燃えよドラゴン ディレクターズ・カット

劇場公開日:

燃えよドラゴン ディレクターズ・カット

解説

キャリア絶頂期に32歳という若さで突然の死を迎え、映画界に衝撃を与えた香港のアクションスター、ブルース・リーの代表作のひとつに数えられる「燃えよドラゴン」のディレクターズカット版。「Don't think! Feel.(考えるな感じろ)」などの名言でも知られるほか、リー自身によって演出されたアクションシーンなどで世界中でカンフーブームを巻き起こした。香港裏社会の支配者ハンの主催する武術トーナメントが開催され、ハンの手下に姉を殺され復讐に燃えるリーは、秘密情報局の承諾を得て単身トーナメントに参加するが……。2020年11月、ブルース・リー生誕80周年を記念して、ディレクターズカット版を劇場公開。

1973年製作/103分/G/香港・アメリカ合作
原題:Enter the Dragon
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2020年11月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1973 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHHTS RESERVED.

映画レビュー

5.0香港版と米国版の合成バージョン

2023年10月22日
iPhoneアプリから投稿

元々、米国版とそれに準じたインターナショナル版で世界的にワーナー配給で公開されている。

初公開時に私が観て、慣れ親しんだのも、そちらの最もシンプルな英語バージョン。
下記にあるような、ハンについての因果関係には特に言及しておらず、007の初作の“ドクター・ノオ”みたいなイメージになってた感じだった。
要するに「飛び道具を使わずカンフー(当時は空手映画と呼んでたが...)で闘うスパイ・アクション」的にみなしていたという事であった。

しかし、実はそれとは別にゴールデンハーベストによる広東語の香港公開バージョンが存在していた。

香港バージョンは、リー氏のキモ入りで、追加撮影により前半に高僧との会話シーンがあり、少林寺の裏切り者ハンについて触れており、クライマックスの鏡の間でのハンとの対決シーンにその高僧の教えの声が響くという関連性を持たせている。

ここから分かるように、実は“ハン”とは既に因縁のあった、訳ありな関係の相手であったということになり、これにより映画の印象もだいぶ変わってくる。
ただ「暗躍する悪のボスを倒す」痛快アクションというよりは、むしろ「少林寺の掟に背く者、そして肉親の敵でもある者を粛清する」、という目的が当初より課されての任務だった、という訳アリのお話しだったという事になるのであった。

このシーンを劇場公開版の米国版に追加したものが、ディレクターズカット版としてソフト発売されたものである。

更に、当時の香港版はタイトルバックが全く違っており、マカロニウエスタンなどに良くあるような、リー氏の写真を切り絵にしたようなのが動くような演出になっている事と、劇中のアンジェラ・マオ・インについて会話中で米国と香港版とで妹と姉と設定が違っている点が挙げられる。
一頃は、香港ではこのバージョンでビデオやDVDが発売、米国内での華僑向け専用ビデオも発売されていたが、現在は不明。

ついでに、香港リバイバル公開版ではまたタイトルバックが変更されており、こちらはリハーサルかアウトテイクの映像(動画)になっていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンディ・ロビンソン

4.0「銃でいいじゃないすか」とは言わせない!

2023年4月22日
iPhoneアプリから投稿

笑える

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
盲田里亭

4.0ブルース・リー初鑑賞

2022年2月7日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

CG無しでは成立しない今の時代だからこそ生身一つのアクションに改めて凄みを感じる作品でした。

物語はそこそこに、なんといってもアクションシーン!とんでもない速さのパンチにしなやかなキック。大勢の敵をなぎ倒していくシーンは圧巻でした。
ブルース・リーが今も尚ファンが沢山いる理由が分かります。

私の中のブルース・リーのイメージは黄色と黒のトラックスーツ姿だったのでいつ出てくるかなと期待してましたが、「死亡遊戯」という作品でしか着ていないとは知らなかった。。さらに撮影中に亡くなったため未完の作品を無理やり完成させたとの事で賛否両論あるみたいですが、燃えよドラゴン面白かったので見てみようかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mi2

4.0拳が見えん。。

2021年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ブルースリーはタイムリー世代でもないので後追い。これも有名タイトルだし周囲につられてずいぶん前に観た感じ。男子だと一回はこういうの憧れて通過する。

それにしても拳が見えん。。なんでその状態からそんなはええ拳が出てくるん?という。ノーモーションにもほどがある。あとジャッキーサモハンなど出てるというのを今回初めて知って観たがわからなかった。ネットで答え合わせはしたけど、そりゃわからんわ。。

ブルースリーはやっぱりかっこいいですね。それは改めて観て心底思ったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「燃えよドラゴン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「燃えよドラゴン ディレクターズ・カット」以外にこんな作品をCheck-inしています。