罪の声のレビュー・感想・評価
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いつも理不尽に犠牲になるのは「弱くて小さきもの」
本作は実際に起きた昭和の未解決事件をモチーフにした作品。
主人公は二人。
人の不幸に立ち入り、紙面を埋めることしか考えられなくなった自分に嫌気がさし、やる気も記者としての矜持も失ってしまった元社会部の新聞記者「阿久津」。
家族との幸せな日々の中あたたかくも慎ましく、父の意志を受け継ぎ、ブリティッシュファッションに惚れ込み確かな職人としての矜持を持つテーラーの店主「曽根」。
この全く交わるはずがなかった二人はかつて世間をにぎわせた昭和の未解決事件によって、引き合わされることとなる。
「阿久津」は前述の過去から当初は乗り気ではないものの、新時代令和を目前にマスコミの威信を懸けて、社を上げて改めて戦後最大の未解決事件の真相をあぶりだそうと立ち上げられた特別企画班のメンバーへ抜擢
対する、「曽根」はある日自宅の押し入れで見つけた自分の子供の頃の録音テープがかつての未解決事件の犯行に使われたものであることに気づき動揺、自分や親族が実はその大事件に深く関わっているのではないかと疑念を抱き、苦しみながらも亡き父の関係者を訪ね始める。
一方は新聞記者として。一方は自分を容疑者ではないかと疑う者として。
立場も動機も違い、別々に動いていた二人の邂逅は互いの欠けていた真実へのピースを持ち寄り、残りのピースを埋めるべく二人で「捜査」を始める。
多数の証人、そして近畿・中四国を中心に果ては東京、そしてロンドンに至るまで取材をしていくこの物語はついていくのがやっとなほど。
もう一人の「罪の声」の主というキーパーソンに会うまではさながら一向に埒のあかない警察の捜査や記者の取材を疑似体験しているかのよう。
深淵に沈んだ35年前の事件の真相解明は一筋縄ではいかない。
本作は我々に大きく2つのことを改めて訴えようとしていると感じた。
1つは、マスコミや権力の功罪。扱い方次第で、人々に怨恨を産みつけることもあれば、救済のため手を差し伸べすることもあるということ。
もう一つは、社会を担っていく大人たちがどこに重心を据えるかで、子供たちの未来が大きく変わるということだ。
人生とはその人に迫られる判断の連続の帰結であり、道を外すも踏みとどまるもその人次第だ。
ただ、本作はそうとも言えないのではないかと観ていて痛ましくなる。
全ては「理不尽」。
私は時間なんかで解決はされないと考えているし、この世は捨てたもんじゃないなんかとよくそんな呑気なことが言えるなと憤ることもしばしばある。
だからこそなのか、事実を明らかにすることに動く意義は確かにある。
それは苦しむ者が抱える胸のつっかえのようなものを取り除き、そして、大げさに言えばその人の救済にもつながるとも信じている。
「流行り廃りに左右されないで、頑固で慎ましい」
これは「ブリティッシュは人気がないか・・・」と年配の職人さんが嘆いた一言に対しての曽根のリアクション。ブリティッシュファッションへの愛が凝縮されたセリフだ。
この一言は
「本当の大人はこの世にいるのかと常々問い続けている」私にとっては
人としてのあり方の1つの「型紙」みたいなものを示してくれているような、
学校や自分の上の世代、力のある者たちが産み出した「既製品」のような生き方に無理に合わせなくてもいいと言っているような、
かなり拡大解釈し、無理やり結び付けているみたいで恥ずかしいが、そんな風に感じてやまない。
邦画の底力を見た
脚本、監督、演技、主題歌、とにかく全てが素晴らしかった。
1つの未解決事件と向き合って生きている人達の人生を覗かせてもらったような感覚だった。犯罪の片棒を担いでいたことを知った自分はこれからどう生きるべきなのか、罪悪感を背負って生きていかなければならならないのか。また、新聞記者とはジャーナリストとはどう在るべきなのか、何がジャーナリストたらしめるのか。ということを、この1つの未解決事件を通じて葛藤する様が素晴らしかった。
罪なき犠牲者
巻き込まれた子供のことを思うと‥ほんと涙が止まらない。罪の意識を感じたたつおはどこへ行ったのか。結局学生運動って何だったんだろう。何をしても日本の社会や警察は変わらない。1番の被害者は3人の子供だ。幸せな家庭をきづいた彼も、他の2人の生い立ちを知り、一生の罪として今後の人生を歩んでいく。間違った正義。確かにその通りだ。総一郎と母ちゃんが、残された人生を少しでも幸せに過ごして欲しい。そう願うばかりだ。
子供に焦点を当てたことは素晴らしいアイデア
時効になった大事件の真相に迫る物語。
グリコ・森永事件をモチーフにして、その真相を暴く映画です。
想像以上に良作で驚きました。
実際に死傷者が発生しなかった為に、私的にはそれ程興味を持てなかった事件。
その事件に、脅迫声明の声を充てた子供たちの苦難を付け加えたことで、とても深みのあるストーリーとなりました。
犯人の特定と、子供たちを探す道程・・・二つのテーマが無理なく共存し、サスペンスの面白さを盛り上げます。
また、犯人像の設定も秀逸でした。元々あった犯人像に、不可解な出来事の解釈を埋め込んだ設定は、現実の答えだとしても納得がいくものでした。
小栗旬や星野源をはじめとした俳優陣も素晴らしく、見応えのある2時間22分でした。
気になったのは、30年前の事件の真相に届くのが簡単過ぎるように思えたこと。
また、邦画あるあるですが、エンディングがくどすぎますね・・・星野と母親のやり取りは不快にすら感じられたし、娘のシーンも全カットで良かったように思えました。
配役が…
小栗旬さんも星野さんも嫌いじゃないんです。
むしろ好きなんですが…
違う人がやったら、もっとハマったかもって思う映画でした。
小栗さんの役はもっと知性的(見える)人
星野さんの役は高橋一生さんとか、、
(なんとなくふと今出てきた…)
良かったかな。
内容は、株?!!っていうのは
ちょっと斬新だったし、
やっぱり警察関係者が犯人中にいたのかな
って思ってしまった。
久しぶりに引き込まれるようにしてみた。
邦画にこんなに引き込まれたのは久しぶりだ。
俳優の演技力も、脚本も、京都 イギリス 明石大橋の背景の取り方も、子供たちの人生も、メディア側の勝手な理屈も、全て興味深い。
私は、学生運動は冷めた目でみていたけど、裏世界と政治経済の癒着には腹だたしい思いを感じていたし、マスコミの正義を振りかざしているつもりの自己正当化は、悪徳政治以上に大嫌いだけど、この映画は、そのどこに寄り添うでなく否定でもなく、そこを淡々と描いている所の新しさに引かれた。
令和の映画は、人に優しい。そして、ちゃんと考えさせてくれる。
実際にあったグリコ森永事件も、ひょっとしたらこの「罪の声」に近いところまで本当はわかっていたのかもしれない。
答えを知りたいと思い続けている私達にその裏側に近い世界を見せて描いてくれたのかもしれない。
そう思わせてくれた。
映画として面白いかと言うより
とにかく、グリコ森永事件にこんなに興味を持たされるなんて・・・原作の凄さを感じ映画そのものが面白いのかは?
もっと泥臭いキャスティングがいいのではないのだろうか。小栗旬さんの演技はこの映画全体を分かり過ぎていて自分が引っ張ろうとしている芝居になってしまっているのが気になるし、星野源さんにはもっとただの親父だったのにの感じが欲しかった。
出てきて凄い!っとなったのは宇崎竜童さん。最後の最後に全てを回収するに相応しいキャスティングでした。
この映画賞取ったりしてますが、それは原作の強さだと思います。ドラマで観る土井監督好きですけど何か足りない。
原作ファンの納得。
2017年のNo.1作品。なので、脳内のイメージが崩れるのが怖くて観てなかった。
そんな自分に空手チョップ級。
ボリュームあった原作を、どう2時間半ほどに作るのか。
映画では「脅迫電話に使われた“子供の声“の主たち」の今に焦点を当てる。
ここがわかりやすかった。
自分の過去を調べる声の主と、事件を調べる新聞記者。
二人目的は同じなので、だんだん訪ねていく場所が重なり。
「このまま事件を埋もれさせていいのだろうか」。
たくさんの証言者が出てきて、これは映像の方が格段イメージしやすい。
終盤大人の都合で、人生を変えられてしまった子供たち。
その姿が、痛ましすぎました。
原作と映像。2つで初めて「罪の声」という大作が完成した。
そんな気がします。
俳優陣も豪華でした。「ええ!」ってね(省略)。
もしかしたら今年のお家邦画No.1かもしれん。
あっという間の2時間半でした。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「「知らん方が、ええ時もある」。
ぐんぐん…
グリコ森永事件をモチーフにした展開で、冒頭から引き込まれた。父の遺品整理で見つけたカセットテープを聞いたら、幼い自分の声。しかし、それは30年以上前の未解決大事件に使われた犯行テープだった。記憶がないが、一体何のために、誰が自分に吹き込ませたのだろうか。。どうやら姿をくらました曽根の叔父が怪しい。不安な思いを妻や子供にも言えず、小さな手掛かりを元に真相に迫る曽根。一方、大手新聞社で令和という新しい元号を迎える前に未解決事件の特捜チームに入り、真相に迫る阿久津。マスコミの命題である、真実を究明すること、しかし、これは当事者にとって必ずしも正義ではなく、マスコミのエンタメに過ぎない、この一連の二人のやり取りはマスコミだけではなく、今のSNSでの個人攻撃への警鐘とも取れた。また同じく声を犯行に使われた子供である姉弟、姉は殺され、弟は地を這うように、隠れながら生きてきた。弟が過去を語るシーンは胸が詰まる。次第に犯行グループの全貌が明らかになりつつあり、曽根の叔父を追い阿久津はイギリスへ。叔父から全貌を聞くが、当時の権力への抗議、警察への抵抗をしたことで、それが元で人生を狂った人々がいることに罪の意識はないのかと憤る。曽根は母親からテープに吹き込ませたのは母親本人だったことを聞き、子供の、自身のことを犯行に使って罪の意識は思わなかったのかと憤る。この当時の学生運動、権力への抵抗、警察への犯行へ、何故曽根の叔父や母親が傾倒していったのが、表面的にしか描かれておらず、非常に残念だった。子供を犯行に使ってまで、世の中を変えたい、革命したいというのが単なる若気の至りだったのか、浅はかな気がしてならず、原作は違うのだろうか。尺の都合なのか、尻すぼみだった。宇崎や梶芽を起用していて勿体ない。
フィクションだけど…
実際の未解決事件をモチーフにしたフィクションだけど、真実味があり、実は所々に真実が含まれているのではと思うほどでした。
そして、あの時に実際に、使われた声の主だった子供達は…今頃どんなふうに生活しているのでしょう。
それにしても、キツネ目の男の再現率半端ない😃
グリコ森永事件を題材にしているが、なぜ今?という感が否めない。 「...
グリコ森永事件を題材にしているが、なぜ今?という感が否めない。
「知らない方が良いこともある」
まさにこれだと思った。
幸せに暮らしている主演の星野源にとっては、知る必要など全くなかった事実。
観ていてやり切れない思いの方が強かった。
あと、小さな声でボソボソと話す人が多くてイライラする時間帯も多かった。
あの事件は一体何だったのか?
高校生のころに起きた事件「グリコ・森永事件」をモチーフにした作品。
大阪に住んでいる自分にとって、この事件は今までにない大事件でした。
その当時、指定場所を指示する子供の声がすごく心に残り
「この子どもは意味が分かっているのか?」「犯人グループとのような関係があるのか?」と
思っていたことを思い出させられました。
あの事件は一体何だったのか? あの事件で何が起こっていたのか? が
この映画で自分の中で幾分か納得させてもらったような気がしました。
ひとの人生を大きく変えてしまうであろう出来事に
今はどのようになっているのかがすごく気になりました。
あなたが子供たちの未来を壊したんです。あなたが!!
映画「罪の声」(土井裕泰監督)から。
実際にあった昭和最大の未解決事件をモチーフ・・とあり、
登場する「ギンガ・萬堂事件」は「グリコ・森永事件」とわかる。
この分かりやすい設定は、当時の事件を思い出されてくれた。
他にも、PCで検索するサイトは、
「フリーなんでも辞典「ワクペディア(wakpedia)」。(笑)
さて、何を伝えたかったのか?を考えてみたら、
やはり、子供たちを事件に巻き込んだ、大人の責任、
そんなものを強く感じて、メモからピックアップした。
親の死をきっかけに、原因となった社会全体に不満を抱き、
自分の行為を「正義」と主張して、事件を起こすが、
何も知らない子供たちを苦しませておいて・・という思いから、
「そんなものは正義じゃない」と一喝した。
事件を起こした人は、最後の最後まで責任を取る。
それができないなら、初めからそんなことをするな・・という
やや怒りを感じながら、鑑賞を終えたが、嬉しいことに
ラストにこんなフレーズが待っていた。
「これは遠い昔の話だろうか。今も毎日のように事件は起きている。
勝手な理屈で人生を奪われるのはいつも・・弱く小さな者たちだ」
久し振りに、いい話だったなぁ。
あくまでも創作
原作未読。
他のレビューサイトも含めて、(事件から何年も経ったのに、記者と全くの素人(星野源)が事件の真相に迫る不自然さ、逆に実際に有った本部長の自殺に触れていないとのレビューがあるが、これはあくまでもフィクション。
前者に関しては、何年も経ったからこそ、当時の事を知る人間が口を開いたと言う事と、最初から(自分の伯父が犯人の一人)と分かって行動している点。後者は、それに触れるのは親族等がまだ存命であるから、あえて(物語)から排除したんだろうと思う。自殺者が出たから、故に犯人グループが幕を引いたのではないか?と言う現実への推測とは真逆の暴力団組長を出したのだろうし。
映画としては、仕方無いのかもしれないが関係者への取材シーンが多く、流れていく映像だと時系列としては把握しにくくなるかなぁ。とは思う。そのため、映画内で一番の悲劇として扱われている望が自分の声が事件に使われていた事を知るタイミングがアレは遅すぎない?もっと前に知っている可能性は無かった?と思ってしまう。また、自分の声が事件に使われて(翻訳家の夢は完全に絶たれた)と思い知る。確かに、あの時点で翻訳家にしても他の未来も何も思い描けない状況ではあるが、(声が犯罪に使われた)と言うならば声優への夢とかの方が合っていたんじゃないかなぁと。
本当の事件当初、裏で企業から金を受け取ったんではないか、と言う推測が流れ、少しすると株価操作が目的だったのでは。と言うのも記憶では確かにあった推測の一つだったと思う。
犯人に対して、周囲の人間が納得・同調出来る犯行理由があるワケないのだが(基本、金目当てだから)、中でも星野源演じる曽根(素人なのに事件を追う)の母親と伯父の犯行理由が、金目的ではないのが逆に曽根には悲劇的ではある。母親に関しては同情出来ない部分も無いワケでは無いが、母親としてするだろうか?伯父に至っては時代遅れのマスターベーション。
140分と長いが映画としては良く出来ている。ただ、望の件など再度見ないと確認出来ない事も有るが、如何せん長いので再度見るのは無理だった。
小説にかなり忠実で楽しめました
先に原作を読んでから映画を見るので、まあまあの確率で残念な事が多いですが、本作品は142分の限られた枠の中で見事に小説が再現されていました。敢えて言うなら、小栗旬が小料理屋に行き着く過程や、高速道路での警察と犯人の微妙なすれ違いがもう少し忠実なら良かったなと。ですが、この時間枠ではこれが精一杯だと思うので、やはり素晴らしい作品だと思います。
見ごたえある群像劇
2時間半近くある長編ですが、時間を忘れて最後まで観ることができました。
主人公の一人である星野源の「普通の人感」が物語に非常にマッチしており、何気ない日常を送れることの大切さを訴えかけてきます。
未解決事件の真相解明というよりは、事件によって人生が変わった・変えられてしまった人々に焦点が当てられており、話が進むにつれて段々と胸が苦しくなっていきます。登場人物が多いので少し疲れますが、最後までダレることなく纏められた脚本は見事です。
欲を言うならば、もうひとひねりというか、衝撃の事実みたいなものが欲しかった。全体的に淡々と話が進むので、映画的に盛り上がる場面が少ないのが残念。また、作品の元ネタとなった「グリコ・森永事件」をある程度知っていることが前提で面白い部分(キツネ目の男とか)もある思うので、元の事件を知らない人が観たら少し物足りないかしれません。
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