ドクター・デスの遺産 BLACK FILEのレビュー・感想・評価
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安楽死の是非を問う社会派サスペンス…だと思いきや…。 王道刑事ものなのに、なんでこんなにつまらないの!?
安楽死を請け負う謎の医師「ドクター・デス」と、それを追う2人の刑事の攻防を描いたクライム・サスペンス。
主人公である警視庁捜査一課の刑事・犬養隼人を演じるのは『ヘルタースケルター』『怒り』の綾野剛。
犬養の相棒・高千穂明日香を演じるのは『君の膵臓をたべたい』『スマホを落としただけなのに』の北川景子。
犬養の後輩刑事・沢田圭を演じるのはドラマ『MIU404』や『望み』の岡田健史。
謎の男・寺町亘輝を演じるのは『シン・ゴジラ』『万引き家族』の、レジェンド俳優・柄本明。
本作の犯人のモデルになったのは、実在の安楽死医師、「ドクター・デス」ことジャック・ケヴォーキアン。
ケヴォーキアンは約130人を安楽死させたが、そのうち1人の男性の自殺幇助で起訴され、殺人罪で約8年服役。2007年まで収監されていた。
彼は釈放後も、2011年に心臓疾患で亡くなるまで安楽死・尊厳死の啓蒙活動を続けた。
末期患者を苦しみから救うことが彼の目的であったようだが、その一方で遺体を乱雑に扱ったりする猟奇的な一面もあった様だ。
日本でも2019年11月、京都市においてALS(筋萎縮性側索硬化症)の女性が安楽死を望み、それを実行したとして2人の医師が嘱託殺人容疑で逮捕・起訴された。
さらに、逮捕された医師の一人・山本直樹容疑者の父親も彼らに殺害されている可能性があり、共犯として山本容疑者の母親も逮捕されている。
膨大な量の証拠があり、その為2022年6月現在でも初公判の日程は決まっていない様だ。
犯人の一人・大久保愉一容疑者は、かねてから『ブラック・ジャック』に登場する安楽死医師ドクター・キリコに憧れていたという。
ドクター・キリコは元軍医。死を望む負傷兵を多く見てきた経験から、安楽死を実行する闇医者となったキャラクターであり、ブラック・ジャックと対をなす存在として漫画中に登場している。
事程左様に、安楽死をめぐる事件はフィクションの中だけではなく、我々の生きる世界にもたしかに存在している。
安楽死・尊厳死の是非は非常に難しい問題で、もっと盛んに議論すべき論題であると思う。
一応日本は積極的な安楽死は認められていないわけだけど、延命治療を停止するという行為は患者の了承を得ていればO.K.な訳だし…。
どこからどこまでが安楽死で、どこからがアウトでどこまでがセーフか、その線引きって結構曖昧なのかも。
鳥取大学医学部准教授・安藤泰至先生は、人の助けが得られない状況で生きたいか・死にたいかという選択をさせるというのは「死になさい」と言っているのと同じである、という旨の発言をされています。これが自分の中では一番しっくりきたかな…。
とまぁ、安楽死はもっとマジで考えるべき題材だと思うのですが、この映画は犯人をサイコパスに設定することによって、安楽死は是か非か、についての回答を有耶無耶にしてしまった感じはある。
安楽死を扱った先行作品、例えば『ブラック・ジャック』であるとか、『ミリオンダラー・ベイビー』であるとか、そういった作品の真摯さに比べると、この映画は言っちゃ悪いけどお遊戯レベルだと思いました。
とはいえ、この映画はあくまで刑事もののサスペンス。
シリアスな文芸映画ではなく、娯楽映画ど真ん中な訳です。
安楽死の扱いが軽くても、刑事ものとして面白ければ問題はないと思うのだが…。
率直な感想を述べさせもらうと、「真正面からつまらない映画」🌀
凸凹コンビが力を合わせて事件を解決に導くという、刑事ものの王道をしっかりと押さえているにも拘らず、とにかくつまらない💦
役者はとても良いと思う。
粗野で乱暴だが娘をなによりも大切に想っている刑事・犬養と、冷静沈着なクールビューティー・高千穂のコンビを演じた綾野剛と北川景子。
この2人のバランスは凄く良かったデス👍
そして、犯人である木村佳乃さんがとにかく素晴らしいかった!
正直、ボサボサモッサリなおばさんとして初登場してきた時には、木村佳乃さんだと気が付かなかった。
一切のオーラを消して、冴えない孤独な女性を演じており、メイクと演技でここまで印象を変えることが出来るのか、と驚かされた∑(゚Д゚)
役者陣には好感が持てたんだけど、兎に角脚本が酷い。
そして演出がダサい。
テンポも悪い。
これらが役者の頑張りを帳消しにして、映画を退屈なものにしてしまっている。
120分がとにかく長く感じた…。
もし本作が1話60分のテレビドラマだったら、まだ満足出来たのかもしれないが、明らかに映画のレベルには達していない。
柄本明との追っかけっこシークエンスなんて、あまりにも緊張感が無さ過ぎて失笑しちゃったよ…😅
後半は完全に尺が余っており、とにかく進みが遅い。いや〜、怠かった。
似顔絵がどうとかグダグダやってたけど、ドクター・デスは闇サイトを介して安楽死希望者を募っていたんだから、囮捜査とかで簡単に逮捕できそうなもんだけどね。
まぁどうでもいいけど。
上手い監督、上手い脚本家が手掛けていればかなり面白くなりそうな作品だと思ったのだが…。
原作はシリーズ小説なので、お話のストックはまだある。あわよくばシリーズ化しようと目論んでいたのだろうが、一作目がこの出来じゃあ続編は期待できそうにないですねぇ😮💨
繰り返しますが綾野剛&北川景子は凄く良かったので、映画ではなくテレビドラマとして放送していれば人気が出たかも知れないですね。
予告は越えてこない。
安楽死について、宗教的な面もあって少し考えさせられるけど、期待ほどじゃない。全く。
あらすじ面白そうなのに内容ペラペラ。
北川景子と木村佳乃は良かった。
ストーリー 80点
配役 86点
音楽・映像 86点
全体 80点
ジャク・ケヴォーキアン大量自殺幇助事件の遺産 後半が無駄
内容は、刑事物サスペンスで安楽死を巡る二人の刑事物語。印象に残ったのは『薄汚い連続殺人犯』で結果的に矜持よりも執着に取り憑かれた本末転倒なテレビ枠的な纏まり感がある。昔の刑事ドラマみたいな暴力刑事には驚いた。多摩川河川敷にはホームレスが沢山。前半はまだ見えたが後半は強引で酷い仕上がりに。最初の火葬シーンでドクターデスがチラ見出来たのがサスペンスぽくて良かった。人が死を選ぶ時は自分では無く他人の為になら死ねるのは結局は生きた人の判断と世界観。目的が手段とすり替わり呪われてしまったのが安い感じがして楽しめた。
面白かった。怖かった。ナニがって犯人の奇異さ。ってか犯人役の演技力...
面白かった。怖かった。ナニがって犯人の奇異さ。ってか犯人役の演技力! 物語よりそっちの方に目が行っちゃうほどうまい、怖い。主人公として綾野剛と北川景子かと言われると…。
映画っぽくない
そうきたか! という展開で、面白いです。……が、主役の綾野剛さんと北川景子さんを、木村佳乃さんと柄本明さんが食いまくってます(笑)。木村佳乃さんの美しさが、異常性を強調しているようで本当にゾッとします。柄本明さんは少ししか出てきませんが、まさに怪演。あの笑い声を聞くだけでも一見の価値ありかも。他の方のレビューにもありますが、映画というよりは長めのドラマを観た感じです。
これが映画!?2サスじゃなくて!?
Amazon Prime Videoで鑑賞。
原作は未読。
キャストが豪華な2時間サスペンス、と云う印象でした。カメラワークもテレビドラマみたいで、スケール感皆無。「ドラマスペシャルでいいじゃん?」と思いました。
安楽死の是非を問うと云うテーマは確かに映画向きなのかもしれませんが、全てを放り投げて終わらせてしまうやり方はやっぱり2時間サスペンスのようでした。
※修正(2024/05/11)
35点
映画評価:35点
タイトルが良い!
このタイトルと、あらすじだけで
めちゃくちゃ見たくなりました。
脱出ゲームの様なネーミングが良い!
名前ばかりではなく
内容の方はというと、
色々と雑な作りでした。
ドクターデスの正体を明かす事がメインなのかな?
確かに驚いたし、よくある心理テストに用いられる方法なんかを駆使していて
正体を知った時には「なるほど」と感心しました。
ですが、肝心のドクターデスの崇高な考えには
興味も納得も出来ず、
最終的にはただの殺人鬼みたいになってしまい、
ドクターデスが積み上げてきた印象や生業、プライドなんかが台無しになってました。
主人公の娘を人質に取り始めた辺りからは
もう見ているのが地獄で
見所もないし、推理要素も解決しており、
ただのアクション映画でした。
テーマ自体は
チームバチスタでも見た事のある
【安楽死】についてでした。
もっと考えさせられるのかと思っていたのに、
なんだか拍子抜けでしたね(汗)
【2022.2.15観賞】
安らかに美しく死ぬか?苦しみながら無様に生きるか?
本作は「安楽死」をテーマにしたサスペンス。
粗野で大人げないが人情味のある熱血漢の犬養刑事と
酒乱のおっさん女子だが、きっちりとした武闘派の高千穂刑事を中心に
警察組織の各セクションが一丸となって、謎の難病患者連続不審死事件の解決へ動く。
はたして事件の黒幕である「ドクター・デス」を止めることができるのか?
感想としては突っ込みどころはあるものの
どこかエモーショナルな昭和の刑事モノを彷彿とさせ、かつ医療技術の進歩したこの現代における
介護や看護における綺麗ごとなき現実とジレンマ、そしてドクター・デスと刑事たちの戦いを通して「死と生」についての問いを改めて提起している。
こと日本においては『葉隠れ』の「武士道は死ぬことに見つけたり」と言わんばかりに死ぬときでさえ、いや死ぬ時こそ人に迷惑をかけてはならないことを美徳とし、弱体化したものの未だにそういったものを強いる「恥」の文化の社会だ。
故に、本作のように明らかに人為的な行為で現時点では違法な「安楽死」も
介護や看護で「困難」を強いられているご家族の方やその家族に迷惑をかけている事にさえ「苦しみ」を感じている難病の患者さんのことを想うと個人的にはそれは「尊厳死」ではないかと思うし、劇中犯人が提唱する「死ぬ権利」も認めてもいいのではないかという「迷い」もある。こればかりは答えの出ない問いだし、
状況次第では私自身もいつ「ドクター・デス」に憑りつかれてもおかしくないと考えている。
最後に、人間は「美しい死に様」を求めているのか?それとも「無様な生き様」を望んでいるのか?
野生の生き物としての本能はおそらく後者のように他を押しのけてでも「生」にしがみつくことだろう、一方でこの監視の目が良くも悪くも行き届いた成熟した世の中に生きる人間である限りは前者のような何もできない・してやれない自分なりの「けじめ」を願うのかもしれない。
演出
主人公がホワイトボードを殴ったり、机を殴ったり、病院の器物を蹴っ飛ばしたり、部下を殴ったりとアウトロー感を演出していたが、ここまでの暴力が物語に必要だったのか疑問。
主人公の態度が胸糞悪いという感想しか残らなかった。
全部乗せ失敗の典型例
まず、オープニングタイトルがダサい。
これは映画のオープニングじゃない。テレビだ。
・・・・
原作未読だが、評価は悪くないようだ。
メインテーマは医療サスペンス。
昨今、医療モノは当たりが多いようだ。
では、サスペンスに軽くトリックの要素も加えよう。
だったら、ヒットの方程式バディものでしょうね。
しかも美男美女の!
よし、公開後SNSをざわつかせるように
社会問題「安楽死」の是非を
もっとフィーチャーしよう。
全部乗せ!てんこ盛り!
大ヒット間違いなし!
・・・・
という会議が行われたかどうかは知らないが、
薄味の料理をてんこ盛りにしても
美味しくはならない。
いくら良い食材を使っても、
料理人の腕が悪ければ
料理は料理として成り立たない。
オープニングタイトルからやり直しましょう。
石黒賢
若いころから老け顔のベビーフェイスだったが、
老けてからベビーフェイス度が増した。
40点
各所で話題の作品(笑)
原作は素晴らしいらしい、今作は本当にOPから酷い。
平日の昼過ぎから夕方前にやっているちょっと気合入ってる刑事ドラマです。
どうやら犯人をちゃんと描いて映画として完結するような脚本になってしまった点や随所に感じる安っぽさがこの評価に陥ってしまった原因らしいが当方もとりわけ頷ける。
ただ綾野剛と北川景子のキャラクターはちゃんと感じれました。
刑事ものってキャラクターを描きずらいと考えているのでその点は評価したいです。
これはアルコール片手にツッコミながら観る映画っすよ
アマゾンプライムで鑑賞。酷評します。
これを真面目に観る方が間違ってる。劇場に観に行かなくて良かったと心底思う。
昨年(2020年)の年末に公開された映画ですが、多くの映画レビュアーさんから非難囂々の問題作。映画系YouTuberさんなどは「2020年ワースト映画ランキング」という映画ランキングを出す人も多いですが、複数の映画系YouTuberさんがワーストランキングにランクインさせていました。内容はほぼ知らない状態での鑑賞ですが、期待値はめちゃくちゃ低かったです。
早速結論ですが、噂通りの酷い映画でした。ある意味期待通りです。
私はこの映画をアマゾンプライムで鑑賞しましたが、劇場でお金払って鑑賞していたらブチ切れていたかもしれません。途中まで観て「あ、これはダメだな」と真面目に観ることを諦め、一時停止して酒を片手に矛盾点にツッコミいれつつ観たら結構面白かったので、この映画観る時はアルコール片手に観るのが正解かもしれません。
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ある日警察に「父親が殺された」という少年から通報が入る。重い病気を患った父親の元に正体不明の医師が訪れ、その直後に父親が亡くなったという。犬養隼人(綾野剛)と高千穂明日香(北川景子)の刑事バディが捜査に乗り出したところ、終末期の患者に発生する連続不審死事件の裏には、安楽死を請け負う「ドクター・デス」と呼ばれる殺人犯がいることが発覚する。
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矛盾点を挙げればきりがありませんし、不満点を挙げるなら「全部不満」なので、要点を絞ってお話ししますね。
設定は面白いですし、原作の中山七里さんの小説はかなり人気があります。私は原作は観ていませんが、原作を読んだ人のレビューで「原作と全然違う」とか「安楽死についての解釈が陳腐化している」というのを見掛けましたので、「日本映画の悪いところが出ちゃった映画なのかな」と思います。重いテーマを扱った原作の表面的な部分だけを掬い取ってメッセージ性が薄っぺらくなるとか、原作には無いエンタメ要素を蛇足のように継ぎ足しして安っぽいところとか。
特に本作は「安楽死」「尊厳死」という重いテーマを含む作品です。なのに終盤でドクター・デスがただの快楽殺人者になってしまっているのは完全にテーマを理解せずに脚本書いているとしか思えません。原作ファンの方が言うには、原作では終末期の患者が疼痛などの苦しみや介護や治療費で家族に掛かる負担から解放されるために、自ら安楽死を望むという展開になっているそうです。それ故に、劇中に高千穂の言う「この事件に被害者はいるんですか?」という台詞が活きるのです。
それなのに本作では最後には「安楽死ダメ絶対」という安直な結論に収まってしまっているのはいかがなものかと思います。オランダやルクセンブルクなど、最近は安楽死を合法化する国も増えてきている昨今の情勢から鑑みても、「安楽死ダメ絶対」という安直なメッセージは物語のテーマの的を射ていないです。
そしてラストシーンで首筋に注射器を突きつけられて犬養が人質となるシーン。(アルコール片手に鑑賞していれば)一番の爆笑ポイントです。犯人に銃を向けるが「動くと犬養を殺す」と言われて手出しできない高千穂。この絶体絶命の場面をどのように突破するのかと言えば…銃を投げ捨てて犬養もろとも犯人に蹴りを食らわせるという展開。これ笑わない人いるんですか?ギャグシーンであれば最高に面白いんですけど、これはシリアスなラストシーンですので0点ですね。
映画ファンも原作ファンも低評価だし、おそらくターゲット層にしているであろう綾野剛や北川景子などの役者目当ての人たちからもイマイチ評価が低い。「(役者名)さんが見られたから満足」と言いながらも脚本やストーリーにダメ出しするレビュアーさんも見受けられます。
まだまだ文句言いたいところはあるんですけど、このまま続けると全部のシーンに文句言うことになっちゃうんでこのくらいにしておきます。久々に「映画館に観に行かなくてよかった」と思える作品でした。全くオススメできません。
木村佳乃がやっぱすごい。怖すぎ。
総合的に見て、木村佳乃の演技の凄さにやられた作品です。早々に柄本明の顔が割れたので、別に主犯がいるんだなとは思いましたが、最初のみすぼらしい印象から、まさかあなたが……と、驚きました。
テーマは安楽死ですから、賛否分かれるのは致し方ないと思います。しかし、苦しいから安楽死をというのは些か性急な結論だと思います。犬飼の娘、沙耶香がやっぱり生きたいと願ったところに人間らしさを感じ、思わず涙しました。苦しいから家族を置いて死ぬという選択に、私はどうしても納得できなかったからです。死を待つだけと捉えるのでなく、死にゆく時間の中で、どれだけ自分の生き様を見せられるか、何を残せるか、どれだけの人を愛せるかということに目を向けてもらいたかった。その一瞬、遺族は精神的に楽になるかもしれない。しかし、いつか必ず後悔する日がきます。それは、自分が幸せを感じたときです。自分だけ幸せになって良いのか、あの人を見殺しにしたくせにと。そういった部分に気づけなかった方は、きっと雛森が正義で、犬飼や高千穂がそれを邪魔する悪に見えたかもしれません。
こういった議論を巻き起こすような作品。それだけでこの映画の素晴らしさが伝わるのではと思います。また何より綾野剛と北川景子のコンビ、めっちゃ良かったです。続編期待。
安楽死について。 延命を希望しない選択が出来る様になったが、治らな...
安楽死について。
延命を希望しない選択が出来る様になったが、治らない病に苦しみながら病院のベッドで天井だけ見つめ死を只々待つのみの方も居る。進歩した医療に生かされる辛さ。
早く死んで楽になりたい。というのは本当の心であって、法律がそれを許していない。
嘱託殺人というより、安楽死の是非について考えさせられました。
作品のテンポが淡々としてメリハリが無い、ドクターデスの登場がチープでした。綾野剛と北川景子の雰囲気は良かったです。
安楽死の考え方
日本の安楽死の制度について考えた。国によっては合法である。自分や、自分の家族がもし不治の病にもがき苦しんでいるとして、安らかな死を望んでいるとしたら‥やはりこの遺族たちのようにするのではないか。ドクターデスの動機はこれとは違うにしても。それを無償で行うなんて‥こんないいい話はないよな、とも思う。内容に関しては、オープニングがチープすぎて、テレビのスペシャルドラマでももうちょっとマシだよな‥と思ったのと、似顔絵の件はそりゃないだろー!!と思わず声を出して突っ込んでしまった。ドクターデスの人間形成がきちんと描かれてないのは、すごく不親切で、残念。
見所は木村佳乃
安楽死事件に挑む刑事の物語。
綾野剛、北川景子、木村佳乃が共演するサスペンス。テーマが「安楽死」ということで「社会派サスペンス」と想像していのですが、かなり様相の違う作品でした。
映画の見所は木村佳乃の名演技。特に取調室の演技は鬼気迫るものがあり、主人公二人を圧倒します。
また、主人公と安楽死を依頼した父親とのやり取りも良かったです。「家族を救うために安楽死を選択した息子」・・・父親の悔恨の嗚咽が心に響きます。
ただ、映画全体としては低評価。
設定やディティールに甘さが目立ち、気持ちが引いてしまいます。
例えば、簡単にネットで検索出来る安楽死HPとか・・・
例えば、連続殺人事件なのに、捜査本部も立ち上がらず少人数で捜査しているとか・・・
例えば、犯人が、主人公の娘を簡単に特定しているとか・・・
例えば、犯人が娘を拉致したことを告げる電話に、病院に駆けだす主人公とか・・・まず病院に電話しようよ。上司に報告して非常線張ろうよ。激高した主人公がそれを出来なくても、冷静な相棒がいる設定なのに・・・
フィクションでどれだけ現実を求めるかは色々な意見はあるとは思いますが、細かいところで「雑」を積み重ねて説得力を失くすのはとても勿体ないと思います。
あと、「安楽死」は賛否両論があるテーマだと思っています。もっと賛成側の意見をしっかりと描いて、主人公が葛藤するような描写があっても良かったように思えます。重たいテーマなのに軽く流された印象も、評価が低くなった理由の一つです。
雛森めぐみが犬養のむすめにマインドコントロールする場面は映画の話...
雛森めぐみが犬養のむすめにマインドコントロールする場面は映画の話とはいえ、嫌な気分になる。あんな子供にお父さんに迷惑かけていると思い込ませるような言い方、酷すぎる😤
雛森が医者に仕立てたホームレスが、加担するに至った経緯とかがもう少し分かるとよかったかなとおもった。雛森の動機や薬の入手経路とかもう少しはっきりしてほしかった。
全299件中、21~40件目を表示