アド・アストラのレビュー・感想・評価
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色々と無駄遣い
無料で見れたとしても時間の無駄遣い。
よくある、宇宙を舞台にした人間関係を見つめ直す的な映画にしたかったんだろうが、いかんせん脚本が悪い。ここまで悪いのはいつぶりだろうか。
ブラピもトミーリージョーンズも本読んだ後で断りゃいいのに。
以下ネタバレ。
1.ブラピの宇宙飛行士として優秀であることが最初のシーンで描かれるものの、能力を発揮するシーンが見受けられない。
2.宇宙空間まで伸びていると思われる、宇宙アンテナなるものが、アンテナ以外の役割を与えられていない。せめて軌道エレベーターとすれば、月や火星ベースを建設できるほどの搬送能力を人類が獲得したと納得がいくが、何故かアンテナ。衛星で十分やんか。
3.月への定期旅客便が嘘みたいにサターンロケット並み。そのせいで、月面ベースの大きさに違和感しか残らない。
4.月での重力の表現はなぜかバギーのカーチェイスシーンでのみ。同様に、火星は普通。
もっといえば、ラストのトミーリージョーンズとのお別れでブラピが流す涙が頬を垂れる!体ふわふわしてるのに、、、なんで?
5.月面での略奪行為は、ストーリーとして全く不要なうえ、略奪行為自体の目的も不明。略奪って、資源運んでそうなものに対しておこなうんちゃうんか?
6.そもそも月発射台までの移動が、基地自体には移動用のトンネル掘ってるくせに何故か月面上を移動。
7.もっとそもそも言えば火星に行く意味がない。
8.途中の緊急通信を受けて救助に行くまでのキャプテンとの口論、やる目的がない。セリフが無意味。よったステーションが間抜けの殻なのも意味不明だし、ゴリラかなんかに襲われるキャプテンも、悲鳴くらい出せよ。
9.火星着陸時のポンコツになるコパイ。それもいらん。初めてのるロケットの操縦を、いきなりできるとか、優秀だとしても無理やろ。
10.火星が、あまりにも地球。オデッセイを参考にすればいいのに。ただ赤くするだけって。。。
11.火災基地の所長の存在の意味と、火星生まれだという告白の意味。だから何やねん。
12.三人がトップシークレットな情報を持つものの、全員破っちゃう。共有しまくっちゃう、なんなら積極的に。まぁ監視役がバラしちゃうんだからどうしようもないわな。かつ、ドナルドサザーランド出した意味も特に無い。
13.極め付けは火星の地底湖からロケットに乗り込むシーン。何Gかかってるの?ブースター切り離し時のGではクルー死んじゃうのに、打ち上げ時は平然とするブラピすげー。
14.核を搭載する意味。ブラピのミッションが秘匿である以上、火星から搭載したんだろうけど、火星にあった理由も不明。
15.トミーリージョーンズの心境描写が壊滅的。素晴らしい宇宙飛行士が、目的達成のために無茶をやりまくるとか、そもそも宇宙飛行士に向いてないでしょ。
総じて、科学考察が破滅的で、無意味なセリフのオンパレード。宇宙を舞台にする必要もないし、記憶に残るシーンがないのがびっくり。
本当にお金と時間を返して欲しい。
自分探しの宇宙物
SF物ではないな、という印象。素人目にも、これっておかしくない?っていう事があるけれど、科学技術的にどうかという検証は野暮というもの。これは自分探しの旅を宇宙という舞台でやっているのです。
太陽系の中を飛行機で海外旅行に行くような感覚でできるようになっているくらいの未来なのですが、どんなに歴史を重ねても科学技術が進歩しても、人が信仰に委ねたり、メンツを守るために暗躍したり、不変なものってあるんだなぁと、つくづく思った。
最後にロイが帰還して、人をみとめた時に少し涙ぐんだシーンが、それまでの苦しさが回収された感じがして、ホロリとした。
静謐な孤独感は好み
何かを極限まで追求しようとすると、犠牲は免れない。ロイの父はそうだった。母を捨て、息子を捨て、知的生命体を見つけたいとする自分の欲望の犠牲になった。ある意味誰よりもモンスターかもしれない。
自ら孤独に閉じこもるように生きてきたロイが父のことを理解しに宇宙の果てまで行って、その壮絶な孤独と向き合うのも悪くない。ブラピのゆったりとした静かな演技は今までになくしっくりきて、ロイという人物にリアリティを与えている。そこは素晴らしい。
最終的には宇宙を舞台装置にしたヒューマンドラマなのだ。いかにもブラッドピッドが好みそうな物語だと思った。ただ、そこまで大事なものは宇宙まで行かずに見つけろ、とも言いたい。命粗末にするのは、ダメ、絶対。
面白くはない
終始プラピが自分語りをし、なにか驚くようなことが起きるわけではないし、映像詩のような作品。何故かやたらと眠くなった。そういう意味ではタルコフスキー並みだが、それほどの映像というわけでもない。BGVにどうぞ、という感じかなぁ…
CGや壮大さは評価できるが
話は壮大さそのものだし、CGも見事と言える。しかし、ストーリーとしては、短絡的と言うか、各シーンが行き当りばったりで、繋がりが足りないと言った感じ、少し期待していたが残念。
ブルーマーブル!!??
月面からのブルーマーブル。
VFXとかCGとか、いろいろな組み合わせで画面はきれいで。
戦闘シーンとかあったけど。
個人的にはもっと派手に、ガンガンやってほしかったけど。
路線が違くなってしまうとか思ったり。
まずは少しシリアスさを加えて。
次作とかコメディー感とかワイルド感とか、めちゃくちゃ感とかを加えて。
これからの映画の為の映画というか。
いろいろ少し勝手に、自由に感じてしまいました。(笑)
火星とか。海王星とか。
いろいろ出てきて。
なんか宇宙ステーションとか。いろいろと。
これからの宇宙映画に期待したいです。(笑)(笑)(笑)
宇宙開拓エピソード!!??
宇宙開拓のエピソード。
今から何年後なのか。
月面での戦闘とか。
火星に到着したり。
さらに、さらに。
エンドロールでは。
NASAなどの文字が出ていて。
未来でみたら、イヤー悲観的な映画だなと苦笑いかもしれないとか。
実際はこうならないだろうだとか。
だんだん技術の進化などで、遠くの星に行けるようになってきたのか。なるのか。
良くも悪くも、まあまあ観れました。
個人的には、映画好きのための映画というか。
映画史に残る映画というか。
映画人のための映画というか。
まあスカッとはしなくて。
大衆的ではないというか。
宇宙映画はこんなもんでしょうだとか少し感じてしまって。(笑)
まあ、まあ、まあ。(笑)
舞台は宇宙だが。。(ネタバレあり)
CMだけの情報で、それを元に期待を膨らませて観に行った人にとってはなんとも拍子抜けな映画になったことだと思う。
こればかりは映画が、というよりあのCMが悪い。
ぱっと見はSF系統の話にしか見えないからね。
でも、実際はSFたる部分は肝ではなく、あくまでも舞台でしかなく、映画が伝えたいことはヒューマニズムである。
人は孤独で生きていけるのか?なぜ孤独を選ぶのか?
後悔と葛藤。
遠宇宙まで数か月一人で旅する中でブラピが感じる孤独。
これをいかに映画館で共有できるかでこの映画の評価は変わってくると思う。
SF映画では無い
孤独を好み、妻さえも離れていく精神を病んだ
主人は、太陽系の果てまで行って戻って来て
涙する。そして差し伸べられた手をしっかりと
つかむ。30年以上孤独だった父は、今更社会に
適応するはずもなく、死を選ぶ。
いつの時代も人間孤独では、生きていけない。
ある種のヒュマニズムを描いた作品であるため、
スターウォーズ系を期待した人には、つまらない
映画であろう。
寝不足で観るのは、危険!
正直、あまり期待はしていなかったんですが、それ以上に酷かった。レビューでも高評価を付けている人が少なくないので、見る人が観たら共感できるんでしょうけど、私はダメ。前半のペースが遅過ぎて何度か落ちそうになりました。寝不足なら間違いなくそのまま、エンディングを迎えるくらい盛り上がりもなかった気がする。改めて自己評価見直したら★一つは、「貞子」と「アド・アストラ」だけでした。今年のワースト映画有力候補です。(その二日後にアナベルも★でした)
SFとして、ドラマとして
何だか「期待外れだった」って感想が多いね。それは「ラーメンを頼んだらうどんが出てきた」的な事だよね。
予告を観ても「リアル・SFアクション」的な作り方だったし、仕方ないかもしれない…。
だけど、一度そのジャンル枠を取っ払って観ると、「壮大な人間ドラマ」としての作品が見えてくる。
昔だったら「惑星ソラリス」、最近だったら「メッセージ」、そんな名作に並ぶ一本だと思う。
満点にしなかったのは、自分も観てて…頭の切り替えが遅れてしまい、前半は退屈だな~って思ったからww
こんなにも宇宙の孤独さを感じさせてくれた映画は初めて! 宇宙とか全...
こんなにも宇宙の孤独さを感じさせてくれた映画は初めて!
宇宙とか全然行きたない 笑
最後のブラピの言葉は良かった!
ホッとしたというか、安心した😊
結末までは長かったがそれも人生のようでリアルなのかもしれん。
雰囲気とか音楽は好き
雰囲気とか音楽は自分には合っていたので最後まで何とか見ることが出来たけれど、ストーリーがどうも…正直、面白くありませんでした。
SFといっても、かなりリアルな宇宙空間を目指している部類の作品。それにしては、展開的に不自然さを感じてしまうところが結構あったような気が…。
はっきり言ってよく分かりません。流れや結末はしっかりある映画だとの認識だけど、なんでそうなったのか、そんなのあり得る?なんていう疑問だらけで終わったなぁという印象。
リアルさよりも、もっとイマジネーションを─なんて勝手ながら思ってしまった次第。
ある意味で正当なSFだが…
SFの面を被った純文学と言うと、正しく米文学としてのSFの系譜に連なっているともいえる。
小説にしてみると案外良いプロットかもしれないが、いかんせん映像にすると地味な感を否めない。
アド・アストラはポジティブで稀有壮大な言葉のはずなのに、卑小な人間劇になりすぎているのも、肩透かし感が出る要因。父と子の話をもっと深掘りするか、太陽系の果てまで行っても人類は何も変わらないし宇宙の孤児かもしれないと言う絶望感の描写に振り切るかすれば、また違ったかもしれない。
宇宙船や宇宙服などのガジェット描写は、ソユーズやアポロ計画のデザインを踏襲しているのだけれど、海王星まで行って30年近くも無補給で稼働しててこれかい、みたいなチグハグ感。
決してテーマは悪い訳じゃないんだけど、所々制作者はどのぐらい本気でSFを作ろうとしたんだろうと、首を傾げたくなる様な描写があってそこがマイナスになっている。
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