蜜蜂と遠雷のレビュー・感想・評価
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世界は音楽で満ち溢れている
音楽であり、詩であり、小説であり、絵画であり、演劇であり、映画である。
この作品には芸術の全てが詰まっていたように感じます。
映画を観ていながら、小説を読み、美術館で美しい詩と共にピアノの演奏を聴いているような、そんな不思議な感覚。
原作は未読
なのが恥ずかしい、勿体なかった。
必ず読もうと思います。
原作がベストセラーともあって、ストーリーが素晴らしい。
軽い気持ちで観始めましたが、集中しないとついていけないとわかる、意外にも難解かつ深いテーマでした。
明石も言っていたように、一般人には分からないプロの世界の話です。
それでも、人間的な葛藤や苦しみなどがとてもリアルで素晴らしい人間ドラマだと思いました。
最後の栄伝亜夜のピアノ演奏には自然と涙が出ました。
キャストも魅力的です。
演技力お化けの松岡茉優さん、松坂桃李さんを始め、非常に好演だった森崎ウィン、不思議な少年がぴったりだった鈴鹿央士さん、主要の4人以外の方々もそれぞれの役者にしかできない演技を見せてくれました。
特に、斉藤由貴さんの英語と鹿賀丈史さんの笑顔は忘れられません。
音楽と人間の結びつき、芸術とは何かを再確認させてくれる作品でした。
映像不可能と言われた恩田陸の名作
石川慶監督は上手い。この作品は映像化難しいと思っていたが難なく佳作に仕上げている。愚行録も長編一作目とは思えない出来栄え。ドキュメンタリータッチで4人のピアノ演奏家の人生とコンクールでの奮闘を抜群のタッチで描いている。
松岡茉優はおかっぱボムヘアは個人的にイマイチ。しかし芝居は相変わらず素晴らしい。桃李くんはうーん。上手いけど彼じゃなくて良かったかも。森崎ウインと鈴鹿君も文句なし。音楽映画としての完成度はかなりのものです。ここ数年の日本映画ではピカイチでは。石川慶監督は今後も超期待です。
もう一歩潔い描き方であれば尚良し
息を止めて観入った。眼や耳の感覚が透き通るような素敵な映画でした。ただ、原作を読んでいないのでなんともなのですが、メタファーというか効果の差し込みが少し煩く感じてしまったかな…特にクライマックスの一番集中したいところで。俺の桃李を堪能できてホクホクです。
無知ですみません
いろいろ賞を取ったみたいでレンタルしました。
音楽(ピアノ)に興味がない私には、苦痛な2時間モノでした。
開始から1時間ほどは、気を張ってみていましたが、その後は早送り。
正直、時間の無駄でした。
高評価の方々には甚だ失礼かもしれませんが、どこが?
っていう言葉しか出てきません。
俳優陣が豪華なだけです。
主人公達の描き分けが印象的です。
音楽の演奏を題材とした映画は、役割を演じる役者と演奏する音楽の整合性をどのようにとるのかという難題がありますが、本作はこの難題をみごとに克服しているように感じました。
ピアノにはほとんど初心者の耳にも、作品の中心人物である四人の音楽に対する思い、そしてその情念を演奏にどのように反映させているのかを理解できるほどでした。
もちろん場面のつなぎ方やカメラワークは演奏の邪魔をしないよう入念に計算されているし、楽譜の描き方といった映像ならではの演出も大いに貢献しています。これらの要素を結び付けて高い一貫性を持った映像を作り上げた手腕はとても素晴らしいと感動しました。
物語の本筋は、国際ピアノコンクールの予選から本戦までを描く、分かりやすい構成です。これに主人公、栄伝亜夜の回想が挿入されます。主要な登場人物である四人それぞれの人物がどのような背景を持っているのかも物語を語る上で重要な要素ですが、インタビューの形式をとった語りは、説明臭くならず、物語の流れも阻害しない手法で、これもまた良かったです。
松岡茉優さん扮する栄伝亜夜は、ある過去に囚われてピアニストとしての人生に踏ん切りが付けられないという、少し影のある人物設定です。しかし松岡さんの持って生まれた特性なのか、黙って佇んでいるとどこか近寄りがたい雰囲気があるのにも関わらず、振り向けば親しみやすい笑顔を見せるというギャップがあります。これがむしろ他の天才ピアニストとの交流という描写に強い説得力を持たせています。本当に素晴らしい役者さんだと改めて思いました。
物語の分かりやすさと引き換えなのは仕方ないと思うのですが、主演の四人以外の描写を思い切りよく削っているので、「国際コンクール」の規模が体感しづらかったのは少し残念でした。
分からん
原作は未読です。
「分からん」としたのは、ストーリーでは無いです。ストーリーそのものは難しいものでは無いんだが、2時間の枠におさめる為に、各キャラクターが抱えている心情が殆ど書かれていないので、何で「今、こういう事をしているのか」などが伝わってこない。
主人公であろう、松岡茉優の演じる元天才ピアニスト少女は7年間、表舞台から姿を消していた。切っ掛けが母の死であろう事は想像つくんだけど、母の死後のコンテストでピアノが弾けない、オーケストラのメンバーが敵意を持った目で彼女を見る(本人の錯覚・思い込みなんだろうけど)、そして何故、7年も姿を消して、その間何をしていたか、何故復帰したのか、等が一切分からないので、今の彼女に感情移入が出来ない。全編、全キャラに対して同様。役者はみんな上手い人を使っているのに残念。
レンタルで観たが、かなり演奏の時間が多いので、薄型テレビだけ、サウンドバーだけの環境では話も面白く無い、音も迫力無いで全くつまらないだろうな。自分はそれなりのシステムを使っているので、ストーリーは兎も角、演奏はそれなりに聴けたけども。
予想だにしなかった日本映画の良作!!
ヒットした本を映画化、くらいにしか思っていなかったし、お世辞にも良作を思わせるようなポスターでは無かったので、映画館には行かず最近DVDで鑑賞。
、、観終わった後、ひさびさにその素晴らしさに震えが来ました。
それぞれ個性が引き立つ役者陣。それでいて無駄のない台詞と、無駄を極限まで削り取った台詞のひとつひとつ。
そして秀逸なのがカメラワーク。時にワンショットで、時に寄り引きを巧みに使った演出で、作品の中にグイグイと引き込まれて行く。
全体の演出も、過剰過ぎず、足りな過ぎず、何というか、高級料亭のような絶妙な味加減の肉料理に、お吸い物に、みたいな感じ。
とにかく観終わった後の爽快感も大きく、久々に納得の行く!映画でした。
また本でヒットしたのは知っていましたが、これだけの音楽演奏シーンを、本ではどのように表現しているのか、原作も大変気になりました。
映画全体が素晴らしいハーモニーを奏でているような、まったく想像だにしなかった良作でした!
※唯一!ブルゾンちえみの海のシーンの台詞だけは三文芝居でしたがまぁ見なかった事にします。
久しぶりに必見!おススメの映画です!!
雨の音楽、雨の歓声
見る予定は無かったが、music.jpで配信されていたので何となくで鑑賞。松岡茉優出演の「劇場」と「騙し絵の牙」が楽しみってのもあるけどね。
言葉では表せない表情と音楽での表現。
そこんところは良いんですけどね〜...
いろいろと勿体ないというか、惜しい。
ピアノの天才たちが集まる芳ヶ江国際ピアノコンクールの予選会に参加することになった4人の天才の話。
まず、映像が美しい。
自然の素晴らしさが最大限映し出されている
始まりから自然だから、夢中になりますね。
松岡茉優の演技。
この役にピッタリすぎる。
顔で物事を訴えるのが非常に上手い。心震わされる。
音楽と自然で伝える気持ちの変化。
見てて面白いし、感動する。
言葉で表せない心情の揺らぎがこの映画1番の見どころ。
惜しいところって言ったら、天才さ。
人よりずば抜けている所が描けてない。
ここがホントにもったいない。
4人だからなのか、全員が中途半端にしか描けてない。
雑さが見られるので松岡茉優にしか感情移入出来なかった。
細かいですけどね、指揮者にカメラを当てた時観客席に人がいなかった。ホントに細かいんだけど、しっかりやって欲しいかなと思いましたね。
何を基準に評価しているのか。
それは、自分のコンプレックスを見て評価している。これがスゴい響きましたね。
惜しいけど、面白かった。
松岡茉優、もっとガンバレ!!!
あ、ヤバい、映画始まっちゃう。。。
音楽と物語の重なり
音楽映画はいいですね。
それぞれのピアニストの人生の物語。
音楽と物語が重なると、気持ちが高ぶります。
ストーリーに大きな山場はないけれど、
全体的に静かな感動がありました。
普段、クラシックは聞きませんが、
聞きたくなりますね。
綺麗な映画
小説を読んでから観ようか迷ってたが、
レンタル開始されたので即借りて視聴。
この手の映画でよくありがちな中だるみや
つまらなさは感じず、
ピアノのことに詳しくなくても
話に没頭できる内容でした。
あと、キービジュでキャスト見てどうかな?って思ったけど、
本当このキャスティングで良かったと思う。
最後、コンクールの結果だけ文字で出てエンドロールという展開には
監督の優しさも感じられたし、
すごく良い映画を観たという気持ちでいっぱいになりました。
近々小説も読んでみよう。
演奏シーンが凄い
コンサートを投げ出した過去を持つ元天才少女の栄伝は、7年のブランクを経て世界が注目するコンクールへ出場することになり…。
同名小説の実写化作品。全く属性の異なる4人のピアニストのピアノへの想いを描いた音楽映画で、演奏シーンの迫力が壮大で映画館で観たかったです。
私はまだ、 音楽の神様に 愛されている だろうか?
2019年9月24日
#蜜蜂と遠雷 鑑賞 by 試写会 @TOHOシネマズ天神ソラリア感
本屋大賞を受賞した時に原作を読んでいたのですが、ピアノコンクールという設定以外は結構忘れていた。
しかし、原作の時も感じたが音楽でこんなに引き込まれるとは、と今回も感じた。
マサルとジンはイメージとちょっと違った。
彼ら、彼女たち
戦場のピアニストという映画があった。ピアニストのユダヤ人である主人公が二次大戦中街にドイツの街に隠れ住んで生きながらえ、ラストでドイツの将校に見つかる。
お前は何だという将校の問いに、私はピアニストだ、と答えて、部屋に置いてあったピアノを弾き出す。怯え、隠れ、逃げ惑うことしかできなかった惨めな主人公の指が、神の指の様に神々しい旋律を奏ではじめる。将校は彼を生かす。
芸実と人生は別種のものである、故にあるものは芸術と呼ばれ、あるものは人生と呼ばれる。これはオスカーワイルドの言葉だ。
この映画に登場する何人かのピアニスト達がそれぞれの生き方で自分の芸術を削り出していく過程を楽しめた。コンクールなので順位がつけられるのだが、そこには重きを置いていない。芸術を作るということは、人生を飲み込んでしまう。その切なさが、演奏が終わった直後のピアニストたちの表情に見てとれた。彼らはこちら側に戻ってきたわけではない。飛び続ける鳥のように、飛ぶことに憑かれてしまっている。私には、憧れることすら出来ない。
ピアノがわからなくても観賞できる作品。
ピアノを、全く経験したがことないため作中でのピアノの演奏については凄いとしか言いようがない。
しかし、この映画はピアノの演奏のみならずピアノを、演奏することから逃げてきた亜夜が3人のピアノコンサルタントを通じて自分の過去と向き合うことで真の音楽にありつくまでのドキュメンタリーとしても観ることができると感じた。
また、作品の構成としても多少の時間軸の変化はあるにしても非常に単純で見やすいものになっていたと感じた。
ちょっと期待外れ
原作が素晴らしく、キャストも好きな俳優陣が揃っていたので期待していましたが、ちょっと期待外れでした。
もっとも、演奏シーンはとても素晴らしく、キャストとスタッフに拍手を送りたいです。ただし、肝心の演奏内容が、原作のインパクトを超えるほどのものには感じられず、そのあたりが物足りなさの要因になってしまったかもしれません。映画館で観てたらまた違った印象だったかもしれないのですが。
期待し過ぎたせいか乗れず…
恩田陸さんの「真夜中のピクニック」が人生ベスト級に
好きな小説だ。
「蜜蜂と遠雷」小説は未読。
この映画を観る限り、小説を観た方は「あのシーン!」と
乗れて、
未読の僕には、この間には素敵なエピソードがあったはず!
このキャラクターの関係性は何か描かれてたはず!
と言うのは容易に想像出来て、
自分には原作にチャレンジして派手に散った作品
だと思えた。
音楽シーンは素晴らしいけど、そんなのは音楽を題材にした
映画なので当たり前であって欲しい。
なので、人間関係やエピソードに盛り上げが欲しかった。
4人の演技は素晴らしいし、
ピアノの天板や側面の黒で過去を映し出す演出は
凄い!と思ったので、キャラクターをもっと掘り下げて、
天才たちだから理解は出来ないけど、
感情移入はさせて欲しかった。
ただ、二人でピアノを弾くシーンで、
この人たちピアノで会話するどころかセックスしちゃってる
なと思いました。
そんな映画ではないのだけど。
小説読みます。
全412件中、81~100件目を表示