シネマ歌舞伎 三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち

劇場公開日:

  • 予告編を見る
シネマ歌舞伎 三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち

解説

歌舞伎の舞台を映画館でデジタル上映する「シネマ歌舞伎」シリーズ第36弾。みなもと太郎の人気歴史漫画「風雲児たち」を2006年の「パルコ歌舞伎 決闘!高田馬場」以来の歌舞伎作品となる三谷幸喜の作・演出により19年6月に歌舞伎座で上演された舞台をスクリーン上映。鎖国により海外との交流が厳しく制限された江戸時代後期。伊勢の大黒屋の息子・光太夫は、商船・神昌丸の船頭として江戸へと向かう。しかし、その途中で激しい嵐に見舞われ、帆が折れた神昌丸は大海原を漂流することとなり……。「決闘!高田馬場」にも出演した松本幸四郎、市川猿之助のほか、片岡愛之助、尾上松也、松本白鸚、八嶋智人らが顔をそろえる。

2020年製作/138分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2020年10月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)松竹株式会社

映画レビュー

4.5生の歌舞伎も見てみたいと思った

2022年10月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いつか生の歌舞伎を見てみたいと思うぐらい良かった。
絶望的な出来事による新たな希望、といった物語の進み方が綺麗。
終わり方がめちゃくちゃカッコいい。表現媒体ならではの見せ方。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ルル

5.0大満足☆彡

2020年11月17日
iPhoneアプリから投稿

三谷さんの作品なので見に行きました。
東劇 のびのびと拝見できて、

はじめは、喜劇?
そして人情劇?
そして悲劇?

色々ごちゃ混ぜ感ありましたが、
大変満足☆彡

劇よりもシネマの方が集約されてるし

役者さんも良く見れて。
良いなと。。。。

見栄を切るシーン
流石でした。

拍手👏👏

コメントする (0件)
共感した! 1件)
花丸

5.0ぜひ再演を

2020年10月10日
iPhoneアプリから投稿

歌舞伎座で生で初日に見てとても感動して二回見に行った思い出。
歌舞伎でありながら日本の場面は一切出てこず全てロシアの場面で、さらに現代劇の役者さんが出演されるという斬新な舞台であったが、とても歌舞伎らしいというなんとも不思議な舞台だった。
映画版では神昌丸の場面が全カットに等しくて残念だったが、この作品の根幹をモノの見事に残しつつの編集でとても素晴らしかった。

長いお話なのでなかなか難しいだろうが、100年先も再演していて欲しい、それだけの力を持った作品だと思う。

なんなら第三幕だけ見取り形式でも見てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
よっちゃんイカ

4.0普通の舞台として楽しんだ

2020年10月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画館で歌舞伎の公演を上映するシネマ歌舞伎。今回初めての鑑賞となったが、それは三谷幸喜だから。ちなみに、みなもと太郎の原作マンガは未読。
そもそも歌舞伎をちゃんと観たことがなかったので、その様式みたいなものを全然知らないままの鑑賞。舞台ではもっと長かったんだろうなと思うが、うまく省略されていて観やすかった。
三谷幸喜らしく、市川親子の関係をいじるセリフがあったり、八嶋智人のキャラを活かした配役だったりでちゃんと楽しむことができた。歌舞伎の見得とかにらみとかの入れ方も普通の歌舞伎ではありえないやり方なんじゃないかなと思った(すでに歌舞伎は進化していてそんなのも普通なのかもしれないけど)。
現代劇の片岡愛之助は好きでなかったが、やはり歌舞伎だと輝いて見える。不思議だなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kenshuchu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「シネマ歌舞伎」シリーズ関連作品

他のユーザーは「シネマ歌舞伎 三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち」以外にこんな作品をCheck-inしています。