関ヶ原のレビュー・感想・評価
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なんとも言われぬ微妙感
予告編が気になり劇場で見たかったのですが都合が合わず、地上波初放送ということで期待して観たのですが、期待が大きすぎたようです。劇場で見れば最後の合戦シーン等はそれなりに観られたかもしれませんが、いかんせん家庭用テレビではそれも望めず、かえって粗が見えてしまった感じです。
過去のレビューで繰り返し述べられてはいますが、中途半端な初芽パートは説明不足過ぎてよくわかりませんでした。事前に原作で予習しておかないといけない映画だったのでしょうか。前半はともかく、負傷後はどういう状況なのかさっぱり分かりません。負傷後に拾われて売り飛ばされたのでしょうか?それにしては関ケ原の戦場の真ん中で右往左往してますし、あの集団は何だったのでしょう?
三成を中心に描くのは良いですが、彼が頻繁に口にする「義」が作中ではまるで見えません。どこかカットされてたのでしょうか。
冒頭に演出上セリフが聞き取りにくいので気になるなら字幕を有効にしてくださいという旨のテロップが出ましたが、いや、そんなレベルじゃないです。真面目に何言ってるのかよく分かりませんでした。尾張言葉だからどうとかではなく、とにかく聞き取りにくい。全編聞き取りにくい。これは演出上とかいう話ではないように感じます。
最後に金吾中納言。いい男使ったので悪役にできなかったのでしょうか。すべては部下のせいです、って。それまでの東出中納言の葛藤が台無しに感じます。
催促鉄砲もなければ、三成たち五奉行と武断派の対立も中途半端で、なんとも微妙感が漂う作品でした。
補足:
作中冒頭、尾張人と近江人の対立みたいな解説がありますが、それはいかがなものでしょう。淀殿は近江浅井氏の出とは言え、元を正せば織田信長の血筋です。武断派と対立した五奉行にも尾張出身者は居ます。一方、武断派の黒田長政は尾張でも近江でもありません。
補足2:
武将の名前呼びは論外ですね。親しい間柄で内輪しかいないときはともかく、例えば家康なら内府殿かせいぜい徳川殿、徳川内府です。三成も(石田)治部ですね。
補足3:
聞き取りにくくて間違えているかもしれませんが、島左近が紀州浪人って名乗ってました?彼は大和の出身ですけど。なお、秀次が処刑されたのは1595年で、三成が佐和山城主になったのは1591年です。
最低最悪駄作!
あの関ヶ原を映画にしたのですよね…僕が映画館で見た関ヶ原は多分どこか外国の関ヶ原ですよね…原作が司馬遼太郎先生だったはずですが…多分どこか違う司馬遼太郎ですね…岡田さんはよかったと思いますよ。有村使ったとこでngだろ…何か勝手に恋愛映画やってくれよって感じ。監督がぶれてるから仕方ないけど。もっと歴史を勉強するべきでしたね。あの最低な監督…名前すら知らないけど。そもそも小早川秀秋を主題にしようとしたらしいし…嫌 本当に駄作です。作んなよ勝手にむかつくから!最低の監督!
酷いな
役所広司など大御所は、なりきってる感じが凄くて、名古屋訛りとか上手かったけど。
石田三成視点で描かれてるってなら、岡田くんは駄目だったのでは??
ホントに滑舌の悪さと、何言ってるか全然聞き取れない。
歴史大好きな人向けですね。
よくある、映画を通して歴史を学ぶ体制で見ると、ちんぷんかんぷんです(笑)
分かってる人向きになってるので、展開が早くてついていけない感じだと。
それよりも、素人が編集したの?(笑)ってくらい編集が下手(笑)わざとなら、あーこういうのなんだ~ですけど。
変な途切れかたしてる気する。
キャストで売りたかっただけなのかな?と、残念過ぎる映画でした。
戦国絵巻・関ヶ原
日本史は、それなりに知っているつもりでしたが、やはり、関ヶ原だけに焦点を当てられると、十分理解できていないため、それぞれの武将の利害関係がよくわからなかったのが本音。
当時の状況をできるだけリアルに描いているのでしょうが、言葉がわかりにくく、早口で聞き取れない部分が多々あった。
関ヶ原の戦闘シーンはなかなか迫力があり、見どころも十分でした。また、三成と初芽の恋物語も切ないですね。
有村架純さんは、この役としては、どうかな…と思いましたか、一皮剥けて、なかなかよい演技だったと思います。
最後の岡田君の顔がアップになって死に行く場面は、「永遠の0」を思い出しました。
やっぱり、期待外れ
関ヶ原の戦いは、2.3時間で終わった戦闘で何で天下分け目と言われるのか?要はそれまでの過程が大事、昔TBSだったと思うが関ヶ原のタイトルのドラマ、当時のオールキャストで壮大な人間関係を演じた名作が有った。この作品は
登場人物も部分的、しかも秀吉、家康などに品格が無い、天下分け目どころか、単なる田舎大名同士の合戦に見える、石田三成は優秀な官僚だが合戦の経験も無いし、朝鮮出兵でも有ること無いことをすべて秀吉に報告して武将に恨まれたらしい、要は人望が無い、その辺を家康に
うまくつかれた、三成は人物は良いが上に立つ
器ではない、三成を良く描くなら最後に天敵
の福島正則と裏切りの小早川のその後をテロップで流す位の配慮が欲しかった。なんとも終わり方が後味が悪い。
全然やった
まぁ失敗作かな
司馬遼太郎さんらしいナレーションはよかったけど
わけわからん朝鮮兵とかくノ一とか
役所広司は流石に良かったけど
最近はファンタジーな時代劇多いから、本格的な作品にした事は評価できるけど
それにしても岡田准一ってどの映画も同じ演技やね
壮大な負け戦
日本映画の良さ、主人公が負ける事がわかっている物語でも観客は観る、それを久しぶり痛感した良い作品でした。
戦国時代や武家しきたりなど、予備知識がないとわからないシーンや描写もあったかも知れませんが、尾張言葉など方言や合戦の描写などとてもリアルに感じました。
原作2冊を149分に納める作業は
なんか普通
エンタメに偏りすぎなかったのは評価できるが、勝負のあやとか心の機微とか、なにもなく残念。
美形の三成が正義を掲げるとなれば、本来自ずと西軍に肩入れするはずなのだが、あまりそうはならなかったことがこの作品のいまひとつ感を物語っている気がする。
いっぽう、家康サイドは比較的よく描けており、なるほどこんな感じで手なずけていったのかとそこは納得した。いっそ家康を主人公にしたほうが、商業的にはいざ知らず、映画の出来はよくなったんじゃないかと思った。
またセリフが速い、長い、訛りが強い、情報多い、などのため聞き取れない箇所多数。音質のいい昨今、珍しい邦画。
「わからない」でも楽しめる映画!
はじめに…
ハッキリ言って、何を言っているのか良く分からないし、何が起こってるのか理解できない部分が多々ある。でも、それって我々観客の『観る力』が足りてないからであって、『分からなかった』からと言って作品が批判されるのは、とても間違っていると思う。
原田眞人監督らしい独特のセリフテンポが、本作では良くも悪くも際立っていた。
セリフを喋っている上から次のセリフを被せて、会話が成立していないようにみせたり、力関係の差を見せていたり、切迫感を出していたり、映画テンポを上げていたりしている。相乗的に勢いがある作品になっている。
一方で、セリフを被せているために、会話の顛末が理解できない部分が多々ある。それでなくても、訛りのきついセリフばかりなのに…こんな次々と被せられたら、全然、理解がついていけませんわ(笑)
でもこれって、観ている私の力不足だからなんだと思う。少なくとも、司馬遼太郎の原作でも観てれば、随分と理解度が違うんだろうな〜。
例えるなら、“能”とか“古典落語”を見ているような感覚。30%ぐらいしか理解できてないけど、面白さは伝わってくる、というか。
とはいえ、私の評価は★3程度ですけどね。
最悪、時間の無駄。
スカパー録画で見始めましたが架純ちゃん登場のシーンで見るのを止めました。この映画の関係者の中に原作を読んだ人はいるのか?多分製作スタッフの中には違う違う、と思いながら仕事してた人がいたのは容易に想像がつきます。映画だから多少演出的なこともあっても良いが、処刑場でくノ一が暴れるのはあんまりです。初芽さんがくノ一とは!
お口直しにTBS版を見ました。録画データは
当然消去です。島佐近 登場の前に見るのを止めて良かったです。
批評以前に「不良品」
台詞が聞き取れない。「早口」「方言」が原因と評している人もいるが、モゴモゴとしか聞こえないので、音響処理の失敗だと思う。作品としての出来を論評する以前に、これでは物理的に不良品だ。俳優の熱演やスタッフのすばらしい仕事がだいなしだ。さらに、説明不足で「この人たちは誰?」「なぜこんなことするの?」という謎が多い。原作を読んで、しっかり頭に入れてからでないと理解できない。「予習しておかないと難解」と言われた「ダ・ヴィンチ・コード」でさえ、キリスト教、ヨーロッパの文化・歴史・地理に関する一般常識があれば困らなかったのに、「関ヶ原」はひどい。申し訳ないが、「見て損した」感が残る。
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