劇場公開日 2021年2月11日

  • 予告編を見る

春江水暖 しゅんこうすいだん : 映画評論・批評

2021年2月9日更新

2021年2月11日よりBunkamuraル・シネマほかにてロードショー

10分の長回しの水泳シーンは映画史に残るほど素晴らしく、衝撃的!

『春江水暖 しゅんこうすいだん』は今まで見たことのない中国映画です。エドワード・ヤン監督の『クー嶺街少年殺人事件』を見た時の衝撃を、再び体験しました」カンヌ国際映画祭批評家週間のディレクター、チャールズ・テッソン氏は、2019年同国際映画祭批評家週間のクロージング上映時にこう話した。中国の新世代監督グー・シャオガンは中国山水画の傑作絵巻「富春山居図」からインスピレーションを得て、景色と人物、人物と感情、映画をまるで山水絵巻のように、四季を通して変わってゆく時代に生きる市井の人々を見事に描いた。しかも、これはまだ三部作の第一作である。

本作は夏から翌年の春まで、浙江省富陽市にある大家族に焦点を当てた物語でありながら、古い家屋の取り壊し、地下鉄の建設、不動産の高騰など、急速に経済発展している富陽市の激変も描かれている。新人監督のデビュー作のため資金が足りない状況の中で、出演した役者はほとんどグー・シャオガン監督の親戚や友達だが、絵巻である本作では、登場人物は絵の中の一部分であり、逆に演技を勉強したことがない人々だからこそ日常の息遣いをリアルに表現できている。伝統風習の春節や中秋節、家族内のジェネレーションギャップ、一人っ子政策による子供への過保護。変わるものと変わらぬもの。グー・シャオガン監督は絵巻をどんどん広げていく。

画像1

そして、この絵巻に最もふさわしい表現技法は長回しであろう。その中でも、10分の長回しの水泳シーンは映画史に残るほど素晴らしく、衝撃的である! カメラは人物の移動を追いかけ、人が消えたら高層ビルなどの風景が徐々に画面の中に入り、最終的に全てのシーンが続いているように見える。映像でこれほど山水画のように描くとは、グー・シャオガン監督の才能に脱帽! グー監督は、台湾ニューウエーブのホウ・シャオシャン監督やエドワード・ヤン監督、更に日本の小津安二郎監督や是枝裕和監督などに大きく影響されたと話しているが、確かに、冒頭の母の誕生日宴会シーンはホウ・シャオシェン映画を彷彿させ、後半のお墓参りのシーンもまるで是枝裕和監督の「歩いても、歩いても」のような雰囲気である。また、家族物語の視点から見ると「ヤンヤン 夏の想い出」や「東京物語」なども連想できる。ただの真似というより、グー監督は先輩たちの偉業を継承し、自分なりに世の中にメッセージを送っている。

昨年1月、「春江水暖 しゅんこうすいだん」はフランスで上映され、14万人を動員した。更に世界的に有名な映画批評誌「カイエ・デュ・シネマ」で、2020年の年間ベスト10に選ばれた。三部作の続きを含め、グー・シャオガン監督の更なる飛躍を期待したい!

徐昊辰

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「春江水暖 しゅんこうすいだん」の作品トップへ