アジアの天使

劇場公開日:

アジアの天使

解説

「舟を編む」の石井裕也監督が、韓国人スタッフ&キャストとともにオール韓国ロケで撮りあげた作品。ひとり息子の学を持つ青木剛は妻を病気で亡くし、疎遠になっていた兄が暮らすソウルへ渡る。兄からは「韓国で仕事がある」と言われていたのだが、剛の期待とは違い、兄はその日暮らしの貧しい生活を送っていた。剛はほとんど韓国語も話せないまま、怪しい化粧品の輸入販売を手伝い始める。一方、ソウルでタレント活動をするチェ・ソルは、市場のステージで誰も聴いていない歌を歌う仕事しかなく、所属事務所の社長と関係を持ちながら、仕事や家族との関係について心を悩ませていた。主人公・剛を池松壮亮、兄をオダギリジョーが演じる。そのほか、ソル役に「金子文子と朴烈」のチェ・ヒソなど、キャストやスタッフの多くは韓国人が務めている。

2021年製作/128分/G/日本
配給:クロックワークス
劇場公開日:2021年7月2日

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(C)2021 The Asian Angel Film Partners

映画レビュー

4.5タイムリーな問題に挑むアジア映画界のトップランナー

2021年6月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

楽しい

幸せ

石井裕也監督が5月公開の「茜色に焼かれる」に続き、またも今の私たちが直面している難問を題材とする意欲作を世に送り出した(撮影の順は本作の方が早かったそうだが)。今回のテーマをやや大げさに言うなら、(主に政治や経済の分野で)日本と韓国の関係が悪化している現状で、市井の日本人と韓国人の付き合い方や助け合い、交流のあり方にどんな可能性があるのかを模索する、といったところか。もちろん石井監督のことだから、理屈っぽい話や理想論に走るのではなく、ソウルから地方へ向かう数日間の旅をたまたま同行することになった両国の3人組同士の姿を描き、人間味あふれるドラマを通じてさりげなく観客に考えること、感じることを促している。

妻を病気で亡くした小説家の剛(池松壮亮)は、8歳の息子・学を連れ、「韓国で仕事がある」という兄(オダギリジョー)を頼ってソウルに到着。早々に兄が仕事仲間の韓国人から商品を持ち逃げされて途方に暮れるが、3人は怪しげなワカメのビジネスの話をあてにして北東部の港町・江陵を目指す。

剛はソウルのモールで買い物をしていた時、観客のいない舞台で歌う元アイドルのソルを目にする。ソルは末端労働者の兄ジョンウ、喘息持ちの妹ポムを養うため細々と芸能活動を続けていた。3兄妹は若くして死んだ両親の墓参りのために電車に乗り、たまたま乗り合わせていた剛たち一行と思いがけず旅を共にすることに。

6人が最初に食事をした店で、酔ったジョンウは韓国人の嫌日感情と日本人の嫌韓感情が共に高まっているという世論調査の数字を韓国語で話す。韓国語がわからない剛は黙って聞いているばかり。剛がソルや他の韓国人に話しかける時は、通じていないのに日本語を口にする。観始めてからしばらく、なぜ剛も他の主要人物たちも簡単な英語でコミュニケーションをとろうとしないのか疑問だったが、これは序盤で容易に意思疎通させない石井監督の狙いだろう。旅の途中から片言の英語で、剛はソルたちと少しずつ会話するようになる。

コロナの時代を舞台にした「茜色に焼かれる」に比べれば、日韓関係の悪化はタイムリーさの点で弱いかもしれないが、長年にわたり改善が進まない印象だし、この問題を扱う映画もドキュメンタリーを除けばおそらくなかったのではないか。他の映像作家たちが敬遠しがちな、現在進行形の社会問題や国際問題といった扱いにくいテーマに果敢に挑む姿勢を石井監督に感じる。

「搾取する側と、搾取される側」という台詞が出てくる。あるいは、ソルが仕事をもらうため芸能事務所社長と関係を持っているという話。経済格差、男女格差が根強く残る社会という点でも、両国は似ている。剛の兄とジョンウはそれぞれ“搾取する側”になりたいと望んでいるが、その願いがかなうことはおそらくない。

それでも、たとえば家族を亡くした喪失感のように、ありきたりかもしれないが大切な感覚をきっかけに、歩み寄ったり共感したりできるようになるのかもしれない。あるいは、お腹がすいている時に、おいしい料理を一緒に食べるシンプルな喜びでもいい。

ファンタジックな要素が含まれる点では、「町田くんの世界」と共通する。現代の寓話のような側面はあるが、主要人物たちと同じようにもがき苦しみながらも支え合って今の時代を生きている人は大勢いる。

最後にもう一つ。ソルたちの親戚の家に泊めてもらう場面で、オダギリジョー演じる兄が色目を使うその家の娘・テヨンを演じているチャン・ヒリョンがなかなかに魅力的。これまで韓国向けドラマの出演が多かったようだが、日本で鑑賞できる出演作が増えるといいなと願う。

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高森 郁哉

4.5全ての映画ファンに「サランヘヨ(愛してる)」と伝える愛情深い作品

2021年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

新型コロナウイルスの脅威が迫りくる2020年2~3月に石井裕也監督、主演の池松壮亮、共演のオダギリジョーが韓国人スタッフ、キャストとともにオール韓国ロケで撮りあげた、命がけという言葉が大袈裟ではない気概で製作された意欲作。日本映画ともいえず、韓国映画ともいえず、国籍不明の映画と形容するほかない。
だが、芯が通っているから、どこの国の映画なのか?という些末な問題が一切気にならなくなる。
石井監督の眼差しがそのまま池松に憑依したかのようで、なんとも言えない気持ちになる。切ないのに温かい。全ての映画ファンに「サランヘヨ」と伝えている愛情深い作品。

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大塚史貴

4.0天使のイメージを、ななめ上からひっくり返す

2024年4月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

比喩ではない天使が、キチンと画面に登場するところが面白い。しかも「アジアの」とわざわざ断っている意味って、こういうことなんだというのも納得できる。

人は誰しも、自分の力の及ばない出来事などに対して、どの宗教を信仰してるかしてないかに関わらず「神の意思」といった納得のさせ方で飲み込もうとする心の働きがあるように思うが、それを「逆手」ではなく、ななめ上からひっくり返すようなウィットのある作品。

冒頭から、日韓の関係悪化という記事や、「日韓共に、6割を超える国民が、相手国を嫌いと答えている」といった話が出てきて、「ああ、そっちに話を持っていくのか…」と、ホントはちょっとため息だった。
「日韓で、互いにいがみ合っていると言われているが、直接触れ合えばわかりあえるよ…ってスジだったら、単純過ぎてつまらないなぁ」と思っていたのだ。
だが、結論からいうと杞憂だった。
もちろんそういうスジの形もちゃんと取りながらも、描いているのは、人と人とのコミュニケーションと言葉の問題だったり、口に出している言葉と本心の関係だったり、理想と現実のやるせなさだったり、自分自身の尊厳の保ち方だったり、家族のしょうもなさと救いの話だったりと、いろんなところにキチンと引っかかってくる豊かさがあった。

最初はもったりするが、主人公とヒロインが互いのコミュニケーションの方法を生み出してから、俄然面白くなる。

もう一つ、朝焼けの映像はこれまで観た映画でも屈指の美しさだった。こういう中だったら、思わず本当のことをしゃべっちゃうよなぁと思った。

あと、いい加減な人物なのに憎めないって役をやらせるのに、オダギリジョー以上の適役はいないことを再確認した。

まだ未視聴の方は、力を抜いて観てください。

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sow_miya

2.0よく分からない

2023年2月9日
iPhoneアプリから投稿

天使とは?タイトルに天使入れといて、一体何なのかよく分からない。何の意味がある?
学が家出て迷子になったのは何故?
とにかく面白くなかった

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葉っぱ
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