今日も嫌がらせ弁当のレビュー・感想・評価
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篠原母ちゃん最高⤴️⤴️
小さい時は可愛かった子供が反抗期を迎える。
どこにでもある話し。
しかも事故で夫を亡くしたシングルマザー篠原涼子さん。
ここからストーリーが始まります。
とにかくこの母親はよく働く。
体、壊さんのかいなと心配になるぐらい。
案の定、倒れます😅
ドラマでも母親役をそこそここなしている彼女ですが、ホントに演技には目を見張るものがあり安心して観られます。
親の気持ち子知らずと言う典型的な流れだけに、共感出来る親世代はこれを観ればほぼほぼ感動出来るんじゃないでしょうか!
結局、無償の愛は何にも勝り、根気よく娘と対峙する母親は強い!
良作でした⤴️⤴️
母親ってすごい
実話がベースになっているとの事。
こんな凝ったお弁当を何年間も作り続けるなんて凄すぎる!!
篠原涼子さんと芳根京子の親子バトル、見応えありです。
私もこれくらいの時期は親を完全にシャットアウトしてたな…
お父さん、お母さんごめんなさい
ほのぼの映画。
ごくごく普通の家族の日常。これといって大きな事件がある訳でなく、日常。
淡々とした日常。起伏の無い日常を楽しみたい人向け。
自分は次女のほうに感情移入しちゃった。わかる。学生時代、心の奥に親に入って来てほしくない部分てある。コミニュケーションとろうとしてる親に話しかけられるのもその魂胆が見えちゃってうざく感じちゃう、それに返事しなきゃいけないのもイライラしちゃう、そんな時期ってある。学校とか、将来のこととかで、本人なりにいっぱいなんだよね。次女はただ、だまって見守ってほしいんだよね。親のこと嫌いな訳じゃないんだ。
しかし今となっては親の気持ちもわかる。心配なんだよね、将来とか、学校うまくいってるのかとか不安なんだよね。なんでも話したいんだよね。
凄いなと思ったのは弁当で攻撃する、という母のメンタル。もう知るか〜ってなったらちょっと突き放しそうな気もするけど。しかもうまい。その考えにいきつくのは愛だ。愛があるからそうなるんだ。直接じゃだめなんだから、弁当を介して、嫌がらせと弁当いう名の愛を伝える。愛がないと早起きして弁当作りなんて出来ない。思春期や反抗期には「遠隔で」愛を伝える、これが良いんだと改めて考えさせられた。自分も将来やろうかな、とふわっと考えた。
切り取られた海苔の芸人がしゃべり出したり、真面目過ぎずちょっとコミカルに仕上がっている。楽しい。篠原涼子の焼き芋やきましたア〜〜〜!には笑ってしまった。このメンタルよ〜!すんご。
倒れたりするシーンはいらなかったかな。病気とかお涙ちょうだい的な雰囲気になるとちょっと冷めちゃう。実話を元にして作られたとあるが映画用に盛られてる感を感じてしまう部分ももちろんある。わかりやすくするため盛っちゃうのは仕方ないんだけど、嫌がらせ弁当ブログを見て実物を知ってる人ならこれもちょっと冷めるかも?
ラストはこっちまで応援したくなっちゃう。篠原涼子演じた母に、おつかれさま、頑張ったねといいたい。
キャラ弁とか憧れ〜
出てくるキャラ弁がとにかく可愛すぎます
ありきたりな映画かなとか思うかもしれないけど、いやいや!すごくいい話だからね!おすすめだ〜!
芳根京子ちゃん制服がよく似合うわぁ〜
演技うますぎる!
タイトルから出落ち感もあるが
この作品を観る人はそう言う内容であるのは重々承知の筈だから、問題ないと思う。
嫌がらせ弁当を渡されても、極端な拒絶にならない親子関係にホッとする。
弁当を覗きこむ子どもたちに見てるこっちが照れてしまう(笑)
弁当に絡むストーリーは短く、サイドストーリーで娘の恋愛やネットで繋がるシングルファーザーの話などで引っ張られていく感じに。
特に娘の恋の行方には、「あ~!あ~ぁ」的な展開に驚かされた。
八丈島からの就職とか大変なんだろうとは思う。
しかし、ロケーションは凄いので、色んな所で良い景色が撮れそう。
観る気があって観る人に勧めたい作品です。
シングルだのなんだの関係なし、親子のドラマです。
凄い!
何よりも弁当一つ一つが芸術作品。「貞子弁当」とか、弁当の領域を超えている。母親が懸命につくるシーンを見ていると、自然と食欲がわく。特に、ラストシーンの卒業式での賞状弁当が凄い。食べるのがもったいない。やはり、弁当の領域を超えないレベルの弁当が食べてももったいなくない?なんて思ってしまいます。
八丈島と芳根京子と子役の姉妹が、凄いんです
実話だそうですが、これと言って特筆すべきエピソードはありません。
つまり、話としては、あまり面白くないと。
でもね、八丈島の景色がとんでもなく綺麗のです。
カメラマンの力もあるでしょうが、日本の風景も捨てたもんじゃないな、再認識しました。
それから、これがメインなんですが、芳根京子の演技が凄すぎるんです。
自然で、ストレートな感じなのに、何か深く、多様なものを表現する、名演技です。
キャスティングがこれほどどんぴしゃなのはないのではないかな。
他の人も役になりきってます。
アカデミー賞あげたいくらいですね。
親の気持ちにも子の気持ちにもなれる
なんとゆう素晴らしい作品。
篠原涼子の母親役はもう最高!
親の立場、子の立場。
どちらも経験している私にとって
すごく共感できる作品でした!
笑顔になれて最後には号泣してしまう
シングルマザー、シングルファザー
子供と向き合う難しさ
親と向き合えないもどかしさ
お弁当に愛が溢れ過ぎていて
幸せな気持ちになります。
見るか迷ってる人は今すぐ見てください
文句無いはず。
お母さんにありがとうと言いたくなる。
子供と向き合って愛を伝えたくなる。
自分のことの様に見てました。
ほんと勉強になりました!
無駄なことなんてない! ~食育のすすめ~
食卓や台所を見れば
そのウチの家庭環境が分かる…と言います。
戦後、“核家族化”の進行を
現代社会の問題のひとつとして
取りざたされて久しい昨今ですが
今では珍しくない社会になっている
淋しいけどね…
けれど今に始まったことじゃない
家族という概念がある以上
人間の普遍的な問題でもある
悲しいけどね…
そんな社会で、個人が、家族にしてあげられること…
そこで提案! 食を介した家族の
コミュニケーションツールとして
【お弁当】はいかがでしょうか?
篠原涼子さんのコメディエンヌぶりで
愛と笑いと涙でいっぱいの作品に仕上げました!
想いをかたちにするのは
簡単なようで実に難しい… でも手法と戦略によっては
難しいようで実は簡単!? 愛情こそ最大の調味料!
※ 本作『今日も嫌がらせ弁当』と
併せて観ていただきたい作品
『人魚の眠る家』 『わさび』
『湯を沸かすほどの熱い愛』
2019/07/08 劇場にて鑑賞
歳をとってから見ると良いかも
今みる映画じゃなかった。
子供がちょうど反抗期。弁当作りも頑張ってます。この映画のようにキャラ弁みたいなの作ったらいらないと言われるし、ほんとに難しい年頃。
反抗期の子や反抗期の子を持つ親が見るのは辛いかも。
あと10年経ったら懐かしいと思って見たくなるのかもしれないけどね。
不器用だけど心に響く。母と娘の不思議な愛情物語。
【賛否両論チェック】
賛:母と娘の「キャラ弁」を通して紡がれる不思議な家族愛に、沢山笑ってホロッと泣かされる。ラストは圧巻。
否:物語そのものは、どうしても予定調和。CGを駆使した演出も、好みは分かれるか。
八丈島を舞台に、頑張り屋だけれど風変わりな母・かおりと、絶賛反抗期の次女・双葉の親子ゲンカから発展した、もはや芸術の域のキャラ弁。そんなキャラ弁を作り続けるかおりと、嫌いながらも食べ続ける双葉の関係性を通して、心温まる家族の愛の物語が紡がれていくのが印象的です。
なんだかんだで1番しっかり者の、松井玲奈さん演じる長女・若葉が、反発し合ってしまうかおりと双葉、双方に寄り添う役割を担っているのも、ステキな家族関係でイイですね。
そして何といっても感動させられるのは、そのラスト。満身創痍のかおりが作り続けたキャラ弁の行方に、思わず観ている方もジーンと来てしまいます。
予定調和なストーリーや、CGを駆使した演出には、やや好みが分かれそうなところではありますが、一風変わった家族愛を是非ご覧になってみて下さい。
お弁当を作らないお父さんに是非みてほしい!
お弁当はお母さんが作ってくれるものだと思ってました。これが当たり前だと思ってました。
思春期、反抗期の子供の難しさとお弁当を作るお母さんの話、改めて感謝です。
お母さんの墓参りに行きたくなりました。
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