ドクター・デスの遺産 BLACK FILEのレビュー・感想・評価
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木村さんの下の名前をずっと考えてました。
安楽死というヘビーな内容なのに、
警察の雰囲気はポップで、入り込めない。
サスペンスとしても裏切りが単純で、
直ぐ分かってしまうのでつまらなかった。
安楽死という選択はどうなのかという所も、
流石警視庁No. 1と言う感じで、
快楽殺人だと決めつけて、
実際犯人も動機が、自分勝手だったので残念。
木村佳乃さんが出てたのですが
殆どの時間、佳乃か多江か文乃どれだっけ
と考えてしまう位にはつまらないです。
謎BGM
謎にポップなオープニングから嫌な予感がしました。その後も、「焼骨してる最中に遺族に話し聞く?終わって会場から出た所で聞けばよくない?」、「何でこんな軽いBGM?」など、疑問が尽きませんでした。
作り手の都合があるのは分かりますが、何でわざわざそんなことするのかな~っていう要素が多すぎて、イライラしちゃいました。安楽死の関係者に怒られてしまうのではないかと勝手に心配しています。
予告のワンシーンから悪い予感はしたものの、、、
やっと見れた、というか見た今作品。
サスペンスとか好きで予告から気になってたものの、犬養が高千穂を腹パンするシーンの予告を見て「おや?」という疑念が生まれたけど、題材が面白そうだったため鑑賞
直感は信じるべきで冒頭の重たいシーンまで良かった。
その後のオープニングタイトルを見てこれはサスペンスじゃない。これは昭和〜平成初期の刑事物だ!という思考に変わりました笑
案の定、推理要素もサスペンス要素もほぼ皆無。
熱血な2人がただただ怒鳴ってるだけだし、聞き込みとかのリアルを追求するより犬養と高千穂や犯人を深掘りする描写をした方がまだ良かった気がした。
なんで警視庁No. 1コンビなのか。
犯人は結局何がしたかったのか、、とかね。
人物描写が不十分だったけど結局キャストの皆さんの怪演が素晴らしいからなんとか保ったのでは?と、思うばかりでした。
あまりにも腑に落ちなかったので観賞後調べたら実話は海外の話だったのね、それにしてもキャッチコピーの「その医師を追ってはいけない。」はトンチンカンな気がしましたけどね笑
細かく思うところはたくさんありますが、この辺にしておきます、、
ただチラッと調べた限り原作は面白そうだし、別物な予感がしたので読んでみたいと思います!
6本で1本無料!で、鑑賞したからまあ休日に気晴らしとして映画館に見に行けた。と言う解釈にしておきたいと思います。
出演者が豪華な火サス劣化版。
木村佳乃さんの演技は秀逸。
演者の方も豪華。
北川景子さんは少し綺麗すぎてマッチしなかったかも。
ネタバレになるので詳細書きませんが、
大きな論点を観客に投げかけて面白くなりそうなところを、乱暴に処理してます。
初めの30分は火サスを豪華な二人がやってる。
後の1時間は不快な気持ち。
最後も火サスに突入。
結論、VODでも私は見なければよかったと思うほど、わたしにはあいませんでした。
せめてドラマからの映画
間違いなくこの流れが良かった。
そうすることによって安楽死一遍のテーマだとしてももっと繊細に描けることが出来たのではないかと。
映画後半になるにつれ安楽死を選んだ人を軽く扱ってしまっているような印象を受けた。
真犯人が分かった気がしてからどんでん返しもなく「あぁ…やっぱり…だよな…。」という推理展開も楽しめることなく続いていく。
キャッチコピーの "最凶コンビ" も
どこに最凶の部分があったのか未だに思い当たる部分が見つからない。乱暴的だから最凶?男勝りな女性だから最凶?
この最凶コンビと銘打ってしまった為により
最凶コンビの活躍を目的に観てほしいのか安楽死について知ってほしいから観てほしいのか分からなくなるし、結局どちらにしても薄い。
これを観てきちんと原作を読もうと心底思えたので評価+1
うーん、、、、
まずミスキャストだったかなと。木村佳乃の演技は良かったですが北川景子は完全に違うなと。こんなに演技ダメだった?ごめんなさい辛口で。でもそれぐらいダメだったな、綾野剛との絡みも全く響かない。但し柄本明さんの奇才的な演技力は素晴らしくゾッとしたぐらいなのでそこに免じて星ひとつ。
予告編のイメージとは違いましたが、
予告編のイメージとだいぶ違ってました(僕が勝手に思い込んでいただけですが、、、)。
安楽死について考える社会派サスペンスだと思って観ると失敗すると思います。
綾野剛さんと北川景子さんがかっこいいバディものの娯楽系サスペンスと思って観てください。そうすればまあまあ楽しめると思います。
あと木村佳乃さんの怪演がみどころ。
時間が足りない
CMを見ておもしろそうだと思ったのと、北川景子さんが出るので観に行きました。
北川さんは相変わらず美しく、スーツ姿も素敵でした。
犯人についてはミスリードに見事にひっかかり、その辺りまではとても楽しめましたが、終わりにかけて失速してしまい、邦画にありがちな薄っぺらい終わり方。
うーん。
観なくても良かったかな、という印象。
原作があるかもよくわかりませんが、きっと原作小説があってすごい練られているもので、そのため2時間くらいじゃまとめきれなかったんだなあと感じました。
ハッピーエンドなのは良かったんですが、観ている人に疑問を投げ掛けるような終わりかたがよかったなあと思いました。
俳優さんたちの演技はとても良かっただけに残念。
刑事犬養&高千穂で続編期待
2020年映画館鑑賞125作品目
原作未読
橋本愛主演で映画化された『さよならドビュッシー』の中山七里が原作者
ドビュッシーの方が原作を読んだあとに観たが酷い出来だった
それに比べると今回の作品はだいぶ良い
オープニングは連ドラのようだ
雛森がドクターデスと判明したところから俄然面白くなる
主犯がおじいさんではなくて中年の美女ってところがいい
理数系のインテリで精神異常者って最悪
田牧そら演じるさやかちゃんが殺されそうになるのでハラハラドキドキした
それはやっぱりまだ生きたいからである
安楽死を望む末期症状の患者とは違う
僕は安楽死に賛成だ
あと刑事なんだから娘が狙われていることをもっと早くに気づけよと思う
病院での二人の刑事を見ていたら黒澤映画の『野良犬』を思い出してしまった
このコンビでシリーズ化期待
一言、竜頭蛇尾の映画
映画の冒頭から過去の「安楽死」の名の下に大量殺人を行ったジャック・ケヴォーキアンのエピソードから入り、安楽死の本質を追求する感を期待させる展開を予感させます。ところがこの安楽死の名の下に殺人をしてきたらしい犯人が、自分の欲求のために殺人を繰り返し、自分を追い詰める刑事の家族に毒牙を向け出すと、いきなり安っぽいB級映画の展開になり、主演の綾野剛さん・北川景子さんが可哀想に思えてきます。原作はもっとしっかりした原作らしいのが、脚本家の勘違いなのか、まさに竜頭蛇尾の映画になっています。
犯人役の俳優さんの凄い演技力だけが救いになっています。
原作は読んでおらず 安楽死について良い事なのか悪い事なのか もっと...
原作は読んでおらず
安楽死について良い事なのか悪い事なのか
もっと天秤にかけられて気持ちがゆらゆらと
考えさせられるのだろうなぁと思い 観ました。
ですが期待とは違ってあまり揺れず傾いた展開で
自分の頭の中で無理矢理揺らしながらになりました。
もし自分が治療困難な苦しい病だとしたら
前向きに考える余裕は持てない気がするし
家族が病にかかって もがき苦しんでいたら
楽になってほしいなぁと思ってしまう気がします。
もっと色んな人の深い部分を描いて
考えたかったかなと。。
木村佳乃さんの演技力には
本当に圧倒されました。
そしてとても綺麗で魅力的。
ファーストラヴもとても楽しみです!
都合がよすぎる
警視庁No1の検挙率と頭脳No1の刑事二人が安楽死による連続殺人犯を追うサスペンス映画。
原作は読んでいません。刑事捜査ものだったので視聴しました。
PVで検挙率と頭脳がNo1だったけど、なぜ検挙率が高いのかがわからなかった。北川景子さんの高千穂も頭がいいという設定だったが、特別高いような描写がなかった。
一番変なのが、ドクター・デスが難病を患っている主人公の子供をどうやって病院から連れ出したのかがわからない。セキュリティガバガバでなんじゃこれと思った。
死も生も語るにも何か欠落くした時代
死も生も語るにも何か欠落した時代を象徴した作品と観ました。少しうがった見方か?何故生きるか?死ぬ権利があってもいいんじゃないか?語るにも、、、何をしても報われない寂しい時代を生きる。
綾野剛のゲームをいかさまする。ハイは一回と娘にたしなめられる。容疑者を恫喝する。警察官としてのモラルの低さ。しかし焼場で棺桶を引っ張りだす。愛娘に仕事の合間会いに行く。子供の無垢には弱い。人としての行動。論で何故生きるかでなく。どう生きるか。を観る側に投げかけ。
木村の権力側の北川景子が鼻を覆いたくなるような職場で働き。苦しむなら死を選択と考えるなら何故自ら命を断たないのか?と思いたくなる。死を肯定しながら否定しているかのさまは死ぬ権利を放棄しているかのよう。で本当に楽な死はあるのか?を疑わせる。原作は未読ですが。
タラタラしてんじゃねぇよ!
綾野剛と北川景子主演で制作が決まっていた時からかなり楽しみにしていた作品。
しかし、蓋を開けるとビックリ。評価悪すぎんか...。見る前からショック
期待値は★4.5から★3.5に下げて鑑賞。それでもまだ期待は残ります
なるほど。よく分かりました
本当に勿体無い。雑過ぎ、古過ぎ、わかり易すぎ。ショックです...
警視庁ナンバーワンコンビと言われている、犬養(綾野剛)と高千穂(北川景子)は、とある子供の通報から不審な死を遂げている者が相次いでいると気づき捜査に乗り込む。
まず、いい所から。
役者は申し分無いです。
綾野剛×北川景子のコンビが非常にお似合いで刑事役がハマっている。
名だたる俳優勢揃い。そんな中で、綾野剛の娘を演じた子のツンとした性格や大粒の涙を零しながら叫ぶ姿が非常に上手だった。名前分からないけど、、、これから期待!
前半は良かった
これからどうなるんだろうと胸が弾むし、テンポも良くて中々面白い。
最後の追うシーンは「スマホを落としただけなのに」ぽくて個人的には好きだった。
しかし、何を血迷ったのか。
後半に差し掛かった瞬間に急激にテンポが悪くなり、かといって中身が濃ゆい訳でもない。ひたすらつまらない
こういった刑事ドラマにおいて一番重要な犯人の動機がほぼ描かれておらず。安楽死という重めな題材なわけだから、そこんところちゃんと描かないと納得できない。
いい題材なのにホントに勿体ない。推理を期待している方は見るのをやめることをオススメします。
全体的に古臭い。
音楽といい、演出といい、科捜研の女の方がよっぽど良い。雑でちゃっちぃんだよな...
期待していただけにショックがデカい。
もう一度、別の監督脚本の綾野剛×北川景子で映画化して欲しい。
原作の面白さが一切無い!安楽死の理由が描かれないなんて!
原作への冒涜でしかない、クソ映画です。
なぜ犯人が安楽死に導くのか、原作ではとても深く悲しい理由が書かれているのに、映画では一切描かれないなんてあり得ない。
犬養刑事を情けないイメージに仕立て上げられているのもショックです。
しょぼいバディーものの刑事ドラマを作りたいのであれば、この原作をネタにする意味はないと思います。
2018 まあこんなもの
出演者の名前まで伏せていたわりには、犯人はすぐわかるし
厚みが足りなかったような作品でした。
動機が、自己満足の為ですから、
題材自体は、凄く考えさせるテ-マなのに
まあ、綾野剛さんは、役者として素晴らしい方だと
思いました。
難しいテーマを扱って異色な大作と思いましたが
鑑賞前にこちらの点数だけチラ見して
意外な低さに、?となっていたのですが、
話が進んでいくにつれ、
成る程な、、と。
ドクターキリコとブラックジャック並みの
やり取りがなされるのだろうと
医療とは尊厳死とはと
深く悩まされる綾野さんを期待していのに、
直ぐにキレる思春期の青年のようでした、、
非常に細やかな演技の出来る方なのに、なんと勿体ない。
原作は未読ですが、
犯人はサイコパスでは無いのでは?
途中で脚本を変更させられたとしか思えず
残念です、、
ただ、柄本さんの嗚咽が胸に響きました。
あれだけは、本物でした。
苦しみを体現していました。
2時間ドラマであれば良いのだが、映画としては...
いきなり冒頭で映し出される、逆に今時代には使わなくなってしまった様な「いかにも」なテレビドラマ的オープニングから、不安を煽ってくる作品である。
huluやWOWOWのドラマ選考試写というのであれば、ドラマと納得したうえで観に来ているわけだから良いのだが、映画として観に来ているのにも関わらずドラマテイスト全開というのは、いかがなものだろうか。
結果的にテレビドラマの延長線みたいなドラマだと感じること自体も良いことではないが、冒頭からそれが感じられてしまう映画というのもなかなか珍しい。
日本テレビが制作しているから、テレビみたいだという理由にはならない。好き嫌いはあるにしても、同じ日本テレビ制作の『カイジ』や『デスノート』は、映画として成り立っているからだ。
さすがモデル出身ということを感じさせる北川景子のスタイリッシュなスーツ姿は画になるが、どこかで観た感じがしてならないし、綾野剛のやさぐれた役は、どこかで観た感じがする。画としてのおもしろさにも欠けてしまっているのだ。
何故か登場するキャラクター達の演技から、古臭さを感じてしまい、表情やセリフのひとつひとつがコミック化されているようでならない。
「安楽死」という非常にデリケートな題材を扱った作品で、白黒はっきりするようなものではないはずなのに、綾野剛演じる主人公犬養の性格がかなり大味という部分がスートリー上でかなり違和感を残すし、どうも頭の悪いキャラクターという印象しか残らない。
犬養というキャラクターは、妻に先立たれて、娘が移殖を受けなければ生きるが難しいという難病を抱えているという設定で、実は「死」に対して、一番敏感でありながら、刑事という仕事上の葛藤を描く器とされている、かなり重要な立ち位置にいるのだ。
ドクター・デスの依頼主とされる遺族は、被害者の苦しみ、周りの家族の苦しみを取り除くために依頼しているだけに、サイコパスによる猟奇殺人ではない。法律上では、違法とされる「安楽死」は、本人や家族にとって苦しみを取り除く手段だとしたら、それを「悪」や「殺人鬼」と分類することができるのだろうかという、一番重要な「描き所」というものが、全体的にスベってしまっている。
主人公側も犯人側も倫理的に白黒つけられないことが多く転がっているだが、それを無理に白黒つけてしまっていることでキャラクターに深みがなく、観ている側の倫理観を掻き立てようとは、一切しようとしていないのか、全体を通しておいしい具材があるのにスルーしてしまっているという非常に勿体ない作品だ。
原作はシリーズものであっても、映画はあくまで単発で終わるわけだし、補足ミニドラマがあるわけでもないのに、キャラクター達の関係性や過去のエピソードなどが雑でわからない部分が多い。だからドラマの1エピソードとしてなら、良いのだが、映画としては大味すぎるのだ。
重圧なテーマがこんな安っぽくされてしまったことに対して、原作者は怒っていいと思う。
綾野剛君と北川景子さんのバディは魅力的だが
実際にあった医師が大量殺人を犯す映画だが、いまいち物足りない。バデイのスピード感や
犯人の役者さんの上手さはさておき、原作を読んでいないがもう一味欲しいと思うのは私だけでしょうか?
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