劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア

劇場公開日:

解説

川原礫の同名ライトノベルを原作とする人気アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズの劇場版。デスゲームの舞台であるアインクラッド第一層からクリアまでの軌跡を詳細に描いた原作者自身によるリブートシリーズ「ソードアート・オンライン プログレッシブ」を基に、アインクラッド編では明かされなかったエピソードをヒロインのアスナ視点で描く。2022年11月6日、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」が始動した。それまでネットゲームとは無縁だった中学3年生の少女アスナは気まぐれでログインするが、サービス開始直後、プレイヤーたちはゲームマスターによってゲームの世界に閉じ込められてしまう。ゲーム内での死が現実の死につながることを知らされたプレイヤーたちが混乱に陥る中、アスナは世界のルールも分からないまま攻略を目指して動き出す。死と隣合わせの世界で懸命に戦うアスナの前に現れたのは、孤高の剣士キリトだった。

2021年製作/97分/G/日本
配給:アニプレックス
劇場公開日:2021年10月30日

スタッフ・キャスト

監督
原作
川原礫
ストーリー原案
川原礫
原作イラスト
abec
キャラクターデザイン原案
abec
キャラクターデザイン
戸谷賢都
サブキャラクターデザイン
秋月彩
石川智美
渡邊敬介
モンスターデザイン
甲斐泰之
アクションディレクター
甲斐泰之
総作画監督
戸谷賢都
プロップデザイン
東島久志
美術監督
伊藤友沙
美術設定
平澤晃弘
色彩設計
中野尚美
撮影監督
大島由貴
CGディレクター
織田健吾
中島宏
2Dワークス
宮原洋平
関香織
編集
廣瀬清志
音楽
梶浦由記
音響監督
岩浪美和
音響効果
小山恭正
主題歌(歌・作詞)
LiSA
主題歌(作曲)
Ayase
制作
A-1 Pictures
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ヒロインのアスナ視点で原点の物語を描くため、これまで「ソードアート・オンライン」シリーズを知らない人でも楽しめる。

2021年10月30日
PCから投稿

2009年に原作小説第1巻が登場した「ソードアート・オンライン」は、2012年からTVアニメで4シリーズが放送されていたりと、《これはゲームであっても遊びではない》《ゲーム内での死が現実の死につながる》という世界観が大きくなりすぎて途中からは入りにくい、という面がありました。
そこで、原作者がヒロインのアスナ視点でリブートした本作。
そのため、これまでの作品を知らない人でもここから参加可能となっています。
と同時に、これまでのファン用に、ちょっとしたサプライズもあるなど、どちらにも配慮した構成になっていました。
作画も魅せるべきところはしっかりと魅せる映画クオリティーで、ここから《アインクラッド》編が新たな視点で描かれる、文字通り、物語の始まりの作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
細野真宏

3.5蘇るSAOのワクワク

2024年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

テレビシリーズの第1話を見たとき、おれは震えた。
あまりにもワクワクが過ぎる設定だった。
そのまま第1層のボスを倒すところまで最高の展開だった。

そのあと?

そのあとはまぁ、キリトがいろいろな女の子とイチャコラしていくことが多かったので、ちょっと盛り下がったりしたこともあった。

そもそも、こういうゲームの世界に入り込むような設定が好き。
ジュマンジとか、最近でいうとレディプレイヤーワンとか。ご都合主義が許されるからね。

今回はそんなSAO第1話を、アスナ目線で描かれる。
キリトとの大きな違いは、アスナは初心者ということ。初心者が放り込まれて、だんだんと強くなっていく過程を楽しむ。

第1層のボス攻略会議あたりから、テレビシリーズとほぼ同じ流れを見せる。
懐かしく、そしてあの頃味わったわくわく感が蘇った。

それにしても、第1層を攻略するのに1か月ぐらいかかるっていうのは、当時も思っていたけど、難易度調整やり過ぎじゃない?
普通のゲームだって、最初のボスはチュートリアル的な扱いなんだし、もうちょっと早くいけるでしょ。
第5層ぐらいでよかったのでは。
これじゃ100層なんてとても無理でしょ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りんちゃん

3.5SAOシリーズはほぼ見ていて原作も読んでますが、 プログレッシブは...

2024年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kuyan

3.0次に期待

2023年6月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

IMAXレザー/GTテクノロジーで鑑賞。全編、フルサイズでしたが、真ん中を引き伸ばして左右をカットしたのか、このサイズで合わせてきたのかは分かりません。でも、迫力満点で音響の素晴らしさと相まってわざわざ池袋まで観に行ってよかったです。
が、 スクリーンが鮮明なせいか、キャラ作画が若干崩壊気味なところが目についたのは残念。画像はTV版をそのまま持ってきたんかなあ?的なところが結構あったり。背景、アクション表現は抜群なんですけどね・・・。音響もIMAXらしさを堪能できます。Dolby Atmosでも観なきゃなあ。
さて、ストーリーですが、アスナを主人公としたSAOのサイドストーリーですが、女子中学生の強がっていても弱いところ(mito)、芯の強さ(Asuna)がしっかり表現されていてなかなか良かったのですが、仕方のないことですが、オーディナル・スケールを観た時の驚きや興味、感動はなかったです。 でも、続きますので次期以降に期待します。オリジナル・キャラのミトの活躍、プログレッシブ編での本来の主要キャラ、アルゴの登場、そして、プログレッシブ編との違いがどう描かれるのか、楽しみです。

(追記) 7.1、シネマシティaスタ、チネチッタLIVE ZOUND、ドルビーシネマでも鑑賞。あらゆるところでドルビーシネマの圧勝でした。観るなら上映館は少なく、回数もそんなないですが、ドルビーシネマをお勧めします。 ・キレと迫力の両立する音響が秀逸。特にドルビーシネマの特性ですが、音圧は上からも後ろからも襲ってきます。立川や川崎ではあり得ない体験です。細かい音もビシバシ迫ってきます。 ・オープニング、βテストラストシーンでのKiritoですが、ドルビービジョン以外だとただの影ですが、ちゃんとKiritoと認識できます。思わず、「すげえ、、、」って声に出ちゃいました。それ以外にも作画は締まってみえます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ソードアート・オンライン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」以外にこんな作品をCheck-inしています。