HELLO WORLD

劇場公開日:

HELLO WORLD

解説

人気アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズの伊藤智彦監督が、近未来の京都を舞台に描いたオリジナルのSF青春ラブストーリー。2027年、京都。内気な男子高校生・直実の前に、10年後の自分だという人物・ナオミが現れる。ナオミによると、直実はクラスメイトの瑠璃と結ばれるが、その後彼女は事故で命を落としてしまうのだという。直実は瑠璃を救うため、大人になった自分自身とバディを組んで未来を変えようと奔走する。しかしその中で、瑠璃に迫る運命やナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された秘密を知り……。「君の膵臓をたべたい」の北村匠海が主人公・直実の声で声優に初挑戦。10年後からやって来たナオミの声を松坂桃李、ヒロイン・瑠璃の声を浜辺美波がそれぞれ演じる。「正解するカド」の野崎まどが脚本、「けいおん!」の堀口悠紀子がキャラクターデザインを担当。

2019年製作/98分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2019年9月20日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
野崎まど
製作
市川南
大田圭二
企画
武井克弘
プロデュース
武井克弘
プロデューサー
馮年
アニメーションプロデューサー
森口博史
音楽プロデューサー
成川沙世子
キャラクターデザイン
堀口悠紀子
アートディレクター
横川和政
CG監督
横川和政
3Dアニメーションディレクター
八木田肇
萩田直樹
美術監督
長島孝幸
美術監修
竹田悠介
色彩設定
村田恵里子
撮影監督
小幡芳樹
編集
西山茂
音響監督
岩浪美和
音楽
2027Sound
主題歌
OKAMOTO'S
Official髭男dism
Nulbarich
アニメーション制作
グラフィニカ
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12

(C)2019「HELLO WORLD」製作委員会

映画レビュー

2.5架空現実世界の物語

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

5.0少々難解ですが…

2024年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

幸せ

何の情報もないまま、VODで見ました。存在は長らく知っていたのですが、アニメを見ることに抵抗がありました。しかし、いま、見るべくして見たんだと、自分自身の腑に落ちました。
最初に登場した主人公のカバンに書いてあった文字「THE ONE」。
これでこの物語が何を意図しているのかを直感しました。
少々ではなく、かなり難解かもしれません。
いま、現代、この瞬間の実際のことですが… 様々な舞台で覚醒した方が登場しています。
そこで語られているのが「THE ONE」または「ワンネス」という概念です。すべてはひとつなのです。人も動物も植物も、すべての物質も…
主人公の10年後のセンセイが「起こした」膨大な情報のコピー化。
自分の過去の出来事をなんとか修正、改ざんしたいとするそのエネルギーこそ「私の真の望み」ここでいう彼女の事故死を回避することだったのです。
これほど純粋なエネルギーは視聴者自身の過去を振り返っても頷けることでしょう。
そして高校生の主人公は「この世界全てが現実のコピー」だと告げられてもピンときません。
同じように、覚醒者たちも似たように言います。「現実とは、真に実在するものとは『感覚や感情』であって、物質ではない」と。
映画の制作者もこれを根本的事実としてこの映画の根幹に設定しています。
これを知らなければこの映画は難解で、破綻していると思えるでしょう。
映画としての面白さは、どんでん返しのどんでん返しがあることでしょう。
つまり、10年後の自分にとって必要なことを過去の自分にさせて、10年後の自分は確実に満足できる世界を構築しようとするのですが、破壊されそうになったコピー世界で、高校生の主人公は、そのリアルである自分自身の感覚と感情を完全に信じ切って行動するのです。
ここで見る側としては、ロジックの破綻を感じざるを得ません。
しかし映画は、コピー現実の主人公が現実世界だと疑わない世界と同じように、バグ、デジタル問題が発生します。
やがてシステムの発案者である10年後のセンセイは、バグは同じアカウント(同じ人間)が二人いるから起きるので、俺を殺せと言います。
結果的に自ら犠牲となること、そして本部でリセットをかけることで「現実」なるものが修復されます。
まずはコピー世界の二人は無事元の世界に戻ることができます。
ここで10年後の世界が新たに作られるということになるはずですが、実は、昏睡状態にあったのは10年後のセンセイであり、それを修復していたのが10年後の一行さん(彼女)だったという大どんでん返しです。
センセイが昏睡状態になった理由は明かされていませんが、落雷のとき彼女を守ることができなかったと思い込んでしまったことが原因で、目覚めることができなくなってしまったのかもしれません。
だから彼女は、その何故を突き止め、センセイの夢をコントロールするシステムを開発し続けていたのかもしれないと、想像します。
「グッドデザイン」を手にはめ、物質を具現化するというシーンがいたるところにありましたが、これもまた、この物質世界は自分自身の心を映し出しているだけだということを表現しています。これは真実ですが、アイテムを使って説明しているのです。
センセイの彼女に対する思いがあまりにも強いため、彼は過去の自分を鍛えるということをしましたが、彼が本当にしなければならなかったのが、「ちゃんとお別れをする」ということだったのかもしれません。思い込みと決めつけの世界(過去)を、センセイは夢の中または意識の中でずっと創り続けていたのでしょう(昏睡状態が続いてる根源)。
映画はもちろんアクションとしてリアルとして描かれていますが、実際人はこれらのことを自分の心(真実のリアル世界)の中で絶えずしているのです。
そして、過去や未来がどうあれ、「いまこの瞬間」私が変われば、未来も過去も変わるということこそ、この映画の制作者は言いたかったのではないかと思います。
この世界の真実をアニメという武器を使って最大限に描いていただいたことに感謝と敬意を表します。
素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
R41

3.0カラフルな世界

2024年1月2日
iPhoneアプリから投稿

インフルエンザになり、疲れたら音だけでも内容分かりそうなアニメを選択。

ヘタレの直美が最後は強くなるのだけれども、どこまでが現実でどこからが仮想現実なのか。
直美も瑠璃も気は合うだろうがそんなに簡単に付き合ったり、恋人第一にならなさそうだけれども。
瑠璃が、好きになった直美はどの直美?

ざっくり敵キャラと書きますが、とてもカラフル。
襲われ方などもとてもアニメ的。
京都の風景との対比も面白い。

瑠璃からナオミへの声かけも良かった。なんだかんだと女子の方が大人である。

ラストはこれで良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かーな

3.0まぁまぁ

2023年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
まっさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る