ヤクザと家族 The Familyのレビュー・感想・評価
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後半がもはや別の映画
暴対法による締め付けで衰退していくヤクザを描いた映画。
前半は勢いのある任侠映画といった感じだが、後半はとにかく惨めで切ない展開の連続である。
舘ひろしは優しそうで全然ヤクザの親分には見えなかったが、主人公がずっと欲しかった「家族」の愛情溢れる大黒柱を演じていて、本当の父親みたいだったのが良い。
侠気とかではなくて家族愛とその儚さが泣ける映画だったので、本質的にはヤクザ映画ではないのかもしれない。
器用には生きれない
どうにも昔から任侠ものは苦手でなかなか自分からは選ばない
同僚は大好きで
「これだったら見ますよね」
と勧めらたのだ
彼方の世界にも善と悪があるのだろうか?
映画の中でしか分からない世界なのでそこのところはよく分かりません
分かりませんが役所広司さんの作品にもあったように何かと生きづらい世の中になっているのでしょうね
新たな法律は新たな組織を作り裏の世界はより複雑になっていったのでしょうか
まっとうに生きようと決めた人達に救済はないのだろうか?
警察や議員や弁護士とかと繋がっている方がよほど悪どく社会の敵のような気がします
高倉健さんが言ってましたね
あの言葉が悲しく心に響きます
綾野剛さん、そして尾野真知子さん、素晴らしいですね
この作品で緊張と緩和を見事に表現されてましたね
俳優さんの力量が凄い作品
綾野剛の荒くれた感じ、くたびれた感じ、全部違いを感じて、凄いなあと思った。舘さんの組長は全てを持って行く存在感。素敵でした。磯村くんの演技、世代交代感の中に愛や家族を感じられて、切なくなりました。見るべき作品。
ヤクザの世界を理解はできないが
柴咲組の事情としてみれば極悪非道なことをするわけでなく組が衰退していく様や組から抜けたあとの社会での扱いを気の毒にも思うが、一般の人々に対して行ってきたことや社会に対する迷惑な行動のためにこのような制裁を受けることになった背景を考えると複雑な気持ちにもなる。とは言え綾野剛、舘ひろしをはじめ俳優陣の凄まじい気迫ある演技は素晴らしい。暗さ惨めさもひしひしと伝わってきた。いい映画だったと思う。
ヤクザという組織が家族のようなものであり、さらにヤクザの本当の家族...
ヤクザという組織が家族のようなものであり、さらにヤクザの本当の家族も描かれている。
ヤクザが社会的に生きずらくなり、ヤクザの家族も肩身の狭い思いをする。
必死に生きるヤクザたちを応援したくなる。
親分役の舘ひろしの優しさに心が温まった。
綾野剛が元弟分の市原隼人に刺されながらも「ごめんな」と謝罪して海に転落していくところは、存在自体が悪となってしまった自分への罰を甘んじて受け入れているようで泣けた。
緊急事態宣言下の封切りでしたが、いろんなコンディションが調った時に...
緊急事態宣言下の封切りでしたが、いろんなコンディションが調った時に映画館で絶対観ようと思ってました。
時代は変わり、憲法の外に追いやられた人たちの話。
あの生き様が道なりに進んだ結果だったのかと哀しく辛い気持ちです。
でも彼には家族を、愛する人たちを大事にしたい守りたいという揺るぎない信念がありました。
肯定も否定もできないけれど、間違いなく家族の愛をみました。
この世の中、本当は光も影も表も裏もないんだな‥。
それらが混ざり合ってないかのように不可視にしてきたのは一体誰なんだろうと綺麗事じゃない世界を目にして、社会の不条理さに少々落ち込みました。
役者さんたちのお芝居はもう圧巻です。
舘ひろしさんがめっちゃくちゃかっこいい!
ほんとに痺れました。
ケン坊の頭クシャッとするシーンとセリフ。
いま思い出しても心引っ張られます。
綾野剛さんどんな身の削り方してそんなお芝居ができるのかなと心配になるぐらい。超人的でした。
この時期でしたが、映画館で観て本当に良かったと思える作品でした。
ヤクザと家族 The Family
ヤクザ映画は興味はなかったのですが、
最後まで魅入ってしまった。
加害者、被害者、視点を変えたらどちらも被害者になりうる。SNSの脅威、現代の問題をとりあげながら、血の繋がりがなくとも契りを交わしたヤクザの家族という人情の世界もえがく、現代版ヤクザ映画という印象。
素晴らしい映画でした!
反社会的過去と過酷な更生の現実
従来のヤクザ映画とは一線を画した作品である。あるヤクザ一家の歴史を辿りながら、前半は義理と人情の世界に生きる男達の姿を描いていく。後半は、ヤクザ視点で更生しようと藻掻くヤクザ達の苦悩をリアルに哀切感溢れる展開で描いていく。反社会的な過去を持つ者達の苦悩を赤裸々に描いていく。更生の壁に苦悩する彼らの姿に熱いものが込み上げてくる。但し、前半の抗争描写が後半の更生描写による感動を抑制している感は否めない。
本作の主人公は、柴咲組組員の山本賢治(綾野剛)。彼は、柴咲組組長(舘ひろし)を救った縁でヤクザの世界に足を踏み入れ、次第に頭角を現していく。やがて、対立する組との抗争が激化し、主人公は14年間服役することになる。その後、主人公が社会に復帰した時、反社会的勢力に対する規制が強化され、柴咲組は衰退していた・・・。
前半の血で血を洗う抗争は、舘ひろしを始めとして、強面の演者達がドスの効いた台詞の応酬で凄味がある。勢いがある。綾野剛が迷いのない何かに憑りつかれたような鋭い眼差しと落ち着いた有無を言わせぬ雰囲気で、愚直で義理人情に厚い主人公に成り切っている。
それに対して、主人公の服役後の後半は、反社会的勢力規制強化という時代背景を受け、ヤクザ達の更生の物語に一変する。反社会的勢力にいたという過去を持つ主人公達の過酷で非情な更生の現実を描いていく。主人公達ばかりでなく、周りへの影響も容赦なく描いていく。観るのが切なく辛くなる。
本作は、前半で主人公達の過去、後半で主人公達の更生の厳しい現実を描いている。しかし、前半で過去を見せつけられると、前半の記憶が強烈すぎて、素直に後半の更生物語に浸れず複雑な気持ちになる。
彼らには、こういう過去があります。それでも、更生して生きる権利を認められますか?彼らとその家族の幸福を願えますか?
本作は、犯罪と更生という普遍的テーマに切り込んだ意欲作である。
みんな歳をとった!すごい!
よく映画で見るヤクザは、
「義理、人情」で、
すぐ復讐みたいな勝手なイメージがあるのですが、
それは、メディアで作られたものなのか本当にあんな感じなのか…。と思ってしまいます。
SNSであんなにすぐに広まって、
生活できなくなることなんてあるのでしょうか?
私には遠いからこそ、
疑問に思ってしまう世界。
ただ、グサリとくるものはそこにありました。
親子のような絆。
老い、時代から取り残された戸惑い。
人間として生きることは許されないのだろうか?
どうすることもなくヤクザを選んだのに、
世間はそこを見ずに排除する…
犯罪者が刑務所から出てきたら?
確かに私は怖いと思うし、付き合いたくないと思うかもしれません。
でも、その人を信じて社会復帰できるような社会になることこそ、求められているのかもしれません。
人は変わることができると私は信じたいです。
でも実は、一度、相手に悪い印象を持ったらそれはなかなか払拭できない人は多くいて、
その人の本当の善を信じることはなかなか難しいのだと思います。
この映画はヤクザ映画+家族映画ではなくて、時代の移り変わりみたいなものがテーマだったのかな?と思った。
すごく感動したり、気持ちがよくなって元気が出るような映画ではないけど、日本映画らしい、破滅の美学というか、ネガティブな方のいい映画だと思う。
最初は普通のヤクザ映画だったので、面白いけど普通のヤクザ映画なのかな?思っていた。
でも後半全く違った映画になって、盛り上がったというか、盛り下がったというか妙な感じだった。
『ヤクザと家族』という題名だから、前半はヤクザの話で、後半は家族の物語にしたかったのかもしれないけど、そうだとしたらうまくいいっていなかったかもしれない。
暴力団が家族ということならちょっと違うような感じだし、他にあまり家族らしい家族は出てこなかった。
だいたいヤクザってそんなに家族を大事にするものなのか疑問だった。
人によるのかもしれないけど、ヤクザは”飲む打つ買う”の三拍子で、家族をないがしろにしていて、ドメスティックバイオレンスのイメージもある。
嫁は逃げ出す寸前で、息子や娘はぐれて、あんなヤクザな父親は知らないということになるというのが定番ではないのかな?
それを時代が変わったとはいえ、後半から急に家族の絆みたいな話にされてもついていけないような感じがしたので、この映画はヤクザ映画+家族映画ではなくて、時代の移り変わりみたいなものがテーマだったのだろうと思った。
画面の横の長さ(幅)がやたら短いのが気になったけど、あれは昭和や平成の初めのころのテレビ画面みたいなサイズで、その頃の人々を見ている感じを出したかったのかもしれない。
確かに昭和から平成の初めの頃までは、戦争ですべての価値観が崩壊したのを引きずっていたせいか、何でもありのやったもん勝ちだったような気がする。
今となっては信じられないようなことが、いろいろまかり通っていた。
ヤクザなどはその最たるもので、昔は職業の一つみたいな感じで、世間にも非合法ながら認められていたような気がする。
それが変わってきたのはこの映画のとおり、平成の後半頃だったと思う。
法律ができて規制が強化されたたこともあったけど、やっぱりヤクザが大手を振って歩いているのはおかしいということになり、付き合っている人も世間的に責められるようないなった。
それにその頃の人って、ヤクザでなくてもかなり暴力的で、世間にバレなければ何をやってもいい、弱いやつ、騙されるやつが悪いんだという考え方の人が多かったような気がする。
今でもそういう人は多いと思うけど、これもネットやSNSの登場で「世間にバレなければ」というところがかなりやりにくくなった。
なんでもかんでもネットに載せられて、悪い面も多いけど、こういう考え方の抑止力にはなっていると思う。
そういう世の中の移り変わりを、ヤクザとその家族を使って表現したかったのであれば、かなり成功しているような気がする。
ちょっと残念だったのは少し笑いがほしかったということ。
前半がフリで、後半がオチと考えれば、かなりいろいろできたはずで、逆にリアルな感じが出たと思う。
もし監督がたけしさんだったら、絶対かなり入っているはずだと思った。
時代と共に。
素晴らしくまとまった映画に出会えた!
世代による生き様の違い。
その時代への対応。
ヤクザの世界も御多分に洩れず。
これを大好きな実力派の俳優たちが魅せてくれます。
綾野剛さん、磯村優斗さん。
どハマり役だけで無く、この2人が上手い!
細かく語り出すとキリがないのでとにかく観ていただければと思います。
暴対法の過酷
昔はきょうだいがどっさりいて、そういう中には一人くらい捻じ曲がるのがいたのだと、私の母親が言っていた事がある。
今で言う毒親、若しくは育児放棄される子どももいる。
そういう子どもたちの受け皿が暴力団だったと。
仁義や裏家業のルールを叩き込まれたと。
そして、暴対法の挙げ句
ルール無視の若い暴力集団が のさばるのだと。
今の世の中が、本当は一体どうなっているのかは知らない。
例え日本にそういう世界が無くても、大陸からいろんなのが来る。
取り締まろうとすると、どう言うわけだか日本の弁護士会や人権団体がそっち側の味方になったりもする不思議。
反社。
今は幼馴染だろうが同級生だろうが、そう言う彼らとの付き合いはご法度。
そう言う彼らを追い詰める社会
それを描く。
綾野剛
市原隼人
磯村勇人
今回あんまり悪役じゃない北村有起也
そして館ひろし
今までにない切り口のヤクザ映画。
非常に面白く見た。
んだけれど、ネットの誹謗中傷で市役所って辞めさせられたりしますっけ?
失敗してもやり直せる社会にしたい
誰かが何かのきっかけで失敗しても、やり直せる社会にしたい。
この映画を見て強くそう思いました。
この映画が遠い昔のフィクションになるように、まずは選挙に行こうと思います。
当たり前が壊れていく
綾野剛さん本当に大好き。
それはいいとして、、、
哀愁ある人間味があるとてもいい映画。
もちろんヤク○はダメですが、ヤク○も人間なんだなと。
最近のこの手の映画は残酷すぎるから
こういった今の世の中をしっかり反映して生きにくい世の中がしっかり映し出されていた。
仲間意識が強いからこそ、"家族は愛"という切り口で見せた物語。
現代は他人に干渉しない、自分は自分!な世の中に
義理人情という言葉は通用しない。
ある意味義理人情って愛なのかもしれない。
millennium parade初めて知りました。
この映画にぴったりですね。
感極まって泣いちゃいました、、、。
ヤク○=センチュリーだったのがプリウスで時代の変化を感じた。。。
雰囲気映画かもしれないが関係ない、私には傑作だ
2021年劇場鑑賞2本目 名作 100点
間違いなく大傑作。
2021年邦画ランキング1位はもちろん、生涯観た作品の中でも指折りの作品になりました。
週間ヤクザと家族での役者や製作陣の情熱、FamiliaのMVまでで完結する山本賢治の人生。
語りたいことは沢山ありますが、何よりもまずこんな状況にも関わらず、これからも私の中でずっとずっと残り続ける、そんな作品に巡り会えた事。これを本当に沢山の人の熱い想いがあってこそ劇場で放映出来たこと。全てに感謝してこれからも心の中に秘めて歩んでいこうと思います。
是非。
全363件中、21~40件目を表示