劇場公開日 2020年1月18日

「他の学校の生徒たちの活躍も見たい」劇場版 ハイスクール・フリート ローチさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0他の学校の生徒たちの活躍も見たい

2020年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

所々、作画が気になったものの、個性あるキャラクターたちと迫力の艦隊バトルが見られて楽しめた。主人公の親友ポジションながら、TVシリーズではあまり活躍できなかったもえかがきちんと本来の実力を発揮しているのがよかった。敵が占拠しているフロートへの潜入シーンがリアルにできていて、手に汗握った。ハンドサインの徹底、制圧の順序の組み立て方など、プロのそれっぽくて感心する。艦隊バトルもなかなかに迫力あって良い。秋乃ともえかの息のあった連携がようやく見れたのが感慨深い。
ただ、他の海洋学校の生徒たちも多数登場したのに、あまり活躍の場を作れていないのはもったいない気はした。大和型の戦艦も登場したのだから、もっと思い切り艦隊戦をやってもよかったのでは。もしくは、半端に外部の敵を登場させるのではなく、あくまで学校交流の一貫で、各学校の対抗戦をやるみたいな展開も面白いのではとちょっと思った。それなら新キャラも余すところなく、活躍させられ、ましろと秋乃のドラマも描けたのではないか。
とはいえ、おおいに楽しい作品だった。劇場映えするタイプの作品だったし、またOVA展開でもいいので劇場で見せてほしい。

杉本穂高