劇場公開日 2019年9月20日

  • 予告編を見る

アド・アストラのレビュー・感想・評価

全392件中、1~20件目を表示

4.0Dark SciFi Adventure

2020年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

Brad plays a brooding character on a deep solar system rescue mission. The film stands out for its pessimistic forecast of American-dominated human society based on the present era. It's a little more glum and believable than what we got in Blade Runner 2049. As a big budget space epic, it has a cartoon side with action and intensity--but there's enough Kubrick isolation to elevate your headspace.

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Dan Knighton

3.5広大で、同時にちっぽけな自分探しの旅

2019年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

宇宙の彼方で消息を絶った父親を探すため、遙か彼方の海王星まで飛んでいく。それは、父の失踪以来、人間らしい感情が麻痺してしまった主人公の宇宙飛行士にとって、"自分探しの旅"と言えるもの。何と広大で、同時に、ちっぽけな話であることか!?だが、本作は描き尽くされ、開発し尽くされた宇宙映像に新たなアップデートを試みている。それは、映画の冒頭に訪れる。また、地球から月を経由し、さらに火星から海王星へと向かう宇宙旅行の楽しさは格別だ。まるで、旅客機での旅と見紛う笑える演出が途中に用意されているし、何よりも、俳優ブラッド・ピットが披露する、彼としては珍しい熱量のグラデーションが明確な演技が新鮮だ。昨今、俳優引退が囁かれるブラピだが、それを見ると、「今後も魅力的な企画があれば出演するつもり」という本人のコメントに嘘はないと思う。だが、勿論、それは「今後は必然的に俳優の仕事は減していく」(ニューヨーク・タイムズのインタビューで)というのと同義語。それでも、前作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」ほどではないが"サービスショット"も少し用意されている。ここしばらくは、スター、ブラッド・ピットを堪能しようではないか。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
清藤秀人

4.0壮大な映像、シンプルな物語。科学的には微妙

2019年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

興奮

監督が古代ギリシア叙事詩「オデュッセイア」やコンラッドの「闇の奥」(「地獄の黙示録」の原作)の影響を公言しているが、こうした情報がある種ミスリードとして機能することぐらいは触れてもいいだろう。月、火星を中継して太陽系の果ての海王星まで旅する映像は壮大でクオリティも見事だが、宇宙の真理や地球外生命の存在等、知的探求心が刺激される内容かどうかは観る人次第かも。

ハードSFを標榜するが、科学的正確さより娯楽性が重視された描写も。冒頭の宇宙アンテナは静止衛星と同様に衛星軌道上にあると思われるが、事故後にアンテナから離れたブラピや破片がすごい勢いで垂直に落下するのは変。また、大気のない宇宙空間で核爆発による“爆風”を航行の推進力に利用するというトンデモな場面もある。さらに、長期の宇宙飛行から地球に帰還した宇宙船と飛行士に、救助者が防護服なしに接近、素手で接触するのも雑だ(放射線等にさらされる)。

コメントする 2件)
共感した! 33件)
高森 郁哉

0.5掴みはよかったのに😣

2024年3月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

視聴1時間もたずにギブアップしてしまいました。
ブラピ、トミーリージョーンズの起用が勿体無い退屈な作品だと思います。
公開当初から食指が伸びず、観ていませんでしたが、その直感が正しかった様です。
長編のインターステラーは、始めからエンドロールまで集中して観られたのに、同じSF映画なのにこうも観られなくなるとは、本当に作品とは作り手次第、なんですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

3.5父を探しに…

2023年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

寝られる

【字幕】

ちょっと話が難しかったです

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あきと

0.5いつからだろう?こんなデタラメなシナリオ

2023年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Jinketa

3.0話どうこうより物理的に正しいのか?

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

父を探しに遠い宇宙の彼方に行く話。

宇宙を舞台に、孤独との闘い、
父との対峙を描いてて
SFというより人間ドラマの印象が強かった。
父が最後まで頑固すぎてつらかったです。
遠くから息子が迎えにきたのにそれはないよ
お父さん、、、

上映時にブラピが宇宙に行くと聞いて
気になってたけど評判の悪さが気になり見送り。
Netflixにあがってたのでヨシと思って観たけど
評判通りって感じでした。
可もなく不可もなく。

タイトルにも書いてますが
宇宙で落下するのってあり得るんですか?笑
あと、海王星まで行ったのに
地球との時差?がないように見えたのですが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスノブ

1.5しょうもなかった

2023年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ストーリーもしょうもなかったが月面でカーチェイスとかロケット内で発砲するとかやめた方がいいと思う。危ないし。みんな死んじゃったことの責任取らないのか? 宗教とか心理テストとかなんかの伏線かと思ったら関係ないし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

3.0I am your father. 広大な宇宙を舞台にしたブラピの自己セラピー。

2023年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 17件)
たなかなかなか

3.0古今東西で語り継がれる「父と息子の愛憎入れ乱れる物語」という形式を、ブラッド・ピットの抑圧的な演技を中心に描く。

2023年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

エリート宇宙飛行士として活躍するロイのもとに、上層部からトップシークレットの任務が舞い込む。それは16年前、同じ宇宙飛行士として地球外生命体研究に尽力して行方不明となったロイの父親の探索だった。

宇宙に行き来することが当たり前となった近未来を舞台に、古今東西で語り継がれる「父と息子の愛憎入れ乱れる物語」という形式を、ブラッド・ピットの抑圧的な演技を中心に描く。

全体的にストーリーがぼんやりしていて結局、何が言いたいのだろうと思ってしまうが、リアリティ溢れる宇宙空間の映像は美しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えすけん

0.5なんなん?この映画 ブラピはわざわざ助けに行った父親を宇宙空間に掘...

2023年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
かずっち

2.5心理戦のような展開

2023年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ブラッドピット扮する宇宙飛行士ロイマクブライド少佐は、トミーリージョーンズ扮する知的生命体を探しに行って29年前宇宙で行方不明になった父親を探しに宇宙へ旅立った。

宇宙物ではあるものの心理戦のような展開だったね。ちょっとブラッドピット主演作には珍しいあまり動きの無い作品かな。それにこの展開ではロイが何しに行ったのか意味が無くなるんじゃないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0この映画の良さが分かる人間で良かった!!

2023年4月19日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

まるで美しい"地獄"
傑作とかそんな表現で収まりきる映画ではない。
深く深く心理の底をえぐられ酸素を感じなくなる。
テーマ、演技、映像。全てが限界を超えている。
ブラピ映画ベスト。

人生そのもののような映画で
宇宙・地球外生命体(目標、夢や願望)を求め見えなくなってしまう
近くにある大切なもの(家族や感情を表現すること)に気づくヒューマンオペラ。
映像美と音楽も完璧過ぎる。

‪人間と宇宙、静と動、近と遠を捉えた‬
‪ヒューマンドラマとしてもスペースオペラとしても最高峰で究極の化学反応を起こした大傑作!!‬
‪全人類に観てほしい!!‬

不動だと思っていた宇宙映画の王者インターステラーにアド・アストラが並んだ。
2本とも壮大な宇宙を舞台にしているけど、"親子の物語"という純粋な人間ドラマが共通している。
傑作の域を超えてる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
つばめの戸締まり

3.0宇宙を舞台にしたヒューマンドラマ

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

人類が知的生命体の探索に乗り出した未来。宇宙飛行士のロイは行方不明になった父が生存している可能性を知り…。
壮大な宇宙冒険映画と思いきや1人の人間の再生劇に全振りしたヒューマンドラマ。地味な作品ではあるが複雑な役柄を演じたブラピの演技に惹かれる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

1.5睡眠ガス放出

2023年1月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

とにかく、仕事の疲れ?のせいか…夕食後のひと時をこの作品に捧げたけど…幾度となく寝落ち…その度に遡り観直し…を繰り返したけど、なんか全然面白くなかった(だから眠いんだと思う)。
凶暴化した実験動物が襲ってきたりとかは別に要らないと思うし(特にストーリーとの関連性もナシ)、…ごめんなさいね、観落としてたらアレなんだけど、トミー父さん、16年間も宇宙でどうやって生きてたの??16年だよ??…まぁ、それは良いとしても、ちょっと2人のやり取りも含め、パッとしないのは宇宙がテーマだからなのだろうか…?

コメントする 1件)
共感した! 7件)
m@yu-chan

1.0インターステラーになろうとして失敗した印象!!

2023年1月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

なかなか入り込めませんでした。寝る前にウダウダと考え事をしているような台本です。夢の中にいるような妙な感じでした。インターステラーになろうとして失敗した印象です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

2.5宇宙に行く方法がやたら旧式

2023年1月20日
PCから投稿

ブラッド・ピットじゃなかったら最後まで観なかったかも。

太陽系の果てまで行けるほどの宇宙技術があるらしい世界観なのに、ロケットが旧式(今現在のテクノロジーとさほど違いが無い)のに違和感ありすぎる。些細な機内サービスにも大金がかかっていたので、この世界でも宇宙旅行は結構な高額なのではと思うのだが、その割にセキュリティがザル。ロケットに忍び込めるとか無理すぎませんか?

最初はワクワク感あったんだけど。ストーリーも宇宙にする必要あったんでしょうか。
壮大な父の家出 宇宙編
【完】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もっちり

2.543億キロの旅

2023年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なかなか映画の評価が難しい作品。面白くはないわけではなく、ブラピの渋い演技も魅力的です。でも43億キロの旅というあまりにも広大なスケールな割には物語がシンプル過ぎて物足りなさを感じます。

ただ、シンプルな物語の割には、余計なサブストーリーが過剰なのが気になる作品でした。宇宙の旅の途中で漂う別の宇宙船を調査した時に人食い?猿のような怪物が登場しますが、正直あのシーンは必要だったのかが分かりません。自分探しのシンプルで静かに進む物語に水を差されたよう。

他にも月を車で移動中に盗賊?みたいな集団に襲われたりとか、こういうオマケ話はやめた方が、映画の評価も高くなったんじゃないかなって思います。せっかくここまでシンプルな物語にしたのですから。

ロイの自分探しと共に、父親と息子の愛の形も一つのテーマだったでしょう。43億キロの旅で父親への思いの変化が面白く描かれています。実際に父に会った時は、なかなか感慨深いシーンでありますが、父親の心理はいまいちつかみきれないところもありました。なにかヤケになっているだけのような。

そんな感動シーンの後には、宇宙船の一部を盾にしての脱出というスーパーマンみたいなあり得ないシーンが続きます。これは絶対生身の人間ではあり得ないシーンのため、折角の感動も正直ちょっぴり冷めてしまいました…。

ということで、本作は宇宙描写の素晴らしさとブラピの渋い演技に尽きますね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
だいふく

4.0宇宙を舞台にしたSF人間ドラマ

2022年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

SFスペースアクションだと思って鑑賞したが、全く違った雰囲気の作品だった。壮大な宇宙を舞台にして、仕事、家族、夫婦という普遍的なテーマが綴られていく。静かな雰囲気の大人向きの良作である。

本作の主人公は、凄腕宇宙飛行士・ロイ(ブラッド・ピット)。彼は、仕事のためなら家庭を顧みない仕事第一主義者である。そんな彼に特殊命令が下される。地球は地球外からと想定されるところからの攻撃で甚大な被害を受けており、その犯人を特定せよというもの。彼の父親クリフォード(トミー・リー・ジョーンズ)は、地球外生命体探索中、海王星で消息を絶っていた。彼は、様々な妨害に逢いながら、手掛かりと父親の行方を求めて、海王星を目指していくが・・・。

月、火星、海王星という壮大な宇宙を舞台にしているので、観客受けの良い派手な作品にすることは出来たはずだ。しかし、スピード感ある刺激的なシーンは控えめにし、敢えて派手さを求めないのが本作の特徴であり、作り手の揺るぎない自信を感じる。主人公の独白のようなナレーションを交えながら、物語は、夫婦、親子、仕事という普遍的なテーマを中心に展開されていく。シリアスな現代劇を観ているような雰囲気がある。

全体的には、台詞、ナレーションが多く、ストーリーの進行速度は遅い。緩慢な感は否めない。しかし、テーマを考えれば、丁寧で誤解を生まない正攻法のやり方であると感じた。その分、テーマに対する観客の理解度は深くなるだろうと納得できる。

序盤では、極めてクールだった主人公が、様々な出来事を通して、徐々に感情的になっていく。人間らしくなっていく。そんな主人公の心の変化をブラッド・ピットが好演している。そして、主人公は、今まで、仕事のために犠牲にしてきた夫婦愛、家族愛の大切さ、人間は一人では生きられないこと、に気付いていく。

本作は、主人公の人間としての原点回帰までを描いたSF人間ドラマである。

コメントする 2件)
共感した! 13件)
みかずき

2.0よくわからん

2022年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

寝られる

観る前に思っていたイメージと違った。
結構全体的に暗い雰囲気の映画すぎて、退屈でした。

たまに入る主人公の感情の描写が暗いし重いし
どういう意味かいまいち分からなかった。

そもそも宇宙の知識について詳しくないせいか、
ちょっと難しい話に観えた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
笑ゥほてるまん