クー嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

台湾の名匠エドワード・ヤンが手がけた青春群像劇。1991年の第4回東京国際映画祭で審査員特別賞を受賞し、ヤン監督の日本初公開作品として92年に劇場公開された。61年夏、14歳の少年が同い年のガールフレンドを殺害するという、台湾で初の未成年による殺人事件が起こる。不良少年同士の抗争、プレスリーに憧れる少年の夢、大陸に帰りたいと願う少年の親世代の焦りと不安を描きながら、当時の台湾の社会的・精神的背景を浮き彫りにしていく。主人公を演じるのは、当時まったくの素人だったチャン・チェン。上映時間が188分のバージョンと236分のバージョンが存在し、2016年の第29回東京国際映画祭ワールドフォーカス部門にて、デジタルリマスターされた236分のバージョンがプレミア上映。17年に同バージョンが劇場公開となる。※タイトルの「クー嶺街(クーリンチェ)」の「クー」は「牛」偏に「古」

1991年製作/236分/PG12/台湾
原題:[牛古]嶺街少年殺人事件 A Brighter Summer Day
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2017年3月11日

その他の公開日:1992年4月25日(日本初公開)、1998年3月

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)1991 Kailidoscope

映画レビュー

5.0脅威の名画

2019年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

画面が暗い。しかし、その闇の深さに吸い込まれる。誰が喋っているのか視認しづらいほどの遠景ショットの多用に加え、暗くてそもそも顔が見えない、そしてエピソードが線でつながっておらず、点の集積であるようなこの作品は分かりづらいが、観るたびに初めて観るような感動を覚える。なぜ少年は少女を殺してしまったのか、明確な裏切りを知ったわけではない、若さゆえの勇み足もある、しかし、その不明瞭な動機は、当時の台湾の不透明さを背負っているようでもある。本作は中国から渡ってきた外省人の家族を描くが、本省人と外省人の争いではなく、外省人の若者たちの争いが描かれている。大人たちは本土に帰れるか不安に感じ、しかし子供世代はすでにアメリカ社会への憧れが芽生えている。世代によって向いている方向が全く逆であるのは興味深い。台湾の置かれた国際情勢がその親子関係にも現れているように思える。理不尽が理不尽を呼ぶ展開だが、確かに世界はこうなっていると納得させられる。何回観ても圧倒される、とてつもなくすごい作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
杉本穂高

5.0今も私の何割かは、この映画で出来ていることを確認した。

2024年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

悲しい

高校出たばっかでバイトしたりプラプラしたり
まだ何にも知らなかった頃、
歴史も当時の情勢も国名すらも全ての予備知識皆無で、
ミニシアターブームの真っ只中。
小さな正にその通りのミニシアター。
パイプ椅子が並んだ暗い空間で
4時間って超長くねえか?くらいしか思ってなかった。

何かが無茶苦茶に爆発していたと感じたり、
話が進むに連れてチャン・チェンが本当にガタイがよくなってってたり、
大人の顔になってってる気がした。本当に。
で、その日はずっと同じパイプ椅子に座って2回観た。また次の日2回観た。
全然長いと感じなかったし、納得出来る感情だらけだったし。
登場人物になってしまうとか、映画に入り込んでしまうとかだったのか。
”感情移入” とはちょっと違う種類のものだと思った。

で何年か後、バイトしてたビデオ屋で
レンタル発売した時、店長に頼んで新品2巻組を
仕入れて定価で売ってもらった。
これからもっといっぱい映画を観れば、
同じような体験がもっと出来るぞと思ったりもした。

が、本当に本当に希少な経験だったんだと、どんどんわかって来た。

ミンは可愛い。とても可愛くて、そしてスーをガッカリさせた。
私は彼女にファムファタール要素は全く感じない。
世界中の、”変えられるはずが無い” もののひとつに過ぎない。

今、スーの父親と同じくらいの年になって思い出した。
スーは、事件の30年後何してたんだろう?と考えたことは無かった。

当時の私が観ることが出来て、本当に良かった。

今でも思うが、台湾だから出来た映画では無いと思う。
世界共通の、”幼い時の感情” でパンパンに張り詰めた映画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
equinox

3.0もっと「衝撃」を感じたかった

2023年11月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

最近ではそんなことはなくなってしまったが、数十年前は未成年者の殺人といえば衝撃的な出来事だった。今の感覚では、「殺人犯は3歳児」と似たようなものと思えばいい。
この衝撃を本作の監督も受けたわけで、それを映画にして同じような衝撃を観る者に与えようとした。
しかし、十代後半の犯行ではもう当時ほどの衝撃はなく、時代の変化による影響で物足りなく感じる。

その一方で「変化」という意味では、台湾にとって大きく変化し続けている時代であり、未成年者による凶行もその一部で、そのことに衝撃を受けなくなってしまったこともまた、続いている変化の一部なのかと思う。

多くの人物が自分の利益しか考えず、不正、不義を平気で働く。誠実さや高潔さなんてものは欠片も存在しない。
権力を持てば好き放題に振る舞える。力を持った者の責任なんてものもない。
どこかの国と国民性を暗喩しているように見える。
それが批評家などにウケている理由かなと思うけれど、台湾事情に詳しいわけでもなく、ましてや過去のことともなると更に分からないので、個人的にはもう少し踏み込んだものが観たかった。
せっかく4時間もある大作なのだからビンビンにドラマチックで仰け反るような衝撃を殺人以外のところで感じたかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0期待度◎鑑賞後の満足度◎ 【凄い映画】初めはバラバラに見えたピースが後半に一つの画となる様に息を呑む。こんな映画は初めて観た気がする。4時間という長尺だがケツの痛さを我慢しても観るべき。

2023年9月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

①ピーツが合わさって浮かび上がってくるのは、一人の少年を中心にして、1950年に中華民国政府が台湾に移ってから間もない1960年代初頭の台湾社会・家族・学校・少年少女達の有り様が重層的に描かれた画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クー嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」以外にこんな作品をCheck-inしています。