劇場公開日 2019年7月19日

  • 予告編を見る

アンダー・ユア・ベッド(2019)のレビュー・感想・評価

全84件中、81~84件目を表示

5.0また別の純愛のかたち

2019年7月21日
iPhoneアプリから投稿

終始、独特な緊張感が漂う。

恋愛の形は様々だと思う。
そして、僕にも、たとえささやかでも希望が打ち砕かれた時のちょっとした絶望感や、それにも関わらず募る想いなどは、これほどではないにしても覚えがある。

三井の千尋を観察する目や耳は、まるで自分の目や耳になって、千尋のやつれた姿や、千尋に対して振るわれる暴力、そして、隷属的なセックスを目撃し、音を聞く。
特に、ベッドの下で聞く音は生々しい。

覗き見ることや、観察することをテーマにした映画は少なくない。屋根裏の散歩者、ヒチコックの裏窓など有名作品に加え、最近の二重生活には場所を移しながら観察するという独特な緊張感もあった。
しかし、この作品の、見守るとも、ストーキングともつかない恋愛感情には、ピンと張りつめた空気感の他に、何か決して救済されることのない悲しさがつきまとう。

代を重ねても交雑せず、美しさを維持した水槽のグッピーのように、三井の千尋に対する想いは美しいままだったのだろう。
しかし、グッピーが水槽の中だけで生きるように、三井自身の想いも外に出ることはなかった。

エンディングは悲しい。
ただ、最後に千尋が三井であると気が付いたことで、三井同様、自分も何か救われたような気が少しした。
これまでになかった純愛の物語だった。

ところで、高良さんの目立たず根暗な男性の感じとか、西川さんも同様に、どこにでもいそうだけど、何か気になるところがある女性の感じが、個人的には印象的で、今の世の中でジェンダーを引き合いに出すのは、どうかとは思うが、安里監督の女性目線の演出なのだろうかと気になった。

原作は、角川ホラー文庫から出版されているとのことだが、僕としては純文学カテゴリーだ。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
ワンコ

0.5なぜ高良健吾を覚えていない??

2019年7月20日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ビビ

5.0究極的な愛

2019年7月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 22件)
こなこ

5.0大変よくできた作品

2019年7月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

先行して行われた上映会にて拝見。
難しい原作を安里監督が自ら脚本を手がけ丁寧にひとつひとつを紐解き、描いている。
主役を務める高良健吾はもちろんのこと、ヒロイン役の西川可奈子が明と暗を上手く演じ分けることによって映画の完成度が一段と高くなっている。これほど幅広い演技が出来る女優は珍しいのに知名度がそれほどでもないのは何故だろう?これからの活躍にも注目していきたい。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
クニオ