ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男のレビュー・感想・評価
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絶対に降参しない。和平は結ばない。
ヒトラー率いるドイツがヨーロッパを制圧する中、首相就任からダンケルクの戦いを経て、イギリスの確固たる立場を言葉として戦場に挙げるまで、チャーチル首相の数日を描く。
はっきり言って私は吹き替えでなければ観る気は無かっただろう。前半はかなりつまらないし、チャーチルは(失礼だと承知で語るが)だらしがないタヌキ似のじじいであるw
ゲイリー・オールドマンの魅力とダンケルクの戦い等の歴史を知らなければイギリスの立場上の話の為、正直つまらないと思います。
私もドイツのフランス進行、ダンケルクの件を知っているからこそ、楽しめました。
ホント、ドイツと和平を結んでいたらどうなっていたでしょうか?ゾッとします。
実話かは分かりませんがラストの地下鉄での国民との対話のシーン、子供の言葉に背中を押されるチャーチルの姿、そして演説をするビッグベンでの格好良さ(最近のビッグベン討論がカッコ悪く見える為更にw)が良い。
第二次世界大戦の中、イギリスの歴史の1ページだと思って観て頂ければ幸いです。
何のためにこの椅子に座ってる!
映画「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」
(ジョー・ライト監督)から。
確かに、第2次世界大戦初期の歴史ドラマであったが、
メモした台詞たちを眺めると、今の時代にも通じる
「リーダー論」みたいなものが頭に浮かんだ。
首相の座になった時、妻はW.チャーチルにこう話かけてる。
「権力者は思いやりを持たないと、できれば穏やかさもね
皆に尊敬される首相になって」
そして、いろいろな決断をし、指示を出すシーン。
「肝心なのはナチスにイギリスは征服できないとわからせることだ。
私が全責任を負う」と言い切り「本当に?」と半信半疑の部下に、
「もちろんだとも! 何のためにこの椅子に座ってる!」と怒鳴る。
私は、このシーンが一番お気に入りとなった。
また、戦いに対して「和平交渉は及び腰に映る。
戦争に負けるより戦いを諦めた方が恥だ」と持論を展開し、
和平交渉に対しては、
「頭を食われてながら虎に道理を説くことはできん」とピシャリ。
「勇敢に戦って破れた国はまた起き上がれるが、
逃げ出した国は未来はない」と、断固戦う意志を貫いた。
そして、英国王ジョージ6世が「私は君を支持する」と
彼の背中を押してくれ、1つの助言を伝えるシーンも良かった。
「今度は私が君に助言する番だ。町に出て人々の声を聞け。
声なき大衆の声を聞くんだ。彼らにありのままの真実を話せ」
彼は助言どおりに行動し、自分の思いが確信に変わった瞬間、
「彼らの気持ちを代弁し続けることが私に課せられた義務だ」と
自信に満ち溢れた表情に変わっていた。
いつの世も、国民は強いリーダーを望んでいるだよなぁ。
目が可愛いチャーチル
戦場を見せない戦争映画。
だけど、その方が
状況が刻一刻と変わり危機が迫っている緊迫感が
出てたと思う。
色んな役をやって来たゲイリーオールドマンが
生き生きとチャーチルを演じてるように思えて、
チャーチルもとても人間味があり
チャーミングでもあった。
ただ、ずっと議論が続く展開に少し飽きてしまった。
クリストファーノーランの「ダンケルク」を観たから
ダンケルクの状況が想像出来てしまうのかなとも
思った。
そんな中で、
クライマックス前の地下鉄のフィクション部分こそ
映画にしか出来ない映画の素晴らしい所だなぁと
思いました。
高次元の完成度。
メイクアップアーティスト辻 一弘氏が、主演のゲイリー・オールドマンの特殊メイクを担当し、第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を日本人として初めて受賞したことでも話題になった作品。
日本での公開からだいぶ時間が経ったので、終了する前にと思って慌てて鑑賞することに。
面白かった。
カメラワークも照明も、美術も音楽も、全て素晴らしい。
あら探しをしても、まったく不自然さを感じさせない特殊メイクも見事だが、オールドマンの演技が実に素晴らしい。
ラジオ放送を含め、何度か登場する演説のシーンは、ひとつの観どころなのだが、決断を強いられ悩むところなど、内面が見え隠れする細かい演技が実に巧い。
第二次世界大戦。英仏連合軍が劣勢の中、チャーチルが首相に就任してから、ドイツ軍によってフランス北部のダンケルクに追い詰められた、40万人の兵士を救出するダイナモ作戦決行までの4週間の話しだが、昨年公開されたクリストファー・ノーラン監督の『ダンケルク』を観ていたのは正解だった。
『ダンケルク』とセットでもう1回観たいと思わせる作品だ。
面白かった!
実話やから、ヒーロー映画みたいに良いように進んでいくわけじゃなくて
すっごくヤキモキしたけど
だからこそ最後は心が引き込まれた!
最後の方の奥さんとキングの言葉にすごく感動した!
演説を字幕でみないとわからないことがすごく残念!英語がわかればなー………
成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは続ける勇...
成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは続ける勇気である。
チャーチルの名言集、なかなかいけてる。
ナチス、ヒトラーに抗戦し続けるのか、講和の道を探るべきか、チャーチルはどちらを選んだのか。ただそれだけの映画である。途中何度か寝落ちしそうになった。歴史の勉強をしているようだった(笑)
地下鉄の出来事は面白かった。あれ、ほんとなの?
二本立て一本目。えらい混んでる、やるやんパルシネマ。
夜明け前
原題『Darkest Hour』暗い時間そう夜明け前のこと。
チャーチルの半生を全て描くのではなく。
首相就任からダンケルクまでの27日間にスポットを当てて描いている。
チャーチルを演じたゲイリー・オールドマンの演技はもちろんだが脚本が素晴らしい。
チャーチルの苦悩を表すような暗い色彩や思い空気感。
タイプライターの音。
全てが心情を表している。
そしてチャーチルの秘書を演じたリリー・ジェームスがまた良かった!
チャーチル自身が地下鉄に乗り込んで人々の声を聞くというフィクションも交え物語が盛り上がっていく。
ダンケルクという映画も同時期に公開された事もとてもタイムリーに感じる。
映画ダンケルクを思い出した。 あの船の船団を命じた背景が描かれてい...
映画ダンケルクを思い出した。
あの船の船団を命じた背景が描かれていた。
国王は、英国王のスピーチのジョージ6世らしい。
色んな観点から観るのも面白い。
地下鉄に乗って、市民に意見を聞きに行くシーンは流石にフィクションらしい。
ゲイリーのマスクが素晴らしかった。
表情や演技を邪魔しないくらいナチュラルな肌質。
ほんとリアルで凄い。
特殊メイクアーティスト・辻一弘さん。
日本人として誇らしい。
言葉の力とダンケルク
この映画は、「言葉の力」がテーマ。それを象徴する為に、タイピストが常に側にいる。冒頭チャーチルの怒りは「行間は、一行あけろ!」と言う所から始まる。そしてストーリーは、「国の危機を如何に救うのか」を「ナチスの侵略」を使って、国の存亡をかける恐ろしさの中での、国民の本当の声を言葉に練りあげる。「言葉を武器に変えた」と言うセリフで、クライマックスを盛り上げます。愛すべきは言葉。言葉の存在をタイピストと重ねてていきます。美しく、チャーチルの重要なパートナーとして成長していきます。余計なシーンはなく、無駄がない。ダンケルクの映画を観た後なので、その奇策で国を救う所が、本作の表現だけではなく、それ以上に理解できたので、観ておいて良かったなぁ。
じんわりと感動する
苦渋の決断をしなければならない苦労がとても伝わってきました。じんわりと感動する作品です。ラストのチャーチルさんの演説はダンケルクで新聞を読み上げるシーンに繋がりますね。同じ時代の作品イミテーションゲームなんかも観ると良いですね。
特殊メイクはアップでじっくり見ても本当の肌の様ですごいです。
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