アルキメデスの大戦のレビュー・感想・評価
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軍人たちの茶番劇
国家公務員(職業軍人は公務員だろうな)の、お国の為との大義名分を振りかざして、さも正当であるかのごとく主張している風景は、現代と全く変わりない。
派閥主義、民間との癒着、隠蔽体質
綿々と続いているこの国の闇が晴れる時はくるのだろうか?
戦艦大和の歴史的な役割とは
主人公(菅田将暉)は数学の天才、ひょんなことから山本五十六に新たに建造する戦艦の見積もりを精査して欲しい、と頼まれる。
山本はこれからは戦艦ではなく空母の時代と考えていたが、守旧派に追い込まれていた。
最後に戦艦大和の歴史的役割についての仮説が述べられる。
とても楽しめ、時間のたつのも忘れる娯楽作品だ。
戦艦大和の建造を数学的な視点で阻止しようとする、斬新なテーマだ。 ...
戦艦大和の建造を数学的な視点で阻止しようとする、斬新なテーマだ。
ただ、結局大和が完成し、戦争に使用されることは決まっている。
その落としどころをどうするのか。
まさか、大和が撃沈されることを想定して作られたとは到底思えないが、理由としては納得できた。
美の本質に迫る‼️
驚いた👀‼️完璧な映画だ。シナリオ、映像、キャスティング、演出・・・何よりも原作の完成度なのか、このような映画が作られたことに日本映画を誇りに思う。このような形で戦争の悲惨さと武器の持つ美の相関々係を見事に描いた作品を他に知らない。人間は所詮狂言回しに過ぎぬ絶望感が美の持つ超越感の前により一層際立った。
素晴らしい💯
めったに付けない⭐️5です!
元来、戦争ものの作品は好物なので贔屓目もあるかもしれません。
いわゆる、若者が戦死して、家族と別れて、恋人と別れてのような涙涙がほとんどの戦争題材ですが、これは違います。
それだけにその完成度が気になりました。
天才的数学力の帝大生が新造戦艦の予算を巡って真相を解き明かすという切り口で物語は進みます。
様々な妨害行為にもめげず、次々とチャレンジして前進する爽快感が映画をおもしろくします。
具体的な中身はたくさんの人がレビューしているので割愛します。
キャストが抜群で適材適所。
誰一人落ちこぼれず存在感を放っています。
クライマックスの決定会議は緊張感溢れて、その結末は観ているものに感動を与えます。
でも映画はここで終わらない。
最大の皮肉がこの作品を締めます。
うなるしかない。。。
スポットの浴びせ方が面白い
雇われ数学者を中心に描くとはね。数学で国の間違いを正そうとする戦いが面白かったし、戦艦を作ろうとしてる理屈も面白かった。やはり有能な人ほど将来の日本をわかっていて、ラストの田中泯とのやりとりは核心をつき過ぎていて見るのが辛かったほど。この経緯を分かった上で大和の敗北を見ると、複雑な思いが込み上がってくる。当時の日本人は本当にバカだ。田中泯かっけぇぇなぁぁ。
敵を欺く為にはまず仲間から
公開当初は興味が湧かなかったが、
3回目の帝一の國を見て再菅田将暉ブームが自分の中で到来したのと、友人にこの作品は最高だったと勧められたので鑑賞。
スゴい。VFXの技術に驚いた
いきなりの戦に心がうたれ夢中になった。
100年に一度の天才数学者と言われた青年は、
軍隊が大がつくほど嫌っていた。
そんな青年に過ちを公表するように軍は仕向けるが...
もちろんヤマトを作って日本が負けたことは知っている。だが、裏は知らなかった。
ヤマトを作る過程においてどのような波乱があったのか。どれだけの人が頭を抱えたのか
突然の激戦は見ている人を釘打ちにするいい方法。
Fukushima50でもそうだが、始まりが激しいと魅力的になる気がする。
舘ひろし、國村隼、笑福亭鶴瓶に橋爪功など。
貫禄ある豪華俳優陣に加え、
菅田将暉、柄本佑に浜辺美波といった人達も映画を盛り上げていて絵の物足りなさは感じられなかった。
1度は断った人間がやはり自分はしたいと申し出て、
懸命に立ち向かう姿は非常に美しい。
帝一の國でもそうだが、菅田将暉はこのような役は適任だな。これからも期待
だが、大きな難点が。
後半20分の作り方。後半20分まではかなり面白い。
どんどん相手を追い詰める様は気持ちがいいのだが、
最後の最後。心情の変化が雑。
どうしてこの人はこんな考えに至ったのか。
これが一番重要だったのではないか。
そのために「?」という気持ちのまま終わっていった。
しかしながら、良き作品でした。
菅田将暉と柄本佑の怪演に拍手喝采!
菅田将暉君がでてるから見ました‼️
日本映画としては迫力あります。
壮大なストーリーです。
正義感で日本のためにと数学の天才が巨大
戦艦制作を阻止するために全力で製作費のねつ造を計算していく姿は少し感動しました。
プライドと誇りをかけて平和を夢見る青年の物語は最初から最後まで飽きずに見られます(^-^)v
国難の今だからこそ見るべき映画
まず小難しいこと抜きに、一本の映画として本当に面白かったです。
一種の"法定もの"とも取れるような地味なジャンルながら、最後の最後まで全くダレることなく見ることができました。
菅田将暉が黒板に数式を書き連ね、見積もり金額の嘘をロジカルに暴き大和建造案を棄却する様は実に痛快!
魅せ方も実に上手い!
それだけに、この後の展開の重みがズッシリとのしかかって来ます。
歴史の中で、大和は建造され轟沈する。
その末路を知っているからこそ、大和建造を止め、しいては戦争に進む日本国民をも止めようとした青年の抵抗が虚しくも胸に突き刺さります。
旧日本軍に代表される、あまりに不合理な社会システム。これの前では何を持ってしても止められず、どんな理屈も通用しない。
誰もが飲み込まれ同化していってしまう。
決して見ていて気持ちの良いの作品ではない。
むしろ人によっては胸糞悪いエンディングかもしれない。
それでも目を背けてはいけない。
現代日本もこの体質は何一つ変わっていない。だからこそ、今このタイミングで見るべき価値のある作品と言えるだろう。
数学の天才にしては、暗算が得意なだけ。真の数学の天才には及ばない感。
予告編や紹介・あらすじからは、もっと理知的な話の展開を期待させるが、
やっていることの大半は資料集めである。
数学の天才としての片鱗を見せるのは近似推定式を導出するシーンくらいで
やっていることの大半は暗算とか、短冊積分の計算くらいである。
それらは全て、今の時代ならエクセルで一瞬に出来てしまう。
戦艦大和に関する議論もあるのだけれども、せせこましい話題が多く、
数学の天才がすべき議論なのか? と思ってしまう。
史実の太平洋戦争においては、(映画でも言及される)プリンストン大学の
真の数学の天才達が総力を結集し、原爆を作り、暗号を解読して日本を破った。
そういう史実と比べてしまうと、なんというか、映画の話全体がショボく感じてしまう。
たしかにいい出来
この映画監督の山崎貴が作ったドラクエ映画で、中々の不愉快な思いをしたのですが、同時期に製作されたドラクエ映画とは対照的に評判が良かったので、興味半分で視聴しました。
個人的に役者陣は好きだったので、とても楽しく見れました。
ヤマトもしっかりしたビジュアルで描かれており、本来のVFX監督の本領が発揮されたのかと思います。
脚本などに関しても、おかしな脚色などは感じられず、気持ちよくラストまで見れました。
これと比較すると、やはりドラクエ映画のほうは大失敗ですね。
もともと製作にムラのある監督のようなので、そのように捉える事にします。
映画自体は面白いのでオススメです。
数学キチガイと大艦巨砲キチガイ
大艦巨砲主義を数学の力で打ち砕く!という少し青臭いテーマかなぁと思ってみていたら、造船中将の達観した日本の現状分析にやられた。
とは言うものの、CGこれでもか〜という最近の映画にありがちなチープさがあって、また観たいなとは思わない。
戦争、ダメ、絶対
この映画は戦争を違う視点から描いていて、正直戦争映画を観るのに心の準備が必要で気軽に手が出せない私でも前のめりで観賞出来た。
菅田将暉さんと榎本佑さんのコンビと田中泯さんの職人としての圧倒的な存在感が良かった。後半ちょっとバタバタしたけど最後の菅田将暉さんの涙があまりに美しかったので星もう一つプラス。
迫力のCGは冒頭だけ
予算の根拠を巡るバトルが会社のプロジェクト対決のようで面白い。旧海軍にはこんな天才がワンサカいたんであろう。こういう法廷もののような知能合戦に「戦争の悲劇を避けるため」とか何とか理屈をつけるのは無粋。ヘルダイバーの急降下など冒頭のCGは凄いが、客寄せ目的が明白で蛇足だった気もする。
菅田将暉あってこそ
良くも悪くも、これは、菅田将暉じゃないと出来なかった役。
と言い切りたい。
時代考証も素晴らしかったし、良い意味での垢抜けなさ、
天才ゆえの葛藤と誘惑、
そして田中泯さんの悪役感、
舘ひろしさんのフィクサー感など、
(彼の役が山本五十六って時点で解るよね?)
素晴らしきキャラクター達。
何より、えもたす(柄本佑)がよく頑張った!!
あの連続する緊張感の中で、彼のキャラだけが、
観ている側の拠り所にもなったと思う。
山崎監督のVFXはもう、出来て当たり前レベルなので、
そこは敢えて評価に入れなくとも、
この作品は久しぶりにドキドキハラハラの連続で、
ああ、こういう作品が書けるようになりたいよと
ひとしきり思った。
年末の、個人的ランキングの上位に入り込むであろう作品。
エンディングが尻つぼみというレビューも見かけたけれど、
いやいや、それ以前に最初にアレ出しちゃったしょうがなくね?という問題だと思うw
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