオチがよかった
最後までどっちかわからないようになってたけど、多分新谷とは何もないんじゃないかな…
見てる側からしたら、夫どうしようもないなってしか思えないし(手近なとこで浮気してるなよ)
新谷がそれほど魅力的に見えないから恋に落ちることに共感できなくてずっとフィクションだろ…ってしか思えず、どっちなの!?ってハラハラできなかった
担当編集がすごい図々しくてちょっと引くし、夫が家の駐車場でキスする詰めの甘さとか、妻が新谷を家に呼んで放置するやばさ(これ不倫してなかったら新谷は天使すぎるし妻の振り回し加減やばすぎる)それぞれがおいおい…って感じした
妻の不倫シーンは、少女漫画から抜け出せてないというか、もっと漫画読んだだけでこれ絶対不倫してるだろって思わせる妻の深い心理描写が欲しかったな
夫が"こんな妻見たことない、こんな描写が描ける人だったの?知らない妻がこの漫画の中にある"って思うくらい、妻がもっと恋に溺れてどうしようもなくなる感じ出してほしかった
セリフが想像の範囲内から出ないくらいにはみんな理性的っていうか…
でも何よりラストがよかったな
自分の妻が不倫してる漫画の作画担当ってなんて地獄の禊だろう
途中、妻が先生はあなただけとか言い出すくだりが全然共感できない…って思ってたから、初めから許す気ないって言ってくれてスッとした
どんな状況でも動じなくて受け入れる母もちょっとすごい…
人物達がみんな物語に沿って動いてるような感じがして、もう少しみんな人間味あってもよかったかな…夫が一番人間ぽかったけど
脚本がすごく練られてる。
2回目、1人で鑑賞。監督のインタビューなどを見ていての鑑賞でしたので、監督が話してたことを確認しながら見ることができました。2回目を見終えた感想が、不思議と初回の時と違ってました。ラスト、運転している佐和子の隣で微笑むのは、‥。見る人のその時の状況で変わってくる映画ですね。
面白かったけど…
男ってアホだな〜って思うのと女の怖さがわかる映画でした!男の人が見たらホントに怖いんじゃないかな笑
タイトルの『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は結局そっちかーって感じでした。
純粋に奈緒がかわいかった(o^^o)
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